jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32682
カップルで同棲
by 無回答 from トロント 2017/04/12 00:36:43

結婚前の同棲ってどうですか?
嫌なところも沢山見えてきますか?
でもやっぱり必要なのかな〜?

と考えています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/12 06:09:54

神田川悲しいね
Res.2 by 無回答 from トロント 2017/04/12 11:41:18

私は付き合って最初の方から同棲してましたが、同棲してよかったなっと思います。
トピ主さんはわかりませんが私はお互いの国籍や生まれ育った場所も違ったので文化や生活方法が違うので勉強になりました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/12 12:48:46

日本には足入れ結婚という風習があった、子供ができないと女は実家に送り返された。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/04/12 13:08:52

うちは結婚前提のお付き合いで、付き合って割とすぐに同棲しました。
同棲前に両方の両親や雇用主に連絡、真面目な付き合いであることは伝えました。
結婚前提で、周囲の理解も得られるなら良いんじゃないでしょうか。
結婚を考えられない相手とノリやお試しで同棲するのは、無駄だと思いますが。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/04/12 14:05:53

結婚前提なら、結婚してしまえばいいのに。
結婚前提前提って、お試し同棲とほとんど同じとおもうけど。

結婚前提は、問題があったら結婚しなくて、お試し同棲は問題がなかったら結婚するってこと?
同じじゃん。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/04/12 14:42:06

結婚してから後悔するよりは、結婚する前に知って別れたほうが簡単ですよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/12 15:30:37

結婚してもダメだったら直ぐに離婚できるので、同棲する意味が薄れてきたような気がしますが。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/12 15:49:35

付き合って一週間で同棲しました。同棲しないとみえないものがありますよ。でも同棲したら結婚か別れしか先にないのも結構しんどかったりします。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/12 15:51:31

>付き合って一週間で同棲しました。

どのような事情で付き合って一週間で同棲と発展したんですか?
恋人がホームレスだったとか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/04/12 16:01:50

永住権取るために頑張れ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/04/12 16:34:14

同棲は女性にとっては損
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/04/12 16:40:21

レス7さん

カナダでは簡単に離婚できないはずですよ。
1年間別居したのち、離婚成立が受理されます。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/12 19:27:22

一緒に暮らし始めて3年ですが未だに夜の回数が減りません。日本人同士だったらそんなにないですよね? そのことでしょっちゅう喧嘩してしまいます。皆さんどうしてるのかな...
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/12 21:39:27

res7さん
デーティング期間中ほぼお互いの家に行き来してたので 恋人になってすぐに彼の家に引っ越しました。ホームレスではありません笑
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/12 21:40:09

res9さんの間違いです
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/04/12 22:12:47

ずっと同棲コモンローです。毎日楽しいです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/04/13 01:27:49

ずっとコモンローで幸せって。。。。
自慢することかな?
要は結婚する程好かれて無いと私の周りの同僚も友人(ローカル)も良くこう言う関係を非難する会話が以前出てた事あるのを思い出した。アーティカルでも読んでみたら?

I've never merried と、すでに今はコモンロー解消した人で子供がいる人に何人もあったことがある。あれは結婚では無いし奥さんでは無いと、強調してた。

一応、ハッピーなら良いと言い切れて良いのだろうけど、一応世間で声大く言うのは、意味が違って聞こえる場合もあるので気を付けて。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/04/13 01:38:44

あー"楽しい"んだね。"幸せ"と勘違い読み違えた。すみません。

ちゃんと結婚できると良いですね。同棲の悪いところは、この女性と一緒になりたい!一生自分の人生をこの人と!と言う意志が湧くか湧かないか、すでに同棲の場合はそう言う気持ちが分かりにくい。結婚では無いので、プロポーズも無い場合が多いと男性軍が言ってた。

今はお金をセーブする為に調子よく同棲で半分半分の折半に感謝する男性が増えてると。。。朝のラジオでも最短同棲に至るまでの期間が最近は3ヶ月もあるらしいと言ってた。ルームメイト無しで、独り立ち出来てる男性と出会うのが難しい年齢ですよね。日本人だとご飯を作ってあげちゃう人多いので、特に気を付けて!愛なら男性も半分やるかどうかなどで一目瞭然。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/04/13 11:22:26

BCだと、コモンローでも2年一緒に住めば結婚と同じだからね〜。財産折半になるし。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/13 11:33:43

>ちゃんと結婚できると良いですね。

離婚率が50%でコモンローでも結婚と同じのカナダでは結婚の意味はあまりありません。
カナダではコモンローでも永住権申請もできますよ。少し時間がかかるだけの違いですが。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/04/13 14:06:51

意味が同じじゃ無いですよ。
移民はコモンローでも出来るけどそういう事言ってるんじゃ無いと思う。愛情などは結婚とは違うよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/04/13 14:46:06

付き合い始めて一週間で同棲って、永住権欲しさにしてるとしか思えない。


Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/13 14:56:47

>愛情などは結婚とは違うよ。

結婚 → 不幸せ → 離婚
コモンロー → 幸せ → 長年一緒

以上のパターンだったら、コモンローを選びますがね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/04/13 17:43:00

結婚 → 幸せ → 長年一緒
コモンロー → 不幸せ → 別れ

ってパターンもあるのをお忘れなく。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/13 18:03:12

↑もちろんありますよ!
結婚でもコモンローでも色々なパターンがあるのでコモンローの「愛情などは結婚とは違うよ。」とのコメントは間違っていると頭が悪くなかったら理解できますよね?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/04/13 18:37:16

愛情はともかく、覚悟は違いますね。
コモンローが結婚と同等っていうのは、繰り上げ当選とか補欠合格と同じだと思うんですが。
その後、結果的には同じ、でもスタートが違う。
その引け目があるから、ムキになる。

本人同士が結婚と同じだと思ってない。
同じなら、いっそ結婚しても同じだし、あえて結婚しないんのは同じじゃないからでしょ。
本当に同等だったら、「コモンローだけど、○○」ってわざわざ言うのもおかしい。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 00:07:04

コモンローは結婚とは同等じゃ無いですよ。周りの人が口を揃えて言うので。
覚悟がまず違うよと。ただ単にコモンローは、同居人とかFWBの延長。二人の同意の元、同じ屋根の下で同士精神。
結婚は男性は全然違うらしい。同棲出来ても結婚は出来ないとハッキリ言ってる人もいる。
後、僕は結婚はしてない。ただのコモンローだと言ってる人もいる。だから明らかに違うもの。
移民権取れるならどっちでも構わないという日本人がたまにいた。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 01:29:01

多分、周りには、コモンローでも長く続いているカップルも多いと思いますよ。ただ、一々公表しないだけで。

うちの息子が14歳頃、同じホッケーチームの1人のママが、「うちの人、今更になって、結婚しようか?...なんて言うのよ。」と言っていて、あら結婚してなかったのね〜とビックリしました。結婚しないまま子ども産んでる人も結構いますよ。

正式に結婚したって、すぐ離婚しちゃう人もいれば、コモンローでも続く人もいる。そんなの人それぞれだと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 08:27:44

>コモンローでも続く人いる
>人それぞれ


そういう事言ってるんじゃ無いって(*≧∀≦*)

ちゃんと結婚した人とは違うという事。
同居人なんです。それで続く人ももちろん居るでしょう?そんなの当たり前。

結婚したいという意思は無いという違い。一緒に共同体で暮らして行く事はOK。恋人の延長ですから楽しいです。
子供だって出来ちゃう事もある。

でもプロポーズして、この人と一生。。。と思う気持ちはコモンローは無いという事。男なら綺麗に明確に頭と気持ちで違いを付けてます。
でも上の人の知り合いは、長い道のりで、やっと結婚したいと男性が思えたんだと思う。
とにかく同棲と結婚は全然気持ちが違うからね。勘違いはしないで欲しい。移民権はどっちでもOK。国としては愛情はそんなに重視してないのかもね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 08:54:09

↑上の訳

私は結婚してもらえたのよ?あんた達コモンローとは違うのよ?
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/14 08:54:36

だからなんなんだよ。笑

あ〜結婚なんてめんどくせ〜
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 09:12:56

結婚とコモンロー、愛の形は人それぞれ。移民したさに付き合ってすぐ同棲、妊娠、結婚/コモンローで、貧乏だったり相手がギャンブル狂だったり子供に苦労かけた上に離婚して更に苦労かける、などじゃなきゃ良いんじゃないの?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 09:22:30

専業主婦でコモンローを解消された時、そのまま財産もらえないで放り出された人もいます。
州によって違うので、気をつけて。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 09:33:20

>私は結婚してもらえたのよ?あんた達コモンローとは違うのよ?
>あ〜結婚なんか面倒くせ〜

そういう事!
コモンローに人はただの「コーハビテーション!」「同居人」。
面倒だからしないのよーそんなもの。
だから結婚組とはぜーんぜん違うのよーん😉
日本人で、同居人なのに私のパートナーパートナーと言ってるのに、うちらみたいな結婚生活者みたいな事をいっつも言ってる痛い人がいるのよ。一緒にしんでー!

Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 09:41:52

34の日本語がわからない。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 10:07:41

ただの同居人はコモンローじゃないよ。

<うちらみたいな結婚生活者みたいな事をいっつも言ってる痛い人がいるのよ。
コモンローという婚姻生活を送ってるんですよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 10:14:59

私は一度離婚しています。

今度誰かと真剣にお付き合いすることがあったら、おそらくしばらく付き合ってから即結婚ではなくてコモンローを選ぶと思います。
結婚へのステップ、一緒に生活してちゃんとやっていけるかどうかを見極めたいからです。万一別れることになっても離婚よりダメージは軽いと思います。

この時点では、結婚と同棲は私にとって異なるものです。一生添い遂げるcommitmentが100%でない、お試し期間です。

ただ、仮に同棲生活がうまくいったとして、その後お互いの愛情が確たるものだと感じることが出来たとき、結婚という形をとっても、そのままコモンローでいってもどちらでもいいと思っています。結婚というものの不確かさを一度経験しているので、そういう形式的なことよりも、日々の生活の中で感じることの出来るお互いの思いを重視するからです。矛盾しているように思う方もいらっしゃると思いますが、同棲のスタート時点での選択理由と後の選択理由は私にとっては変わるということです。以前は「本当に一生やっていく覚悟があるなら結婚しないと嘘だ」と考えていましたが、今はそうとも思いません。

ただ、どちらか一方が結婚を希望しているのに、もう一方が「結婚なんて紙切れで意味がない、絶対に嫌だ」というのは今でも違うかな、と思っています。同棲から始まって、一生やっていけるだろうと愛情を確信した後、もしも相手が結婚という形式を選びたいなら、それを固辞する必要はないし、固辞するのは単に自分の価値観を通したいだけか、本当はcommitmentしたくないか、いずれにせよ相手をそこまで愛していないのだと思います。本当に愛していれば形は結婚でも同棲でもどちらでもいいはずです。

私は相手がどちらかに拘らないタイプなら結婚と言う形式より自分が感じられる愛情とcommitmentを重視します。相手が結婚という形式が大切だと思うのなら結婚します。どちらを選んだカップルもいて当然だと思うし、結婚に離婚がありえないと言えないのと同様に同棲に愛情とcommitmentが欠けているとも言えないからです。それぞれの人間、カップルのおつきあいのステージや考え方によってコモンローだからこうだ、結婚しているからこうだ、なんて一言では言えないし、また当人たちが良ければ他人があれこれ意見することでもないと思います。

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/14 10:21:48

>でもプロポーズして、この人と一生。。。と思う気持ちはコモンローは無いという事。

プロポーズや結婚式が嫌いなカップルもかなりいますよ。考えが古いと言われません?


>男なら綺麗に明確に頭と気持ちで違いを付けてます。

プロポーズは男性だけがすると思っていません?何歳ですか?昭和の匂いがプンプンします。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 10:27:22

日本人やアジア系の人、白人も宗教者だとコモンローは選ばず結婚するんじゃないかな。

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/14 10:32:22

>本人同士が結婚と同じだと思ってない。
>同じなら、いっそ結婚しても同じだし、あえて結婚しないんのは同じじゃないからでしょ。

結婚するのって面倒でお金が掛かりますよね?
書類を記入したり、式を挙げるのに家族や友人を招いたり。
それが嫌いな人も沢山居ますよ。コモンローの方がシンプルですよね?
私の知り合いはカナダではコモンロー保険などのベネフィットが貰えるので、結婚する意味が無いと言っています。年配の方や宗教家は未だに結婚するのに意味があると言っている人が多いみたいですが。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 10:41:39

>コモンロー保険などのベネフィットが貰えるので、結婚する意味が無いと言っています。

コモンロー保険?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 11:18:20

結婚が面倒でお金がかかるって、いくらでもシンプルにできます。
面倒とか、お金とか言ってる時点で、結婚できる準備ができてないってことです。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/14 11:28:50

>結婚が面倒でお金がかかるって、いくらでもシンプルにできます。

シンプルにそこらの公園で二人だけの結婚式だったら、結婚式なんて挙げない方がマシという人は少なくないと思いますが。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 12:19:18

お金もないし、シンプルはヤダって準備ができてないだけでしょ。
それに、結婚することと、結婚式を挙げることは違うから…


Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 14:08:08

>>そういう事言ってるんじゃ無いって(*≧∀≦*)

↑こういう書き方するところから見て、お若い方で結婚してさほど経っていないステイタスなのかな?

長く生きてると、いろ〜んな人達に出会います。様々な価値観が存在します。コモンローでも、あなたが決めつけてる関係のカップルばかりじゃないかもしれない。

日本と違い、ここカナダでは、たとえ結婚してても、簡単に離婚になるケースも山ほどあり、別れると次に素早くムーブオン...

自分だけが正しいと思わない方がいい。他人をリスペクトする気持ちを持ちましょう。ちなみに、私自身は、もうすぐ結婚24周年を迎えます。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/14 15:02:55

妊娠したらどうするのかまで考えていますか。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 15:08:17

↑確かに多様性を認めているのがカナダだから、それを認められない人には住みづらいでしょうね。カナダだとカップルと言っても、男女とは限らないし。家族の定義だって、血縁で縛られる関係だけではないし人それぞれ。狭い価値観だけで生きるなら、日本の方が合っていると思う。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 15:10:47

>妊娠したらどうするのかまで考えていますか。

妊娠しても、人それぞれだと思う。結婚する人もいるし、コモンローの人もいるし、シングルマザーを選ぶ人だっている。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 15:46:27

>妊娠したらどうするのかまで考えていますか。
コモンローが何なのか分かってないね。定職に就いてない、結婚したカップルが妊娠した方が心配だよ。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/14 15:58:56

>妊娠したらどうするのかまで考えていますか。

産んで育てる、産んでAdoption、おろすの選択しかありませんよね?
結婚してても、産んでAdoption、おろすの選択を選ぶカップルがいます。
コモンローでも産んで育てるカップルがいますよ。
この人はなんか理由をつけて「結婚>コモンロー」の方に持っていきたいみたいですね。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 17:09:06

ムキになってコモンローを肯定する必要があるの?
日本じゃまだまだ同棲やコモンローは一般的じゃないし、いろいろ思われるのは想定内で、あえて自分たちで選んだ道でしょ。

自分がそれでいいなら、「コモンローでも…」「コモンローだけど…」って説明する必要がある?
そういうこだわりを捨てきれないから、余計にいろいろ言われるんだよ。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 17:30:31

日本でなら同棲も事実婚も女性にとっては損だろうね。
私自身は結婚して随分たつけど、カナダでコモンローを否定するのもおかしいと思うんだ。
51はカナダに住んで日が浅いのかもね。どちらも高収入で子持ち家持ちで20年コモンローやってるカップルとか結構いるよ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 18:54:43

Res.51
by無回答
from無回答
2017-04-14 17:09:06 CA

>>ムキになって

誰もムキになってない。なってるのはあなたの方。

>>日本じゃまだまだ同棲やコモンローは一般的じゃないし

なぜカナダに住んで、日本の状況を?

>>そういうこだわりを捨てきれないから、余計にいろいろ言われるんだよ。

その言ってる張本人があなた。

Res.52
by無回答
from無回答
2017-04-14 17:30:31 CA

>>日本でなら同棲も事実婚も女性にとっては損だろうね。

...だとは思うのですが、私の従姉妹(法律家です)は、敢えて事実婚を選びました。夫婦別姓が日本では認められていないから。ちなみに、結婚20年以上。子どもが3人います。

>>私自身は結婚して随分たつけど、カナダでコモンローを否定するのもおかしいと思うんだ。

同意します。私も結婚してますが。
Res.54 by トピ主 from 無回答 2017/04/14 23:35:02

沢山のご意見ありがとうございます。
しかし、皆さんからの意見はコモンローと結婚はどちらが良いかのバトルになっていますね。
私はコモンローを考えていた訳ではなく、結婚するとしたら、同棲した方が良いのかどうかを考えていたのです。
同棲してしまうと、タイミングを逃すとか、結婚が遅くなるとか、デメリットもあると思ったので。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2017/04/15 00:07:12

↑同棲相手が日本人かカナダ人なのかによっても話は変わってくるのでは?
カナダ人だったら、結婚前に一緒に住んだ方がいいと思いますが。
いずれにしても、トピ主さんが将来的に結婚したいのなら、同棲は何年までと区切りをつけた方がいいと思います。
同棲生活が上手くいくなら、結婚してもいいだろうし、ダメなら別れればいいのだから。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2017/04/15 15:50:03

私の周りで即同棲組はみんな何十年経ってもコモンロー。愛情もさほど無さそう。。。
女性はご飯作ってくれるし半分家賃払ってくれる存在。男性は難しい手続きやってくれるし困ったら英語助けてくれる存在。
男性は結構モテそうもない人なので、そう言うのもいいのでは?

結婚組は、プロポーズがあり、今後一生乗り越えて行くぞという決断がお互いにあるので、本気度は高い。結婚後上手くいかない事もあるが、それは誰にもわからない事なので、ここで言っても仕方がない。

要は、コモンローなのに旦那さんだと思って居る女性がいたら痛いです。でもちゃんとただの同居人で体の関係も有りのパートナーと思って居るなら傷付かずに済むね。ただのカップルが別れたり一緒になったりしてるのと同じですね。結婚と一緒にしてはいけないです。大きな違いですから。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2017/04/15 16:24:45

↑またトピずれしてるよ。
結婚か、コモンローかについて聞いているわけではないでしょ。
コモンローのカナダ人に貴方の思っていること伝えてみたら?
コモンローは結婚より下なんですよって。
結婚していることしか誇れることがないの?少しは、働くかボランティアするかして社会貢献しようよ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2017/04/15 17:19:59

ほんと、56イタい。
自分は結婚してるけど、コモンローより勝ってるなんて、アイデアでさえ浮かばないわ。結婚でもコモンローでも、人それぞれ、カップルそれぞれ。わかりましたか??
Res.59 by 無回答 from 無回答 2017/04/15 21:08:10

永住権欲しさに、相手を良く知らなくてもスピード国際結婚してしまう人の方が痛いでしょ。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2017/04/15 22:05:58

自分は結婚前に同棲しましたが、して良かったと思っています。
もちろん一緒に生活してみて、初めて見えてきた部分は多々ありました。
しかし悪いところと言うより、やり方の違いの発見であって、良いところの発見の方が多かったように思います。

やり方の違いの例として、ハンガーに洋服をかける際、洋服の正面を左側にかけるか、右側にかけるかの違いや、洗濯物のたたみかたの違い等です。
これらは二人で話し合い、ひとつのやり方に統一しました。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2017/04/15 23:26:04

最近は日本でも同棲するカップル多いですよ。
一緒に住んでると取り繕いにくいから嫌なところも見えるから、それを含めて一緒にやっていけるかわかるしいいのでは?
同棲でも、コモンローでも、結婚でも上手くいくことも、いかないこともあると思う。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/16 17:05:04

>結婚組は、プロポーズがあり、今後一生乗り越えて行くぞという決断がお互いにあるので、本気度は高い。

ラスベガスなどで何かの勢いでプロポーズして結婚した人達は、今後一生乗り越えていくぞという決断がお互いにあるのかは分かりませんがね。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2017/04/16 20:47:54

日本でも大概の離婚率なのに、結婚組は覚悟が違うとか言われても説得力がね^^;
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/17 15:06:00

カップルではない同棲というのはあるのかな。
たとえば3P同棲とか
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network