jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32741
コマーシャルDR周辺のホームレス系の人たち
by 無回答 from 無回答 2017/04/28 19:44:26

地元の人から聞いた話しですけど、スカイトレインが出来てから、あの辺りに急激に、現在のようなホームレスの様な人たちが増えたそうです。

スカイトレインといえば、最近まで、やろうと思えばタダ乗りができたのですが、今は改札ゲートがあるので、それも出来ない筈です。
にも関わらず、その手の人が減ったという印象もありません。

私はスカイトレインは乗らないので、知らないのですが、今でもそういう人たちは、ゲートを強引に開いてでもタダ乗りやっているんでしょうか?

あと、ミレニアムラインが出来てから、その沿線に住んでいる人が、治安が悪化したという話も聞いたことがあります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/04/28 21:09:18

カナダだけじゃなく、どの国でも駅が出来ると便利な反面、犯罪を犯してもすぐ逃げる手段があるという理由で、駅周辺は治安が悪化します。

ゲートを無理やり開いているかはわかりませんが、あんな無人駅で、ゲートも低いと、逃げる必要がある時は簡単ですから変わらないでしょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/04/28 21:27:56

何回も自分の後ろからシレッとカードをタップせずスルーしてる人いましたし、見ますよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/28 22:36:12

Res1さんの言われるように、北米では駅ができると治安が悪くなるというのは普通のことです。

トピ主さんの書き方だと、まるでタダ乗りをしたい人が駅周辺に集まるみたいに読めますが、いくらなんでもそんな理由で彼らが駅周辺に集まるわけじゃないでしょう。

駅周辺にそういう人が集まるのは、Res1さんが言われてるように、犯罪を犯しても逃げやすいというのもありますが、一番の理由は単純に「駅は不特定多数の人が集まっても自然な場所だから」だと思います。

駅がある場所は、不特定多数の人が行き来するので、少々何があっても誰も気にしないし紛れ込めるという安心感があるのだと思います。

その場所に住んでいる人しか行き来しない場所だと、顔見知りが多いし、見たこともない人がうろうろしていると気になります。いつもと違う事があれば気が付きます。しかし駅周辺は、知らない人が通っていても何の不思議もないし、顔を覚えられるほどでもない。少々悪いことをしても目立たない。多数の人に紛れるので悪い事もやりやすい(ドラッグの売買など)ということになります。

日本では「駅近」の物件はどちらかというと良いイメージですが、こちらでは「駅近」は治安が悪いイメージであまり人気がありません。これはコマーシャルドライブに限ったことでも、バンクーバーに限ったことではなく、北米はだいたいそういう感じです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 00:07:29

日本にも駅周辺にホームレス居るよ。
カナダと日本の違いは行政が本気でそういうホームレスを排除してるか否か。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 09:56:40

日本人の留学生やわーホリは、北米のこと知らないから、スカイとレイン付近に住みたがります。そのエリアに住んでおいて、カナダはとか語るから困りますよね。庶民はスカイとレイン付近には住みたがりません。アジア系ラテン系移民がほとんどだと思います。ソーシャルハウジングが多々あるので、ホームレスだけじゃなく、社会保障受けている人が集まりやすいエリアでもあるのでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 11:56:20

>ソーシャルハウジングが多々あるので、

つまり駅に近い場所は住みたがる人が少ないので地価が安いということですよね。

自分の家の近くにスカイトレインの駅ができる案が持ち上がると住民はたいてい反対します。

治安も悪くなるし自分の持っている不動産の価値が下がるから。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 12:23:55

スカイトレイン駅周辺の治安が悪いのは確か。でもカナダラインに限ってはそうでもない。Olympic Village,King Edward, 41st 辺りはいまでも高い物件が沢山。新しいコンドもどんどん建ってるし。リッチモンドの事はわかりませんが。これはどうしてでせうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 13:21:20

>>どうしてでせうか?

何時代の人?(笑)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 19:31:35

確かにOakridge付近は新しい家が建ってきてますよねー!
私はリッチモンド在住ですが、コマーシャル程じゃないですけど、最終駅にはよくホームレスいますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/01 16:08:44

駅の周りにホームレスが集まるのは、人が多くて物乞いをする相手を見つけやすいからではないですか?
断わった人もさっさとどこかに行ってしまうから後腐れもない。

あと、駅周辺の物件がどのような評価を受けるかはそれぞれの都市のタイプによると思います。
例えばNYなどでは駅周辺は人気だと思いますよ。さすがに真ん前や同ブロック内はどうだかわかりませんが。
なぜなら、あんなところで車を運転してもストレスが溜まるだけだし電車を降りて駅から離れるにしたがって人目がなくなるから特に夜は怖いです。
それに、夏暑くて冬寒いから長歩きはしんどいです。
しかしその一方で本当の富裕層は駅から離れたところに豪邸を建てたりしています。
そういう人たちには運転手がいたり、またタクシー代くらい何でもないなどで自分で運転しなくてもいいのでしょう、きっと。

それ以外の都市、特に中堅都市などでは駅周辺は車を持てない層が住むところとされています。貧困層以外は車通勤が一般的だと思いますし、また停めるところはいくらでもあります。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network