jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32893
残業代について
by 無回答 from カルガリー 2017/06/05 23:02:46

アルバータ州でアルバイトしてます、ワーホリ中の者です。
残業代のことについて、教えていただきたいです。

朝4時間、夜5時間、同じ店で働いた場合、
残業代はつきますか?
先月働き始めたばかりですが、
残業代が付いていなかったので、雇用主に尋ねたところ、
「うちのみせは、スプリットシフトにしているから、オーバーワークにはならない」と言われました。
間に中抜け休憩の3時間を入れて1日8時間以上働いている状況ですが、
午前と午後でシフトが分かれていた場合、
トータルで8時間とはカウントされないのでしょうか?
ご存知の方、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/05 23:39:32

Res.2 by 無回答 from カルガリー 2017/06/05 23:58:17

トピ主です。

情報ありがとうございます。
ちょうど今日、情報下さったサイトを読んで、残業代は付けてもらえると
思ったんですが、
雇用主に「スプリットシフト」を切り札に否定されてしまいました。

スプリットシフトって概念がよくわからなく、
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないですか?
Res.3 by 無回答 from トロント 2017/06/06 02:19:35

うちのお店も間2時間休憩ですが、トータルで1日8時間超える場合(1week40hours)、1.5倍ですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/06 07:47:14

一日8時間を超えるからといっても無条件にoverpayになるとは限らないよ。
例えば週○時間という就労契約であれば、一日12時間までは問題なかったはず。。。

関連する法律の全文も見つけられるはずだから、ただ教えてくれって言うんじゃなくて、自分で勉強すれば?

Res.5 by トピ主 from カルガリー 2017/06/06 07:54:09

ありがとうございます。
私の場合、週で換算すると1W30数時間ですが、
その中で一日8時間を少し超える日がある感じです。
1日8時間以上働いていても、1週間で40時間(アルバータ州は44時間)超えないと
残業代って付かないのでしょうか?
Res.6 by トピ主 from カルガリー 2017/06/06 07:54:09

ありがとうございます。
私の場合、週で換算すると1W30数時間ですが、
その中で一日8時間を少し超える日がある感じです。
1日8時間以上働いていても、1週間で40時間(アルバータ州は44時間)超えないと
残業代って付かないのでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/06/06 09:58:13

トータルで週30時間ならつかないよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/06 10:13:05

ここで聞くよりアルバータ州の労働基準局に聞きましょう。
そうすれば正しい答えが出る。
BC州とは違います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/06/06 11:35:57

https://work.alberta.ca/employment-standards/overtime-hours-and-overtime-pay.html

アルバータで働いた事ないけど、これ見る限りでは週何時間働いても、1日で8時間以上、もしくは1週間で44時間以上働いたらovertimeは出ないといけないと書いてあります。「もしくは」ですので、週何時間働いても関係なさそうです。

他の従業員とは話してみましたか?

問題解決できなければ、↓からcomplaint書けるらしいですが、そういうせこい会社だとシフト減らされるかも。

https://work.alberta.ca/employment-standards/employment-standards-complaint.html
Res.10 by トピ主 from カルガリー 2017/06/06 22:35:02

コメントいただきありがとうございます。

勤務先は、ランチ営業→一旦店を閉める→ディナー営業
という「スプリットシフト」で、その場合、
本当に8時間とはカウントされないらしいです。
(同僚の旦那のカナダ人からの情報)
スプリットシフトで残業代を出さないのは、
かなりブラックよりのグレーゾーンだそうで、
つまり法的には問題ない、、とのこと。
今まで何人かのバイトも同じ疑問を持っていたそうですが、
そう納得して勤務をしていたとのこと。
私も納得して、勤務を続けようと思います。
ありがとうございました。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/06/07 00:01:35

>本当に8時間とはカウントされないらしいです。
>(同僚の旦那のカナダ人からの情報)

リンクを読んだけど、カウントされるように思います。

同僚の旦那さんの話と、ガバメントのウェブサイトのどちらかを信じるかですが。。。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/06/07 00:13:40

カナダ人だってルール判ってない人多いですよ。
特に自分と直接関係ない場合は、わざわざ法律なんて読まないから、勝手に解釈して「グレーゾーンだな」なんて適当につぶやいただけみたいな事もありそう。
たとえば日本人だからって、日本の労基法の細かいことを全員が全員知ってるわけじゃないのと同じじゃないのかな。
カナダ人が言ったから信用するとかじゃなく、きちんと自分で調べれることをおすすめします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/06/07 00:26:49

本当に適当な事を自信満々で言うからね。テキトーだから搾取されて反論出来るほど英語話せても「まあいいか」ですませるカナダ人も多いですから・・。
Res.14 by 9 from 無回答 2017/06/07 09:30:40

他の人たちが言ってるように、その同僚の旦那さんは法律知らないのに適当な事言ってるだけか、それともその店のサーバー達がチップ全て申告してないから(全て申告する人ほとんどいないと思う)、店に審査が入ったら従業員も困るからと思う。


現状維持するつもりなら、

「残業代が出ないけど、それは合法」だと勘違いするのではなく、

「残業代が出ないのは違法だけど、他に仕事見つけられないし、サーバーとして自分もチップを全て申告してるわけじゃないし、まあいいか」と納得するべき。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/06/07 14:56:19

やるなら徹底的に。
もちろん、法律を徹底的に調べてから。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/06/07 16:47:33

ていうか専門家に相談して実際の法律はどうなってるのか、自分の状況だとどうするのが最善かアドバイスもらったら? 法律を徹底的に調べてからってまさか自分でやれってこと? 医者に行かずに自分で病気を調べろ、みたいな?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/06/07 16:59:03

↑そうじゃなくて、ちゃんと法律を読んで(労働関係の法律は万人に判るように書かれているので難しくないはず)きちんと法律を頭に入れてから、オーナーに話をして白黒つけてみては?ってことじゃ?

ただそれが法律違反だったことを突き付ければオーナーに嫌われて居づらくなる可能性も高いけど。。。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network