jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32802
シェアハウスの室温に関する質問です
by Hiro from バンクーバー 2017/05/15 18:56:15

最近冷え込んできたせいか室温がかなり低く、パーカー二重にしていても寒いです。
私は普段暑がりで結構薄着なのですが、それでも寒く感じるほどです。
オーナー曰くバンクーバーには室温の基準値を決める法律があるらしくそれは守っているとのことですが、それが何度なのか詳しいことがわかりません。
現在室温は18度前後なのですが、法律による基準値がいくつなのかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
少し調べたところ20度以上という記述や22度以上という記述はあるのですが、まちまちでさらには「冬は」という一言が入っているため5月現在だと適応されるのか否か、あるいは通年通してなのかもわかりません。
法律などに詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 19:22:45

18度でも、部屋の階によって、随分温度が違いますよ。

例えば、ベースメント(地下)はとても寒いです。日本人には厳しいですよ。地下は普通、カナディアンでも、誰も住みたくない場所ですね。窓もなかったり、あっても小さいもので、日光も入らなければ、温度も寒いから、大体ガレージにするのが一般的だと思います。

1階はまあまあ、暖かいですかね。でも、寒がりだったら、まだ一階でも寒い。

私は2階の部屋が好きです。暖かい空気がこもるのは2階建ての2階ですよ!

寒がりの人は、一軒家だったら、2階建ての2階をお勧めします! 地下(ベースメント)は絶対にやめた方が良いです!

または、コンドミニアムだったら、基本暖かいと思います。
Res.2 by Hiro from バンクーバー 2017/05/15 19:39:29

>Res.1 様
お早いお返事ありがとうございます。
現在私は一階の角部屋に住んでいます。外に面している壁に大き目の窓があり、それが原因で自室が寒いのかと思います。【四角形の二つの面(壁)が外側】
実際にシェアメイトの方の部屋は角部屋ではなく外に面している壁が一面の部屋はそこまで寒くないです。
大きさも多少関係してるとは思います。私の部屋の方が広いです。
ベースメントではないのでそこまでかと思うのですが、オーナーに問い合わせてみたところ今はもう冬ではなく春なので暖房関係のシステムはすべてオフにしており使えないとのことを言われたのですが、これが通常なのでしょうか?
なにぶん初海外なもので正しい知識が乏しく何をどう調べればいいのかもわからないのでここに書かせていただきました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/15 19:46:58

専門的な意見ではないのですが、私の滞在しているコンドミニアム(16階)もすごく寒いです。窓に面しているのか隙間風なのか、厚着するくらい寒いのにオーナーは空調を付けてくれずOFFのままです。
他のルームメイト(日本人以外)は半袖の方もいます。そんなに寒くないよ!と言われて強く言えません。どうにか適温にしてほしいですね。
Res.4 by レス1 from 無回答 2017/05/15 20:10:14

特に北国(カナダ、アメリカ、北ヨーロッパ)は暑がりですよ。こっちが寒くても半袖とかですよね。
逆に南ヨーロッパ(フランス、スペイン、ポルトガル)は冬でも暖房は弱めで、家の中で着込む人が多いような。

私も寒がりなのですが、シェアハウスに住む時は、日本人オーナーのところにしますね。体温が同じなので、温度調節がぴったり合いますよ!

外国人オーナーでも、「寒さによわく、暖かい場所を好む」っと伝えると良いですよ。大家も、暖かい部屋もあって、そういうところを提供してくれるはずです。

また、アパートを自分で契約する場合は、ガス込のところを選びます。暖房マックスで24時間つけてても、ガス代が含まれているコンドミニアムもあるので、そういう場所だと、値段を気にせず暖かくて快適です!

Res.5 by レス1 from 無回答 2017/05/15 20:15:29

>はなく春なので暖房関係のシステムはすべてオフにしており使えない

って、これは可笑しいよね。今年は本当に寒いですから!バカにして、ガス代節約してるとしか思えません!
寒すぎて、死ぬ!って何度も言って、暖かい部屋があったら、そっちと交換してもらうとか、小さな予備の電気ヒーターとかないか聞いた方が良いですよ。
Res.6 by Hiro from バンクーバー 2017/05/15 20:20:50

海外はやはり仕方ないのですかね・・・
とりあえず週末にはまた天気が回復するとのことなのでそこで暖かくなってくれるのを期待してみようかと思います。
なんにしろこのまま寒いと風邪をひいてしまう恐れもあるのであるべく厚着をして自己で対策出来る限りのことはしてみようと思います。
あとは引き続きバンクーバーのシェアハウスでの法的なシステム等探してみて、場合によってはそれを元にオーナーに話してみようと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network