jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32850
ホームステイの募集で、年配の方が応募してきた場合
by 無回答 from 無回答 2017/05/26 13:00:37

最近はじめてホームステイの募集をしました。

数名の方からご連絡をいただいたのですが、その中に50代前半の方がいらっしゃいました。
特に年齢制限を設けてはおりませんでしたので、お互い条件が合えばもちろん受け入れるつもりでいるのですが、どうしてもその方のホームステイが想像がつきません・・・。
一緒に夕食を食べたりすることになるとは思うのですが・・・。

夫は若い子よりもマナーの面や生活が落ち着いているなど良い方に捉えていて、その方にしたいそうなのですが、どうなのでしょうか。

私達の家族構成は40代前半の夫と30代半ばの私と、6歳と2歳の子供です。
タウンハウスのベースメントの一室をお貸しする予定です。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 13:02:33

追伸 その方は女性の方です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/26 13:11:28

ホストファーザーの旦那さんが住人の若いワーホリ女性と浮気する可能性が無くなるのでプラスだと思いますが。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/26 13:39:01

警察によると「見も知らずな人間を家に入れるのか」と言われました。
もっともな意見。
お金を取って家の中に入れる以上100%責任がある。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 14:56:36

ホームステイということは、留学生対象ですかね?そうなると年齢が上の方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。そういえば、英語学校に通っていたころ、ヨーロッパや南米からの生徒には40代、50代の方もいらっしゃいましたよ。何か興味深いお話とか聞けそうですけど。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 16:53:09

日本にいた頃、私の周りには何人か定年後に英語を勉強したいってホームステイいった人がいて、いつまでも向学心があって素敵だなぁなんて感心してたけど、受け入れる方からはこんな風に思われてたんですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 17:44:09

年齢で差別するものおかしいけど、それ以前にここで相談すると当人が見ている可能性が高い。
ちょっと考えればそのくらい思いつくのでは???
応募する側もどうしてカナダに来るのに日本人の家にホームステイするの?
日本人がいない環境じゃないと日本語しゃべっちゃうしシェアハウスより高い意味がないじゃん。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 17:50:09

>日本人がいない環境じゃないと日本語しゃべっちゃうし

カナダに来る人みんなが英語を勉強しにくるというのは少し視野が狭いような(自分が英語勉強するために来てるから全員が自分と同じ理由で来てると思い込んでる?)

外国に暮らしてみたい理由は人それぞれ。
どんなステイを望むかも人ぞれぞれ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 17:52:52

6は応募者が日本人であるという想定です。
年齢を意識しあうのはたいてい日本人同士なので。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 17:54:18

7、じゃあ何のためにシェアハウスより高いうえに自由のないホームステイにするの???
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 17:54:34

自分たち夫婦より年齢が上の方を入れた場合、もしマナーやその他に問題があった場合、注意できますか?
生活する上でいろいろ違いがあった時に、長年の習慣を簡単には変えられないですよ。

また、日本人の家にホームステイするって最初からいろいろアテにされてるみたいだし、その年代だったら普通、多少余分にお金を払っても快適な一人暮らしをすると思うんですが。
私はその応募者と同年代ですが、ちょっと考えられないな。
避けた方が無難だと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 17:58:18

あ、上の人はRes5さんへの返信だったのね。

でも、ホームステイって、、数か月程度のカナダ滞在だったら、選択肢としては一番可能性が高いと思うよ。

自分でアパートを借りるとなると、何もかも揃えなければならないし、
若い子とシェアするなんて面倒なことはしたくないし、
ホテルでステイするのはお金がかかり過ぎる。

がむしゃらな若い子ならまだしも、英語がまだままならない間は。日本語が通じるところにホームステイしようと思うのは、中高年的な考え方では理にかなってると思う。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 18:04:15

>7、じゃあ何のためにシェアハウスより高いうえに自由のないホームステイにするの???

私は中高年なので、その立場から想像するに、ホームステイに自由がないと思うのはたぶん若い子の発送だと思う。よそのお宅にステイするのだから、ある程度の不自由があるのが普通だし、それも経験だしね。

また中高年的には、お金より経験のほうが大切なので「安いから」シェアハウスという発想はないなぁ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 18:05:56

差別を正当化しなくてもいいのでは?

生活の便宜をあてにするからシェアハウスより高く払うのがホームステイ。
それが嫌なら単なる貸し部屋にすればいいと思う。
トピ主の考え方や気の利かなさを見てると単なる貸し部屋のほうがいいと思うよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 18:26:07

ふと思ったのですが、医学的な理由やショービジネスの求人以外で年齢制限を設けるのは合法なんですか?
書き出しに「年齢制限は設けなかったのですが」とあったので気になりました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 18:34:53

>ふと思ったのですが、医学的な理由やショービジネスの求人以外で年齢制限を設けるのは合法なんですか?

これはホームステイの募集であって「求人」の話ではないので、根本的に話がズレていると思います。

人を雇う場合、雇う側は年齢や性別や人種で差別してはいけません。これは常識です。

ホームステイの場合は、お互いに「条件」を出します。これも常識です。
「英語を話す家庭希望」というのは言語差別ですか?違法ですか?
子供が若い女の子だから、入居者は女性に限るというのは男女差別ですか?違法ですか?
違いますよね?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 18:43:44

求人以外なら個人的な関係以外でも人種年齢での公然とした差別OKとは知りませんでした。

英語の家庭希望とか性別による限定は、年齢による限定とは次元が異なります。
言語に対する限定は(スキルなので)求人にすらある条件です。
性別については学校でさえWomen’sがあるし。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 18:51:13

つまり、条件と言っても年齢と言語・性別とでは合理性の次元が違うのです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 19:36:55

求人と、ホームステイ入居者。次元が違いすぎ。

求人(就職)の場合は、純粋に「能力」を見るべきなので、能力以外の部分(年齢や人種など)で差別してはいけないという法律があります。

しかしホームステイとは、自分の家庭に誰かを住まわせるわけだから、判断材料は当然のことながら能力オンリーではないです。

たとえば、家に年頃の女の子がいるから、同年代くらいの女性を募集してるとしますよね。
これは違法どころか、募集する側の権利でもあるわけで、そこに50代の人が「年齢差別だ」とか言うのは変ですよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 20:34:28

「娘と同年代の女の子を募集する」というのと「50歳代を外す」のとが同じとは思えないけど。
何がそんなに嫌なんだろうな。
トピ主は自分だってあと少しでそうなるのに。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/26 20:37:50

トピさんの年齢からすると50代前半は年配とみえるようですが、決してそうではありませんよ。
50代前半なんてまだまだ若いし女性の美しさもあります。何の心配もせず大いに歓迎では
ありませんか。落ち着いている人は色々な経験があるから、学べることも多いと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 20:45:42

こっちに住んでる女性の多くは「日本みたいにXX才だからと気にしなくていいのがうれしい」と言ってるけど、結局やっぱり他人のこととなると年齢で差別するんだと思うと悲しいです。
それと同時に、こっちの人たちがいくつになっても明るい笑顔で楽しく生きているのになぜ日本人がそうでないかの理由も再確認できました。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/26 21:19:09

私は40代後半ですが、こちらに来た数年前に最初の1か月ホームスティをした経験があります。
ホームスティのホストマザー(フィリピン人)はもちろん私より年下でしたし、同じ家でホームステイしている人達も20代前半のみんな若い人たちでした。しかし、何の苦痛もなく、みんなと楽しく過ごせましたし、ホストマザーも私の年齢など気にしている気配もなかったです。(そもそも募集時に年齢など聞かれませんでした)家のルールに関してはとても厳しく教えてくれました。
ですので、トピ主さんの「年配の方が。。。」というタイトルを見た時、70代や80代の方のことを言ってるのかと思いまいた。トピ主さんは、30代半ばであるのに、50代前半の方を年配。。。という表現にトピ主さんの人柄が大体想像できるような気がします。
年齢のことを気になさるのであれば、ホームステイの募集などやめた方が良いと思います。
私なら、トピ主さん家にホームステイする気はないですね。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 21:39:04

ルームメイトを探す時に、女性に限るとか、同年代の人を探しているとかと同様だと思いますが。
いっしょに住むのだから、何件か問い合わせがあるならその中で自分が思い描いていた人物像に近そうな人を選べばいいだけの話じゃないですか。

ホームステイ募集で年齢制限をする必要もないし、ちょっと上すぎると思ったらわざわざ年のことを言わずに他の人を選べばいいだけ。
年齢にこだわる家庭にホームステイしたくないという人は、選べる立場ならそこに住まなきゃいいし、そこしかないなら拝み倒すか一人暮らしでしょ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 22:25:40

22の意見に賛成。
自分もおばさんのくせにおばさんに偏見を持つ人がホストマザーなんて最悪。
人間としての幅が狭いと思う。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 22:33:46

トピを読んで寂しくなった40代ですが、レスを読んでて、確かに両者に選択の自由はあると思いました。

高い滞在費を払って、年齢だけが理由で心の中ではこんなんじゃなかったって思われているのは可哀想。ステイ先は他にもあるだろうし、心から歓迎してくれる所に行く方が楽しいと思う。

トピ主さんの中で何かが引っかかるなら、断ってもいいんじゃないですかね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/05/26 23:42:12

私も30代の時には50代は年配のカテゴリーでした。
別に怒られるような事じゃないです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/05/27 00:24:41

何が問題なのかわからない。別にいくつでも問題がある時はあるだろうし、ないときはないでしょう。
20歳の子だから問題なくて、60歳だから問題あると言うことには絶対にならない。逆もしかり。

私がホストなら、年齢では選ばないな。自分より年上でも楽しそう。書類だけとか一回のメールのやり取りだけでなく、私なら何度かのメールのやりとりとか、電話で実際に話すとか、直接なんらかの人物・性格がわかるようなやり取りをした上で決めると思う。

いずれにせよ、トピ主さんは超日本人的に年齢で人物を判断する人だから、相手の方がかわいそうなので、辞めておいた方がいいと思います。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/05/27 05:41:29

年配についての明確な定義はないけど、意味としては中年以上、ということだし、一般的には50代くらいから使われる言葉なので、何の問題もありません。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/05/27 07:14:42

>年齢で差別するものおかしいけど、それ以前にここで相談すると当人が見ている可能性が高い。
ちょっと考えればそのくらい思いつくのでは???

私もまずそこ思った。カナダにホームステイしに行くってなると、いろいろ検索するし、この掲示板は出てくるよね。他人の意見が聞きたかったんだろうけれど、地域限定じゃない知恵袋みたいなところでカナダとは言わずに相談すればよかったのに。

数人から応募があって選んでいるんですよね。トピ主さんが気が合いそうな人を選べばいいだけのことじゃないですか。
旦那さんとの意見が合わないっていうことで相談しているのでしょうか?
それなら、無記名の掲示板で聞いたらこんな意見だったっていうのを夫婦の話し合いで出さない方がいいですよ。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/27 10:31:27

>私達の家族構成は40代前半の夫と30代半ばの私と、6歳と2歳の子供です。
>タウンハウスのベースメントの一室をお貸しする予定です。

タウンハウスでホームステイですか?
それも4人家族でタウンハウスでもう一人ですか?
窮屈そうなので、私だったら遠慮します。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/27 11:52:45

税金を払わない収入、そしてモーゲッジヘルパーだ。
沢山のカナダ人が行っている。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/05/27 13:01:05

タウンハウスのベースメントでのホームステイなんてそれこそ「想像つきません」じゃないかなぁ。
でもそういう条件なら50歳代の人はやめたほうがいいかもね。
たぶん勘が養われてるから「ようするにローン払うために割り切ってやってるのね」と気づくし夢もぶち壊れ。
そして「こういう人たちは所得申告もしないのでしょうね」と思うでしょう。

そういうことに疎い若い子を短期間だけ受け入れてどんどん回転させるしかないですね。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/27 13:14:58

50代前半はまだ若いと思いますが、年齢が高くなるにつれ騒音、子供の泣き声等には抵抗
ある人が増えてくると思います。知人(60歳)が日本からホームステイで来た事があるのですが、
一日でダメでしたよ。それは他のホームステイの煩さと冷蔵庫の音でした。

二歳と言えばやんちゃ盛りですよね。階下に走る音は聞こえませんか。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 19:10:55

ここで問い合わせる内容ではないと思います。トピ主さんが、その50代の方が心配だと思うのであれば、自分の納得のいく方を選べばよいだけだと思います。他人と一緒に暮らすのは年齢では関係ないと思います。若い人でもうまくいかない場合もありますし、逆にかなりの年上の方でうまくいく場合があります。その人柄や相性もあると思いますよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 22:15:05

50代で海外
しかも日系家庭にホームステイ

意味が分かりません
自分なら絶対に受け入れない
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 22:20:35

トピ主はどこへ?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 22:23:03

50代で海外に行ってはいけないのですか?
子育てが一段落したとか早期退職したとかでその頃になって若かった時にやりたかったことをやる人は結構いると思いますが。
日系家庭にホームステイするのは英語があまりできなくて一人だと怖いからでは?

あなたのように頭の固い人は年取った時に若い人から嫌われるでしょう。
でもそれはカルマですね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 22:28:05

50代で海外に出るのはいいの。

私も50代でホームステイするって考えられません。
お金も持ってる年頃だし、長年やりたかったことを叶えるための短期留学なら一人が怖いとか意味不明だし。
同じ年代ですが、そういう人は避けます。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 22:34:03

いろんな考えがあるんですね。
私も50代ですが、良い方なら受け入れます。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 22:39:56

たぶんRes35さんは、まだかなり若い方なんでしょう。
学生さんか独身かな?

自分が50歳くらいになったら判る時がくると思うけど、50代って、子供が就職したり家を離れたりで、やっと自分のしたいことができるようになった年齢で、しかも、健康上の不安も頭をよぎる年齢になり、これまでやりたいけどできなかったことを今やらなきゃ、と思う人って、意外と多いんですよ。

私がその世代だから良くわかるんですが、子供が就職したり大学入学で家を離れたりすると、これまで子供中心だった生活を見直すことができるようになるんです。自分自身の健康、親の介護、配偶者の健康など、それこそ怒涛のように、思いがけない事が起こる年齢で、周囲にそういう例をたくさん見てきているので、もし親の介護が必要になったら?自分が動けなくなったら?配偶者が病気になったら??今、何かひとつそういうった問題が起こるだけで、数年はまた何もできない生活になってしまう。

今動けるなら、今やっておこう。そうでないと一生できないままになるかもしれない。そう思うのが50歳代です。

なので50歳代で留学しようと思う人って全然おかしくないと思いますよ。

自分が今まったく動けない状況にあるので、動ける人にはどんどん動いて、まだ健康で状況が許せるタイミングがあれば、外野の言うことなど気にせず(というか、この年齢になったら他人にどう思われるかなんて帰任する人なんていないとは思いますが)いろんな事をしてほしいなぁと思います。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 22:40:33

そうかな?
ホームステイじゃないけど日本人が所有するシェアハウスに来た60歳代の人がいたよ。
会社経営していたらしいからお金はあるんだろうけど。

実は年配の人ほどいきなり完全に一人は怖いのでは?
若い人に比べると適応力が落ちてるからね。

書き込みを見てると同年代の人ほど辛辣なことを言ってるけど、それって結局競争意識とか優越感とかだよね。
「自分はもう英語ペラペラでここで生活を築いている、でもそいつは」みたいな。
「同年代ですが」じゃなくて、「同年代だから」冷たい差別意識が起こるのでは?

似た者同士こそ冷たく落としあうのが世の中だとは知ってますけど、あんまりです。



Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 22:43:01

41は38について。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 22:46:56

>私も50代でホームステイするって考えられません。

私も50代ですが、ホームステイってそんなにおかしいですか?

私がたとえば外国の、たとえばフランスとかスペインとかに留学すると考えた場合、若い子たちとシェアするなんて考えられないし、数か月単位でホテルなんて考えられないし、かといってアパートを借りるのは面倒だし、ホームステイの選択肢があれば、まずそれを考えると思いますよ。
ホテルよりリーズナブルだし、食事も気にしなくてもいいし、なにより現地の人の生活を垣間見ることなんて普通はできない経験ですしね。まずは現地人と日本人のカップルのお宅が募集していれば、まずはそれを視野にいれると思います。

ここで50代でホームステイはおかしいと言われてる人たちって、何だったらおかしくないと思われるんでしょうかね?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 22:51:50

語学学校って若い人がほとんどだから年配の人ほど何らかの形で孤立を防がないといけないよね。
その手段としてホームステイを考える人もいるのでは?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 23:03:05

ホームステイ先のホストも50代なら問題ないってことだね
ジジババ同士で若かりし頃の話が弾みそうw

Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 23:35:43

>45

あなたもすぐにそのジジババの仲間入りです。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/05/29 08:37:44

45、若いことしか自慢することがないダメ人間の書き込みでしたw
Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/05/29 12:40:07

>45、若いことしか自慢することがないダメ人間の書き込みでしたw

というか、若い時って、自分の目線でしか物事が考えられない人って結構いるんだと思いますよ。

なので若いことを自慢しているというより、想像力というか、他人の目線から物事を見る能力がまだまだないんだと思います。

かくいう私も、自分が中年になって初めて判ることって山ほどありました。

でも、そうやって同じ立場になってみてから「そうか、そうだったのか」と経験してゆくこともひとつの経験だと思うので、私は若い人たちの経験不足からくる認識の違いは大抵のことは「あと20年もしたら判るよ」と思っています。

人間、必ず歳をとるものです。そしてその時になって「ああ、あの人が言っていたのは、このことだったのか」と気づいたりするものです。

「親の言葉と冷酒は後から効いてくる」とは良く言ったもので、その時には判らなかったことが、人生の後半になってから胸に響く事ってあると思います。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/05/29 12:44:16

↑単に想像がつかないのとジジババと馬鹿にするのとでは全然意味が違うのでは???
Res.50 by 無回答 from 無回答 2017/05/29 12:52:38

そうかな。私は47さんの言ってること当たってると思うよ。若いことが偉いと勘違いしている人。もちろん”同じ立場になってみてから「そうか、そうだったのか」”ということは当然ながらあると思いますが、若い人でもまともに育てられた人は45みたいな書き込みはしないですよ。

私は普通よりいい意味でも悪い意味でも冷静だったので、20代の頃、まだちゃんと会話もしていないうちに私の若さや容姿だけでちやほやしてくる人たちのことを心の中では(ああ、この人たち、私が30代・40代になったら”オバサン”と呼んで馬鹿にするタイプだろうな…)と思っていました。
逆に年上の女性に対しても年齢だけでジジババなんて表現したことないです。若かろうが年配であろうが、その行動が下品だったときに初めて、「なんだこのオバサン(オジサン)?」と思いました。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/05/29 14:36:47

>↑単に想像がつかないのとジジババと馬鹿にするのとでは全然意味が違うのでは???

ジジババを馬鹿にするということ自体、自分も必ずジジババになるという事実を想像できないんだなぁ、と思いますよ。

私はジジババの年代ですが、知らない若い子たちがジジババを馬鹿にする発言をしても、何も気にならないです。この程度であれば逆にかわいいなと思うくらいです。こういうことで馬鹿にしたのされたので気になるのは若い子同志じゃないでしょうかね。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/05/29 15:23:46

「逃げ恥」の石田ゆり子のセリフは良かった。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network