jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32782
ガーデニング
by 無回答 from 無回答 2017/05/10 00:23:12

裏庭にお花と野菜を植えようとしているのですが、巨大なクローバーが生い茂っていて、昨年かなり抜いたのですが、根がびっしり繋がっていて今年もまた生い茂っている状態です。一部は2・3日かけて抜いたのですが、根っこは取りきることはかなり困難そうです。

巨大クローバーはなんという植物かご存知の方はいらっしゃいますか?三つ葉の一つの葉だけでも3cm以上はあります。少しネットで調べてみたのですが、ハナカタバミでもシロツメクサでもないです。花はほぼ咲きません。ほんの少し咲いた花は白くてとても小さいです。

野菜も植えたいので、できれば除草剤は使いたくないのですが、やはり薬品を使わず生えてこないようにするのは不可能でしょうか。

ガーデニング、植物に詳しい方、お助け下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/10 06:26:28

ガーデニングをしたいのなら、ガーデニング用の土を購入して上に盛るのが一般的です

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/10 08:20:02

↑雑草の上に? 

それとも薬品で雑草を根絶やしにしてから、新しい綺麗な土を上に盛って芝生なり植物を植えるという事?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/10 09:49:18

除草剤はライセンスがある業者に頼まないと、使ってはいけないんではなかったでしたっけ??
育たないようにする一番いい方法は、背の高い花を植えたりして、影を作り光を与えない方法くらいしか思いつきません。
薬品の方法は、理屈では簡単に思えますが、実際にやるとなるとうまくいかないことが多いのでは。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/10 16:51:36

最近知ったのですが、クローバって緑肥になるらしいんですよね。昔春先に田んぼに蓮華の花が咲いていたのを思い出しますが、蓮華も同じく緑肥になるそうです。なので、今年はまた頑張って抜いてそれを緑肥として再利用して、根っこは頑張ってなんとか取り除いて、今年の作業は来年のための土の準備とするとか。クローバーの生えている土は窒素が多いとかなんとか、そんなことだったような。マメ科の植物もそうらしいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/10 22:08:23

そのクローバーの根は深くないですよね。
ミニ カルチベーターで土をひっくり返してしまう。
土がバラバラになったところで根をレイクで集めるか、”ふるい”にかけて取り除く。
…というのはどうでしょうか?

カルチベーターあるのでお手伝いできますが、バーナビーなら都合いいですが…。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/10 22:45:33

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/10 22:57:43

便乗で申し訳ございません。
Res5様、もしよろしければカルチベーターでお手伝いいただけないでしょうか?
バーナビーに住んでいます 
よろしくお願いします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/12 23:35:18

トピ主です。皆様色んなアドバイスをありがとうございます。私はガーデニングに関して本当に初心者で、とても勉強になりました。除草剤はライセンスがある業者にないといけないだろうこと、クローバーが堆肥になることも全く知りませんでした。

カルチベーターなるものも始めて知りました。6さんの動画を見てすごい!と感心しました。私が3日かけてやることをこれだと3分でやってしまえますね。5さん、「お手伝いを」などと言っていただいて、本当に親切な方だと感動しました。残念ながらバーナービーとは離れたところにすんでいるのでお願いできませんが、お気持ちはとてもとても嬉しいです。ちなみに根はそれほど深くはないですが、横に途切れることなく繋がっているので、根絶やしにするのはなかなか困難です・・・。

とりあえず、もう少し取れるだけ取って、ガーデニング用の新しい土と耕し、巨大クローバー(本当の名前が知りたい!)より背の高い花を植えることから試してみようと思います。ひょっとしたら単なる雑草ではないのかも(?)しれません。今の家を購入したときから裏庭の低中木を植えているスペース(芝とは分かれている)と別の場所にも花壇仕切りをしたところに生えていたので、家の前の持ち主があえてその草を選んでいた可能性も高いです。緑としては全然悪くないのですが、裏庭にはほとんど花がないので、できる範囲で少しずつ変えていきたいです。

ちなみに、私はコスモスがとても好きで昨年は巨大クローバーを取り、少し耕した後、種から植えたのですが、全く芽が出ず、大失敗に終わりました。しばらくしてまた巨体クローバが生え出して、今では猛威を振るっています。今回は昨年より念を入れて根を取るようにはしています。先日鉢植えのコスモスを売っていたので一つ買ってきました。今週末に地植えしようと思うのですが、ガーデニングの土を混ぜること以外に特に気をつけたほうがいいことはありますでしょうか。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 02:26:37

バターカップではないですか? 葉の中心が少し白色になっていませんか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 21:45:50

トピ主です。
9さん、バターカップの写真を色々見てみましたが、違うみたいです。基本花も咲かないし、葉は全部緑色をしています。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/05/14 06:44:07

写真をアップしていただければ、分かりやすくどなたかのアドバイスがいただけると思いますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/05/14 10:49:55

トピ主ですが、ちょうどそれを考えていました。今から外出するのですが、帰ってから写真をUPしますね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/05/14 13:38:03

トピ主です。裏庭に生えている巨大クローバーです。あと2枚、根っこ(切った後)と一枚の写真をupします。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/05/14 13:38:29

根っこ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/05/14 13:39:03

大きさがだいたい10cmぐらいです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/05/17 08:55:02

Res 7 さん、どのくらいの広さありますか?カルチベーター使うと直ぐ終わりますよ。

クローバー、雑草 除去など簡単です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network