jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32772
ホームステイを途中でキャンセルするかどうかについてアドバイスをください!
by あかね from バンクーバー 2017/05/07 14:02:30

 私のホームステイ先はマザーもファザーも優しくて祝日の夜は一緒にご飯を食べたり映画を見たりとするんですが、少し不満があります。


1  ご飯が合わない
2  三食付きの契約なのに休日は自分の子供にしか出さない。自分で作るにも食べ物がない。
3  ご飯の栄養が偏っている。
4  ルールが多すぎる。
5  洗濯は日曜日が私が使っていい日なのにファミリーがずっと使っていて使えない。
6  お昼ご飯は残り物が多く、少し腐っていそうなものを出されたり残飯処理係のようになっている。
7  マザーは昼に猫たちを外に出すんだけど、マザーが忙しかったら猫を監視していてと言われる。
8  金土日にファミリーが祖父母の家にお泊まりしに行った時、私とスイスの女の子2人合わせて朝ごはん昼ごはん夜ご飯3日分でピザ三枚しかない。冷蔵庫にはバターもミルクもなく。腐ったりんごしかない。
9  裏の車庫とつながるドアの鍵を閉めていたら「ここの鍵を持ってないから開けてて!」と怒られたが、初めにそんなこと言われなかった。
10 猫の世話をさせられる。
11 夜によくお客さんが来て私の部屋の前の小さいリビングみたいなところで騒いでて部屋から出られない。もし部屋から出たらみんなが黙って私のすることをじっと見ている。
12 シャワーが夜の8時までの10分間しか入れない。
13 私がルームメイトのリーナの帰りが遅くて心配していたら、「それは私の仕事なの。なんであなたが心配する必要があるの?」と少し強い口調で聞かれた。心配するくらいいいじゃないと思いました。




 あとここの家族が、7月8月に2〜3週間と旅行行ったり1週間仕事に行ったりして家を開けるらしいんですがその時お母さんが7月8月は無料で泊まってもいいよと言ってくれました。
 旅行中に猫の世話と、掃除と家の管理をしてくれとのこと。
 ただずっといないのならいいですが、1週間とか2週間は家にいたりするらしく、6〜8時に台所を使うみたいだから私は使えるのは8半から9時なんですが9時以降は台所には立ち入り禁止でなかなか難しいと思うんです。
 結構難しいなと思うのでもう7月8月からシェアをしようか悩んでいます。それとも、無料なので8月末まで我慢した方がいいのでしょうか?ホームステイってやっぱりこういう風に不満があると思うんですが、我慢すべきでしょうか? 
 


 あと9月の1日から家を探すのは難しいでしょうか?jpカナダの人は7月8月から学生向けのいい条件の家がたくさん出ると行っていましたが本当でしょうか?



真面目に悩んでいます。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/07 16:26:24

家を探すのは簡単ですよ。金銭状況はわかりませんが少しでも節約したければ私がトピ主さんなら8月までステイします。
晩御飯の時間に作るのは難しくても他の時間帯にまとめて調理しては? 夜ご飯の時間になれば作り置きしていたものをレンジでチンや、レトルト、外食をしても2ヶ月分のレントよりは遥かに安くつくと思いますよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/07 17:33:28

1  ご飯が合わない
→ 白人なら仕方ない

2  三食付きの契約なのに休日は自分の子供にしか出さない。自分で作るにも食べ物がない。
→ これはひどい。契約にそう書いているなら、契約不履行。すぐに移るべき。

3  ご飯の栄養が偏っている。
→ 白人なら仕方ない。

4  ルールが多すぎる。
→ これは主観だからなんともいえない。
ルールがおかしいと思ったら文句言うしかない。

5  洗濯は日曜日が私が使っていい日なのにファミリーがずっと使っていて使えない。
→ 隙を見て使うしかない。

6  お昼ご飯は残り物が多く、少し腐っていそうなものを出されたり残飯処理係のようになっている。
→ これはひどいと思う。自分ならすぐに移る。

7  マザーは昼に猫たちを外に出すんだけど、マザーが忙しかったら猫を監視していてと言われる。
→ これはマザーの気持ちがわからなくもない。嫌なら断ればいい。

8  金土日にファミリーが祖父母の家にお泊まりしに行った時、私とスイスの女の子2人合わせて朝ごはん昼ごはん夜ご飯3日分でピザ三枚しかない。冷蔵庫にはバターもミルクもなく。腐ったりんごしかない。
→ これもひどい。すぐに移るべき。

9  裏の車庫とつながるドアの鍵を閉めていたら「ここの鍵を持ってないから開けてて!」と怒られたが、初めにそんなこと言われなかった。
→ これはホストの気持ちがわかる。。カナダ人で車庫につながるドア開けっ放しにしている人多いから常識なのかも。

10 猫の世話をさせられる。
→ 既出だが、これは嫌なら断ればいいだけ。(ちなみに理由はきちんと話した方がいい)

11 夜によくお客さんが来て私の部屋の前の小さいリビングみたいなところで騒いでて部屋から出られない。もし部屋から出たらみんなが黙って私のすることをじっと見ている。
→ 英語の練習だと思って話しかけよう。

12 シャワーが夜の8時までの10分間しか入れない。
→ 水道代のことが心配なんだと思いますが、まあこれは仕方ないのかもね、今までシャワーが長い人がいたのでは?15分くらいに変えてくれそうだけど。お風呂もだめ?

13 私がルームメイトのリーナの帰りが遅くて心配していたら、「それは私の仕事なの。なんであなたが心配する必要があるの?」と少し強い口調で聞かれた。心配するくらいいいじゃないと思いました。
→ あまりトピ主さんとホストがコミュニケーションができてない気がする

何事もコミュニケーションですね。自分の権利は主張して、できるところは歩み寄り、できるところは譲りと。
これも人間が成長するプロセスです。
将来他人と結婚しても生活感の違いでトラブル出るから、いい経験になるかもしれないです。
英語でするのは難しいと思いますが。。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/07 18:22:54

↑の方は結構寛容なんですね。 私も食事がひどいと思ったのと後猫の世話も嫌ですね。後シャワーって10分って無理じゃないですか? 私も大昔にホストマザー(白人)に同じ事言われてちょっとオーバーすると怒られという経験があります。 若かったので外国はそんな感じなのかと思いすっごい頑張って終わらせようとはしてたんですけどでも10分ですよ!???じゅっぷん!! そしてただの素朴な疑問なんですけど、シャワー時間を短縮する事でそんなに光熱費とかに明らかな違いがやっぱり出るものなんですか? せっかくカナダに留学ワーホリで来てるならやっぱりステイ先で嫌な思いはしたくないですよね。 相談できるエージェントとかはいますか? 2か月レントフリーで色々こきつかわれるのも嫌。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/07 18:46:01

どこらへんがいい人なのか説明してほしい
Res.5 by from 無回答 2017/05/07 18:49:23

私は犬猫は家族みたいなものだと思ってますから。
それとBCの水道代は使えば使うほど、値段が高くなると言う仕組みです。
でもレス3のような10分ルールは確かに厳しいですね。なぜそのようなルールがあるのか聞いて見ましたか?

自分も学生時代は我慢するしか方法がわからなかったので、かなりストレスでしたが、
やっぱり話した方がいいですよ。
そうすることでお互い理解して、信頼関係も出来上がるわけですし。
Res.6 by あかね from バンクーバー 2017/05/07 18:49:27

ホストマザーにもう少し食材を冷蔵庫に置いてくれたら自分でするからとメールでいったら。
どんな野菜が好きなのかわからないし、それを置いて置いて食べなかったらどうするの?と1分に5〜6けんぐらいの長文が返って来ました。
文化の違いなんでしょうか。私は好き嫌い関係なく栄養が偏ったりするから相談したのに、最終的にはあなたは不平をいわないいい人なのにこんなこというなんて驚き。といわれました。
好きなものがあったら買ってくるからといってはくれたんですが、どんどん相手のペースで話して話がそれていきます。私の英語能力にも問題はあるんですが、、
Res.7 by from 無回答 2017/05/07 18:55:56


トピ主さんの相手のペースに巻き揉まれると言う感じは、よく分かります。。
自分も白人のストレートに気持ちを言葉でぶつけてくる感じが苦手でしたから。

とにかく苦手でも逃げないで英語でコミュニケーションしましょう。
トピ主さんは間違ったことを言っていないので、ホストも理解してくれる気がします :)
Res.8 by あかね from バンクーバー 2017/05/07 19:01:52

気持ちをぶつければぶつけるほど、あなたは「こんな人じゃないでしょ」という感じです。あなたは文句なんて言ったことないじゃないと、、。
そしたら段々メールするのが辛くなってしまいました。

がっつり文化が違うと思い知らされるし、今まで一度も弱音を吐かずにがんばってきたぶん一気に溢れてきてしまって、感情がコントロールできません。
Res.9 by from 無回答 2017/05/07 19:21:23

一度新しい住居を探して見てはどうでしょうか?
探している間に、また気持ちが落ち着いてくるかもしれないし、
感情的になっている時に、すぐ決断する必要はないですから。

トピ主さん頑張ったんですね。偉いですよ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/07 19:22:40

ステイ代に食費もふくまれてるはずなのに3日間でピザ3枚と食べ物が全然冷蔵庫に入ってないのとかはどういう事なのかとかは聞いてみましたか?ホストマザーはそれについてどういう説明や言い訳をするのかな。 野菜とかだってあなたの好きなものがわからないし、買っても食べなかったらどうするのなんて言われてそれで納得した訳ではないですよね? じゃあ何が好きなのか聞いてくる訳でもないし、食べないかもとか未来の事言われても???って感じじゃないですか。 誰かも言ってたように英語に自信がなくてもここは頑張って! 今現在は明らかにホストマザーのペースにのまれてますよね。 シャワーだってそりゃあ使えば使うほど水道代とかガス代とかかかるのはわかるけど、私はお金払ってでもシャワーやお風呂は好きなだけ入りたいのでホームステイは合わなかった。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/05/07 19:56:36

カナダに来てまで無理する意味がわからないです 
しなくていい苦労はしなくていいと思うんですけど
これは最近の日本人の傾向なんですかね?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/05/07 20:09:13

そうそう、そこなんですよね。 トピ主さんが無理してまでそこにステイする必要なし。 私なら言いたい事言ってから引っ越しします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/05/07 23:25:17

高校留学しててホスト無理すぎて自力でいいホストを探した身からすると、19歳過ぎてホームステイするとか馬鹿としか思えないわ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/05/07 23:35:13

⬆バカ高校生丸出し👎
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/05/07 23:36:44

レス13、高校生ホスト通い?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/05/07 23:51:28

Res.4
by無回答
from無回答
2017-05-07 18:46:01 CA

どこらへんがいい人なのか説明してほしい

↑激しく同意!!

特に食べ物のことなど、酷いと思いますよ。

シャワーの件は、電気代ガス代どうのより、ホットウォータータンクの容量が十分でないからでは?または、ガスでなく電気なので、素早く湯が沸かないんじゃないかな。それなら、10分以内っていうのは仕方ないかな。うちはタンクレスだけど、タンクの場合は制限されることが殆どです。

食事の件を、ホームステイの子も家族も平等にしてるのなら、猫の世話くらいは受け入れてもいいかな。でも、これは、私が猫好きだからか。。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/05/08 02:00:15

これを理由に少しずつ他のステイか自活する所を探すレベル…1.3.
速攻で学校やエージェントに文句いうレベル…2.5.6.8
度合いによる…4.10
その場の雰囲気による…7
ok、でも怒る事無いだろやな奴だな…9
じっと見るならハローと言うが、キモい…11
多分10分で使い終わるから問題ないだろうけど、ケチ…12
主さんに同意…13

レス4に激しく同意。嫌な所に当たっちゃいましたね、私は猫嫌いじゃないからステイ先に居てもいいけど、世話してと言われたら断る。食べ物をちゃんと与えてくれないので、来て3日目にステイの派遣先に文句を言って一ヶ月我慢して出るレベルのステイ先。7.8月までいるとか冗談じゃない。
Res.18 by あかね from バンクーバー 2017/05/08 05:06:03

みなさんありがとうございます!なんとか頑張って見ようとおもいます。実はまだ18で19になるまでホームステイを続けようと思います!!
エージェントとも少し話をしてみます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/05/08 13:55:53

やっぱりお若いんですね。 そうそうこういう経験をつんでこれからもっと強く逞しく生きていけると思いますよ。 頑張ってね!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/05/08 14:35:45

>カナダに来てまで無理する意味がわからないです 
>しなくていい苦労はしなくていいと思うんですけど
>これは最近の日本人の傾向なんですかね?

カナダに来てまで無理?
他人と一緒に、それも、他人の家にお世話になっている上で、
ホストさんの家のルールを守ることは、当たり前のことだと思いますよ。
そんなことを苦労だと思うのは、最近の日本人の傾向なんですかね?
ただ、食事に関しては、お願いしても良いと思います。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/05/08 14:49:24

Res.13
by無回答
from無回答
2017-05-07 23:25:17 CA

高校留学しててホスト無理すぎて自力でいいホストを探した身からすると、19歳過ぎてホームステイするとか馬鹿としか思えないわ

↑こういう人って、超ワガママそう。ホストファミリーも、出て行ってくれてホッとしてそう。

ホームステイして、ある程度の我慢を経験することは良いことです。但し、食事の件は酷すぎますので、エージェントに相談しましょう。教養のない白人は、あまり栄養バランスのこと考えてない場合もあります。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/05/08 14:50:43

追記。

洗濯の件も相談した方が良いです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/05/08 16:11:03


言うべき事は言わないと駄目です。
自分の考えは、きちっと主張しないといけません。
それは、悪いことでも、恥ずかしい事でもありません。

多くの日本人は、自分の考えを主張しないから、世界的にバカにされています。
国連でも、ユネスコでも、勝手にやられている現実があります。

相手が、納得するか否かは、別の事です。

この場合は、
1.事前の約束にそっているか?
2.さらに、最低限に、快適に生活できている環境か?  贅沢とか、わがままとは違う。
3.その他、自分の考えを述べる。

リーズナブルな解決が出来なければ、きちっと説明して、退出する。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/05/08 16:26:13

↑ありがとう!! 私もそう思います。 私も自分の考えは主張するべきだと思います。 我慢なんてしなくていい。 ちなみに私はゆとり世代ではないです。
Res.25 by あかね from バンクーバー 2017/05/08 16:55:26

みなさんありがとうございます!新しくシェアを探して、この家を出ようと思います。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/08 20:41:05

回答にならないけれど意見として聞いて下さい。ホームステイする方も又他人を受け入れる方も
やっぱり大変だと思います。今まで生活が全く違っていた人達が同じ屋根の下に住むのですもの、
余程気にしない人か、ラッキーな人だけが上手く行くのだと思います。

私もトピ主さんには変わる事を事をお勧めしたいです。でも次に行く家族がどんな人たちなのか
分からないよね。必要のない我慢をすることもないし、一層の事一人で住むのはどうかしら?
何処に行ってもやっぱり大変かもしれない。JPCanadaで探す人も多そうですよ。日本人の家族の
方が良いんじゃないですか。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/05/08 21:00:27

トピ主さんは、まだ18歳なんですよね?
でしたら、ガーディアンがいると思いますが、ガーディアンさんには相談しましたか?
住居を変える場合、ガーディアンさんの許可が必要だと思いますよ。

Res.28 by あかね from バンクーバー 2017/05/08 21:07:44

jpにも相談して決めました!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network