jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32835
結婚式用貸衣裳屋はありますか?
by 婚約者 from バンクーバー 2017/05/22 10:59:12

私は男性で近日結婚式をします。
そこで相手がお互い出身国のトラジショナルな正装をしたいと提案してきたのですが、私はスーツしかなく和装の類は一切持ち合わせていません。

バンクーバー近郊で貸衣裳屋などなにか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
今のところ私の衣装分だけを考えています。クオリティはそれなりであれば問題ないです。(あまり予算はありませんので。。。)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/23 11:22:57

私は、先月バンクーバーでカナダ人と和装の結婚式をしました。バンクーバーで私が調べた範囲ですと、
着物レンタル+着付けをしてくれるところは、3か所でした。もし、自分の着物をお持ちであったり、日本から家族の方が持ってきてくれるというのであれば、日系の美容院でもできるところが何件かありますよ。
ただ、着物のレンタル+着付けとなると日本に比べると選べる着物の種類も限られますし、デザインなども古いものです。それに、打掛や白無垢など着用希望となれば、予算もかかりますよ。男性の紋付き羽織、袴、女性の打掛着用ですと合計で1600ドル位はします。私は、大振袖、主人は紋付き羽織、袴をレンタル+着付けで大体チップ入れて、二人分合計:1600ドル払ったと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/23 12:59:47

結婚生活は長く続かない方が多いのだから結婚式に金をかけるのは無駄。

コミッショナーを呼んで道路の上でも結婚式は出来る、安いです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 15:10:38

レス2はバカですね。そんなことトピ主は聞いてないし無用なレス。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 21:19:08

レス2のような人と結婚することが一番無駄。
Res.5 by 婚約者 from バンクーバー 2017/05/24 12:18:47

>レス1
情報ありがとうございます。そしてご結婚おめでとうございます!
値段も大変参考になりました。もし差し支えなければご存知の店舗名など教えていただけますか。
以前Main stにあった和服のお店?が閉店しており、当てがなくなっていました。

>レス2
以前読んだ統計では豪華に(お金をかけたり知人を沢山呼ぶなど)したほうが離婚率が低いそうですが、離婚するまでは誰も結婚生活がどれだけ続くか分かりませんね。

>レス3
きっと心の寂しい方のようですので、そっとしておいておきましょう。

>レス4
もしかしたらご自身が長く続かなかったのかもしれませんね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/24 15:08:08

ある程度探して見つからなかったり、予算が大きくなりようなら、相手に諦める様に説得するのも大切ですよ。

それは離婚とか、そんな事じゃなく、1度無理して相手の無理めな要求を受け入れると、これからの結婚生活が相手がメインの主導になってしんどいですよ。

子供が産まれたら、相手の望む様な形のパーティー、結婚記念日には無理目でも相手の気にいる様な演出とか、キリがないほど求めがエスカレートする人いますから。

はじめに「これは無理目だからやめよう」という態度も長い結婚生活には必要です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/24 18:57:49

ご結婚おめでとうございます。

利用したことはないのですが、男性 袴 レンタル&着付けとあるので問い合わせてみては。
http://lifevancouver.jp/2016/03/people/81650.html

ちなみに私は派手に結婚パーティをした派です。私の希望をできる限りかなえてくれた夫には本当に感謝です。結婚式で主導権を握った方が生活の主導権を握るということありません。各イベントで思い入れが強い方に主導権を握らせるのはよいことだと思います。

思い出に残る素敵な結婚式になりますように。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/24 20:55:48

>結婚式で主導権を握った方が生活の主導権を握るということありません。

そういう人もいるし、そうでない人もいるので、私達はトピさんの相手を知らないので言い切れません。

それと派手な結婚式と、無理難題を相手に求める結婚式は基本的に意味が違います。
花嫁さんが派手が良いならそれを叶えてあげるのも良いけど、無理(難しい事)を相手に叶えてもらいたいっていうのは、これから先思いやられる可能性があるとは思います。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/24 21:14:35

Res1です。
Res7の方が、掲示されていたWebsiteの方に私たちはお願いしました。
この方は、とても気さくで良い方でした。結婚式が終わるまで、一番親身になって、色々と手伝って下さいました。(当日は式、披露宴が終わるまで付き添って下さいました)この方は、もともとは台湾出身の方なので、日本語は少し、怪しい感じですが。。。(笑)

あとは、ニューウエストミニスターのkayo's Wedding ServiceのKayoさんにもお会いしましたが、
持っておられる着物が非常に古かったです。かなりの着付けのベテランの方で、もともとは日本髪なども結われる方ですので、時代劇などの昔の感じが好きな方であれば、良いと思います。現代風の着付けや髪形を好まれるのであれば、やめた方が良いと思います。また、私個人的には、Kayoさんは、あまりこちらの思うようにはしてくれなさそうな感じでしたので、やめました。
それから、Kimono Vancouoverというところもあるのですが、着付けができるオーナーさん?は頻繁に日本に帰っておられるので、なかなか連絡が取りにくいです。値段もそれほど安くありません。一度、電話でお話ししたことがありますが、非常に感じの悪い印象を受けました。(こちらの思いをあまり聞かず、押し付けてくる感じでした)

トピ主さんも色々問い合わせてみて、ご自分の気に入ったものに決めるのが一番だと思いますよ。
結婚式、披露宴の準備は本当に色々と大変ですが、頑張って下さい。

Res.10 by 婚約者 from バンクーバー 2017/05/27 20:40:18

>レス6
アドバイスありがとうございます。今回の件に関してはどちらかというとお互い譲歩しあっているような感じなので問題ないのですが、長い生活を考えるとそういった態度を持つことも必要ですよね。本件ではありませんが結婚する前にしっかり話しておきたいと思います。

>レス7
URLありがとうございます。この方にも問い合わせしてみたいと思います。
お互い後悔しないよう素敵な式になるよう努めます。

>レス8
無理難題は言ってこないので都合のつく限り相手の要望をできるだけ聞き入れようとおもっています。それでお互い幸せな気持ちになれるならいいかなーと。

>レス9(レス1)
詳しい体験談ありがとうございます。参考にさせていただきます。
これからお三方に問い合わせてみたいと思います。
結婚式あなどっていました。準備することが多いですね。どうして何か月も前から準備するのか身をもってわかりました。笑

Res.11 by Res1, 9 from バンクーバー 2017/05/28 09:02:57

こちらの結婚式は、日本と違ってウエディングプラナーさんを利用しない限り、すべて自分たちで準備しないといけません。ウエデイングプラナーさんに頼むとお金がかかるので、自分たちで準備を行いました。私たちは、実際に結婚を決めて、式を挙げるまで5か月程度でした。結婚式の場所決め、衣装、デコレーション、ブーケ、ウエディングケーキ、フォトグラファー、引き出物、音楽(私たちはハーピストを頼みました)招待状、プログラム、座席などなど。。。。家族やブライドメイドがいれば、いろいろと手伝ってもらえたのですが、私は、家族はみんな日本、ブライドメイドも特に決めなかったので、ほとんど私が一人で調べ、だいたい決めました。夫とはときどきもめましたが、最終的には、お互い満足のいくものでした。ある意味、大変でしたが、逆に自分たちの好きな形で、手作り感のあるオリジナルのウエディングができたので良かったです。トピ主さんも思い出に残る素敵な結婚式にしてくださいね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network