jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32824
就職は難しい。。。
by 無回答 from 無回答 2017/05/19 09:22:08

今は主婦をしています。仕事を始めようと履歴書をつくり、通算50通送りましたが返事は3件。1件は仕事のスケジュールが合わないためインタビューの前にだめになり、1件はインタビューまでいったけれども会社の都合で就職できず、最後の1件は電話インタビューからおそたさなし。くじけそうです。就職しやすいようなクラスをとってからのほうが結局は近道なのでしょうか。。。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/19 10:00:05

去年の私のようです。私の場合50件応募して1つも面接にたどり着けず、ここで相談してもっとくじけました。40になって後悔したくなかったらカレッジに行けとか言うコメントだったと思いますが、すでに40過ぎてるのにどうしろと?と思いました。時間はかかりましたが、経験を生かせる職種でフルタイムで働いています。

就職は運と縁とあきらめない気力と、文句を言う妻を受け止める旦那の根気が必要だと思いました。カナダでの学歴、職歴がなければエントリーレベルしかないというのは違うようで、Overqualifiedで面接に呼ばれません。キャリアの方向を変えるのであれば学校に行くのもいいと思います。同じレベルの勉強をしても時間とお金の無駄だし、学歴だけ高くなってもまた就職が難しくなるのも現実です。トピ主さんは面接まで行けるのでそのうち見つかると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/19 10:02:20

追加です。履歴書は誰かに見てもらいましたか?Federalや州の就職サポートの機関、移民サポートの機関で無料でサービスをしているところがあるので、見てもらうといいかもしれません。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/19 14:34:37

レジュメチェックサービスについては有料のところをお勧めします。無料のチェックを受けたレジュメが有料のチェックを受けたレジュメに勝てるとは思いません。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/19 14:46:23

もしくは、人材紹介会社を通じて応募することです。
彼らは内定を勝ち取ることにより利益を得るのですから応募者のレジュメを入念に見てくれるでしょう。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/19 18:07:21

>就職しやすいようなクラスをとってからのほうが結局は近道なのでしょうか。。。

私はそう思います。

レジュメのフォーマットをいくら直したところで、50通送ってあまりよい返事が無いのは、トピ主さんが希望している職種とトピ主さんの経歴が合っていないのだと思います。

私が知っている限り、カナダのカレッジに行った知り合いはみんな就職しました。何十通もレジュメ送ったとか、就職がなかなか決まらないとか聞いたことないです。

2年通ってディプロマを取った人もいるし、数か月のサティフィケートの人もいます。母国では修士までとって何年もその分野で働いていた人でも、移民して主婦して何年かブランクがあるからと、専門学校レベルのプログラムで取った人もいます。当然よい成績で卒業したようですし、すぐに就職もしました。

言語も国も違うんだし、同じ、もしくは低いレベルの勉強しても無駄ということは無いと思いますよ。勉強しなおしなら、よい成績で卒業できるし、そしたら先生から良いリファレンスをもらえるし、カナダの大学、カレッジのコースを良い成績で終えたというのをレジュメにかけたら断然違うと思います。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/19 22:06:39

私も学校へ行くのは得策の一つだと思います。

>40になって後悔したくなかったらカレッジに行けとか言うコメントだったと思いますが、すでに40過ぎてるのにどうしろと?と思いました。時間はかかりましたが、経験を生かせる職種でフルタイムで働いています。

1さんは生かせる経験をお持ちだったからラッキーだったのです。トピ主さんはそういう経験をお持ちですか?お持ちでしたら学校に行かなくてもレジュメの見直しだけで仕事が見つかるかもしれませんが、こちらで生かせる経験がないのなら、畑違い・やりたい仕事でなくても、ぐっと職種を広げて就活するか、学校に行くかだと思います。
それに、年齢を書いておられないのでいくつかわかりませんが、想像でお子さんがある程度の年齢になった30代半ばぐらいだとして、しかも旦那さんの収入で生活していけるだけの贅沢な環境にあるので、今すぐなんでもいいから仕事して少しでも稼がないと生きていけない状態じゃないですよね?だったら別に学校は大有りだと思います。

1さんは「すでに40過ぎてるのにどうしろ?」と思ってもらったコメントにくじけたとのことですが、最初から自分の年齢をきちんと書いていたのですか?それに私自身転職したくて、学校に40過ぎてから行きましたけど、行ってよかったと思っています。転職もかないました。



【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/19 22:34:58

私も就職しやすいようなクラスをとるのが近道だと思います、年齢関係なく。
履歴書やカバーレターに現在xxxのコースを受講中です書くだけでもアピールになります。フルタイムで学生になる必要もなく、トピ主さんの興味のある分野で、できるところから始めてみてはどうでしょうか。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/20 07:23:57

私の場合は大した経歴がなかったので、仕事するにあたって、まず学校へ行くしか選択がなかったのですが、40過ぎて学校へ行った後、カナダで初めての就職をしました。エントリーレベルですが。レジュメを送ったのはそこだけです。日本だったらこの年齢で新卒で雇ってもらえるなんて無いなぁと、カナダがさらに好きになりました。

クラスメイトも同じ歳で、レジュメを7社送ったら6社から面接のお知らせが来て、3つ面接に行って、すべてから良い返事をもらい、条件を選んで仕事を決めていました。

そんな経験から、クラスを取ってまじめに勉強して良い成績を残すのが近道なのではないかなぁと思います。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/20 10:54:17

↑どのような学校でどのようなクラスを受講したんですか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/20 11:22:42

人に聞いて、その道を辿る時にはすでにものすごく出遅れてるよ。
何年も出遅れてるから、もうじゅうぶんな人材が溢れてるかもしれない。
自分の興味のある方向に行かなければ、苦しい時に続かない。

何歳だから無理という人と、どの方向に進むか人からヒントをもらわなければならない人には就職は難しいと思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/05/20 15:57:32

Res.8です。

公立で、Universityという名前だけれど大学と短大と専門学校と入り混じった感じでいろんなプログラムがあります。そこのESLを出れば英語のRequirementは満たしていて、試験なく申し込めば誰でも入学できました。たぶん、バンクーバーでいうとBCITとかVCCがそんな感じではないでしょうか。
私はそこで、logistics(物流管理)を学びました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/21 10:00:11

トピ主さん、就職活動お疲れ様です。私もとっても苦労しましたし、精神的にとっても苦しかったです。
インタービューに呼ばれないという事はrecuirementににトピ主さんの資格や学歴があっていないのではないですか?例えば大卒で2年以上の経験が必要とかいう仕事に職歴なしで応募しているとか?
就職してから、他の人たちの履歴書を見る機会がありましたが、こちらの人たちのアピール力ハンパないですよ。成績の良い人は成績証明書を添付してきたり、学歴や職歴のほかにも学校で取った賞や奨学金、趣味にしても、ただ読書とかではなくてパラリンピックのコーチとかのように責任感や指導力をアピールするようなものを書いています。もちろんレファレンスも2−3名の名前は書いています。トピ主さんの履歴書にアピールするものが少ないのであれば、仕事探しをしながらボランティアをしたり、学校にパートタイムででも通われたらどうですか?ちなみに私は一度面接で落ちた所から、6ヶ月後に他の部署での面接に来ませんかと言われた事もありました。タイミングとかあるみたいですので諦めすに気長に探すしかないと思います。
私は40代前半、まだ小さい子供がふたり。フルタイムで兼業主婦ですが将来レイオフされた時や転職したい時の為にパートで大学の授業をとっています。旦那の給料は手取りで月85万で、私が仕事をなくしても贅沢をしなければ生活はしていけますが、備えあれば憂いなしという思いで子供たちのため毎日がんばっています。
トピ主さんはもしお子さんがいない、そして将来子供が欲しいとかであれば今のうちに資格などとっておくとよいと思います。



【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/05/21 18:13:38

なんでここで配偶者の給与額を公開するの?
必要ないよね。
当人がどんな学歴+経歴でどんな仕事でどれだけもらっているか。
それこそがここで求められる情報だと思う。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/05/21 19:00:04

ここのトピを見て思うのは「話がうますぎる」。
英語ネイティブでない外国人がここで紹介されてるような「今までちゃんとした経歴がなかったけどこっちでちょっと学校に行った」くらいのことでどんどん面接+就職が決まるなんて考えられない。
本当にそうならカナダの失業率がほぼ常に日本の倍なんてありえないし、大学(院)の卒業者でも初めの就職には苦労するという現実と大きく矛盾している。

そんなに簡単に話が決まるならどこのどんなコースを取ってどんな就職をしていくらもらっているのか書いてほしい。
「その答えを他人に求めること自体終わっている」という答えはもう結構です。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/21 19:07:54

↑私も「話がうますぎる」と思いました。
無名の掲示板なので、デタラメを書く人が多いのは理解していますが、このような真剣に悩んでいる人のトピにデタラメを書くのは悪趣味だと思います。
Res.16 by from 無回答 2017/05/21 21:16:09

カナダ人である程度勉強できて高校卒業したら、ほとんどが大きな大学へ行きます。
正直、地元の人しか行かないカレッジで、しかも学位ではなくディプロマのコースに来るカナダ人って、多分勉強があまり得意ではない人たちです。

私が取ったコース、ほぼクラスメイトは高校卒業したばかりのカナダ人で1割ぐらいは卒業できませんでした。私はその中でほぼオールA+でGPA4.1で卒業し賞ももらい、レジュメでしっかりアピールできました。
ネイティブの若者でも1割は卒業できなかったのに、移民で40過ぎのおばさんが?と思うかもしれませんが、半分以上のクラスメイトはすぐに休む、出席しても寝てるかスマホいじってるか。試験前に大変だとか騒いでるけれどたぶん勉強してない。日々まじめにコツコツやっていれば点数が取れるような試験なのに単位ぎりぎりの点数すら取れない。

ディプロマしか要求しない職業に就くなら、ライバルの若いカナダ人はそんなものです。その中で目立つ成績を取るのはそんなに難しくないです。

もちろん、エントリーレベルでディプロマしか要らないポジションなので、対した仕事ではないですよ。時給20ドルスタートで、今のところは年に2ドルづつ上がっているけれど、今の責任が無い楽なポジションを維持したいので昇給は止まるかもしれません。恐らくウェイトレスでチップが高いところで働いている方がよい給料をもらっていると思います。
でも、主婦の小遣い稼ぎには十分だし、RSPなどのベネフィットがあるし、月ー金の昼間しか働きたくなかったので、満足しています。


ところで、話がうますぎると言っている方は、実際に周りにカナダ人と同じディプロマ取ったけれど就職できなかった。という人はいるのですか?

あと、レス10さんの
>何歳だから無理という人と、どの方向に進むか人からヒントをもらわなければならない人には就職は難しいと思う。

これは的を得た意見だと思いますよ。あと、移民だから無理という人も難しいと思います。
子供の教育となると、カナダの教育は甘い簡単だという声が多いのに、一緒に勉強するとなると弱腰になるのはなぜでしょうか?





【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/05/21 21:35:17

>私はその中でほぼオールA+でGPA4.1で卒業し賞ももらい
GPAは4.0が最高値では?
Res.18 by 横レス from 無回答 2017/05/21 21:58:27

UBCはGPA 4.33までありますよ。

オールA+は凄いですね!
自分は三十半ばで大学で授業取ってます。
ほぼA-,AですがA+(クラスによっては96点以上)は取れません。
Res.19 by from 無回答 2017/05/21 22:33:12

私が行ったところのGPAの最高は4.22です。
すみません。「オールA+」ではなく、「ほぼ」A+で、英語はさすがにAをいただけませんでした。

UBCでほぼA-,Aってすごいですね。オールAで高校を卒業したカナダ人が集まっている中だと思いますので、私が取ったAとは難易度が全く違います。どのクラスも90%以上はみんなA+がもらえました。しかも、単位を落としそうなクラスメイトが多く、10%+されるボーナスアサインメントが出るクラスもいくつかありました。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/05/21 23:11:05

ご回答ありがとうございます。
失礼を承知で申しますが、私が想定していたものより低い世界の話だと思いました。

就職できない人、と言うか、なかなかフルタイム・長期雇用の仕事が見つからない人はいくらでもいます。
カレッジでDean's Listに載るような人でも、有名大学を出て英語が流暢でも短期の仕事を綱渡りしている(いた)人もいます。その人たちが怠け者だということは決してありませんし人間的にもしっかりした印象です。

私が実際に聞いた日本人の中でもカナダの学校を出た後で任期付き雇用やパートタイムを掛け持ち状態の人もいます。
また、フルタイムの仕事を探して必死な人もいます。

そんな人はいくらでもいます。

もちろん、その人たちのとった学位はそれぞれで求めている仕事の難易度もそれぞれですが。

移民だから無理とは誰が言ったのか知りませんが、就職の際には学校生活とは違う圧力があるのは事実だと思います。
例えば同じ成績・スキルなら現地人が雇われるでしょうし、移民が技術系以外でシニアマネージャーになるには相当な努力がいると思われます。
Res.21 by from 無回答 2017/05/21 23:26:35

40過ぎて学校へ行った後、カナダで初めての就職をしたと言っているのに、高いレベルの仕事に就いたと思われていたのですね。誤解を生むような文章ですみませんでした。

>同じ成績・スキルなら現地人が雇われるでしょうし、移民が技術系以外でシニアマネージャーになるには相当な努力がいると思われます。

それは私も同意です。同じ成績、スキルなら現地人には勝てないと思います。特に英語力は。
どんなレベルでも、英語力では勝てないからこそ、英語以外の部分でのスキルでは現地人に負けないようにお互いにがんばりましょう。

Res.22 by 18 from 無回答 2017/05/21 23:37:23

UBC出てたくさん賞をもらって就職できなかった人は、卒業後さらに
BCITに通って内定もらってますよ。(メジャーによっては就職率100%)

UBCは職業訓練所じゃないからね。。
自力でインターンシップとか探していない人で、なかなか就職できない人結構いますよ。
実務は学校で学ぶ理屈とは違いますからね。
反対にBCITできちんと勉強して出てきて就職できない人はあまりいない。
例えばエンジニア系はUBCはCADすら教えないが、BCITはCADは授業であるし、積算なども当然教えます。

これは能力のレベルが高い低いの問題じゃなくて、
UBC、SFUなどの大学は、学生の企業への就職を想定した準備をしてこなかったということ。
研究職に努めたい人が大学に本来行くわけで。。
まあそもそも学生の数が多すぎるんですよ。。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/05/22 00:18:15

>このような真剣に悩んでいる人のトピにデタラメを書くのは悪趣味だと思います。

一度も出てこないトピ主なのに、何故に真剣に悩んでるって思う? 14=15=20=トピ主か? 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/05/22 12:48:50

今働いてるところは基本BCITのディプロマのみで新人が入ってくる。1年以上働くと会社が学費を出してくれるから、働きながらまたBCITに通って学士にアップグレードしたり、マネージメントのコースなど取ってポジションを上げていく人が多い。

UBC卒でBCITに通った人が入ってきたけど、スキルが足らずに3か月の試用期間で会社側から断った。UBCやSFUの人たちで、ある程度企業で働く能力がある人はインターシップの時点で仕事が決まると思うし、大卒で就職が決まらずBCITに通う人たちは企業には向かない人が多いのかも。タイミングとかで決まらなかったのもあるだろうけど。

人には向き不向きがあるから、カナダ人で大卒でBCITも出たレベルが高い人でも仕事が決まらないのに、もっと下のレベルの学歴の移民が仕事に就くのは話がうますぎる。なんてことはない。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/22 13:28:58

レジュメを何通送っても雇う会社がこの人を雇ったら金を儲けてくれるかということを理解させるような経験、学歴、過去の収入を書いていなければ時間の無駄。
会社は利益を出すことが目的なのです。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/05/22 13:37:41

自分がカナダに来た時英語に自信がなかったからESLの後いわゆるビジネスカレッジの半年のコースに行った。5分の3がカナダ人だったけど、長い間主婦して社会復帰した人とか高卒で働いてて転職したい人とかお勉強ができるタイプではない人が多かった。
そのおかげでわりと物怖じせずクラスに参加することができて英語下手のわりに優等生に見られたのが自分にとっては良かった。
就職は興味のある分野もあったけれどやっぱり採用されたのは日本でついていた職種だった。まぁこれはしょうがないと思うし結果的には良かったと思う。
トピ主さんへのアドバイスとしては職歴のギャップが長すぎるのでとにかく何か始めること。図書館やチャリティのボランティアでもいいので。今たまに採用の書類選考と1次面接することがありますが履歴書を見てそれだけギャップがあるとそれだけで呼ばれることは稀です。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.27 by 26 from 無回答 2017/05/22 13:41:53

26です。すみませんトピ主さんは何年働いていないかは書かれてませんでしたね。勝手に子育て後復帰するイメージで長い間働いていないと勘違いしてしまいました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/05/22 19:17:25

8さん

さらなる回答ありがとうございます。
私は特別に高いレベルの世界を想定していたわけではないのですが。
例えば博士号を取って研究職のポストを狙う人の話は同じく想定外です。

私が例に出した人たちの専攻はどちらかというと実務系でした。
それでもやっぱり初めからフルタイム長期雇用の職を得るのはそれほど簡単ではないようです。

8さんは専攻などの詳細も書いてくれましたが他の人はほとんどそれなしで「すぐ見つかる」と言うだけ。
説得力がないです。

あと、ここの誰も「移民は就職できない」とは言ってないと思いますがしつこく「移民が就職出来ないというのは嘘だ」と書いてくる人がいて少々唖然としています。




Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/05/22 19:32:54

↑なんとなく、、、この人の就職が難しいのがわからないでもない。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/05/22 20:15:51

↑こういうくだらない揚げ足取りの人よりは早く出来たかなぁと思います(笑)
履歴書出したところから全部面接に呼ばれたりはしませんでしたけど。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/05/22 21:45:07

トピをはじめたものです。

みなさんのご意見ありがとうございました。まず履歴書を見直しして有料でも第3者にみてもらうこと。学校に戻るとしたらどういう選択肢があるのかをまじめに考えてみたいと思います。みなさんの意見をみてみてカナダでの就職についてリサーチが足りないような感じがしましたので、しっかりリサーチもしたいと思いました。

ありがとうございました。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network