jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32614
日本の友達にテキスト
by 無回答 from バンクーバー 2017/03/26 18:52:23

携帯について詳しくない+日本から離れてだいぶ経っている=私に基本的な事を教えてください。

こちらでは契約会社に関係なく、電話番号だけでテキストがおくれますよね。
日本の友達にも同じ事ができるのでしょうか?
日本の友達にラインをしようと言われたのですが、ライン自体も良く分かっていなくて。
彼女によると、スマートフォンなら場所に関係なく無料でめっせーじ交換できるし良いと。

そういうものですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/03/26 18:58:25

出来ません。
日本ではEメールが主流なので、Eメールを送りましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/26 19:06:38

お互いがiPhoneでi messageに登録してる番号及びメールアドレスなら送れますよ。
iPhone使ってるならメールアドレスも持ってそうですが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/03/26 20:05:01

私は、里帰り中に日本のごく親しい友達と家族のためにラインを始めました。
基本的にメッセンジャーと同じですね。

iMessageは、妹のiPhoneに届かなくて、iCloudの事?って妹に聞かれた。結局、iCloud経由でGmailに返信が来た。
そんなこんなでラインを始めました。
電話もできるから、日本滞在中便利だった。
でも、こっちで知り合いでやってる人いないから、多分里帰りの時しか使わないと思う。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/03/26 21:33:26

レス3さんは、iPhone同士でなぜiMessageできなかったのか不思議。私は日本の友と普通にやり取りしてますが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/03/27 06:30:00

日本とメッセージやり取りするなら、ライン便利ですよ。

インターネットつながなきゃならGメールとかの普通のEメールでいいのに。って思ったけれど、日本へ帰省したときに姉にも友達にも、年老いた親にまでライン無いの?って聞かれる次第で使い始めました。

カナダでは私の周りも誰も使ってないですが、日本での普及率はかなり高いようなので、ラインが無いと連絡取るのが面倒に感じる人が多いようです。

複数人で連絡とりあうのに便利だし、メールより楽だし気軽に送れるし、カナダに戻ってからでも、日本の家族や友達と連絡するのはラインになりました。

一度試してみては?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/03/27 14:42:30

LINEはネット環境があれば世界中で使えるアプリです。日本ではSMSは有料なので流行ったのかもしれないです。

電話番号かFacebookのアカウントがあればすぐLINEのアカウント使えますよ。
Whatsのアジア版だと思います。

ここに使い方とか色々書いてあるので参考にどうぞ。
https://digitalfan.jp/34736
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/03/27 15:58:28

個人情報ダダ漏れでよければ使ったら?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/03/27 16:19:38

自分が使わなくても友達が使ってたらそこから漏れるけどね。
自分だけが警戒しててもあんまり意味ないと思う。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/03/27 17:14:35

私は普通にこちらでテキストするのと同じように、日本の母の携帯にテキストしてますよ。日本の国番号プラス母の携帯番号にそのままテキストすればすぐに届きます。私は日本には長く帰っていないのでLINEの使い方がわからないので。

FIDOで契約していますが、”unlimited text, picture, and video messages from Canada to US & Intl mobile numbers” となっているので、私側には料金が加算されることはありません。日本の母の携帯に料金が加算されているのかどうかは聞いたことがないので分かりません。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/03/27 17:48:54

情弱の多さw
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network