jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3286
友達が疎遠になる…
by 無回答 from 無回答 2005/11/04 23:33:27

WH、移民関係なく、みなさんは日本を離れてから疎遠になった友達っていますか?もしいたら何人ぐらいですか?ちょっと離れたからって疎遠になってしまうようではそれは「友達」ではない または「それだけの仲」っておっしゃる方もいるとは思いますが…私は最近めっきり連絡が途絶えはじめてます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/05 09:28:33

う〜んやっぱり自分からも連絡とってますか??私は反対に連絡とってなかった(日本にいる時)人と連絡とってたりしてますね。いつも遊んでた友達ともとってるけど。メールとか友達やってます??自分が寂しくてそう思ってしまうだけかもしれませんよ!!元気だして!  
Res.2 by ななこ from バンクーバー 2005/11/05 11:25:42

私もそうでしたけど、日本に居る時はとても忙しく、又楽しい事が沢山ありすぎで海外に手紙を書くや、海外に電話をする、メールをするといったことが、おっくうに感じた事ありませんでしたか?
自分が日本を出てみて初めて、海外で暮らしてる人達の寂しさに今頃気づいている私です。
私にも大事なお友達が5,6人居ますが、みんな今臨月だったり、乳児がいたり、働いていたりとさまざまに忙しそうで、頻繁にメールの
やり取りなど出来ませんが、それでもまめにメールをくれるお友達が居ます。べつにその子達と特別仲が良いというわけではなく、その子の性格なんだと思いますが、書くのが好きだったり、海外に興味がある等が理由だと思います。
忙しそうな人達には返事が無くても私はメールで近況報告しています。しかしあまりにも返事が無い時は多分日本に帰ってからの付き合い方も変わって入ってってしまうのでしょうね。
とても寂しい事ですが、年齢と環境と共に友達も変わっていくのかもしれません。私ももう少し年配の方に聞いてみたいです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/11/05 12:03:25

移民して15年・・・疎遠って言えば疎遠かな?
私は、むしろ、日本からコンタクトがあるけど私の方からは
滅多にしないですね。普段の生活も違うんだから、別に用も
ないし話す事もあまりないしね。
いつも、一緒にいたり連絡してるのが友達なんですか?
私はそういう考えじゃないから、ちょっと価値観が違うかも
しれませんけど・・・・・
その代わり、時々日本に帰ったときには会ったりしますよ。
一応日本に帰れば遊ぶ友達は20人位はいますから、その時に
積もりに積もった話をたくさんします。それで十分ですね。
何か用がある時や気が向いたときに連絡し合うような距離感が
いいですね。私には・・・・

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/05 22:26:29

↑なんかやな事ありました?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/11/05 22:46:23

↑ ?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 21:50:07

そうですね。私もこちらに来て(ワーホリなんですが...)約半年、メールしてもなかなか返事が来なかったり、向こうからはまずメールをしてこなかったりとかでだんだん疎遠になってしまいました。特に女性の場合は結婚や出産などで会えなくなったりとかで疎遠になってしまうんでしょうね...  
Res.7 by AAA from バンクーバー 2005/11/07 22:20:44

6,7年こっちで暮らしてますが、帰国は2,3年に一度。
何十年らいの友人も数人いるけど、日本から海外の友人のことを考える感情って段々薄れてくるんじゃないかと感じます。
日本に居た時は同じ日本という同じ環境の中での話しが出来ても、今は立場が違うので感情がずれて感じることが多く、帰国時に会ってもお互い当たり障りのない話と食事でお別れってことなってしまいます。
メールもだんだんやりとりが疎遠になり話がかみ合わないので、おきまりの年賀状程度の交わりにかわりつつあります。

こちらで出来た友人の方が日本の友人よりずっと親しく感じます。
仕方ないことと割り切ってます。

Res.8 by 分かります from 無回答 2005/11/08 02:26:29

最初に日本を離れた時はさみしかったです。毎日のメールが毎週、毎月、年一回と離れていって・・・。完全に連絡が取れなくなった人もいます。でもその時は自分も初めての海外生活にせいいっぱいで、自分のことばかり話してたんですね。友達のことを気にしなかったような気がします。日本に帰ってから友達から「○○が変わったようでさみしかった」「いつも遊んでいたのに遊び相手がいなくてさみしかった」と言われ、自分の方が冷たかったんだと思いました。

2度目の海外では反省して、クリスマスや正月、日本で事件があった時や誕生日などは必ず連絡して、気にかけているというメッセージを送っています。それだけでもずいぶん違いますよ。向こうからも同じようにメールがくると嬉しいものです。

それに、本当の友達はこっちが連絡してもしなくても、ずっと続いています。連絡が途絶えた人は、ただの遊び相手であって、友達じゃなかったんだなと今となっては思います。
今がいちばんつらい時かもしれませんが、友達が帰国を喜んでくれたり、海外で友達も増えると楽しくなりますよ。元気出してください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network