jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32590
Abbotsfordにホームステイ
by HARU from 日本 2017/03/21 09:35:51

日本からの投稿です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

子どもがAbbotsfordにホームステイ予定です。
ステイ先の通りであるMountain Drをグーグルアースで見たところ、
空き家や売り家が多いように見受けられました。
住宅街のようですが、危険地域ということはないと思うのですが、
アボッツフォードの中でもどんな感じのところなのか教えてください。
ちなみにステイ先の番地はグーグルアースにはありませんでした。
なので、不安に思いお尋ねしました。

また、SJBという学校との交流予定もあるのですが、
地元での評判とかご存知の方がいらっしゃいましたら、あわせて教えていただけると嬉しいです。

Res.1 by HARU from 日本 2017/03/22 03:19:48

修正します。
Mount DrではなくMouat Drのようです。
Match SheetにはMount Drと書いていたのですが、調べても出てこないはずです。
Abbotsfordの綴りもAbbostfordになっていたので(汗)

改めて、Mouat Drあたりの治安はどんな感じなのかご存知の方どうぞ教えてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 16:27:25

のんびりした田舎町です。治安もそんな悪くないです。バンクーバーと比べ日本人が少ないので語学留学には良い所です。

小さい町ですが、どこ行くにも車が必要ですね。バス移動がメインになると思います。

SJBと交流?ってよくわかりませんが、学校は関係ないと思います。どんな素晴らしい学校に行っても、日本人留学生とばかり一緒にいたり、毎日インターネットで日本語使ってたら、英語はできるようになりません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 09:17:26

私はアボッツフォードのこと良く知らないですが、主人が毎日アボッツフォードに出勤しているので聞いてみました。

ごく一般的な住宅街で、危険なエリアではないようです。レス2さんも書いていらっしゃる通り、アボッツフォードは郊外の町なので、若者が遊ぶところは少ないですが、勉強するには良い環境だと思います。田舎町ですが大きなショッピングモールもありますし、総合病院もあるし、日常生活に困るようなことはありません。

夏になればブルーベリー摘みや秋はリンゴ狩りなど、郊外ならではの、のんびりしたアクティビティーが楽しめます。

有意義な留学ができるとよいですね。
Res.4 by HARU from 日本 2017/03/24 09:50:46

コメントありがとうございます。

のんびりとした町と聞いて少し安心しました。
空気が悪いとかギャングが多いとか、
ネット検索上はあんまり良いことが書かれていない感じがしましたが、
生の情報がいただけて本当に嬉しいです。
実は明日出発なんですが、
カナダを好きになって帰ってきてくれるといいなと思っています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 11:51:32

待ってください。考え直した方がいいですよ。
アボッツフォードの高校と大学に通ってました。
ギャングがいますし、治安悪いですよ。年に4人くらい銃で殺されてます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 11:52:58

ご子息の成績がいいのならバンクーバーかバーナビーでの留学をお勧めします。
アボッツフォードはインド人が多く、訛りのない英語の習得にも向いてないです。
Res.7 by レス2 from 無回答 2017/03/24 14:38:38

レス5さんは、abbotsfordでしか住んだことがないんですか?ギャングなんて、どこにでもいますよ。

銃がらみの事件(ギャングの抗争)は残念ながら北米なので日本より多いでしょう。ただ、abbotsfordだから特別危険というのではなく、銃を使ったギャングの抗争はバンクーバーでもバーナビーでも何処でも発生します。ニュースでしか見たことありませんが。

レス5さんは、高校と大学でabbotsfordに住んでいて実際にギャングに襲われたり危険な目にあったのでしょうか?あったら教えてください。聞いた話ではなく、自分の経験談でお願いします。

こればっかりは、日本でも、カナダでも、普通に生活していても、犯罪に巻き込まれるときは巻き込まれます。カナダに来たから、特別危険だというわけではないと思います.


Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 14:46:06

そういえば、半年か1年くらい前、アボッツフォードのエレメンタリーかミドルだったか忘れたけど、暴漢が学校に侵入して、女子生徒が刺殺された事件があったよね。
学校ってオフィス以外は施錠されているはずなのに、どうなってるんだろうって思った記憶がある。。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 15:44:37

事件の話をし始めたらどこでも危険になりませんか?私はバーナビーのメトロタウンの中で、白昼堂々宝石店への強盗を目撃して通報したことありますが、だからと言ってメトロタウンが特に危険なモールとは思わないし。
バンクーバーでも大人女性が殺人されたのも、それほど昔の話ではないですよね。東京だって、大阪だって電車の中で痴漢にあうこともあるし。

普通の女子学生がギャングの犯罪に巻き込まれることなんて、基本ないと思います(もちろん絶対とは言い切れませんが)。日本にいてもヤクザの抗争に巻き込まれることなんて、滅多にないですよね。よっぽど危険地帯に近寄らない限り。

私はアボッツフォード方がバンクーバーより安全だと思います。夜うろうろ遊びに出かけるような場所もないし。(バンクーバーも基本安全ですけどね)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 16:52:55

昔からアボッツフォードは田舎でのんびりしている反面、革ジャンに長髪でtattooタイプのモーターサイクルのバイカーが多くとても農業従事者に見えない分、冗談っぽく怪しいビジネスの「ギャングスタ〜」とかって言ってましたね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 17:41:19

Res7さん
どうしてそんなにムキになる必要があるんでしょうか?
今はバーナビー在住ですが治安はこっちの方がかなりいいですよ。
自分自身がギャングに絡んだ事件にあったことがなきゃその町は安全なんですか?
道を歩いていただけで車からすれ違いざまに暴言を吐かれたり、夜のバス停で脅されてケータイを盗られたりしましたよ。
事件が多いから慎重に留学先を考えた方がいいよと言うことの何が悪いんでしょうか。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/24 18:55:16

レス5さんみたいな、実際に学校に通っていた人が、一番トピ主さんのお子さんの行動範囲、経験に近いのではないでしょうか。
5さんのように怖い、と思っていた人がいたことは事実なんですし。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/24 18:55:16

レス5さんみたいな、実際に学校に通っていた人が、一番トピ主さんのお子さんの行動範囲、経験に近いのではないでしょうか。
5さんのように怖い、と思っていた人がいたことは事実なんですし。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/24 20:07:00

HARUさんはお子さんのお母さんですか。トピを出すのが遅すぎたのではないですか。
皆さんの意見を聞いてから住む場所を決められるなら分かりますが、今は既に家を出られま
したよね。

子供さんの安全を日々祈り、信じて待つことだと思います。何処にいても事故や事件に遭遇
する事があります。その子の運命かも分かりません。祈りは通じると言うではありませんか。
心配はされませんように・・・・。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 17:13:10

早速アボッツフォードで地元のギャングの撃ち合い(死者あり)があった様です。

さすがアボッツフォード。

http://www.news1130.com/2017/03/24/man-twenties-killed-abbotsford-shooting/
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 19:01:13

アボッツフォードはカナダのヨハネスブルクだからな。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 19:18:33

レス15
ついこないだvancouverでもあったよね。
abbotsfordだけが特別ってわけじゃなさそうだ。

カナダに留学させた時点で間違いだったのさ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 19:49:06

>abbotsfordだけが特別ってわけじゃなさそうだ

バンクーバーとアボッツフォードの人口の差で比較したら、アボッツフォードが特別って事。
犯罪率って何件あったじゃなく、人口数ろか日数とか、何かの対比があって使える言葉だから。

バンクーバーもあった
アボッツフォードもあった

比較対象が違いすぎて、件数だけでの比較は無意味

Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 23:23:32

自分の子供のことなのに下調べもしないで直前になってバンクーバーに住んでる日本人に聞くって、かなりバカな親だね。
子供も受験競争についていけないバカなんだろうから、どこでもいいからとりあえず留学させたんだろう。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 23:32:29

Res 19、お前、独り者だろうな。笑える。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 23:48:31

確率でいけば自分の家の前で事故に遭う確率が一番高いって前聞いた事あります。
戦争している国とか貧困の国とか以外なら、安全性はどこでも一緒じゃないですか。

Res.22 by 無回答 from 日本 2017/03/25 23:53:03

教会が多いと聞いたことがあります。でも、治安には関係ないみたいですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/03/26 00:06:48

去年のレポートではバンクーバーとアボッツフォードは仲良くカナダの都市別犯罪率ランキングのトップ10入り
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/26 01:02:53

恐らくトピ主さんのお子様は日本の中学か高校の学校単位で修学旅行とか語学研修みたいなことで数日ホームステイするだけでしょ?もしそういうことなら別に心配する必要ないと思うけど。
Res.25 by HARU from 日本 2017/03/27 07:57:50

トピ主です。
皆さん、コメントありがとうございます。

今回は24番さんの仰る通り、春休み中の語学研修でアボッツフォードに行くことになりました。
ネット上のアボッツフォードの情報や過去の参加者の話などから
参加を取りやめるかどうかずっと悩んでいました。
でも子どもは行きたいと言って譲りませんし、
子どもといえども一人の人間ですから親の勝手でキャンセルするわけにもいかず、
何か少しでも情報があればと思いトピを立てた次第です。

昨年11月の学校の事件や3月24日の銃撃戦など全く知りませんでしたので、
もう出発してしまった後ですが、
最初の質問から多少逸れたかもしれませんが、
やはりお尋ねして良かったなと思います。
(特に学校の事件について、おそらく学校や代理店は知っていたと思うのですが、
周知はありませんでした。)

子どもには自分の身は自分で守ること、
荷物もパスポートも自分の身から離さないこと、
英語とは本来コミュニケーションの一手段であって目的ではないこと、
を伝えて送り出しました。

あとは帰りを待つのみです。
ありがとうございました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/03/27 13:33:31

トピ主さん、

注意喚起はもちろん必要ですが、この掲示板では、必要以上に煽る方がいますので、短期ということであれば尚更、ことさら神経質にならなくても良いと思います。

日本でもそうですが、ある日突然、どこででも事件は起こります。うちの子がハイスクールの時も、1度だけ、学校に侵入者があり、全生徒がクラスルームで待機...ということもありました。(バンクーバーから車で1時間足らずの郊外です)

本当にどうしようもない危険地帯なら、誰も住まなくなります。アボッツフォード自体は、農場が多いエリアで、ちょっと臭いが...ということはありますが、友人の弟家族や、うちの子どものスポーツ関連の友だちなども在住です。

バンクーバーから1時間の郊外でも、現在は移民だらけで、そのことを考えると、却って、アボッツフォードの方がネイティヴスピーカーは多いかと思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/03/27 18:33:38

なにはともあれ、トピ主さんのお子さんにとって今回の語学研修がいい経験、思い出になるといいですね!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/03/27 23:46:51

夜中にふらつく、、外出する、なければ神経質になることはない。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network