jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32855
初対面でいちいち年齢を聞いてくる
by 無回答 from 無回答 2017/05/28 05:57:22

特に日本人のワーホリやたまに韓国人、初対面でいちいち年齢を聞いてくる人、面倒臭いです。

年上を敬う文化だし、敬語を気にしてだと思うけど。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/28 07:14:01

カナダ英語圏で30年以上仕事しましたが普段の会話で年齢聞かれたこと一度もなかった。若い白人女性とのお付き合いでも年齢気にされる方はほとんどいなかった。日本だと新聞の人名には必ず年齢が入っているし、やはり年功序列の社会はそう簡単に変わりそうもない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 07:32:29

敬語の気にしてだとわかってるのなら、なぜうざいんでしょう?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 09:29:07

私は血液型聞かれるほうが面倒かな。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 09:40:32

星座を聞いてくる人もいるよね
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 10:06:43

2はおばちゃんの心を理解してないね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 10:26:07

私はおばさんですが、聞かれても全然平気です。
答えるときもあるし、なんでそんなこと聞くの?と言うときもある。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/28 11:49:14

↑おばさん 嘘の年齢を言うときもあるでしょ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 11:59:51

韓国語では、年上と年下で二人称の言葉すら違うって聞いたことがあるので仕方ないのでは。
日本人でもやっぱり敬語とかあるし失礼になったら困るというのがあるのでそれも理解できる。

日本国内で日本人同士の場合、たいてい最初から年齢や立場ってわかるから迷わないよね。
会社なら先輩後輩は明らかだし、学校なら学年はすぐ判るし(どこかで顔を合わせた程度なら全部敬語にしておいてももう会わないから間違いないし)。

でもカナダでワーホリで知り合ったような場合、最初から学年も年齢も判らなくて、しかもこれからしばらく会話を続けるような場合、ある程度年齢を知っておきたいというのは、日本人的には普通だと思う。

もちろんこれは自分より年上か年下化微妙な場合であって、明らかに年上なのに、興味だけで年齢だけ聞き出そうとするのは失礼だけどね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 14:06:06

トピ主さんは20代ですよね。20代でも年齢言うの、嫌ですか?私は全然平気だったけど。
職場での話でしょ?仕事の関係なら年齢に関係なく長く働いている先輩に敬語使って当然だと思いますけど。

いずれにせよ、嫌なら答えなくていいと思いますが。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 14:53:39

中韓国は儒教の影響が強いから日本人以上に相手の年齢を気にしますよ。
ただ、こちらに長く住んでると文化の違いを理解して次第に年齢を聞かなくなりますけど。
それでもアジア系だとやはり年齢が気になるようですけどね。非アジア系には年齢聞かないけどアジア系には年齢聞いてる人に何人か遭遇しました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 20:46:47

韓国人の場合、失礼とかじゃなくて単純に文化の違いからきてるからね。いちいち気になるようなら、日本に引きこもってた方が良くない?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 21:17:41

>敬語を気にしてだと思うけど。

あなた目上にため語なの?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/05/30 23:51:43

私はうざいとは言ってないです。
面倒くさいんです。

カナダでは年齢のことを聞くのは失礼と聞いていたので、カナダに来たばかりの時でも日本人にも初対面で聞いたりはしませんでした。
会話の中で知ることはありましたが、ローカルの友人の年齢も知らないし聞かれたこともないです。
今でも知らない方もたくさんいます。

Res8さんの仰っていることはとても理解できます。
しかし、興味本位で聞いてる方もよく目にします。

別にここは日本ではないですし、年下の方からは敬語でなくても気にならないですし、私も仲の良い年上の方に敬語を使わずに話してます。
もちろん、相手にもよりますので敬語を使っている方もいます。

しかし、韓国の方とは英語での会話なのに日本人以上になぜ年齢を聞くのか疑問です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/05/31 00:18:13

気にしない〜、気にしない。
一休み、一休み!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/05/31 01:56:51

私のまわりの日本人も年齢聞いてきますよ〜。
たぶん日本では、若いと優越感があって年齢聞いて自分よりも年上だと「なーんだ、結構年じゃない」って思う人が多いんじゃないですか。
ほとんどが興味本位だと思います。
敬語がどうのって関係ありますかね〜。
カナディアンでも、白人には聞かれたことないです。

日本って就職でも何でも年齢に左右されるから、(人と比較するという意味で)日常でも若い事にこだわりがあるのかも。
ちなみに、うちの祖母は年齢聞かれると27歳って答えていました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/05/31 05:57:43

なんでそれをめんどくさいと思うんですか?
会話の中の一つですよね。
しかも一言で終わる会話。
それだと長い会話はもっとめんどくさいってことですか?
それなら人と話さないほうが良いのでは?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/05/31 07:34:43

仲の良い年上の人には敬語を使わずに、ということは、たいして仲がよいわけではない人には敬語なんですよね。
それって、その人たちの年齢を知ったうえで、の話でしょ。
年齢を聞かれるのがめんどくさいと言ってますが、そんなことを言ってるトピ主が一番めんどくさい人間ですね・・・
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/05/31 08:31:19

年齢が重要な要素となる国で育つとその癖が抜けない人が多いのでしょうね。
でもこっちでは年齢は人種などと同じくうかつに話題にしないのが暗黙のルールだと知ってないと困りますね。

いつまでも出身国のやり方を貫く人はこんなとこ来なきゃいいじゃん。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/05/31 10:05:27

海外に来たところで、日本人同士はやっぱり日本人ではないですか?
カナダに来たら急にカナディアンになった気でいるほうが痛いような・・・
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/05/31 10:39:19

現地でのマナーに従うことと急にカナディアンになった気になることとは違うよね。
家で靴を脱ぐ生活に入った外国人がいきなり「俺日本人になった気がする」とか言うのかね?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/05/31 11:32:19

>でもこっちでは年齢は人種などと同じくうかつに話題にしないのが暗黙のルールだと知ってないと困りますね。
>いつまでも出身国のやり方を貫く人はこんなとこ来なきゃいいじゃん。

ちょっと話が違うような?

ここでは、カナディアンに対して年齢をきく話ではないですよね?

トピ主さんは日本人で、年齢を聞いてくるのは「特に日本人のワーホリ、たまに韓国人」ですよね?

日本で生まれ育った日本人同志が、カナダで会って、日本人として日本人的なふるまいをするのはごくごく自然なことで「いつまでも出身国のやりかたを貫く」というのとは全く違うと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/05/31 11:56:13

レス21

日本での習慣をいつまでも続けるのが当たり前なら、例えばカナダにいる日本人同士が「あの人は○○大学出身だから」「○○才だからどうのこうの」とか言い続けるのが当たり前だと思いますか?
このサイトを数日間賑わせていた例のホームステイトピにはそういう考え方に多くの批判が寄せられましたが。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/05/31 12:07:28

>例えばカナダにいる日本人同士が「あの人は○○大学出身だから」「○○才だからどうのこうの」とか言い続けるのが当たり前だと思いますか?

話が違いますよ。

このトピは日本人同志が年齢を聞く話で、それは基本的に「その人に敬語を使うべきかどうか」「年上の人にタメ口を使ってしまっては失礼」というのが根底にあるわけです。敬語や年上を敬うのは「文化習慣」に近いものがあります。

しかしRes22さんが言われているのは「習慣」ではありませんよ。人をジャッジする時の要素ですよね。

若い世代の日本人ワーホリさんが年令を聞いたからといって、ジャッジされたと思い込むのは、ある意味被害妄想に近いような気がします。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/05/31 12:08:05

22はそんなことも人に聞かないと分かんないの?
あの人はOO大出身でどうの〜なんて普通に日本でもゲスで嫌われるだろ
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/05/31 12:14:20

>しかしRes22さんが言われているのは「習慣」ではありませんよ。人をジャッジする時の要素ですよね。

年齢を気にする「習慣」に基づいて「ジャッジ」が行われるので、根っこは同じです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/05/31 12:17:17

24、人の出身大学をもとにあれこれ言う人、日本には多いですよ。
そしてそれを訪ねることを会話の初めとしている人も結構いる。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/05/31 12:22:53

>しかしRes22さんが言われているのは「習慣」ではありませんよ。人をジャッジする時の要素ですよね。

(特定の社会にある基準に基づいて)ジャッジするのも一つの「習慣」だと思いますが。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/05/31 12:25:59

↑敬語など言葉を使い分けるのは絶対的な文化習慣だし(そもそも言葉自体が違うので)そのために年齢を聞くのと、年齢学歴で人をジャッジするのとは、習慣といってもそもそも土台が違うような。詭弁?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/05/31 12:37:31

「年齢をいきなり尋ねたりするのは失礼」というこっちでは当たり前の感覚が身につかない人とは話が合わないのかもしれないですね。

>敬語など言葉を使い分けるのは絶対的な文化習慣だし

絶対?
(首都圏では特に?)仕事関係でなければ上級生に敬語を使わないことも結構ありますよ。
上級生もそれを気にしていなかったりする。

もともと話題自体が日本人限定ではないし、英語で話すから相手の年齢によって言葉を使い分ける必要のない韓国人について特に言及されていますよね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/05/31 12:57:26

>絶対?

言葉が悪かったね。

ここでいう絶対的というのは普遍的というか、日本語自体の成り立ち(たぶん韓国語も)に敬語の文化がすでに埋め込まれている(そういう成り立ちの文化である)ってこと。
年上を敬う、目上の人を敬うための言い回しや言葉が完全な形で(敬語というカテゴリーで確立して)存在している言語ってこと。

なので誰に対して敬語を使うかというのは話し手の選択の問題であって、文化慣習の中に敬語という概念は絶対的に存在する文化だってことを言いたかったの。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/05/31 14:49:15

おまいら、好きだなー。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/05/31 23:18:58

年齢差がどうであれ、まだ親しくもない間柄だったら、年下であっても敬語や丁寧語で話しませんか?
敬語を使うか否かが理由でいきなり年齢を聞くような人、「使う言葉を選ぶため」って本末転倒じゃないですか。

言われた側が気にする・気にしないの問題ではなくて、普通初対面で年齢を聞くのって失礼でしょ。
特に日本人同士であれば、特に女性に年齢を聞くのってしない方が良いことはわかっているはず。
年上を敬うから、と言うのなら年齢をぶしつけに初対面で聞くのではなく、年下だったらため口聞いてやろうと考えるのでもなく、敬語を使えばいいと思います。

トピ主さんは全然出てこないけど(出てきてましたか?)ワーホリの方とお話しする機会があるということは、ワーホリの方が働いているところに勤務されているのですか?それ以外ではあんまりワーホリの方と知り合う機会が思い浮かばなくて。もしそうなら、ワーホリの方が仕事をはじめて浅いだろうから、トピ主さんの年齢を聞かなくても敬語でいいと思うのですが。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/05/31 23:53:22

明らかに年上の人に年齢を聞くのは失礼かもしれないけど、ワーホリ世代同志で自分が上か下かわからないような場合だったら年齢を聞くのってそこまで失礼という認識はないかもね。もし同学年だったら盛り上がるかも的な部分があるし。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network