jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32734
留学生って
by 無回答 from 無回答 2017/04/27 14:15:10

高校に留学してます。

もう3年目になりますが周りの留学生の金持ち具合が恐ろしいです。

中国とかサウジアラビアとかもう月1万ドルとかのやつとかいます。

日本人でも月何十万も貰ってるやつばっかです。

普通のプライベートじゃないsecondaryなのに何が起きてるんでしょう。

てかワーホリとか語学学校にもこんな金持ちばっかなんすか?

何十万もくれないうちの親がおかしいのでしょうか

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 14:27:13

同級生はそのお金一体何に使ってるの?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 17:58:02

中国やサウジアラビアは貧富の差がはげしいので、子供を留学におくれるような余裕がある家はとてもとてもお金持ちです。日本はそれほど裕福でなくても、子供の希望でなんとか留学をかなえてあげられるのです。

いろんな国の人にであえてよかったですね。こういう疑問をもつことはいいことですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 19:00:36

私の知り合いが日本で大学生をしてた時、100万円位仕送りしてもらってたな。

卒業後も縁故で有名な所顔パスで入って、人気部署に配属。

バイト経験もなかったから、初めての仕事。

いくら経営者の親族でも職場ではシビアな競争社会。
最終的に統合失調症を発症させて、何十年も無職引きこもり。そちら系に入院数回。

まあほどほどに苦労をするのは必要です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/27 21:23:40

トピ主さんも留学生なら、お小遣いたいしてもらっていなくても、実際は学費滞在費等で相当お金かかっていると思います。

私も大学で留学生でしたが、周りは本当にお金持ち多かったです。親が子供の為にコンド、家をこちらで購入とか。

友達の誕生日に、エルメスやヴィトンとかのブランドものバックを一人一つずつプレゼントとか。もちろん留学生全員がお金持ちな訳ではないので、自分の家の経済力と合う人と付き合う方が気が楽ですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 22:10:31

半端ないお金持ちすごいですね。
そういう人たちに目がいくのは仕方ないですね。

でも夏とかバイトして自分のお小遣いくらい稼いでる学生もいるんじゃ?
私はこっちの大学行きましたが、(ローカルの)友達はリサーチとかのバイトして遊びに行くお金とか自分で稼いでたのみて、
4年の時だけ私も夏にバイトしてみました。
校内でですけどね。
教授と仲良くなれて、今の仕事先も紹介してもらってよかったです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 22:15:47

私の親戚も留学した時は安全性を第一に考え、3年間ホテルでした。
超高級ってわけじゃないけど、しっかりとした宿泊客が泊まるクラスのホテルの3年間。

いとこ今39歳。

良い仕事をしているけど、親が死んだらどうやって生きていけば良いのかわからないと、やっと今頃になって現実に気がつき始めました。

何が不安なのか、貧乏で育った私にはわからないけど、すごく不安で仕方ないみたい。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/04/27 23:01:25

そうそういとこ達の親達は、自分で稼ぎ出す能力があったから、贅沢をしてお金を使っても、増やすことも出来た。
でもいとこ達は、稼ぎはあっても親達ほどじゃないから、親が稼いでいた時と同じ生活レベルを続けたら、お金は減っていくだけな上に、平均寿命が延びて来たから。

ある程度生活を質素にしていかないとわかっていても、質素の仕方がわからないし、それが惨めで生きていく自信がないとか。

贅沢な悩みですな〜
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/04/28 11:15:49


親愛なるパパへ

ベルリンはとても素敵なところで、みんなは良くしてくれるし、僕はここが気に入っています。

だけどパパ、僕は学校に純金のフェラーリ599GTBで通学するのがちょっと恥ずかしいんだ。先生やクラスメートはみんな電車を使っているというのに。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/04/28 11:16:33


親愛なる息子へ

今日2000万ドルをお前の口座に振り込んでおいたよ。あまり父さんたちを困らせないで、さっさと電車を買いに行ってきなさい。

愛してるよ 父より

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/04/28 15:52:56

笑った!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/04/28 16:31:17

私の知り合いは留学先に親から1億送金させましたよ。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/04/28 16:45:39

私が留学生だった30年前も、南米、中東の留学生は半端ないお金持ちがいたなー。日本人の留学生は中流ちょい上くらいの家庭が多かったかな(親が医者、自営業、官僚、教授くらいの)。

友達になったメキシコ人の友達の所に遊びに行ったら、姉妹4人にそれぞれ運転手さんがついていて、お家にはお手伝いさん、シェフ、バトラーとかいたよ。大統領もたまに遊びに来るとか言ってたっけ。

香港人の友達に会いに行ったら、運転手付きののロールスロイスで空港まで迎えに来てくれたよ。クルザーチャーターして誕生日会したり、一緒に派手に遊んだなー。ランボギーニに乗せてもらったり。

サウジの友達は叔父さんが油田持ってるとか言ってたし。

シンガポールの友人はお父さんの会社の工場に遊びに行ったら、タイの国王からもらったワニが庭にいたよ。象も送られたらしいけど、邪魔なので売ったとか言ってたなー。

でも、お金持ちと付き合うのは、こっちもそれなりにお金を使わないといけないので大変。小市民の留学生だった私がランチに使った最高金額は10万円くらいだったかな。

今でも、みんな薄ーくですが繋がっているので、私がどうしようもなく貧乏になったらお手伝いさんにでも雇ってくれ。と頼んでます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/04/28 16:50:23

本当の金持ちの家って、各部屋に名前が付いてました。
ホワイトハウスも名前付いてますよね。

あんな感じで各部屋に付いてた。

運転手とかシェフとか全然驚きません。
普通です。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 10:09:01

金持ちに本物も偽物も無い。
あるのは見栄っ張りか否か。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 10:20:20

芸能界でも有名な会社でも、親の七光りを自分の実力と勘違いして、親の顔どころかキャリアに泥を塗っているパターンいっぱいじゃん。

最近は坂口良子の娘が、なんでまたあんな風になったのか。
まだ若いのに、もう転落以外ないよね。母親が生きていた時と同じレベルの生活をさせてくれる男は、あんな娘はいらないし、もうクズ男しか相手にしないでしょう。

大王製紙だったけ?会社の金でギャンブルして、百億円以上使ったよね。ついには会社から追い出されたし。

有名なのはソニーの長男
まあお父さんはあれだけ商才があったのに息子は全くなし。
相続財産何百億円か使いきって、今じゃクレジットカードも持てないらしい。

だから世襲はなくなって、外から社長を連れて来るのが一般的になったけど、外から連れて来た社長は会社に愛着がなかったから、シャープや東芝の様に無責任経営で、何万人もいる社員の家族全てを地獄に落として、自分たちは大金をもらって引退。

2代目は穀潰しって言われる様に、金持ちの子供がまともに育つのは、一般家庭より難しい。

梅宮アンナも、まあ子育ては親まかせ。


景気のいい時はそれでも親の七光りで食いつなげるけど、これからますます景気がシビアになったり、新興国から優秀な人材がどんどん流れ込むと、こういう人達ってどうやって生きていくんだろう?

不動産とか受け継いだ友人もいたけど、市の方針でバス路線が変更になったらビルの空きがどんどん出て、メンテナンスや管理をしてもらっている不動産屋への支払いでいっぱい。

だから自分で不動産管理をしたら、人に頭を下げれなくて、住民とトラブル。

まあ親の七光り、その魔法が解けた時の惨めな生活にならな様にしないとね
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 10:25:11

>あるのは見栄っ張りか否か

こういう事を言う人って、本当の金持ちを知らないんだよね。

税金で持って行かれるなら、使った方が良いのよ。
税理士もちゃんとそこは理解してくれているから。

超大金持ちなら慈善団体を作って税金対策するけど、そこまで金持ちじゃなかったら、税金で持って行かれるならの感覚は普通です。

見栄とかじゃなく、お金を使わないといけない状況があるのです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 10:52:59

私もカナダに来て住む世界が違う超お金持ちの人に出会ってびっくりしました。
日本では住む世界が違い過ぎて出会う機会もなかったので。

私の場合は、歳とってからの大学への留学だったので、こういう人たちって実際にいるんだと違う世界を覗くことができてよい経験になったな。という感じでしたが、トピ主さんはまだ高校生だし、自分と比べて”何十万もくれないうちの親がおかしいのでしょうか”なんて思ってしまうのでしょうね。

何がおかしいのか、普通なのかは家庭によって違うので比べても仕方ないことです。


>芸能界でも有名な会社でも、親の七光りを自分の実力と勘違いして、親の顔どころかキャリアに泥を塗っているパターンいっぱいじゃん。

話題になるから、そんなパターンいっぱいに感じるけれど、話題にならないだけで、親から引き継いだものを有効活用して良い人生を送っている金持ちの方が多いと思いますよ。

私も金持ちで育った人に対して、わがままだとか悪いイメージしかなかったのですが、実際に出会ってみると、それなりに成功できる優秀な両親に育てられ、お金にゆとりのある暮らしをして、いい教育も受けているからなのか、理性ある感じのいい人が多いように思いました。

上を見ても下を見てもキリがない。そういう世界もあるんだなぁと視野を広げて、自分に与えられたものをどう活かすかを考えて生きていくしかないですね。

高校生で留学なんて機会も、みんなが与えられるものではないですよ。



Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 12:12:51

レス16
伝えたい事が伝わらないとは、こうも悲しい事なんですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 12:24:31

>話題になるから、そんなパターンいっぱいに感じるけれど、話題にならないだけで、親から引き継いだものを有効活用して良い人生を送っている金持ちの方が多いと思いますよ。



これは経済が回っていた間ですね。

アメリカの中流家庭の崩壊は有名ですが、その中流家庭が今実際にそういう人生を送っているか実際に見た事ありますか?

日本も二極化が表面化して来て、ここからが本当に生き残れる組と、時代が良かったから生きてこれた組が明確に出ます。

日本でも大小含め、昔からあった様な企業が倒産してますよね。
「ええっ あの店が!あの企業が?!」って。

その経営者とか重役関係者は、全ての債務を清算し、大きく財産を減らします。
まだ皆さん40代とか50代とか、引退の年齢じゃないですが、これからどこで働けると思いますか?
はっきり言って、昨日まで老舗や中小企業の経営者重役だった人は、次の日から無職です。

年齢も行っている、経営者で特殊な技術もないこれらの人達って、再雇用の場がないんです。
突然借金を抱えながら、無職。

実際の倒産企業数を調べたら、再雇用の可能性がない金持ちの数は恐ろしい程です。

表面的には見えないだけです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 12:40:29

19に同意!
1000億稼いでもいきなり1000億借金という例もありますから。
儲けなんて一時ってことですよ。

いきなり牢屋人生ってのもあるか。小室哲哉、ホリエモン、朴槿恵、、、

1、大きなリスクのある人生にするか?

2、地味で目立たない一般の人生にするか?

どちらといったら、貴方はどうする?

なんてね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 12:55:38

金持ちは能無しでリスクが高い生活って思いたいんだろうけれど、実際は貧乏人の方が能無しでリスクが高い生活を送っていると思う。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 13:00:22

↑ そういう方こそ、大きなリスキクを背負ってやる人間だけど、
結局は借金まみれで後々大火傷だろうね(笑) 治療薬くらいは買えるといいけど!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 13:19:27

>>高校生で留学なんて機会も、みんなが与えられるものではないですよ。

↑ここを理解するべきですね。
格差のこと高校生で気付けて、早い方なんじゃないかな。私なんて、短大出てから、金持ちのボンボンと出会ってから気付いた。

彼は地方から都会の大学へ行って、その為に、親が都心の一等地にマンションを買い与えて。。。っていう人だった。今は、地元に戻って、親の会社を継いで社長。出会った時は、余裕があって豪快だと思ったけど、結局、親の敷いたレールの上を走ってるんだよね。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 14:02:23


そう言うのって他人が勝手に見て決めてるだけですよ。

あなたの視点からは見えない世界というものもあります。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 14:45:26

まぁ日本的観点なんだろうけど、ここで金持ち批判の投稿してる人たちの金持ち像がバブリーばっかりだなぁ。
世界には先祖から受け継いだ富をさらに増やす使命を受けている富豪の家系がたくさんあるからねえ。
トピ主さんは高校生で世界の多様さの片鱗に触れることができて貴重な体験をしていると思いますよ、それを理解してね。

Res.26 by レス23 from 無回答 2017/04/29 14:50:22

私、別に金持ち批判してないですけど?あればあるに越したことない派です。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 15:52:39


世界が狭すぎて頭悪そう・・
Res.28 by レス23 from 無回答 2017/04/29 16:01:56

↑そうですか?
あなたよりは世間も知ってるし、頭も悪くないです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/04/29 16:06:48


短大卒で? 短大ってバカ大でしょ?たった2年しか勉強しないのに? 男にもそりゃフラれるね・・
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/04/30 00:32:49

日本の四大出たとして特に文系は本当に偉そうに4年も勉強したと言える人がどれだけいるんだろう・・・(笑)

Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/04/30 14:31:53

トピ主です。
僕の周りは、最近から始まった中国の高度成長期的な物で成り上がった人とか、中国共産党員の子供とか、カナダの不動産屋とかの人が多く、中国共産党員の子供を除けば恐らくただの成金だと思いますし、サウジアラビアもたまたま石油がありました、みたいな人ばかりなので全然お先真っ暗だと思います。韓国も大体ワーホリや語学学校にいる方の金銭力は日本人と変わらないようですが、高校から来ている子はほとんど投資家や社長などが多いのだと思います。
日本人はいつも変わらず、全国各地の地主さん、車屋さんなどの中小企業系から、有名な芸能人や芸術家系、官僚や社長や会社幹部とかだと思います。
(上記誰にしろ格差社会の頂点数パーセントの方々かとは思いますが)
南米などのお金持ちがいたとコメントをされてる方がいますが、南米も格差社会と聞いていますがそうなのでしょうか?
僕の周りにもブラジルやコロンビア、メキシコなどがいますが、それらの国の平均年収の国の勝手なイメージで考えると、麻薬カルテル的な何かを想像しています。(冗談です)
僕の友達でいうと、アフリカの発展途上国から国費で来ている子や、ヨーロッパの昔からお金持ちのような子が、一番素晴らしい人たちだと思います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/04/30 15:38:20

トピ主って世間しらずっぽいのに語るネェ。しったかさんかな?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/04/30 17:28:05

成金だろうと昔からの資産家だろうと、国費留学だろうと親のお金だろうと、貧乏あがりだろうと贅沢三昧に育とうと、人と自分は違うことを理解して、自分にあるチャンスに感謝して活かして努力できる人は、みんな素敵だし成功していくと思う。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/04/30 20:54:14

日本では年収一千万がステイタスとか言われているので、ほとんどがそれ以下です。
だから、毎月何十万も仕送りできないのが普通です。
数年前には「日本の大学生が親からもらう仕送りの平均が10万を切った」という報道さえありました。

周りの人たちとの「格差」は気にしなくていいです。

私が今まで見た中では例えば、
古いアパートに住んで、学内勤務で頑張ってその後大学の教員になった人たちが何人もいます。
親が金持ちだった人のほうが社会で活躍しているとは全然思いません。
うちのお向かいさんもいかにもアジア富裕層の子弟ですが、基地外のような喚き声を時間に関係なくあげたり、平日の朝から大麻をやったりしています。私の部屋まで臭いが入ってきて大変な迷惑です。
(その人だと確認したわけではないのですがその人の部屋の前が飛びぬけて臭いがきつくそこから離れたら薄れたので、たぶんその人です)

パラシュートキッズって知ってますか?
アジアの富裕層の子供で早いうちから北米などで教育を受けている人たち。
でも、そういう子たちが現地で社会問題を起こしたりするので少し前に事件報道されていました。
実際にそういう風に育った人を知っていますが、いくつになっても考え方が普通じゃないです。

留学生同士で固まるのではなく、まじめで優秀な現地学生と仲良くしてはどうですか?
そのほうが英語もうまくなるでしょうし精神衛生上もいいのではないでしょうか。


【PR】最大1000ドル補助金!「8週間集中!英会話ブートキャンプ」体験レッスンのご案内

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network