jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32817
VISAコンサルタントについての苦情窓口
by 困ってます from 無回答 2017/05/18 00:26:43

ご存じの方教えて下さい。

某VISAコンサルタントに対しての苦情を申し立てたいのですが、どこに問い合わせをすればよいかイマイチ分かりません。調べたところ、

BBB(Better Business Bureau)

が出てきたのですが、法律業に関する問題は取り扱わないとなっており、BBBではないのかなという気がします。

苦情内容はコンサルタント費用を支払ったにも関わらず、全く申請を行わなかったという契約不履行です。返金はしないとつっぱねられています。


高額な費用がかかっており、泣き寝入りはしたくありません。
宜しくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/18 00:30:50

BBBでいいと思いますよ。
申し立てて、ダメなら断られるだけなので、やってみるのがいいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/18 00:31:25

ICCRC

移民コンサルタント協会的なもので、
担当の移民コンサルタントの名前を検索し
そこにクレームできます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/18 00:33:34

それと同時にSNSで苦情を書くのも効きますよ。何をされたのかを詳細に書きます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/18 00:42:04

ひどい話ですね!どこですか?日系だろうと思うので、jpに経緯を書くといいですよ!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/18 00:42:51

ってまさかjpですか?!
Res.6 by 困ってます from 無回答 2017/05/18 00:57:26

皆さま回答ありがとうございます。すごく助かります!

ダメ元かもしれませんが、BBBに苦情申し立てしてみます。
ICCRCは知りませんでした!すぐに検索してみます。

問題の方はカナダのConsulting会社にお勤めの日本人です。JPではありませんので、申請中&申請検討中の方はご安心下さい・・・。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/18 01:08:01

1で答えたものですが、ICCRCが一番ですね。それをもとにBBBにもファイル、あとjpやgoogle などに経緯を書いたらいいですよ。皆さんそうしてますし、SNSに書いて返金されるケースもあります。
Res.8 by 困ってます from 無回答 2017/05/18 01:11:30

何度も質問すみません。

教えて頂いたICCRCですぐにコンサルタントの名前を検索してみたのですが、名前がありません。
これって何を意味するんでしょうか・・・???

私の友人数人もVISAの申請をやってもらっていて、実績はあります。取れなかったこともありますが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/05/18 01:21:14

レス2です

名前がないということは、公認のコンサルタントではなくアシスタントの方なのではないかと推測できます。
その日本人の上司にあたる方の名前で検索されてみてください。
Res.10 by 1 from 無回答 2017/05/18 01:25:53

こんなの見つけました。ここから申請できるようです。

http://iccrc-crcic.info/complaints/
Res.11 by 困ってます from 無回答 2017/05/18 01:29:26

レス1,2を下さった方ありがとうございます。

上司の名前で検索したら出てきました。どうやらアシスタントだったようです・・・。
ずっとコンサルタントの資格がある人だと思っていましたが、どうりで責任感が無いわけですね。

私の件は、書類を渡してお金を払ってすぐに「申請はじめますね」と言われてからずっと放置されていまして、LMOの申請すらしてくれませんでした。クレーム入れましたがお金は戻ってきてません。

私の友人がその会社にVISAを取ってもらったので安心してました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/05/18 18:35:15

契約書の準拠法はカナダ法ですか?

例えばBCなら
http://www.smallclaimsbc.ca/
http://www2.gov.bc.ca/gov/content/justice/courthouse-services/small-claims/how-to-guides/what-is-small-claims
http://www2.gov.bc.ca/gov/content/justice/courthouse-services/small-claims

これでどうですか?
どうしても返してくれないときは訴えるしかありません。

被害額が 25,000 CAD 以下であれば少額訴訟で十分でしょう(6月1日以降は増額される見込み)。
訴訟は国外からも起こせるはずです。
訴訟費用も安いです。私が前に見たときは100ドルくらいでした。

少額訴訟は一般の訴訟に比べて簡略化されていると思いますし難しい言葉を使わなくてもいいと思います。
サイトによると訴状についても決まった書式があるようです。
訴えても相手がまだ頑張るのであればそこで初めて弁護士を雇うことを考えても遅くないと思います。
見つけるのに時間がかかる場合はその旨を裁判所に書面で送ればプロセスを遅延してくれると思います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/05/19 06:23:25

上司の人に直接メールしてみましたか?アシスタントが実際は仕事していて、資格のある人はちょっと見てサインするだけなんてのは珍しくないと思います。ただ、その上司の人が自分の名前に傷がつくようなことは嫌がると思うので、クレームしたら何らかの動きがあると思います。
Res.14 by 困ってます from 無回答 2017/05/19 06:41:02

皆さんありがとうございます

先ずは上司に直接メールしてみることにします。
対応次第では然るべきところに苦情を入れますよ、といった感じで。

おかげ様で色々と取るべき対応が分かって来ました。

海外でVISAを申請する機会など人生でそうそう無いので無知でしたが、
今後は信頼できるコンサルタントさんを見つけてお願いしようと思います。

どうもありがとうございました。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/05/19 06:45:52

カナダのビザって申請別にそんな難しいこともないのでできるだけ自分でやったほうがいいですよ。
私が使ったときも書類に家族名などのスペルミスが多く、私が修正したり
お金の無駄だったな、と思いました。
一度ビザが却下されているとか入国拒否歴があるとか、
通常とは違うケースの場合以外はコンサルタントはいらないと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network