jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32774
飲食店でのチップがお会計に含まれていた時?
by 無回答 from バンクーバー 2017/05/08 13:25:07

ダウンタウンの日本食店で食事をしたのですが、お会計に20%のチップが含まれて
請求が来たのですが、これは合法ですか?
サービスも悪く、料理も美味しくもなくひどいものでした、
ウエイトレスのおばさんが、肩とか腕とかに触れてくるのも凄く不愉快でした!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/08 13:41:00

↑8人以上(?)とかのグループだと合法だったかと。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/08 13:53:57

6人以上のグループだとサービスチャージつくところあります。
そうじゃなければ単純にがめついレストランだったのでは? 
トピックに出しているところをみると、20%チップについては気付いたけど理由を聞かなかったんですよね、多分?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/08 15:58:47

大人数で行ったなら後でチップいくら?なんて計算する手間が省けていいんじゃないですか。 私はレストランでは必ず20%チップ置くようにはしてるんですけど、なんか最初からはい20%分払ってね!ってお店に決められる事がなんとなく嫌。 だからってなにか言うわけではないけどなんか気持ち的に嫌なんですよね。 日本がチップ社会じゃないからかな。 そこをお前が決めるなと思ってしまう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/08 15:59:37


それは、レシートが一枚だと、サービスチャージがつくのですか?

注文する際に、それぞれ個人個人払いです、と言えばどうなのでしょうか?



20%付いていたら、チップ含まれているのですね、と質問すれば
問題はすぐに解決しますよ。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/08 16:11:29

個人払いやレシートの数は関係なく、6人だか8人だか以上のグループだとチップが自動で入りますよ。個人払いだとチップが人数分に分割されるだけ。最初予約の時に確認するのがベター。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/08 17:50:33

日本だとチップ込みの価格設定だから
その辺の文化まで取り入れたディープな日本料理店なのかも(笑)
価格が分からないからなんとも言えませんが、日本で言えばチェーンのファミレスとか個人経営の定食屋みたいなサービスのようですし
これはかなり日本に詳しく者の犯行ですな。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/08 18:01:09

お会計の時に、サービス料を乗せたビルが出てきて、それを払いたくない場合は、サービス料を含めないビルをくださいと言えば抜きで計算してくれます。
ムッとするなら、そうしてもらえばいいです。

でも、友だちグループだとケチな人がいてチップ少なく払って、他の人が少なすぎるからって足したりする場合ありますよね。
いつも足す側の人は、込みで出してくれた方がありがたいと思う。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/08 23:58:56

1さん以外はずれてますよ。店に聞いてもちゃんと答えるかどうか。
トピ主さんは合法かどうかを尋ねてます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/05/09 00:14:48

グループチャージなら一般的で違法ではなさそうですが、払いたくなければ払わないで良いですよね。10人15人以上で集まった時、15%チャージのところが多かったです。アフタヌーンティーは2、3人で行ったのに15%くらいサービスチャージされてるところがあって、その時もチップは払いませんでした。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/09 10:31:37

グループだったのかがまず知りたいわ。グループチャージはカナダ人でも一般的に受け入れているものだし。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/09 12:07:55

3人で行きました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/10 23:51:33


There is a reason gratuity is enforced on groups over 6. People in a large group feel more comfortable leaving a smaller tip even if the service was good. Imagine running your tushie off all night for a large party and getting a four dollar tip for your efforts on a 400 dollar bill. It happens folks, thus the policy at most restaurants.


Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/05/11 00:39:19

↑Hey if you were gonna comment on this at least read the whole thing before you do it. This person is saying that there were 3 people and he/she is asking a question if that's normal so back the f*ck off.
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/05/11 01:00:47

↑Be nice!
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/11 23:22:35

私も10年以上前にダウンタウンのスパゲティーファクトリーで食事をした時に、勝手に20%乗せられたので文句言いました。
もともとサービスは良くなかったのでチップ払わずに帰りました。
日本人だからわかんないだろうとか、チップ少ないとか思われたんだろうと思います。
それ以来、金額は気をつけて見ています。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/05/19 14:18:40

韓国レストランでそういうときあった
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network