jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32624
一時帰国の免税
by ミユキ from バンクーバー 2017/03/28 23:58:33

来週の木曜日に一時帰国しますが、ネットで学生ビザやワーホリとかでも住民票が置いていないのであれば免税対象店で免税が受けることができるみたいなので、日本の税務署にまで問い合わせましたがなんか答えるのがめんどくさいとあいまいな答えばかりでよく分かりません。

私の場合は歯医者や主治医にも行きたいので一度保険証を返してもらう予定ですが、手続きするまで3日ほど猶予があるのでその間に買い溜めする予定ですが、許されることなのでしょうか?

税関関係から税務署まで聞きましたがとにかくめんどくさい態度で全くわからないので困ってます。
一時帰国された方に保険証を返してもらう前にユニクロやマツキヨ、ダイエーなどで買い物されて免税手続きをして出国の際に何か言われることはないのでしょうか?

一時帰国するならある程度買い出しはしたいのですが少しでもお金が戻るなら是非利用したいのですが、いかがでしょうか?
是非教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/29 00:17:53

免税品は手荷物で持っていくことになります。私は面倒だったのと、カナダの入国で聞かれるのが嫌だったので免税にしませんでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 07:10:11

保険という在住者の特権を使うなら、非在住者の免税という特権は諦めなよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/29 07:41:06

こういうヤツがいるから何かと厳しくなるんだよ!
自治体によっては保険の加入を認めてくれない!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 12:46:17

保険証を貰うのが3日後であってもパスポートの入国日から
あなたは日本にいます。なので海外からの転入届を出す際に
必ずパスポートを提示します。
国民保険を使うと言う事は転入しなければいけません。

日本はまだそんなに税金が高くないので面倒なだけだと
思いますが...


Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 13:53:48

2年以上在外じゃないとダメだからワーホリビザはダメ。

レス1
出国ゲート前に手続きすれば預ける事が可能。
次回からはチェックインカウンターで問い合わせてみましょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 17:47:55

お店によるかもしれませんが1年半海外に在住していればよかったと思います。
ちなみに一時帰省中に日本の国民保険に加入しても街中の免税店でお買い物できました(今年情報)。パルコに免税でお買い物をすると更に5パーセント割引をしてくれるお店もありましたよ。
中には『日本人の海外在住者』という概念がない店員さんもいて説明しないといけない事もありましたが…
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/29 21:34:43

だから聞くのも、聞かれるのも面倒なんだって。そんなことするほどの金額でもないし。
あなたが知ってるのはよーく分かった!
それよか、手荷物少なくして身軽に旅行する方が私には大事。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 22:59:17

自分の思いをぶつけている人、トピ主はあんたの意見を聞いていない。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 16:28:21

>ユニクロやマツキヨ、ダイエー

安い店ばかりでいくら買い物したいのかねこのトピ主。
免税金額5%がそんなに惜しいのか?
ケチすぎる(笑
手続きの方が大変だわ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 16:34:24

>免税金額5%がそんなに惜しいのか?
8%だぞ、今。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 16:44:29

Res.2に+1。いや、+∞。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 17:17:15

住民票を戻して、国保に加入ですね? 返してしてもらう?
この場合、年金もセットになりますよ?!少なくても、私の自治体では、、、
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 17:39:37

ユニクロは海外に在住している証明(わたしのばあいはパスポートの日本に入国した日にちのスタンプの確認とPRCard)の提示を求められました。あと新宿のドラッグストアーでも同じでした。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 21:15:08

海外在住1年半じゃダメですよ。2年以上ですよ。
国の決まりなのにお店によって1年半以上っておかしいでしょ。

たった8%っていうけど、大量に買い物したらかなりの額になりますよ。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 22:44:36

>たった8%っていうけど、大量に買い物したらかなりの額になりますよ。

そうですよ。
久しぶりの里帰り、あれもこれも都、何でも欲しくなってしまうので、
100万
200万なんて吹っ飛ぶのはあたりまえですからね。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network