jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32788
ネイルサロンの仕事、資格
by ネイルサロンでワーホリしてます from トロント 2017/05/11 05:27:17

日本でネイリストのスクールで資格取得後、2年経験。
2か月まえにワーホリでカナダに来ました。
現在、アジア人経営のネイルサロンで仕事してます。
ほかのワーホリの友達と比べるとお給料がよい仕事で、カナダにいる間はここで働きたいと思っていたろころ、突然オーナーから続けて仕事していくにはカナダでの資格が必要と言われて
ふつうはカナダでも学校に行かないと資格はもらえないけど、あなたが希望すれば3200ドル払えばそのオーナーの独自のルートでカナダの資格をもらえると言われました。
店で働いているほかの子もそれで資格をもらったと言ってるんですけど、そんなことはあるんでしょうか?
本当なのか、それとも騙しなのかと。
3200ドルもの大金なんですごく迷っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/11 11:29:05

Regulatory bodyのようなもの(医療関係ではCollegeと呼ばれるものが多いと思う)はないんですか?

カナダの資格でなければだめとか云々はそのようなRegulatory bodyが決めて、公にしておくものです。個人(例:あなたのボス)が言うのは、あくまでその個人の希望もしくは職場のルールにすぎない。隣の店では別のルールがありえる。

Res.2 by R from トロント 2017/05/11 12:12:59

こちらで長年ネイルサロンで働いています。

今現在オンタリオ州では、ネイルの施術に対して免許や資格などは必要ありません。

今更資格が必要になり、取得にその額がかかるならトロントにある大体のサロンはパニックになりますよ笑
おそらくそのオーナーの嘘だと思いますよ。

証拠となる物、例えばオンタリオ州からの公式発行書類などを見せて欲しいと聞いてみたらどうですか?
日本人という事で、カナダの事情を知らないと思ってハッタリを言ってくる事は多いです。
カナダ人の彼氏が出来たので聞いてみる。や、ロイヤーに詳しい事は任せるので詳しい話を録音させて。と言ってみるのも効果的です。
騙そうとしているのがバレると、逆に訴えられるのが怖くて引いていきます。

ご健闘祈ります!

Res.3 by 無回答 from トロント 2017/05/12 18:56:22

わ―ひどい。店名さらしちゃいましょうよ。
Res.4 by なびー from バンクーバー 2017/05/21 04:04:18

トピ主さん!
私も日本でネイル勉強して4年美容&ネイルサロンで仕事してからカナダにワーホリ。今、バンクーバーでネイルサロンで仕事してます。
バンクーバーの前にノバスコシアに4か月いましたが、そこで働いた時はトピ主さんと同じようなことをベトナム人のオーナーから言われた事あります(私は3000ドルと言われましたよ
トロントから裏からサーティフィケートを調達できるって。

そんな正規な学校のサーティフィケートが裏から調達できるって怪しすぎるし、資格がなくてもサロンで働くことはできると聞いたりもしたので、稼ぎは良いサロンだったけど辞めて職が多いバンクーバーに来ました。

今働いているとこのオーナー曰く、州ごとでも違うけど資格はなくても仕事は可能みたいです(ある程度経験必要と思うけど)
また、そういう裏から調達と言って偽のサーティフィケートを出す悪質な店もあるそうなので、ちゃんと調べて、正規なものを手に取れるのかどうか確認した方がいいと思いますよ。
というか、そんなこと言う店は辞めることをお勧めですが。
Res.5 by 無回答 from トロント 2017/05/21 11:51:09

わたし友達被害あってます。
お金だけ徴収されたあと、サロン夜逃げで何も資格の紙もなにも無く。
ショップモールに入ってるようなとこやったからびっくりだったけどねー。
ちゃんと調べて騙されんように。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/21 15:20:00

トピ主さん、聞くだけ聞いて放置はやめましょう。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network