jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32665
JRパスに引換えの際に提示する書類について
by ゆう from バンクーバー 2017/04/06 23:16:02

来月日本に一時帰国の際に、今回初めてJRパスを使用する為、先月JRパス引換証を購入してきました。
ただ、私が日本国籍でPRを持っているパターンの為、JRパスに引換えの際に、私がカナダで住んでいる事がわかる書類(私の名前と住所が載っているもの)を用意して日本に持って行く様にと言われました。

その書類は、公共料金の支払いや、銀行からの書類が良いとの事なのですが、私の場合、公共料金などの契約者名はすべて旦那の名前…クレジットカードは持っていないので、銀行から請求書等も来ないんです…。

JRパス引換えの際に、JR側はどの様な書類を要求してくるんでしょうか?
また、皆様は日本にどの様な書類をご持参されてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/04/07 00:29:42

PRカードはどうでしょうか?
あと日本のパスポートであれば、カナダと日本間においての出入国のスタンプが残っていますので、それも証明になると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/04/07 05:55:52

それはまだ変更がなされる前の古い規約の元ですので、PRカードで大丈夫なはずです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/04/07 07:49:31

来週引き換える予定の者ですが、銀行からの郵便や請求書などでなくとも、何かしらの郵便物が必要だと説明を受けました。 (免許証にも住所が記載されていますが、それではダメだそうです)
確実なのは銀行や携帯の請求書などですが、どうしても手に入らない場合は何か誰かからのお手紙やグリーティングカード、その他の郵送物はありませんか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/04/07 07:53:18

↑追記です。
PRカードの提示はもちろん必要です。PRカード以外に郵送物が必要というルールだそうです。

http://www.japanrailpass.net/sphone/purchase.html
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/04/07 09:00:17

わたしは、T4、銀行窓口で発行してもらった三ヶ月間のアカウントヒストリー(わたしの住所と名前、あと発行したバンクのスタンプとテラーのサインつき)、CRAからの手紙を持って行きました。実際JRがチェックしたのはPRカードとパスポートだけでしたけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/04/07 09:30:19

私先月成田駅で引き換えしましたが、PRカードの提示だけでした。書類がいるということなど知らなかったです。DLや銀行のカードなどお財布に入ってるからどうにかなったのではないかと思うけれど、PRがあれば自分宛に届いた手紙とかなんでもいいのでは?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/04/07 10:48:47

超トピずれなんですが、自分も先月成田に行ったら成田駅前が超変わってて驚いた。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/04/07 11:13:53

私はPRカードとともにクレジットカードの請求書も持っていきましたが、請求書(住所の載っているもの)の提示は求められませんでした。日本語の使えないカナダ人の家族と一緒に引き換えに行ったので、明らかに日本に居住していないなと、思われたんだと思います。

私の経験から(5回ほど)だと、それほど詳しく書類の提示を求められることはないと思います。PRカードにしても、提示を求められたのは5回中2回です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/04/07 11:28:21

先月のことです。私もトピ主さんのように言われたのですが、思いつくものがなかったのでとりあえずT5をコピーして行きました。果たして何の役に立つのか不明でしたが、ないよりましかと思って。

でも何も要求されませんでしたよ?実際に住んでいるかどうかなんて聞かれもしませんでしたし。というか聞けないですかね?

逆に、何か証明書を要求された方っていらっしゃいますか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/04/07 11:29:50

すみません。↑ですが、㏚カードの提示は求められました。
Res.11 by ゆう from バンクーバー 2017/04/08 02:29:21

皆様コメントありがとうございます!
PRカードの提示だけで大丈夫だったという方がほとんどで安心しました。
しかし念の為、皆様に助言頂いた書類を一つか二つ持って行く事にします!
コメント頂きました皆様、本当にありがとうございました!
Res.12 by mm from バンクーバー 2017/04/12 13:45:41

3月に東京は新宿でパスにしました。
必要だったのは、パスポート、PRカードと海外の住所を証明できるものと言われたので、
用意していたクレジットカードのインボイスを提示しました。
提示はしたものの、詳しくみたわけではないです。
他にないなら、ガバメントからの手紙が一番いいと思いますね。インカムタックスは毎年していると思うので。
ご参考まで。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network