jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32677
パスポートとPR card の更新時期がほぼ同時期
by 更新 from バンクーバー 2017/04/10 12:40:51

初めてのPR card 更新とパスポートの更新時期がほぼ同時期なのですが、(7ヶ月後)どちらを先にするべきかわかりません。
気持ち的にはパスポートの方が先では?と思っているのですが、PR card を先に更新した方がパスポートの変更を今回はパス出来るのでは?と言う意見もあり、正直困っています。
経験者の方々のご意見をお聞かせ願えればと思い書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/04/10 16:54:13

>PR card を先に更新した方がパスポートの変更を今回はパス出来るのでは?

「パスポートの変更」って何のことですか?
パスポートを更新しないってことですか?
Res.2 by 更新 from バンクーバー 2017/04/10 17:01:28

すいません。解決しました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/10 17:29:39

横から申し訳ありません。
私も来年の話ですが、同じ問題で悩んでいた所でした。
更にドライバーライセンスも同時期で何から更新するべきか考えていた次第です。
もしよろしければどのように解決したのか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/10 17:29:39

横から申し訳ありません。
私も来年の話ですが、同じ問題で悩んでいた所でした。
更にドライバーライセンスも同時期で何から更新するべきか考えていた次第です。
もしよろしければどのように解決したのか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/04/10 17:55:47

↑ドライバーズライセンスは、パスポートとかPRカードとか関係なく、単に更新するだけなので、順序とか関係ないのでは?

パスポートとPRカードの更新の順序についても、どちらを先にしても同じなような気がしますが、どちらかを先にすると何かメリットがあるのでしょうか?全く思いつかないのですが。。。

私的には、パスポートは1週間くらいで更新できるけど、PRカード更新には時間がかかるから、先にパスポートを更新しておいた方が気が楽な気がします。
PRカード更新に時間がかかりすぎて、更新してる最中にパスポートが切れた方が面倒な気がするので。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/04/10 19:39:04

パスポートはPRカード更新中でもCICのサイトでin processになっていればそれをプリントアウトして領事館に見せれば更新してくれる。最悪なのはPRカードがin processになる前にパスポートが切れちゃうこと。こうなると暫くの間にっちもさっちも行かなくなる。私がそうなりました。

パスポートは1週間で更新できるから多分まずパスポートをなるべく早く更新するのが最善策だと思う。
Res.7 by A from バンクーバー 2017/04/11 12:33:29

レス6さん

私がまさにそれです!
どうなりましたか?PR cardの更新のprimary identity documentsの必要書類に手こずってます。
もしよかったらメールいただけませんか?
Res.8 by from 無回答 2017/04/11 15:06:34

私はPRカード更新中にパスポートが切れそうになり、
領事館に確認したところ、dicision mide にならないと更新手続きできない
と言われました。ピックアップはもちろんPRカードが持参との事でした。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/04/11 16:01:00

パスポートって1年前から更新できませんでしたっけ?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/04/11 16:46:48

>私はPRカード更新中にパスポートが切れそうになり、
>領事館に確認したところ、dicision mide にならないと更新手続きできない

PRカード更新する時、まだPRカードの期限内であればカード自体は手元にあるはずですよね?
なので、手元にあるPRカードの期限内にパスポート更新をすれば、何の問題もなかったと思うのですが、上の方は手元にPRカードがない状態(つまりPRカードが切れてしまったのでCICに送付してしまった状態?)になっているということなので、領事館での手続きができない状態になったのだと思います。

日本領事館でどんな手続きをするにせよPRカードの提示を求められるので、PRカードが手元にない状態には極力しないようにしておくのが安心だと思いますよ。
Res.11 by A from バンクーバー 2017/04/11 16:58:12

アドバイス欲しいです!パスポート、PRカード両方期限切れてます。パスポートを申請するためにはPRカード必要ですし。。。Primary identityパスポート以外何がありますか?n exceptional cases, if it is impossible for you to obtain any of the above, you must provide a:

photocopy of any identity document issued outside Canada before you came to Canada
or
statutory declaration signed by you attesting to your identity and a statutory declaration also attesting to your identity signed by:
a person who knew you before you came to Canada (such as a family member) or
an official of an organization representing people from your country of nationality or past residence.


これって例えば何が当てはまりますか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/04/11 17:18:59

↑PRカードの更新に必要な main identity document としては、PRになった時点のパスポートでもいいみたいですよ?この下に羅列されている3つのもののうち1つでいいみたいですから。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5445ETOC.asp#2_1

One (1) main identity document

A photocopy of one of the following:

・your valid passport or travel document or
・the passport or travel document you had when you became a permanent resident (including the passport page that was stamped when you arrived in Canada and became a permanent resident) or
・the certificate of identity or travel document issued by the Minister of Immigration, Refugees and Citizenship Canada or a foreign country.
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/04/11 17:22:12

カナダ国外に出ない人はPRカードが必要ないので持っていない人や、当分必要ないので期限切れカードが手元にある人もいますよね。
でも、日本のパスポートを申請する場合、PRカードの代わりのもので移民時に受け取っているドキュメントを提示すればいいかなと思ってますがどうですかね。
パスポートが期限切れの場合は日本の戸籍謄本とかも取り寄せないとダメみたいです。
パスポート期限が切れていなくて尚且つ在留届を出している人は謄本は不要。
Res.14 by A from バンクーバー 2017/04/11 18:28:09

それが古いパスポートないんです。。。移民時に」受け取ってるドキュメントとは、proof of parmanent residenceでしょうか?そのコピーを送付したんですが、アプリケーションがリターンされました。
ノートで、primary identitydocument is missingと。。。
Res.15 by A from バンクーバー 2017/04/11 18:29:05

子供の出生届ださないといけなくて、日にちが迫ってきて焦っております
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/04/11 21:48:57

↑取り敢えず領事館に事情を説明すればいいのでは?
Res.17 by res,6 from 無回答 2017/04/11 22:21:37

>>RES.7様
私がパスポートを更新した1年前は確かPRカードか、なければIN PROCESSのページのコピーが必要と言われました。IMM5292 (Confirmation of permanent residence)ではダメだとのことでした。
私の場合すでにパスポートは有効期限切れになってしまっっていたので日本の実家から戸籍謄本(抄本かな?)を送ってもらいました。何はともあれパスポートもPRカードもない(期限切れ)状態が一か月位ありました。幸いその一か月の間は何も無かったので良かったですが緊急に帰国しなければならなくなった場合は困ったことになったかも。でもちょっと調べたらそういう場合は”帰国のための渡航書”というのを発給してくれるみたい。

primary identity documentsに関してはRes.12さんがおっしゃっている通りだと思います。
Res.18 by A from バンクーバー 2017/04/12 01:35:07

古いパスポートがなく、スタンプページも送れないんです。
トラベルドキュメントとは何に当てはまるのか。。。

Res.19 by A from バンクーバー 2017/04/12 01:36:13

レス16さん
すでにいったのですがプロセス中のページの印刷が必要と言われました。。。
Res.20 by Res.6 from 無回答 2017/04/12 07:58:45

>>Res.18様
なるほど。そうなるとやはりその2通のstatutory declarationというのが必要ということかと。ちょっと私もそれに関しての情報は有りません。すいません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network