jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32546
カナダで出産されたかた産後1カ月の暮らし方を教えて下さい!
by 吉田 from 日本 2017/03/13 15:31:17

保健大学の学生です。今学校で、出産してからのお母さんの産じょく期の体の回復について、調べています。日本では5週間から8週間は安静にして、床上げを出産から1カ月後にして、1カ月検診で問題なければ、赤ちゃんとの外出が許可される、と言った管理されている流れです。
そこで、カナダにするでいらっしゃる日本人の出産経験された方に、カナダでの産じょく期の生活の仕方を聞きたく投稿しました。日本から実家のお母さんなどが来ないで、家族で赤ちゃんを育ててる方も多いと思います、体は普通にうごかしていいのか、気になります。

宜しければ教えて下さい!
ヨシダ


Res.1 by 無回答 from ビクトリア 2017/03/13 16:44:21

こちらでは普通分娩の場合、出産24時間で退院してすぐに育児が始まったので、安静とかありません。うちは夫と二人きりで双方の実家は国外、助産師さんが最初の1週間は毎日訪問してくれて赤ちゃんの調子と私の産褥の様子をチェックしてくれましたが、普通に動いてました。2人目は帝王切開でしたが、産後(手術後)二日で退院して、最初の1週間は赤ちゃんより重いものは持っちゃだめと言われましたが、裏を返せば赤ちゃんは持てるので、育児は普通にしてました。

二人目の時はさすがに長子の面倒を見るために実家の母が2週間手伝いに来てくれましたが、助産師さんにはできることはできるだけ夫婦でやるように言われました。なんでも家族の絆を強めるのに必要なんだそうで、里帰り出産のことを相談したら、とんでもない!と言われたのを覚えています。おかげで結婚前は家事も何もできなかった夫が、今では子供の学校の送り出し、食事の準備や入浴などなんでもできるようになり、時々ヨーロッパから遊びに来る舅や姑がびっくりしています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/13 17:30:43

二人目のときは、もう退院した翌日には、3歳の長女をプレスクールへのおくりむかえもしてました。新生児つれて。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/03/13 19:02:21

39週で緊急帝王切開で出産、2日入院して退院。日本から母が来てくれていましたのである程度家事は手伝ってもらってゆっくりはさせてもらってましたが、麻酔が切れてからも痛み止めを飲めば動ける程度の痛みだったので、傷が癒着しないようにどんどん動いてという看護師の指示に従って入院中も歩き回り退院後も2週間で赤ちゃん連れで散歩に出かけてました。傷は多少痛みましたがベッドに横になっていると腰が痛く、寝返りをうとうにも体をねじると傷が余計痛むので座ったり立ってる方が楽でした(笑)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/03/13 19:55:35

帝王切開の4時間後くらいにリカバリールームのベッドから入院する部屋のベッドまではストレッチャーで運ばれたけど、ベッドの移動は自分で。8時間後には歩いてトイレへ行かされました。3泊して家に帰るまで、赤ちゃんのお世話は自分で。家に帰ったら動きはゆっくりだけど普通の生活。初めてのベビーカー押して外の散歩は出産1週間後。掃除以外はほぼ普通の生活でした。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/03/13 19:58:21

私は帝王切開で出産しました。半日ほどでトイレまで歩いていくように言われて、翌日からは歩いて病院内を歩いて回っていました。傷は痛かったのでゆっくりでしたが、歩けました。

家に戻ってからは誰も手伝ってくれる人がいなかったので、哺乳瓶を消毒したり搾乳機を洗ったりなどの簡単な家事はしていました。さすがに食事の準備は1ヶ月ほどお休みしたと思います。出産後も事情により病院訪問が何度かあったので、帰宅から3日後、一週間後と頻繁に外出していました。1ヶ月は赤ちゃんのお世話、自分の食事、それから会いに来る義理の両親や親戚への対応に追われて休む間も無くあっという間に過ぎました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/03/13 21:24:56

一人目のときは、カナダ流に休まずすぐ動いてました。 その時は全く疲れも感じず動けましたし、カナダ人同様休むのが馬鹿馬鹿しく思えました。生まれて数日の子をストローラーで買い物に連れていき、いい気になっていました。 二人目の時は母の言う通り数週間は安静に寝てすごし、たっぷり休みました。初めての経験で、寝て過ごすことが信じられない程大げさだと思いましたが経験者の言うことに従いました。。 カナダ流とアジア流両方を試した感想です: カナダ流に産後をすごしたあとは、産後全くカナダ人の様に元気に過ごせたと思ってたのですが疲れが1年ほど残りました。 アジア流の産後を過ごしたあとは、カナダ流と比べものにならない程、良く回復しましたした。 やはり両方の産後の過ごし方を試さない限り、こればかりは説明ができないと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/03/13 21:44:10

こちらでは無痛分娩が主流です。無痛分娩の麻酔をうつと陣痛も感じません。出産まで、何十時間も陣痛に耐えたり、苦しむこともなく、出産が始まるまで睡眠をとったり、ゆったり過ごすことができます。
ですので、出産後の疲労度が日本で主流の普通分娩とは全くちがうと思います。

そのかわりかどうかはわかりませんが、産後すぐに始まる慣れない授乳やおむつ換えは病院にいるときから自分でやります。24時間後、退院して日常の生活です。私の場合は、旦那が産後、2週間休みをとり、家事を手伝ってくれました。でも、私自身、買い物に出かけたり、上の子の送迎をしたりもしました。

日本でいう高齢出産でしたが(37歳の時と40歳の時)、トピ主さんのいうような安静な時期などなくても、心も体も健康に過ごしました。

ちなみにメキシコでは、産後50日間は部屋(家ではないです!部屋です!)から出てはいけないそうです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/03/14 12:09:02

無痛分娩にしたから産後の回復が順調だなんてでたらめです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/03/14 12:17:01

でたらめじゃないでしょ。ケースによって麻酔の効き方の違いもあるけど、麻酔なしとありでは体力の消耗が違う。
Res.10 by k from バンクーバー 2017/03/14 14:03:33

私は麻酔なしでしたが、次の日から通常通りに生活してました。お風呂も翌日からオッケーといわれて普通に湯船に浸かってました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/03/14 14:43:56

個人差でしょうね。

私は一人目は日本の実家近くの産院で産んで実家の母の言う通り1週間は安静で上げ膳据え膳、二人目はカナダで出産24時間後に退院して、普通に上の子のデイケアの送り迎えなどを含む家事育児をこなしていましたが、二人目の後の方が回復がずっと早かったです。両方とも自然分娩の安産でした。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network