jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32945
ICBC以外の車の保険について
by 高木 from バンクーバー 2017/06/14 03:07:59

最近接触事故でICBCで保険対応しました。
その後保険を更新しようとしたら
長い間かけて無事故で等級を下げていたのに
等級が5段階も上がってしまい保険料が上がって
しまいました。

車の保険でICBC以外の保険もあると聞いた事が
確かあったのですが、どなたかご存知であれば
教えていただけたら幸いです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 07:30:10


どこでもそれ程大差ない。
基本保険は、ICBCにしないとなりません。これは法律で決められています。
オプションは他社で保険を買うことになります。
そのオプションが、多少安いという事です。
事故にもよりますが、そのために、それ程安くならないかもしれません。

事故の際には、両社と連絡を取らなければなりません。
面倒です。

BCAAとかcanadaWesternbankの子会社でも買えるでしょう。

Car insurance BC とかでグーグルすれば、取り扱い保険会社が
検索できるのではないでしょうか。
ホームページで、保険料の見積もりが出来ると思います。
ICBCと較べられたら、どちらが得かわかるでしょう。

私の場合は、事故でも2段階UPです。
5段階とは、かなりの事故ではないでしょうか。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 07:47:20

掛け金を払うときには多少安いですが、いざ保険を使うときに本当に面倒です。
数年前に旦那が接触事故に巻き込まれて、ICBCはすぐ降りたのに、他社のカバー分は半年以上掛かりました。
何度も何度も電話しました。懲りた…
カナダ人なので英語が通じなかったとか、そういうわけではありません。
その後、ICBCだけしか使っていません。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/14 08:56:56

イッキービッキーは州政府のモノポリーで法律を作ってがんじがらめにしています。
その抜け穴を見つけることは大きな努力が必要。

ある人はしばらくアメリカに住み、アメリカの免許に切り替え、ワシントン州で車を買い、保険に入っている、これがすごく安い。今はワシントン州のプレートでバンクーバーで乗っている。
アメリカは自動車保険更新はウエッブサイトで購入できるらしい。

ある人はアルバータの友人の住所を借りて車をアルバータで登録、アルバータの保険でバンクーバーに住んでいる。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 09:14:35

>私の場合は、事故でも2段階UPです。
>5段階とは、かなりの事故ではないでしょうか。

これは事故の大きさじゃないですよ。その時の等級によります。

現在は -2 UP は存在しません。
http://www.icbc.com/autoplan/costs/Documents/crs.pdf
8年無事故でも、一回事故ると -5 UP になります。

ちなみに来年からこの無事故等級のポリシーが変わり、どの等級にいても最低でも -6 UP になります。

現在のルールでは、20年無事故であれば、1回の事故で -3UP なので、3回事故っても43%割引がキープできますが、新しいポリシーになると、20年無事故でも、1回事故ると -11 UP で -9 まで戻り、次に事故ると一気に15%割引の-3に戻ります。

http://www.icbc.com/autoplan/costs/Documents/crs-chart.pdf
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 09:23:34

ベーシック保険はICBCで買わなければいけないので選択肢はないとして、車両保険の部分については民間の保険会社から買うことが可能です。

見積もりを出してもらうと良いと思いますが、民間の保険会社も無事故歴を非常に重視します。

一般的に、長期間の無事故歴がある場合は、ICBCより多少安くなる可能性がありますが、事故歴がある場合は逆にICBCより高くなる可能性もあるので、あまり期待しない方がよいと思います。ただ見積もりを出してもらうのは無料なのでやってみる価値はあると思いますが。

また上にも書いたようにベーシック保険はICBCしかないのでその部分での値上がりは仕方ないです。
たとえ車両保険部分が民間の保険に入る事で多少節約できたとしても、事故った時に双方にクレームを出すなどの面倒さがペイオフできるほどの差は出ないかもしれません。

民間の車両保険を買っている人たちは、多くの場合は無事故歴が長くICBCよりも多少安く買えるか、あるいはほぼ同じだけれど火災保険など別の保険との抱き合わせで買うことでディスカウントをもらえるというメリットで買っている人も多いと思います。そういうディスカウントがなければ、車両保険だけ別会社にするメリットは大きくないかもしれません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 10:28:52


つーことは、

事故るなら、今のうちにやっとけ、
と言うことかな。

LOL
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 11:44:42

いまさらですが、ICBCをつかっても修理代をICBCにpay backするとNO accident扱いになって等級も変わらなかったような。 マイナーなダメージならpay backした方が安くつく場合があるんじゃなかったっけ?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 11:53:56

RES4さん、トピ主さんではないですが、情報ありがとうございます。
来年から恐ろしい。。。
一気にマイナス9って・・・
この20年間、保険料いくら払ってると思ってるんですかね、ICBC!
それも使ってないし。
大っ嫌いです。泣。
Res.9 by 高木 from バンクーバー 2017/06/14 12:03:24

トピ主です。
この様な皆様の貴重な情報を誠に
ありがとうございました。
皆様にお聞きして良かったです。
相手にICBCに支払った金額は
約1200ドルです。
これを私がICBCに支払う事にしました。
皆様のご厚意に感謝致します。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 12:10:06

保険料下げたいなら、他社を探すより契約内容の見直し。案外無駄に払ってるモノがあったりしますよ。
そして乗ってる車。15年くらい前のアコードやカムリとかシビックやカローラ等なら車自体の価値が無いに等しいので保険も激安。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/14 16:13:44

まず1000ドルくらいの車に買い替える、サードパーティーは大きく、コンプリフェンシブ、コリジョンは入らない、安くなります。
事故ったら車は捨てる、そして次を買う。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 23:07:25

>そして乗ってる車。15年くらい前のアコードやカムリとかシビックやカローラ等なら車自体の価値が無いに等しいので保険も激安。

私はトヨタのヤリスに乗っているんですが、年々少しづつ保険は高くなっています。なぜでしょうか。(私は車が古くなると保険が高くなるのかと思っていました。)

ちなみに無事故・無違反です。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 23:17:27

>年々少しづつ保険は高くなっています。なぜでしょうか。(私は車が古くなると保険が高くなるのかと思っていました。)

ICBCの保険料が値上げされてるんです。
値上げはテレビニュースなんかでも結構話題になっていましたよ。

車両保険は車が古くなったら確かに安くなりますが、それを差し引いても値上げ率の方が高いので、最終的には前年度より高くなるのです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/15 05:32:17

インフレーション ユーノウ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/06/16 13:23:29

12です。

13さんレスありがとうございます。保険料の値上げだろうと単純に思っていたのですが
レス10さんが
>そして乗ってる車。15年くらい前のアコードやカムリとかシビックやカローラ等なら車自体の価値が無いに等しいので保険も激安。
と書いておられたので、私の車も10年ぐらいになるので、保険料の値上がり幅より、激安の保険料の安くなる幅の方が大きいのだと勘違いしました。だったら、なぜ毎年あがるのだろう…と思った次第です。
やはり古くなっても下げ幅は微々たる物なのですね。毎年、少しでも保険料が安くなったらいいのに、と思ってしまいます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/06/16 14:44:28

うちのアコードは値上がりしてないけどなぁ。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network