jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32600
カナダ人にAbootは禁句?
by 無回答 from 無回答 2017/03/22 18:56:54

カナダ人の友だちで、Abootという表記や言葉を使うと怒りだす人がいます。
そして、Abootがカナダのどの辺で使われているかを聞いただけで、凄い形相で睨んできます。

カナダ人にAbootは禁句なのですか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 01:30:12

禁句かどうか判りませんが、これは「カナダ人は田舎者で変な発音をする」という、カナダ人をバカにしたステレオタイプの代表格として語られる有名な発音なので、そういう事をカナダ人に言うこと自体、バカにしようとしているという意図だと思われることが多いのではないかと思います。

そういう事を言うと怒り出す友人がいる、ということなので、二度以上同じことを言っているのではないでしょうか?

実際にそんな発音をする人がいるかどうかは定かではありあませんが、コメディなんかでカナダを馬鹿にするシーンには必ずといっていいほど出てくるギャグなので、そんなことを複数回しつこく言うと悪意ととられかねない気はします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/23 05:22:17

知って使うか知らなくて使うかによる。
英語もあまりできないバカが変な時に使うと白い目で見られる。
高度なジョークの時に使えば親しみになる。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 15:41:49

トピ主は日本にいるんですよね?

何であえてAbootを使うんですか?ちゃんと発音出来ないんですか?それともカナダ人の友人の反応を楽しんでいるんですか?

カナダ全体で見たとき、気にする人はほとんどいないと思います。トピ主さんがAbootと言っても、発音悪い人だなくらいに思われるだけじゃないですか?

ただ、あなたのカナダ人の友人が怒るのは、トピ主が、しつこくAbootを故意に使ってるからじゃないですか?

Abootでググったら、どういう事か出てきたけど、トピ主が意味知っててしつこく使ってたら、相手が嫌がるのも分かる気がする。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 17:33:48

例えば誰かに"日本人ってエルとアールの違い分かんないんだよねーEngrishとか言うの?"なんて言われたらムカつくから、アブートもカナダ人にとってはムカつくんじゃないの?実際アブートなんていう人見たこともないし。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/23 19:04:02

死んだ元トロント市長はよくいっていた、トランプと並ぶ最高のレッドネック。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 10:53:05

カナダ人が言うならいいけど、外国人が言うからバカにしてるように聞こえるんでしょうね。黒人同士が yo! nigger! とか言い合うのはいいけど、多人種からは差別になるのと一緒かも
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 11:33:39

関東人が関西人相手にエセ関西弁つかってるようなもんでしょ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 16:20:02

何かと思ってググったら、カナダ人を馬鹿にする時に使う単語なのね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 16:40:28

日本人のAbortの発音だね、それ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 17:51:07

たとえば似たパターンで、日本でも「ざじずぜぞ」の発音が「だぢづでど」と同じになってしまうとされる地域があります。たとえば「ぞうきん」が「どうきん」と同じ音、「ざるそば」が「だるそば」と同じ音、ということです。

しかし、そこ出身の知り合いが実際にそういう発音をしてるわけでもなく、たぶんテレビのなかった世代のお年寄りはそうかもしれない、という程度だということですが、この地方の人が、ざじずぜぞが発音できないという話が一人歩きしていて、時々からかわれたりするみたいです。

>Abootという表記や言葉を使うと怒りだす人がいます

表記や言葉、ということは、文字に書いたり言ったりしたりしてるってことですよね。

思うに、トピ主さんがやっていることは、上の例のその地方出身の人にメールを書くときに、わざと「ざじずぜぞ」を「だぢづでど」に変えて書いたり、その人に対してだけ、その音が入った音をわざとそんな風に発音しているってことですよね?

こういう、間違ったステレオタイプで発音をいじるのは、百歩譲って最初の一回は面白くても、二回目以降はまったく面白くもなく、単にある地域の人を子供じみたレベルで馬鹿にして喜んでいるということなので、相手の気分を害するだけでなく、他人から見たあなたの知性や品格を下げることになるのでやめた方がいいと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 18:38:30

↑和歌山やん
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 00:01:55

へ〜!そんなカナダ人用の差別用語があったんだ、知らなかった!

言わないにこしたことないね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 00:08:32

差別用語っていうより、イメージが一人歩きした方言のステレオタイプだから、田舎者を馬鹿にする的な文脈で使われることが殆どってこと。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network