jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32591
カナダ国籍を取っているとETAが拒否されると聞きました、ほんとうでしょうか
by 無回答 from バンクーバー 2017/03/21 19:07:24

去年の11月まではチェックインカウンターで日本のパスポートを見せ、運転免許証を見せてカナダに住んでいることを言えば飛行機に乗せてもらえた。
11月からはETAが必要になり日本で申し込むとカナダ政府から拒否されると聞きました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 22:58:46

カナダ国籍があるならETAは必要ないよ!

>11月からはETAが必要になり日本で申し込むとカナダ政府から拒否されると聞きました。

この意味が分からん???
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 23:49:31

二重国籍ということでしょうか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 00:00:17

申請の仕方によっては簡単に取得できるかも
しれないが、虚偽の事実に基づいて入手した事になる。
それってリスキーな事だと思うよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 05:33:24

二重国籍ということを隠して日本のパスポートで搭乗したいんだよね。無理なんじゃないかなあ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/22 05:38:48

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 08:12:40

ETAは外国籍の人のためのものなのでカナダ国籍の人は当然のことながら取得できません。

さらに11月からはカナダ国籍であれば、カナダ入国の際にカナダパスポートが必須となりましたので、空港カウンターでカナダパスポートの提示がなければ飛行機に乗せてもらえません。

つまりカナダパスポートを携帯していないとカナダに戻れないのでカナダパスポート携帯は必須です。

に二重国籍状態にあることを隠すために、カナダパスポートを一切携帯せずにすませようとしているのであれば残念ながらそれはできなくなりました。
カナダ人であればETAは取得できませんし、トピ主さんが合法的にカナダに滞在できることを証明するのは、カナダパスポートしかありません。

選択肢は2つ。

・日本には日本のパスポートで入出国するが、カナダ人である証明としてカナダのパスポートを携帯し、チェックインカウンターでカナダのパスポートを見せる。
・日本のパスポートは一切携帯せず、カナダ人として日本に入出国する。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 08:28:29

この問題って、日本の入管と航空会社が情報を共有してるのかってことだよね。
チェックイン時にカナダのパスポート見せて、出国検査で日本のパスポート見せると止められるのか、それとも完全スルーなのかが興味深いところ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 16:04:34

カナダ国籍なら、ETA申請できない。
する必要無し。

昔と違い、パスポートとチケットは連動しているので、
他人が登場できない。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 16:25:50

>日本の入管と航空会社が情報を共有してるのか

捕まえはしないけど、情報は入管を通る前には情報は共有されてるよ。
目的はテロ対策だから。ただ蓮舫の問題や二重国籍者が思いっきり取り上げられるようになったら、省令で運用を変えるかもしれない。日本にはいかないことだよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 19:07:27

タイトルを見たときに「え?」と思いましたが皆さんの回答を見てなるほどと思いました。

そういえば。
政府がカナダ国籍者のパスポート必携の義務を決めたときにある台湾人が苦情を表明したという記事を見ましたが、何が問題なのかわかりません。
台湾は二重国籍OKなのに。
どういうからくりなのですか?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 19:22:20

>情報は入管を通る前には情報は共有されてるよ。

テロ対策のため、共有してるのは入国する入管に報告されてると思います。


Res.12 by 匿名 from 無回答 2017/03/22 20:29:13

どうなんでしょうね。
重国籍者のまま
日本に戻り、10数年カナダと行き来のなかった人が
娘の結婚式でカナダを訪れるとき、ETA取得したといっていたけどね。
もちろんカナダの入国も日本のパスポートだけだったはずだよ。
私日本人としらをきったはず。
これって罪ですよね。
カナダ入国に対してのETAなので滞在無関係でしょ。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/22 20:50:40

A special authorizationという制度あるみたいですよ。
http://www.cic.gc.ca/english/visit/dual-canadian-citizens.asp#findOut
Res.14 by 匿名 from 無回答 2017/03/22 21:25:04


わざわざ知らべてくれたのですか?
有難う。
ただ彼はそういった制度をしらないのではとおもいます。
でもいい情報をありがとう。
彼に会ったら伝えておきますよ。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/23 08:23:07

日本出国時にトラブルにあった人たちは事前に調べなかった。
法律で「知らなかった」は通用しません。

お灸をすえられたと思うこと。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 10:25:17

レス14
それよりも日本に住んでる事が旅券を不正利用した不法滞在であることを教えてあげた方がいいですよ(笑)
Res.17 by れす14 from 無回答 2017/03/23 15:52:37

皆さん
いろいろとありがとう。
隠れ重国籍の彼らです。
もちろん日本国旅券は不正に入手にあたります。
その後お咎めがあったかどうか、連絡してみましょう。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 18:44:39

>日本に戻り、10数年カナダと行き来のなかった人が
娘の結婚式でカナダを訪れるとき、ETA取得したといっていたけどね。

いつのお話ですか?11月から変わってますよ。
それまではカナダ入国の際にカナダパスポートで入国しなくても良かったです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 19:00:40

ガバメントはコンピューターに記憶を蓄積してます。これは私の経験ではアメリカ、カナダでは消されません。私のマレーシアやシンガポールの学生時代の記憶を引っ張りだしてきましたら。しかもアメリカ、カナダでその記憶を引っ張りだしてました。ということは情報はオンラインでつながっているということです。

またテロ対策のため各国のガバメントは情報を共有してます。
街にあるとカメラと同じで犯罪や不正を積極的には見つけません。あなたがターゲットでなければ。
ただし、テロリストとかターゲットになったら一瞬で見分けて捕まえることはできます。
またテロリストがいろいろな不正な手を使い分けているので誤解されるかもしれません。
目立つ行動、特に違うパスポートで日本を含む複数の国で使うのはやめましょう。

アメリカもカナダも二重国籍・三重国籍はオッケイではありますが、推奨はしてません。
アメリカは外国で有事の場合保護の対象外になる可能性もあるとまでいってます。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 19:11:01

今のところお咎めがあった人は知りません。
ただ、日本に住民票を入れた途端、去年の収入を申告しろと税務署が吹っ飛んできた人は知ってます。
年末に日本に入国する人で住民票を入れる人、その年のうちに出国しましょう。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 23:28:19

>19
記憶w
記録でしょ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 00:32:13

とりあえず19は日本語なんとかしようw
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 00:58:48

>日本に住民票を入れた途端、去年の収入を申告しろと税務署が吹っ飛んできた人は知ってます。

ふっ飛んできたというのはどういう意味でしょうか?

税務署は申告しろなんて直接いってくることはないです。
前年度の申告は、翌年の1月末頃、自分で確定申告です。
もしずっと以前から確定申告をしていれば、確定申告用紙が、居住地に郵送されますが、そうでない場合は
最初の取っ掛かりはご自分の足で税務署にいき用紙を持ってくるほかないです。
翌年から自動的に確定申告用紙は送られてくる
私はカナダから帰国し、翌年から確定申告をしています。
当然帰国後の翌年は税務署に用紙を取りに行きました。
その後は、郵送されています。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 04:52:33

X前年度の申告は、翌年の1月末頃、自分で確定申告です

0前度の申告は、翌年の1月末頃以降、自分で確定申告用紙を入手し記入し2月15〜6日〜3月15日までに
お近くの税務署に提出します。
もしずっと以前から確定申告をしていれば、確定申告用紙が、居住地に郵送されます
Res.25 by フェア from バンクーバー 2017/03/24 07:31:13

前年の所得を申告しろと吹っ飛んでは来ないでしょ?!っていうかこの表現自体おかしいけどww ベネフィットか何か受けようとして手続き上必要だったのでは?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/24 09:04:41

一時帰国で住民票をいれて年をまたいじゃうと色々問題があるんじゃなかった?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/03/28 16:04:56

所得が非常に多い人だったので任意で自宅に訪問してもいいですかと税務署は聞いてきました。
一通りの雑談のあと、カナダにいらっしゃったそうですね。カナダでの収入はということになり。
申告してくださいとのこと。所得税を納税したあと住民税もやってきました。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/03/28 19:27:54


確定申告をしなければ、その方が、高額年収があったなんて税務署わかりません。
申告して始めて、課税対象になる科ならないか決定するのですよ。
当然カナダの収入も確定申告時に記入しなくてはいけないですよ。
しかし税金の二重取りはありません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network