jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32952
大家さん
by リカ from トロント 2017/06/14 16:55:19

友達が、8月の15日に日本に帰国するみたいなのですが、
大家さんが7月25日から8月25日までアメリカ旅行するみたいで、
15日に引っ越すと部屋の状態を確認出来ないからデポジットをまず渡せるかわからないのとカギの受け渡しが出来ないから7月25日にでていくことはできるか?と言われたそうです。

7月25日から8月15日まで住める部屋を探すことになると引っ越し作業またしたりで大変そうですよね。

それか大家さんが帰って来る8月25日にでていけるか聞かれて、彼はもうすでに日本いきの航空券を予約してるみたいです。


彼はでていく1ヶ月前以上に大家さんに伝えてるし、わざわざ帰国日をずらす必要ないとわたしは思いました。
航空券を予約してしまっているし…。

この場合、どちらに非があるのでしょうか?大家さんはなにがなんでもデポジット返さないつもりなのでしょうか。気になったので質問させていただきました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 17:29:43

大家といっても間借かな

間借の場合オーナー次第なので、、あんまり法律は関係ないです
Res.2 by 無回答 from トロント 2017/06/14 17:43:25

一軒家の地下に暮らしてるみたいです。一階と二階が大家さんの家族が住んでるみたいです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/14 17:44:25

それは完全に大家さんに問題があるのでは?彼はちゃんと1ヶ月以上前に伝えたわけだし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 18:08:16

出て行くと伝えたのは口頭ですかそれとも書面で? 前者ならこれからちょっとややこしくなっちゃう事もあるかも。 でも帰国するって言ってるのに大家さんもちょっと鬼ですよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 18:27:57

なんかそう言えば私にも似たような経験が。
その時は大家さんと話し合って、結局大家さんが留守中に出ることが許されました。
大家さんがいない間のことは事前に取り決め、大家さんの友達が様子を見に来てくれました。
Res.6 by リカ from トロント 2017/06/14 19:46:17

でていくと伝えたのはメールでだそうです。カギの受け渡しは近所の人にお願いするみたいですが、デポジットが、部屋の状態が確認できないから返さないみたいなこと言われたらしいです、、、
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/14 19:52:08

うーんよほど部屋汚くしないかぎりデポジットは返ってくるものだけど、
いちゃもんつけられてちょっとでも汚れてたりしてデポジット返されない可能性もあるね
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 19:52:43

デポジットはその場ですぐに返金の義務はないですから

だから、どっちにしてももらうのは帰国後になります


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/14 19:53:05

大家さんはアメリカ旅行ずらせないわけだし、お友達も航空券キャンセルはできないわけだから、難しいかもね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 20:11:31

よくあることですよ。 デポジットの返却は法律ではテナントが退去してから15日以内に支払うことになっています。大家は自分がチェックできないのなら、だれかに頼んで大家の代わりに立ち会い、チェックすればよいこと。 それで、もし問題がなければ、e-transferで返却。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 23:45:24

書面で退去届を出せば返ってくるかと思います。Eメールや口約束では無効になってしまいます。
州などにもよって法律が違うのですが、トロントの場合は60days noticeになるのでしょうか?もし15日に出たければ明日までに出しておいたほうが無難ですね。

テンプレートがありましたのでこれに記入してください。

Your Name
Current Address of Your Apartment
City, State, Zip Code

Date

Landlord Or Apartment Company’s Name
Address as Printed on Your Lease
City, State, Zip Code

Re: Notice of Intent to Vacate

Dear (Name of landlord or manager),

This letter constitutes my written (number of days notice that you need to give based on your lease agreement) -day notice that I will be moving out of my apartment on (date), the end of my current lease.

I am leaving because (new job, rent increase, etc. If there are problems with the apartment, your landlord would probably like to know, but be diplomatic―you have your rental history to consider).

Please advise me on when my security deposit of $____ will be returned to me, as well as if you will be taking any money out for damages that fall outside of normal wear and tear.

I can be reached at (phone number and address) after (your moving day).

Sincerely,

(Your Name & Signature)


大家さんに直接手渡すか、ドアに貼っておけばいいですよ。大家さんがいないのなら他の人にアレンジしてもらうか、退去する時に大家さんがいる時に先にチェックしてもらい先に返してもらう。レス10さんが詳しく書かれてますね。
部屋を点検する時に、下記にあるunit inspection の用紙をどちらでもいいのでプリントアウトして一緒に点検します。

https://www.london.ca/residents/Housing/Housing-Management/Documents/HDN2008_138_InspectionChecklistApartmentUnit3.pdf

https://www.cmhc-schl.gc.ca/en/co/reho/yogureho/salewo/salewo_005.cfm?renderforprint=1

この時にいろいろと難癖つけてデポジットを返さない事があるので、誰か英語が出来る人に来てもらった方がいいです。そしてクリーニング代などいろいろ差し引くなどと言われても、原状回復の範囲外で納得いかないならデポジットから差し引くということを承諾しないで下さい。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 23:59:16

レス11ですが、契約が月になるのか週になるのかでも違うみたいです。日払いや週での契約なら28日前に退去届を出せばいいそうです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 00:00:09

7月25日に退去すれば、大家さんは退去に立ち会う事が出来るので
デポジットも、その日に返すって言ってるんですよね?

それなら、彼にとって、それが一番良いと思います。
7月25日から8月15日までは、リカさんの部屋に泊めてあげれば
良いじゃないですか。

8月15日退去を主張すれば、大家さんだって退去から15日以内に
返却という決まりを主張しますよ。
8月30日にカナダドルの小切手を投函。
日本で、9月にカナダドルの小切手を受け取ったって仕方ないでしょう。

7月25日に、全部済ませてスッキリした方が良いと思うけどな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 00:07:43

↑リカさんのところもシェアならルールがあるんじゃないですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 00:17:59

7/25に部屋を点検して問題がなければ、8/1-8/15までの家賃分をデポジットと相殺してほしいと言ってみてはどうでしょうか。もちろん退去届は出した前提でです。話し合ってお互いに合意すれば、アグリーメントをつくってください。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 15:41:28

あー、自分も似たような被害に逢いました。自分の場合、2ヶ月も前に退去日伝えてるのに、大家は何も告げずに私の帰国日跨いで1週間ほど海外旅行に行きやがりまして、デポジット取り返せず。

この間に、他のルームメイトも一ヶ月後退去する予定で大家にその旨伝えようとしていたのですが、上記の理由で大家に連絡が取れず。大家の帰国後すぐに退去日を知らせたのですが、「一ヶ月前を過ぎてるからデポジットは返さない」と一蹴され、本当にデポジットをふんだくられました。

他の方も言及されていますが、この手の事態を避けるには、早め早めに書面でやり取りすることが1番であるも思われます。今回の件はもう遅いかもしれませんが、トピ主さんやご覧になってる方々がこのような不快な思いをすることの無いよう願っています。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/15 15:51:55

トピ主さんは2ヶ月前には言ってるし、25日に出ていく必要もないよ。
部屋探しするのなんて馬鹿馬鹿しい。
帰国日の15日をずらす必要はないし、25日に早めに部屋チェックしてもらってデポジット返されるべきか、大家の知り合いに退去時にチェック頼むべき。大家が完全に自分勝手だと思う。25日に追い出されたら、訴えられるよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 16:51:29

書面で伝えないと、言ったことにはならないので今すぐ退去届を出して下さい。そうしないと訴えても勝てません
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/15 18:41:53

7月25日の時点で大家さんに部屋確認してもらってデポジット受け取る方法しかないとおもう。。
この場合は大家さんが悪いので早めにデポジットは仕方ないと思う。
25日から8月15日までよほど汚い使い方しない限りそんな短期間でダメージなることないしデポジット返さないほどのダメージはあり得ないと思う。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 18:57:37

レス18さん

悲しいかな、ほんとそれなんですよね。自分含め社会経験乏しい人間(ワーホリだと多いのやも)は口約束で済ませがちですが、それでは法的効力が無い......というか、立証しようが無いので、訴えたところでまず勝てません。デポジットのみならず、お金に関わるあれこれはきちんと書面にするに限ります。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 21:15:45

結構似たうような感じで泣き寝入りで終わっちゃうケースって多いですよね。 この大家さんはどうか知りませんが貸す側もわかってて最初からデポジット返す気全然ない人とかすごいっぱいいる。 訴えるにしてもお金も時間も結構かかるし結局は実際に訴える人もそんなにいないのとかもわかってるし。 この大家さんは確信犯じゃないといいけど。 なんかこういうケースがいっぱいあるのとか考えると日本の不動産屋さんとかっていい仕事してるなあ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 21:15:45

結構似たうような感じで泣き寝入りで終わっちゃうケースって多いですよね。 この大家さんはどうか知りませんが貸す側もわかってて最初からデポジット返す気全然ない人とかすごいっぱいいる。 訴えるにしてもお金も時間も結構かかるし結局は実際に訴える人もそんなにいないのとかもわかってるし。 この大家さんは確信犯じゃないといいけど。 なんかこういうケースがいっぱいあるのとか考えると日本の不動産屋さんとかっていい仕事してるなあ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network