jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32623
家賃
by 無回答 from 無回答 2017/03/28 22:56:53

退去1か月以内に知らせなければ、デポジットが返って来ないのは知っています。ただ、来月分の家賃も払わなくてはいけないのでしょうか?

Res.1 by たえ from 無回答 2017/03/28 23:24:55

やはり、来月分の家賃は払わなくてはいけないみたいですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 15:35:45

いや、そのためのデポジットでもあるんだから。
何日前かにもよると思うけど。
あと、交渉の余地もありますよね。

ちなみに家賃は月末締めですか?
いつ退去する(申告する)予定ですか?
Res.3 by たえ from 無回答 2017/03/30 15:59:05

月末納めです。4月の途中に退去したく、その日までの家賃でも良いですかと聞いたら、マンスリーなので駄目だと言われました。なので、フルで払わなくてはいけません。来月の家賃は払うので、デポジットは返して下さいと言いました。オーナーさんは、満足いくほど綺麗にしたら退去2週間以内に返すと言われました。正直、返してくれるのか分かりません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 17:45:09

普通は
月の途中で退去するとしても一か月分のお家賃は支払うはず
ただこれも家主によるのかな。。でも普通は考えられません。
だってあなたが退去するということは後がまを探さないといけないですよね。
すぐに見つかればいいが、なかなか見つからない場合は家賃はいりません。

>オーナーさんは、満足いくほど綺麗にしたら退去2週間以内に返すと言われました。正直、返してくれるのか分かりません。

冗談なのか本気なのかわかりませんね。
このデポジット、、相手の懐に入ってしまっているので返却は容易ではないばあいがあります。
まずなんだかんだ言いがかりをつけて、デポジットを返却しない、また200でも300など掃除代として搾取する、
しかし、いくら搾取しようと、、残りは退去後2週間内に返却しなければなりません。
少額のデポジットの場合は、捨ててもいい、とあきらめる人も多いようだが、
そういう優しい?日本人を食い物にするオーナーもおおい。




Res.5 by from バンクーバー 2017/03/30 19:00:15

わたしも以前、カナダ人の大家のお家で退去日が5日すぎただけで1ヶ月分支払うよう言われました。
そのときは納得がいかず、知り合いの大家に相談した所、カナダの法律では支払わないといけないとのことでした。前の月の5日前に伝えたので、その日までの日割りだろうと思い込んでいました。ただdepositは帰って来たので家賃との差額分を支払いました。
Res.6 by たえ from 無回答 2017/03/31 00:23:28

k様
デポジットは、退去時に返して貰ったのでしょうか?デポジットを差し引いた残りの家賃を最後の月に払ったのでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/03/31 01:01:52

レス5さん

家賃って前納ですよね。
あなたはデポジットが戻ってきたら残りの家賃を支払ったと書いているが、
それまで無料ですでいたの?
ふつうはない話じゃないかな。

デポジットは、引っ越し日に大家さんと一緒に部屋を回って総点検
それでOKが出れば即返金してくれるが、だいたいはごねる。
くまなく掃除をしても、変なところに目をつけておかねを搾取する。
絶対フルアマウントで返金しない。
そうやって搾取されっぱなしできたが、最後に住んだUBCのコンドのオーナーさん
フルアマウント+インタレストをきちんとつけて、キャッシュで返金してくれました。
当日は、日本に帰国する飛行機の時間もあってオーナーさんも午前6時にこさせてしまったけどね。
タクシ―でエアポートまで行くと伝えたら、送るわ、、と
タクシ―代を支払ったとおもって、50ドルほどわたししたのですが、
そんなのいらないわ。長期で住んでくれて、あんなにきれいにしてくれて、、
こちらがおれいをしなくちゃならないのに、、と。
私たちの姿が見えなくなるまで手を振ってくれた。
そういうオーナーもいるんですよね。




Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/03/31 01:10:10

それまで無料ですでいたの?X

それまで無料で住んでいたO
要するに家賃も支払わず住んでいたということ
そしてデポジットが返却された引っ越しの日、それまでの家賃を支払った??
それはおかしいよね。
1か月住んでしまってから家賃を支払うのでなく、
これから一か月住まわせてもらうので、先に1か月分の家賃を支払う(、前家賃)
ちがいますか?
たとえ10日であっても5日であっても同じことで前払いのはず。
ものを買って、自宅に持ってきて消費してしまってから支払い?(クレジットカード払いは別)
家賃はクレジットカード払いしませんよね。


Res.9 by from バンクーバー 2017/03/31 08:01:03

月末に退去についての話をして、いくら払ったらいいのかきいたら1ヶ月分といわれましたが、depositは返すから差額分を払ってといわれたので1日に支払っています。部屋はその時点では見せていません。日本人ということで信用されていたのだと思います。数人いた入居希望者の中で選んでいただいて、過去に日本人が住んでいたことがあり、いい子だったといっていたので。部屋は退去日にみせました。
Depositをごねる話はよく聞きますが、わたしがカナダに6年いる中で何度も引越しをしていますが戻って来なかったことは1度もありません。
Res.10 by from バンクーバー 2017/03/31 08:13:08

補足
他の家は大抵、退去直前に部屋を見てもらって、depositを返してもらっています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/03/31 18:48:10


ということは退去前にデポジットを返金してくれたってことですか?
私も3回ほど引っ越しをしたが、どの大家さんも引っ越し日に家の中を点検し、デポジット全額返金か
搾取❓か決定しました。
あなたは良いオーナーさんに出会ったということですね。うらやましいです。
私は3回の引っ越しで、全額返金は一度だけ、あとの2回は、なんだかんだごねられて
2〜300ドルは搾取されてしまいましたけどね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network