jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32585
敬語も話せないワーホリ
by 無回答 from 無回答 2017/03/20 13:56:26

昨夜、ダウンタウンの某人気日本食レストランで夕食を取っていたのですが、カナダとはいえども店員さんの言葉の使い方が幼稚過ぎます。

お会計時、カードマシーンの問題でDeclineになったのですが、その際、「Can you pay again?」と言われました。

まずここから「???」です。

英語圏のちゃんとした日本食レストランで働く人間として、最低限「Would you mind」くらいは使えないのでしょうか?

というか、そう教育しないのでしょうか?

なので私は、「日本語で大丈夫ですよ」と言いました。

すると、「カードマシーン再起動するのでちょっと待ってください」と言われました。

2回目の「???」です。

日本の社会人で「ちょっと待ってください」と言いますか?

ありえません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 14:34:35

更年期障害はマジ怖っ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 14:59:27

移民だって日本語おかしいよ。で、何が問題なの?日本の常識を他国で期待するほうも、どうかと思うね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 15:01:18

昔からこういう日本人店員います。
ワーホリとか移民に限らず。

ワーホリの中には、社員以上にしっかりしてる店員もいますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 15:02:03

can i payは普通にカナダ人でも言うでしょ。
tim hortonsで普通に聞いたことありますよ。
ちょっとトピ主は敬語へのこだわりが異常ですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/20 15:14:24

トピ主めんどくさい人だね!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 15:22:45

まずカナダ西海岸のレストランのサービスはformalじゃなくてcasualだと言うことを認識した方がいいです。
それとここの人はcasualなサービスが好きなんです。
トピ主さん、日本の文化を持ち込むのに一生懸命にならなくてもいいんですよ。

もしどうしても耐えられないなら、そう言うvancouverでもformalなレストランはあるので、そこに行くしかないし、
バンクーバーのサービスに満足できないなら、あなたがここを選んだのが間違っていたと言うことです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 15:28:01

>>お会計時、カードマシーンの問題でDeclineになったのですが、その際、「Can you pay again?」と言われました。

まずここから「???」です。

↑私は、別の意味で「?」かな。
Pay again... ではないよね。
Try again... かな?


>>英語圏のちゃんとした日本食レストランで働く人間として、最低限「Would you mind」くらいは使えないのでしょうか?

というか、そう教育しないのでしょうか?

↑私は、別にここまでは望まない。


>>なので私は、「日本語で大丈夫ですよ」と言いました。

すると、「カードマシーン再起動するのでちょっと待ってください」と言われました。

2回目の「???」です。

日本の社会人で「ちょっと待ってください」と言いますか?

↑まぁ、普通は、「少々お待ちください。」だろうけどね。でも、ここまで腹は立たないかな。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 15:48:01

多分接客の英語がよくわかってないんでしょう。
そういう時は「こう言った方がいいですよ。」って教えてあげたらいいと思います。
日本語の方は慌てていてそんなふうになっちゃったのかもしれませんね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 15:53:23

多分トピ主は、海外生活が長い人や日系2世以降など英語は問題なく使えるが日本語(特に敬語)の使い方に問題がある事を問題視しているではなく、英語もろくに話せない日本から来たバリバリの日本人がちゃんとした日本語さえ使えないのか・・・という部分に幻滅しているだけですよね。

正しい言葉やきちんとした立ち振る舞いを重視する文化がどんどん廃れてきているのは、日本だけでなく北米なども同じだと思います。 他の人が指摘されているように、カナダやアメリカの特に西部はカジュアルを好み、ファッションなども同じ風潮だと言えます。 時代の流れや住む場所によってこのような現象は避けられないと思いますので、「あらら・・・」と思ってもいちいち気にしない事が一番ではないでしょうか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 16:09:48

敬語が正しく使える人は、ワーホリなんかでカナダには来ません。

カナダの大学の学部入学や、大学で研究や医療関係に研修等で来ます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 16:49:48

こっちに研修でくる様な医療系の研究者が、formalな英語を知っているのは、当たり前の事で、あえて書く必要もないかなと思います。

ワーホリの中にも、もちろん英語で敬語を使える人もいますよ。どれくらいの割合かは知りませんが。

ただ、はじめから英語で上手に接客出来る人は、まずいませんよね?失敗しながら語学って上達していくと思います。失敗しながら頑張ってる人に、腹をたてたり、笑うより、応援した方が良いと思います。

トピ主さんも、レス8さんの言うように、教えてあげたらいいんじゃないですか?
たぶん、この店員さんは英語以前に、接客業初めてだと思います。暖かい目で
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 17:23:12

その場でブチ切れろ、根性無し!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 18:00:45

>「Can you pay again?」と言われました。
3回も4回も上手く行かないのであれば、さすがに申し訳なく思うから「Would you mind〜」って言うけど、一回の問題なら「Can you try it again?」で十分だよね、普通。

それに、人気日本食レストラン = ちゃんとした日本食レストランと、思い込むのもありえない。
ドレスコードが有るような店なら分かるけど、所詮邪パレスだろ?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 18:06:09

根性なしというより、何がしたいのかわからない。
ここに書いてるのって2ちゃんねるで愚痴ってるようなもんだと思います。
ワーホリ批判をしたところでここに書いてもワーホリ制度はなくならないですよ。

そんなことよりその場で、もしくは電話等でクレームをを入れるべきじゃないですか?
そのお店はよく行くお店なのか、たまたま入ったのかはわかりませんが、ここに書いても改善されません。

クレームは時に業務改善に繋がりますし、ここで言っても意味なし。

その敬語使えなかったという方がどういう方かはわかりませんが、就職歴もなくワーホリ来る人もいると思います。
大学卒業してすぐ来た人とか。

そんなサービスでチップ払いたくないなら、それを本人に言って払わなければいい。
本人もミスしたことで気付くでしょう。
でももし通常にチップ払ってたら本人は貴方が不愉快な気分になってることに気付きません。

で、その店やその店員さんに改善してもらいたいのか。
それともワーホリで来る日本人を排除したいのか。
どちらにせよ、ここに書いても意味ないかと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 18:08:51

なぜここでトピ主さん叩きが始まるのかよく分かりませんが、私もワーホリ=どうしようもないクズ多し、と思っています。
ワーホリと働いたこともありますが、旅の恥は掻き捨てタイプが多いし、敬語も使えない、常識知らないタイプばっかりでした。
もちろんそうでない人も中にはいるんでしょうが、出会ったこと無い!(笑)


Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 18:25:36

>>私もワーホリ=どうしようもないクズ多し、と思っています。

↑さすがに言い過ぎじゃないですか?
お宅様は、どんなご立派なステイタスでいらっしゃるのかは存じませんが。。。


>>ワーホリと働いたこともありますが、旅の恥は掻き捨てタイプが多いし、敬語も使えない、常識知らないタイプばっかりでした。
もちろんそうでない人も中にはいるんでしょうが、出会ったこと無い!(笑)

↑出会えない...こと自体、あなたも同じようなカテゴリーの中で生活していらっしゃるのでは?ワーホリ全員を面接したわけでもないのに、決めつけるのは如何なものでしょう。

若いんだから、間違いもあるでしょうし、勘違いしてる人もいるでしょうね。でも、大抵の人は、恥をかいて、人間として成長していくと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 18:31:05

人のことをクズ呼ばわりする人も常識が無いと思います。掲示板への投稿は何言ってもいいと思っているでしょ。Would you mind...って聞いてもとっさにYes!って答えるESLの人が多いのでCan you...方が変な空気にならなくていいです。これも経験から来る接客方法です。英語がわかっていそうな人にはWould you...使っています。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 18:31:12

私は逆にしっかりしたワーホリの子たちとよく出会いました。15さんは16さんの言うように「あなたも同じようなカテゴリーの中で生活していらっしゃるの」だと思いますよ。私が出会ったワーホリの子は皆しっかりしてたし、良い子がほとんどでした。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 18:39:45

これは、ジャパレスでの労働環境と待遇が大抵のローカルのレストランよりかなり悪いからだと思います。

日本語と英語両方でちゃんとした接客できる人がサーバーになるのなら、ローカルのレストランで働いた方が楽だしチップももっと貰えるので、結果としてジャパレスでサーバーやってる人達は大抵英語も接客も下手な人ばかりになる。

ジャパレスに限ったことではないけど、ある程度高級なレストランでなければ、良いサービスは期待しない方が良い。日本と違って、底辺の人間に良いサービスを求めるのは逆に理不尽だと思う。奴隷じゃあるまいし、気持ちよく食事したかったら、ある程度金払うべき。安い所に行くときはno expectations, no disappointments.
Res.20 by 匿名 from 無回答 2017/03/20 18:55:50

>ある程度高級なレストランでなければ、良いサービスは期待しない方が良い

これは日本にでもおなじですよ。
居酒屋ラーメンやと高級レストラン、ホテルのレストランの従業員の言葉遣いの差は歴然。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 19:22:57

気持ちはわかりますがやはりここはカナダなので、「仕事中、日本人だから敬語を使って話すべきだ。」と言う考えは少し違うと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 20:23:52

私は、トピ主が何にイラついているかわからないし、トピ主だったらこういうコメントがその場でほしいいい訳がない,ま-たしかに自分の支払いがdecline になるとみんなあせるし、わざわざここに書かなくてもいいような気がしますが、、、、ちなみにトピ主は英語もバリバリで、日本でも敬語を使う一流企業だったのかな?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 21:24:03

ワーホリは所詮ワーホリですよ。

バカホリって言われているじゃないですか。そう、まさに、です。

以前はワーホリの方へベースメントスイートを貸していましたが、常識のない子が多く、嫌気が差してやめました。

英語ができない子はとても多かったです。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 21:27:25

レス15
わからない?
ぐちぐち匿名掲示板で言ってるトピ主も周りの人間から見れば十分クズだからだよw
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 21:41:51

元 ワ-ホリ移民が多いのに笑ちゃうw
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 21:50:35

バカホリ移民 できちゃった婚 旦那の稼ぎが悪いとか、専業当たり前とか、自分は働かないくせに家が買えないとわめく移民達、あげくは、英語のできない子をいじり、自分は移民でえらいかのように扱う、こんな人をたくさん見た。移民だから何 ? 英語もそこそこ、働いてるところは日本語が通じる所、そんなんでわ-ホリを見下し満足移民組達に敬語が(あなたの英語は)どうのとか言われたくないですね!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 21:51:59

自分自身を見ているようだからイライラするのでしょう?
他人は自分を映す鏡の役目もあるからね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 21:53:32

学生移民?か個人移民が勝ち組で、ワ-ホリ移民は負け組だそうですよ!
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 22:29:41

ここで必死にワーホリを援護しているのはやっぱりワーホリ??
ワーホリは頭悪いです。
これは本当。
バカばっかです。
でもバカのためにあるシステムなんだとも思います。
頑張ってね、ワーホリさん♪
バカホリさん♪の間違いかな?
Res.30 by 匿名 from 無回答 2017/03/20 22:46:11

Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 22:48:20

で、結局どういう言葉使いが正しいのか、トピさんお返事お待ちしてます。英語と日本語でお願いします。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 22:55:10

カナダワーホリ経験者で、某省に勤務している人がいます。ユーモアがあって感じの良い人ですよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 23:18:14

Can you pay again?ってイラつきます?Can you?って何々出来ますか?って感じだからある程度丁寧な印象受けますけど・・・
それより個人的にはDo you wanna pay again?の方がイラつきます。カナディアンよくこの言い方しますよね・・!
お願いとかやってもらうことでもDo you wanna~って・・・そーいう文化なんだろうけど・・・


Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 23:26:59

それぐらいでイラついてたら、中華系はもっときつい発言するよ!特にdecline =no payment だからね!トピ主は、英語のできないなんちゃって日本人移民だから、would とかcould とかshall とか may I とか丁寧語しか使わないし、受付ないみたい-
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 23:33:13

⬆you're card is not working 、can you pay again? (中華系) yes I would try it again (トピ主) 笑
Res.36 by 匿名 from 無回答 2017/03/20 23:33:49

れす23

省庁は、公務員試験に合格すればいいだけですからね。
それに外務省や文科省など新卒相手が主ではないです。
そういえば、大卒後、ある省庁に入りたいと公務員試験頑張っていた女性いますよ。
年齢は25だったかな。
でもさすがに
ワーホリで遊びほうけるのでなく予備校に通っていましたけどね。
もちろん試験のための対策の予備校です。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 23:35:59

そもそもどうしてカナダ人が "Can you try it again?" て言うことには腹が立たない、又はそれを差し置いて日本人が言ったことには腹が立つのでしょうか?
"Can you〜"や"Do you wanna〜" て言うカナダ人はたくさんいますよ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 23:40:32

だから トピさんは英語がバリバリの人だから、ここでトピックしてるんですよ!敬語が出来ないって
Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 00:46:33

自分も、

>「Can you pay again?」と言われました。まずここから「???」です。

に、「?」でした。

英語が間違っている、
Can you try it again? と言ってほしかったのかな?

と思いました。
こんなもの、Pleaseを付けるか、Could youにするか、くらいのことだし、
それをわざわざトピ立てて言うほどのことでもないと...
Would you mindなんて全然いらない(笑)

私も正しい日本語が気になる者なのですが、
 
「ちょっと待ってください」に目くじら立てるほどでもないですけど。
こういう人の家の、ハウスキーパーになったり、ベビーシッター、またはルームメイトだったりしたら、大変だなー と思います。




【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/21 01:17:21

ローカルのカジュアルなレストランでも「Can you 〜?」って普通に言いますよね?
なぜそんなに腹が立つのかわかりません。

私もワーホリあがりの移民だからってのもあるかもですが、
もっと優しい目でみてあげましょうよ。

最初から誰でも完璧に仕事できる人なんていません。
言葉使いとか教えてくれる先輩とかがいないのかもしれないし、
まだ着たばかりで勉強中かもしれない。
同じ日本人なんだし。
トピ主さんがワーホリ上がりなのかどうかはわかりませんが。

私もこちらに7年以上いますが、たしかに残念な子もたまにいますが、
ほとんどのワーホリの子達はいい子が多いと思います。
頑張って勉強してる子もいるし、ホリデー楽しむために頑張って働いてる子もいるし、
理由は人それぞれ、何かのために頑張ってる子が多いと思います。

話がそれてしまいましたが、もう少し優しい心で生活したほうが楽しいと思いますよ。
余計なお世話かもしれませんが。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 02:06:47

トピ主です。
まず、中国移民と比較している方が居ますが、それは無理な話です。
人口比率の多くが自国民の中国人にとって、特に中国人コミュニティで生活をしているような方にとって、英語の習得は恐らくそこまで重要ではありませんから、必然的に英語力が無いのは理解可能な範囲なのですが、日本人はそのコミュニティだけで生活できる程の数はいないと思います。
例としては、バス停で待っていても、中国人が10人並んでいる光景は見れても、日本人が10人並んでいる光景は、あまり、というかほぼ確実に見ないと思います。
しかも、私が話しているのは「ワーホリ」の話であって、移民と比較するのがそもそも御門違いです。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 02:12:44

そして私が言いたいのは、ワーホリは少なくとも19歳以上な訳ですから、日本である程度の教育を受けてから来ている訳です。
英語ができないのは、誰しも最初はそうだと思います。
しかし、日本で高校生にもなれば、バイトをしている人であれば「ちょっと待ってください」じゃなくて「少々お待ち下さい」だってことくらい教わります。
また、ワーホリをする、イコール働く、という当たり前な事な訳で、日本でアルバイトすらも勤務経験がないなら、仕事での敬語や接客英語くらい調べてからワーホリに来るべきなのではないでしょうか?
今回行った日本食屋と同レベルの値段の韓国料理屋に行けば、ある程度の英語を話せる人が出て来ますし、韓国系の友人と行き韓国語で注文した際も、韓国語での接客も良かった、と言っていました。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 02:14:47

何が言いたいのかと言うことを要約すると、

カナダで働いていて英語が話せないなら、日本語で話す時くらいしっかりとした敬語を使いなさい、と言うことです。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 02:19:50

こういう日本人にだけ厳しい人って日本人もどき? カナダ人に適当な対応されても文句言うんですかね?
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/21 02:30:36

若さへの嫉妬は醜い。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 06:59:19

>ワーホリをする、イコール働く、という当たり前な事な訳で、
そして、これは大きな間違いです。
ワーホリの就労はあくまでもホリデーの資金補助の為に許されている事であって、「当たり前な事」では有りません。

>カナダで働いていて英語が話せないなら、日本語で話す時くらいしっかりとした敬語を使いなさい、と言うことです。
そもそものワーホリの解釈も出来ないあなたが他人に説教垂れる方がお門違いですね。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/21 08:16:42

この掲示板でどんなに正しい事を言っても、それに反発する人が多くいます。素直に耳を傾けない、
考えることもなく反発する、この掲示板はそんな人が多く集まるサイトです。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 08:17:50

↑更年期障害の薬を飲みなさい。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 08:22:11

トピ主さん、自分の価値観を人に押し付けないほうがいいですよ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 08:38:35

私は、ワーホリ期間中はバケーションとして滞在していたので一切働きませんでした。
ワーホリできたからっと言っても皆が働く目的で来たわけではないです。
トピ主は勝手に自分の価値観で人を抑えつけようとしてらっしゃるようですが、人それぞれバックグランドは異なり、みんながみんな最初から敬語ができるわけではありません。
できない人がいれば注意してあげる(気になるのならば)くらいに見守ってあげてください。
また、そう言った環境で気分を害すのであればそれ相応に高級なお店等、満足のいくサービスをしてくれる所でお食事をされたらいいと思います。そういうお店を探すうちにきっとワーホリ以外にもこの人種はダメなど色々他の人のダメな点も観れると思いますが。
ワーホリの人たちも必死に生きてます。間違えだってあります。それを他人から言われなければ一生それが正しいと思って過ごしてしまいます。
おそらく、敬語ができないのは焦ってしまってとっさに出てしまった言葉やはたまた人生でトピ主のように見て見ぬ振りでその人に教えてあげなかったためにその人は間違えを知らないことだってあります。
いい大人だし常識をっという気持ちもわかりますが、もう少し暖かく見守ってあげてください。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 08:42:47

なんか昔を思い出した。某日本食で働いていた時、当時のオ-ナ-は日本で接待業をしていた人で、常連さんに 面白い人ですね!とコメントしたら、裏に呼び出されて、相手をバカにしているのか?こんな時は楽しい人ですねとコメントするのが正しいと言われました。トピさん、いかにもその人が読む確率が高いのにトピをたてて、大人げないと思います。その場でこういう時はこう言うのよと伝えてあげればいいのに、トピからして、相手の方、ワ-ホリをばかにしているように読めます。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 08:50:55

この店員さんがここを見たら自分のことだってわかるでしょ。
凹むと思いますよ。
まだこちらの生活に慣れていないけど一生懸命頑張っているかもしれないじゃないですか。
同じ日本人として、どうしてもっと温かい目で見てあげないのか不思議です。
Res.53 by 0321 from バンクーバー 2017/03/21 10:26:13

ワーホリ程度に期待していないが、海外に出る前に最低限の英語くらい勉強してきてほしいね。
9割がたのワーホリ連中は言葉のレベルが低すぎる。
そのくせ「海外で働いてるんだぜ」的なえらそうなオーラがぷんぷん。

たかが日本食レストランのバイト程度なのに。

ま、まだ10年も住んでない海外初心者か、海外なのに日本人コミュニティにどっぷりの
時間の無駄に気づかない遊学生かだな。

同じ日本人として恥ずかしい日本人が多すぎ。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 10:35:20

じゃああなたは何様?笑
Res.55 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 11:06:55

遊学って海外で遊ぶって意味じゃないぞ
日本語ちゃんと学べ
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/21 12:36:50

Res.53は釣りか?所詮はこのレベルの人間が偉そうに他人を批判しているだけ。何かそう言う諺あったよね。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 12:36:52

そんなに目くじら立てんでもって思いますね

頑張って英語使って、日本語に切り替えるときって
一瞬りかいするのに間があることってなかったのかな??とぴぬしさん
そういうときって日本語もおかしくなることもありますから
敬語がさらっと出来ないことだってあるでしょう

日本でだって、敬語を使うつもりで変な日本語になって
恥ずかしい思いをするという
経験は社会人なら一つや二つありますしね



Res.58 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 13:10:39

トピ主さんが言ってるぐらいの内容なら、ワーホリに限らず、敬語が使えない日本人は日本にも五万といますよ。若い人だけでなく30代以上の人にだって。トピ主さんは日本のことを覚えていないのかな。テレビとかも見ませんか?

敬語は家庭のしつけにもよると思います。あとは学校や会社。自分ひとりで学ぶのはなかなか難しいでしょうね。

私自身、丁寧語は使えても、敬語や謙譲語の使い方も100%きっちりできているか?と言われたらおそらくできていないですし、完璧にできている人はとても珍しいと思います。

「Can you」や「ちょっと」ぐらいは腹を立てるに値しないと思います。もしもどうしても腹が立つのなら、その場で本人に教えてあげるか、文句を言うならそういう人を雇った店主に言いましょう。
掲示板でいくら持論を必死でわめいても、あなたのストレス発散に誰も賛同しないと思います。


Res.59 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 13:35:46

>>この店員さんがここを見たら自分のことだってわかるでしょ。
凹むと思いますよ。
まだこちらの生活に慣れていないけど一生懸命頑張っているかもしれないじゃないですか。
同じ日本人として、どうしてもっと温かい目で見てあげないのか


↑この方の意見に賛成。

自分も若い時は色々失敗したし、知らず知らずのうちに他人を傷つけていたこともあったと思う。

ほんとに来たばかりで、右も左も分からなかった頃、知り合ったばかりの、前から住んでいる人の態度に少なからず傷ついたことがあって、そういう経験から、来たばかりの人は何も知らないんだから、辛抱強く親切にしてあげようと努めています。

まぁ、たまに、「余計なお世話」と思われることもあるのかもしれませんが、助けが必要な人には、自分が出来る範囲で何かしてあげたいなと思います。
Res.60 by 英会話学校の生徒 from 日本 2017/03/21 14:19:47



英会話学校の先生に英語が上手くなるには間違ってもいいから英語で話しなさいと言われています。
トピ主は最初カナダで間違わなかったのか??? 思いあがるのもいい加減にしなさい。
You are ARROGANT,like Donald Trump.


Res.61 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 17:46:15

レス54
日本人向けコミュニティサイトにどっぷり浸かってマウンティングに興じる海外上級者様でしょw
Res.62 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 00:09:13

こんな事でガタガタ言うなよ、うざったい。ここは日本じゃないから。そんな気になるならその場で本人にいいなさいよ
Res.63 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 01:28:06

大抵日本人のワーホリの店員はとても感じが良い方が多い中、ある有名チョコレート専門店で、店の待遇が悪いのか、白人には下手に出て日本人の自分は無視か態度が悪い接客をされたりということがあったけど、トピ主もそれと同類なのではと思う。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 05:48:13

バカでどうしようもないクズがワーホリの中に多いのも事実だよ。日本にいてもまともな仕事もないから、海外でも行こうかってノリだから仕方ない。バカは海外出て英語喋っても所詮中身はバカだから、普段の生活で出るんですよ。バカホリ制度に常識テストでもやってひどい奴は日本から出国禁止にすればいいのに。バカを海外にさらすのは日本の恥ですね。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 07:17:12

Rs64はそういうクズだから日本から出てなかったのかな?
クズと呼んでるけど、クズだってクズなりに考えて家にこもらず一歩を踏み出してるんだからその結果はどうあれ立派だと思う。
人の事情も知らずに人の事をクズ呼ばわりしているあなたが一番クズだ。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 08:19:29

Res.64には、敬語を使えるようになる事だけでなく、他人に対して敬意を持つという事が必要だ。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 10:07:13

言葉って難しいですよね。接客における日本語の言葉使いどれが正しいとか訳わかりません。だってお店の雰囲気もあるでしょう。海外一年未満のワーホリ方は笑顔を絶やさずにがんばってください。半分ホリデーなんだからその気分をこの地の人に素敵な笑顔で分けてあげられたら、とってもとっても立派だと思います。言葉はまあ仕方ないでしょう。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/25 11:11:07

日本人のコミュニケーション能力の低さは日本語の難解さが原因って話もあるよね
Res.69 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 12:50:53

そうですね 海外の外国人には日本語の難解さがストレスになる時が多いようです。でもなんでここまで難解になったかを考えると日本人の学習能力の高さが原因なんじゃないでしょうか。この点について掘り下げると若い人はとても不利な立場にいると思います。あのほとんど役に立たない偏差値教育を受け年功序列の強い社会に出される訳ですから。そんな小さな島国日本を変えるのはワーホリの方をはじめ海外に出て学習した日本人しかいないと思います。プライドを持って生き抜いてください。
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/25 13:34:03

「ちょっと待ってください」程度が許容されない日本社会の息苦しさ。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2017/03/25 14:12:54

コネを使った人や不良がお金持ちの大分をしめるのが日本社会 コネがなく真面目な人は息苦しいなんてものじゃないでしょう。だからワーホリでカナダに来る人がいると考えてます。海外で苦労して勉強して自分に価値をつくり日本のこの問題を打ち消せたらすごくかっこいいです。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2017/03/26 14:03:54

ちょっと待ってくださいは引っかかるわ。
普通に、しばらくお待ちください。せめて、ちょっとお待ちいただけますか。

わざわざトピはたてないけど、口に出して文句言わなくてもオールオッケーじゃないからねえ。

Res.73 by 無回答 from 無回答 2017/03/26 17:09:53

うん、引っかかるけどね、そこまで腹立たないし、まして、トピまで立てようと思わないかな。
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/26 18:53:50

本来「待ってください」の"ください"は尊敬語なので敬語としては何の問題も無い。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2017/03/26 18:54:22

お分かりいただけたであろうか?
これが更年期障害である。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2017/03/26 18:59:24

気を悪くするのは、たいてい自分が相手よりすぐれていると思いたい人なのです。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2017/03/26 19:04:40

なぜ「敬語はむずかしい」のでしょうか?
理由
1.「それぞれの立場に対する気遣いを態度ではなく言葉で表現しようとしている」
2.「正しいか間違っているかにこだわる」

昔ながらの正確な表現にこだわるならば、ほとんどの人が敬語をうまく使いこなせていません。敬語には自信がない、と思っている人がかなり多いようです。それは、敬語を学ぶ機会がないまま、日常で「なんとなく」使っているからです。
敬語の間違いについては、あちらこちらで議論されていますし、たくさんの本が出版されているにもかかわらず、現実にはなんとなく使っていたり、身近な人から見聞きして覚えた表現を感覚的に使っている人がほとんどです。ひとつひとつを取り上げて、いくら「正しい」「間違っている」と議論したところで、なかなか使い方が変わるものではないし、面倒、難しいという雰囲気だけが広まっていくように思います。

 自信がないしわからないけれど、使わなければならないときがある。間違うと「それはおかしい」と指摘を受けて嫌な思いをする。「じゃ、正しい表現は?」というと、指摘した人も自信がないし注意された人も納得がいかない。ますますうっとおしい気分になっていきますよね。「敬語なんてないほうがいい」となってしまう。



日本の社会の構造が、上下関係中心から、横並び主体に変化してきました。今までの敬語の使い方では、よりよい会話はできなくなりました。
古くから使われてきた「伝統的な敬語」は、身分をもとにした上下関係が前提でした。昔ながらの使い方だけにこだわることによって「尊敬語を使うことによって差別的な社会を温存させているのではないか」と心配する人もいます。これからの敬意表現は「上下関係に重点をおいて」使われるものから、「お互いの人格を尊重する気持ちで」使われるように変わらねばなりません。特に社会人としての対話は、お互いに対等でありながら、共に敬意を含むべきでしょう。

 過去のように上下が意識された頃と、現在では状況が違うのです。敬語は「お互いの立場を表明する」ものであって、「上下関係を表すものだという認識は捨ててしまった方がよい」でしょう。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2017/03/26 19:25:04

>ちょっと待ってください、 この事件を引き起こしたのはトピ主 そもそも支払いがdeclineにならなければ、お互い移民英語で終わっていたはず。相手側が半パニックな時に>日本語で大丈夫です とかいうから、相手もあやふやに答えたらトピックになってた。店員さんかわいそう みんな何年住んでも英語が半端なはずなのに、日本語は完璧を求めてる!あのタレントロ-ラだって日本で育っているはずなのに、あの日本語でもいいのなら世の中がそういうふうにしているのか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network