jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32539
何しに来てるんですか?
by 無回答 from 無回答 2017/03/10 17:01:34

最近、夏に近づいて来たからか、春休みなのかは分かりませんが、日本人の集団、特に女性数名、又は大学生くらいの日本人男性5人くらいのグループで、モールのフードコートやパシフィックセンターなどにいる人達をよく見ます。

それも別に勉強をしてる様子も無く、スタバで大人数でソシャゲをしながら騒いでいたりするのも、ダウンタウンのスタバでは頻繁に見ます。

最も不快だったのが、数日前にスタバで私の大学の課題をやっていた際も、恐らく彼らの語学学校にいる韓国人、又は中国人から、「日中韓の政治のことを聞かれた」ということを愚痴っている数人の大学生の短期留学生グループがいました。(日本の大学のパーカーを着ていたので恐らく大学生の短期留学生かな、と仮定しました。)

彼等の政治思考への愚痴であれば、同じ日本人として理解の範囲ではありますが、「政治のことを聞かれた」を愚痴にしていましたし、「それな!政治とか話すのはマジだるい!」とか言ってるのには、本当に唖然でした。

しかもそれだけで話はなく、彼らの様子はお客さんの多い時間帯にも関わらず椅子に荷物を置き、他のお客さんが使用可能な椅子を塞いでいて、マナーもなっていません。

こういう人に毎回のように思います。

「何をする為にカナダに来たんですか?」



Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/03/10 17:36:12

椅子占拠は悪いと思うけど、他は別にいいじゃん。
他人を勝手にジャッジして見下してるところをみるに、あなたは悪い方向にカナダに影響されてるよね。
日本人とつるんで政治の話が嫌いなことの何がダメなの?カナダ人や他の国の人と政治の話をするだけが留学じゃないと思うよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/10 18:03:55

ソーシャルの場で政治と宗教と人種の話はタブーってパブリックスピーキングの先生が言ってました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/03/10 18:13:39

ってか予想どうりの反応じゃない?
日本の若い子って大体政治興味ないじゃない。
それに戦争のことに関しても全然知らないから、聞かれても語れるわけないし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/03/10 18:40:13

スタバで課題w
ドヤ顔が目に浮かぶwww
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/03/10 20:56:35

カナダ歴長いですが、上の方が仰ったように政治、宗教、人種の話は外ではしません。長くカナダに住んでいれば暗黙の了解です。
トピ主さんはきっとカナダに慣れてきて、英語でコミュニケーションも不自由なくとれるようになってきて、来たばかりの日本人をバカにしたい時期なんでしょう。
あと5-10年もすれば行動範囲も広がり日本人を日常で見ることもなくなりますよ。

Res.6 by 匿名 from 無回答 2017/03/10 21:44:47

何しに来てるんですか?

って他人はどうでもいいと思うけれど、、。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 02:37:02

>最近夏に近づいた。 >春休みかも (笑 とぴ主も何しに(大学 きてるのですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 05:24:19

トピ主さんが出会ったその日本人達は、語学学校での出来事を話しているんですから、語学学校へ通うために来たんじゃないでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 06:31:07

遊び回るためにバンクーバーに行きやっす。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 07:29:12

>それも別に勉強をしてる様子も無く、スタバで大人数でソシャゲをしながら騒いでいたりするのも、ダウンタウンのスタバでは頻繁に見ます。


学校の授業中にソシャゲで騒いでいるなら、何しに来てるの?!って思うけど、スタバやフードコートやパシフィックセンターなんですよね?

スタバやフードコートの席は、本来勉強するための場所ではなく、そこで購入したものを食すところです。

逆に一人で何時間も席を取って勉強している人の方が、何しにフードコート来てるの?って思ってしまうけどなぁ。友達とおしゃべりしている方が、普通の使い方じゃない?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 09:48:26

"ソシャゲ"
とは?何ですか? social + ?
教えて下さい。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 10:29:25

ソーシャルゲームの略です。
検索すれば出てくるのに。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 11:47:58

ここの掲示板の住人はいい加減インターネット検索という人類史上でも上位に食い込むような便利な物があることを学んだ方が良い。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 13:48:22

Res10さんに同意。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 13:48:22

Res10さんに同意。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 16:25:18

自分のお金でカナダに来て、自分のお金で楽しんでいる。
どうでも良いじゃないですか。

色々な人がいます。昔の日本人の標準で、今の日本人をはかれない。
そんな時代になっています。

日本人が、がやがや騒いでいるのなんか、可愛いですよ。
中国人が数人いたら、もうそれは大変。
ホテルでも、お店でも、もうそれは騒音のレベル。
世界がそれを受け入れている。

私も、昔風の日本人。
でもそれをやっていたら、ストレスが溜まり早死にします。
自分が変わらないと、生きていけません。今の時代。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 18:00:07

政治・人種・宗教の話をしてはいけないとのことですが。

一般的なパーティーならまだしも少人数の集まりやディベートの場では結構みんな話してませんか?
人種については小声で二言三言で終わることがほとんどですが、特に政治についてはそれなりに口にしませんか?
宗教についても例えば「宗教が人類に及ぼす影響」「政教分離」等の議題でディベートをやったりすることもありますよ。もちろん特定の宗教を批判しないように気を付けないといけませんが。

もし本当にそれらについて話してはいけないなら、例えばなぜ「日本人以外の若者は政治についてしっかりした意見を持っている」という評判が立つのでしょう?

日本の若者の多くが政治について話したくないのは事実ですが、例えば中韓の若者からちょっと言われたくらいで「わかりませーん」では困りますし、外国人が公共の場で椅子を必要以上に我が物顔で占拠して騒いだりしていたら周囲にとって不快なのは当たり前です。日本で外国人が同じ事をやっていたらどう思いますか?

それに、こっちの学生は自分で奨学金やローンを取っていることが多いのでそういう意味でもお気楽留学生は奇異に映るのではないでしょうか。

よって、質問者の言っていることは少なくとも間違いではないですね。日本人から見て「そんなの普通」はこっちの人にとっては必ずしもそうではないと思います。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 19:08:07

誰がどんな目的でどこに行こうと他人がとやかく言う事じゃないと思う。
その人の行いで他人が迷惑を蒙ってない限り。

公共の場でスペースを占有する(フードコートの椅子に荷物を置くとか)は、状況によっては問題有りだとは思う。
でも、政治の話をしたがらない事が他人の迷惑にはならないでしょ。

>「それな!政治とか話すのはマジだるい!」とか言ってるのには、本当に唖然でした。

↑こういうのは独善だと思う。

>例えば中韓の若者からちょっと言われたくらいで「わかりませーん」では困りますし、

誰がなぜ困るの?
「わかりませーん」が本当にわからないで言ってると決めつけてる風にも思えるけど、実際そうなのかな?
わかっちゃいるけど「マジだるい!」と感じてるからはぐらかしてるのかもしれないじゃん。

>こっちの学生は自分で奨学金やローンを取っていることが多いのでそういう意味でもお気楽留学生は奇異に映るのではないでしょうか。

とも言う。
日本に来ている留学生とか一見留学生に見えても実は春休み夏休みで遊びに来ている外国人の若者とか、奇異なふるまいの奴はいるよ。

>日本で外国人が同じ事をやっていたらどう思いますか?

なんて言われなくても、迷惑な奴らだと思ってる人は多いんじゃないかな。

17が言う「日本人から見て『そんなの普通』」てのが何を指してるのかわからないけど、奇異な奴を普通の奴と思う訳がない。
でも、奇異な奴が存在するというのは、どこであろうと普通だよね。

>質問者の言っていることは少なくとも間違いではないですね。

間違いじゃなきかも知れなけど、独り善がりな押し付けは椅子の占拠と同じくらい迷惑。
上から目線で視野の狭い嫌な奴と思われる事があるから、トピ主も17も気を付けてね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 19:31:00

特定の書き込みを指摘して命令までしている18さんこそ上から目線で押しつけがましいです(苦笑)
内容的にもほとんど揚げ足取りで日本語も間違ってますし。
「他人がとやかく言うことじゃない」と説教するのであればまずは18さんが大人しく黙ってたらいいのではないですか?
それとも、他人の書き込みが18さんにとって「迷惑」なのですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 19:40:02

>18さんこそ上から目線で押しつけがましいです(苦笑)

その通りだよ、その通り。
19のように、押し付けがましさを厭がるのは当たり前のことだと思う。
これでトピ主や17もりかしするんじゃないかな、押し付けがましいのが嫌がられることを。

>「他人がとやかく言うことじゃない」と説教するのであればまずは18さんが大人しく黙ってたらいいのではないですか?

だまってたら、トピ主も17も気が付かないじゃん。

実際のところ19さんさ、俺にとやかく言われてどうよ?





Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 19:51:32

>日本語も間違ってますし。

またいわれそうだから、訂正しよっと。

×これでトピ主や17もりかしするんじゃないかな、

〇これでトピ主や17も理解するんじゃないかな、

それから、揚げ足取りとか言うぐらいなら、どの部分をどう揚げ足をとったかぐらいは言うべきじゃないかな。
「××というおまえの理解は間違いで、自分の意図はカクカクだ」ぐらいのことを言ってみなよ。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 19:53:04

19って思いっきり正義気取りしているけど、18の前半には全く対応できない。
そのくせにそれ以外の部分についての屁理屈だけは饒舌。不思議。

スレ主がある事を見て「唖然とした」ことについてもその感じ方を「独善」と言い放っているけど、人が何を見てどう思うかはその人の自由。

それに文句をつけて正義気取り。きっと、まともな議論はできないけど「とりあえず参加したかった」んだね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 20:02:08

22について19は18、18は17の間違い。
とりあえず屁理屈はいいからまともな議論を頼む。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 20:06:32

政治について話すのはだるいっていうのは、いいけど、
本人も全く議論していない訳ではないんじゃない?多分。

全く参加できないっていうのは、ちょっと問題だと思うけどね。
独善を押し付ける云々以前に、
政治に興味がない、参加しないというのは。自分の住んでる世界に対して責任をもたないと同義語だから。
興味がないと言っている本人の義務教育も医療費も税金から出ているわけだし。

ただ、トピ主があった人たちは若いから、若いうちは恋愛とか、ゲームとかアニメしか興味なくても、
年取ったらまた考え方変わると思うよ。

暖かく見守ってあげよう。 笑
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 20:16:46

引用おじさんと隠キャ大学生の討論会が始まってしまったようだね。笑
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 20:31:31

うわ!
よく見たらその「引用おじさん」、わざわざ日本から書き込んでたんだ。
わざわざ日本からイキのいい文体で正義ぶってお疲れさま。
隠キャって何かと思って調べたら。。。誰かが少しでも批判めいたことを言ったらすぐこれだから(苦笑)

日本社会では自分の意見を持つとあちこちから叩かれる、これだから若者も政治についての意見を持たない。
結論が出ましたね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 20:31:53

22=23

>とりあえず屁理屈はいいからまともな議論を頼む。

他人のレスを揚げ足取りと非難するだけで何を言いたかったのかをはっきりできない人には、まともな議論はそもそもできないでしょ。

しかも、言う事がこれ↓だからね。

>18って思いっきり正義気取りしているけど、17の前半には全く対応できない。
(訂正部分を反映して引用)

一生懸命、非難の矛先を変えようとしてる。
非難されてる点に反論できないんだろうな。
ま、押し付けがましいレスを当人も嫌がっていることが19であきらかだから、押し付けがましさへの非難に反論できないのは仕方ないんだけど。

他人にまともな議論もとめるなら、求めた本人が先ずまともな議論ができるようになろう。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 20:37:41

24でやっとまともな議論に戻ったのに、27でまたも「引用おじさん」が日本から邪魔してきた。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 20:37:42

引用おじさんも隠キャ大学生も、どっちもマジ顔ですごい早口で喋ってそう。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 20:47:14

>日本社会では自分の意見を持つとあちこちから叩かれる、これだから若者も政治についての意見を持たない。

このトピの最初からだよね。
「それな!政治とか話すのはマジだるい!」とか言ってる短期留学生らしき人らが叩かれちゃった。
このトピは、はじめから若者に政治についての意見を持たせないように促しているのかも知れない。

誰がどこに何しに行っても他人がとやかく言う事じゃないと思うが、とやかく言って政治性を絡めた独善を振りかざすのはどうしてなんだろう?
とやかく言うだけじゃなく、日本の学生が政治的意見を持ってないと決めつけるような言い草を繰り返すのは、なぜなんだろうね?

それから、28は修正すべきだね。

×24でやっとまともな議論に戻ったのに、27でまたも「引用おじさん」が日本から邪魔してきた。
〇24でやっとまともな議論に戻ったのに、直後で25が邪魔してきた。



Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 20:52:26

自分の意見を言っただけで押しつけがましいんだったら新聞の読者投稿とか社説とかはどうなるの?

そして、ここの多くの人たちは自分の意見を言っているだけでそれを他人に強制してはいないのだが、なぜか「引用おじさん」だけがわざわざ日本からドヤ顔で屁理屈を展開し自分の考えを押し付けまくっていて、しかもそれ以外の書き込みをするだけの頭がないのか全く議論に貢献できないでいる。

そういう変人に襲撃されるのが怖いから日本の若者は政治を含め意見表明を慎むように育つ。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 21:10:31

>自分の意見を言っただけで押しつけがましいんだったら新聞の読者投稿とか社説とかはどうなるの?

何も問題ないと思うよ。
何か問題があると思うのなら、それをハッキリ言った方がいいよ。「まともな議論」をのぞむならね。

>そして、ここの多くの人たちは自分の意見を言っているだけでそれを他人に強制してはいないのだが

「それな!政治とか話すのはマジだるい!」とか言った学生も、自分の意見を言っただけではないかな。
でも、それを「困る」とか「唖然」とか言う人が居る。
それは、「政治についての話しは拒否しちゃいけない」っていう、暗黙の強制なんじゃないか?

>しかもそれ以外の書き込みをするだけの頭がないのか全く議論に貢献できないでいる。

それ以外の書き込みって何かな?
そもそも、31自身は何か「それ以外の書き込み」をしたのか?
「議論に貢献できないでいる」とあるが、暗黙の強制に対する俺からの非難に反駁してるようだけど、その一方で
「自分の考えを押し付けまくっていて」とか「日本社会では自分の意見を持つとあちこちから叩かれる」とか言っちゃうような矛盾を孕んでる人には、議論を構築できないと思うよ。

「誰がどこに何しに行っても他人がとやかく言う事じゃない」
というのが俺の意見だが、これとは違う視点で意見させようとしてるのか?
もしそうだとしたら、どういう意図があるんだ?

Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 21:22:04

引用おじさんみたいに

自分が敵とみなした者の意見は全部「不当な押し付け」
一方で自分は何を言ってもまともな意見提示であって押し付けでないと主張、そのくせ中身のある事を言えない

こういう大人がいる日本では政治についての意見はおろかどこでランチを取るかについても積極的に意見しないほうがいいですね。噛みつかれて大変だから。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 21:35:15


33は、「まともな議論」を担ってるんでしょうか?
たとえわずかな一旦であっても、になってるとは思えないな。

「誰がどこに何しに行っても他人がとやかく言う事じゃない」という俺の意見(=トピ主や17に対する反論)に対しても、反論しないようだし(でも、当人は「そのくせ中身のある事を言えない」などと他人に言う)。

33って、何か中身のある事を言ったか?
俺に言われた反対意見に反論できないのが気に入らなくて悪態吐いてるだけだよね。

繰り返そっと。
「誰がどこに何しに行っても他人がとやかく言う事じゃない」。
「政治とか話すのはマジだるい!」と言う人がいれば、その人のその時の意見。

その意見を許容するのが、
「日本社会では自分の意見を持つとあちこちから叩かれる、これだから若者も政治についての意見を持たない。」などと言ってる人にとっての道理じゃないかな?

33は、どう思う?



Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 21:40:29

>「誰がどこに何しに行っても他人がとやかく言う事じゃない」
というのが俺の意見だが、

↑そういいながら地球の裏側からしつこく絡みついてくる不思議なおっさん。



Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 21:50:43

35よ、
絡まれてるのは俺の方だよ。

「日本社会では自分の意見を持つとあちこちから叩かれる、これだから若者も政治についての意見を持たない。」
というどなたかの意見に照らし合わせてみても、
「地球の裏側からしつこく絡みついてくる不思議なおっさん。」
というのは、俺の意見を叩く意図(失礼、「封じる意図」と言い直す)があるとしか思えないね。

「まともな議論」ね。
「まともな議論」なんてことを言い出す奴でまともな議論ができた奴は殆どいないということを経験的に知ってはいるけど、同じような経験がまたひとつ増えた。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 21:52:58

こんな屁理屈おっさん相手に議論とかあり得る???
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 22:02:08

そもそも議論する気のない人(=37)が「屁理屈」などと相手に言うのは道理にかなってる。
「屁理屈」という言葉や「揚げ足取り」と言う言葉は、議論できない人や議論する意思のない人にとって、実に都合のいい言葉だ。

でもね、議論する気がないならないで、「まともな議論」などと無責任に言わないでほしいね。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 22:08:18

スレ主も分かったよね。
なぜ日本で教育を受けた人たちが政治議論をしないか。
へんなおっさんに絡まれて大変だからだよ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 22:17:27

俺は「政治とか話すのはマジだるい!」と言った学生の気持ちがよくわかるな。
例えその学生がトピ主を唖然とさせ、17に「困ります」と言われていてもね。

「こうしなきゃいけない」みたいに押し付ける奴がいれば、そりゃ、うざいと思うよね。
その点では、19も同じことを言ってる。


Res.41 by 匿名 from 無回答 2017/03/11 22:17:33


絡まれて、、というより
君のように能力なしだからじゃないのかな。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 22:28:04

へんなおっさんとガチで議論しあう能力なんて、なくていいよねw
Res.43 by 匿名 from 無回答 2017/03/11 22:43:21


文句ばかり言わず、おじさんの意見をねじふせて見せてごらんよ。
結局能無しなんだよな。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 23:51:30

40=41=43 (JP)
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/03/12 00:01:16

俺にとっては、44のようなレスをつける事は「まともな議論」じゃないね。

でも、このトピを見てると、「いやいやまともな議論だ」と言う人がいそう。


Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/03/12 00:11:38

おじさん興奮しすぎて鼻の穴大きくなってそう。
みんなあなたみたいに暇じゃないよ。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/03/12 00:18:20

俺にとっては、46のようなレスをつける事も「まともな議論」じゃない。

しかし、46は、「まともな議論をしよう」と言いながら「まともな議論」をしない人の思考の特徴が顕著だね。
暇な人はいるみたいよ。
たとえば、44とか46とか。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/03/12 00:22:27

ところで、「まともな議論」などと嘯いてた人、何かひとつでも意見を言って、このトピに貢献したかい?
他人を罵っているだけじゃないのかい?

俺は、ねじ伏せるつもりもねじ伏せられるつもりもないけど、「まともな議論をしよう」と言う人がまともな議論をする事は期待しちゃうな。

俺の理解では、議論と言うのは、互いの意見を先ず示すべき。
でも、「まともな議論をしよう」と言ってる人は、俺の意見については何も言わない、罵りや悪態の以外には。
俺の意見に関係しない意見すら、おそらく示したことがない。

いや、正しく言うと、意見はあってけれども、俺がその矛盾を突いたら悪態で返してきた。
悪態で返すのが「まともな議論」だと思ってるんなら仕方ないだけどね。

くりかえしちゃうけど、俺の意見とは、

>他人に迷惑をかけない限り、誰がどこに何しに行っても他人がとやかく言う事じゃない

とか、レス34の

>その意見を許容するのが、
>「日本社会では自分の意見を持つとあちこちから叩かれる、これだから若者も政治についての意見を持たない。」
>などと言ってる人にとっての道理

だね。

これを変な意見で議論に値しないと言うのなら、それはそれで受け容れよう。
どうかな?

Res.49 by 匿名 from 無回答 2017/03/12 03:37:53

れす48

暇じゃない?
ただ逃げているだけだろう。

Res.50 by 匿名 from 無回答 2017/03/12 03:38:54

↑訂正

れす48でなく46へだ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/03/12 10:11:03

48=49=50 (JP)
Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/03/12 11:27:06

長すぎてレスは最後まで読んでないけど、私はトピ主がなんで怒ってるのかが理解できない。 椅子占拠は確かに他の客に迷惑だけど、そんなに気になったならあなたが注意すればいいのに。 後の事は全部どうでも良くないですか? 赤の他人が何しにカナダに来て実際になにしてるかなんて。 声が大きかったのかもしれないけど、その会話をじっと聞いてるトピ主の方がキモくないですか?笑 携帯でゲームやってるとか、会話内容とかどこまで観察してるんだよとか思ってしまうのは私だけ?


Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/12 12:58:23

スタバで大学の課題をやるのはよくて、ゲームをするのはよくないんですか?
勉強は家ですれば?

スタバってコーヒーショップですよね。
コーヒー飲んで寛ぐ、会話するって当たり前のことで、静かに勉強したい人は図書館に行くなり、家に帰ればいい。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2017/03/12 13:27:42


家には酔った親父が居て殴られるから
とか
家には電気が通ってなくて明かりがないから
とか
そういう事情があるかもしれないじゃないですか?
Res.55 by 匿名 from 無回答 2017/03/12 15:03:05

>赤の他人が何しにカナダに来て実際になにしてるかなんて。 声が大きかったのかもしれないけど、その会話をじっと聞いてるトピ主の方がキモくないですか?笑

母国語だからこそ、会話が理解できるから聞きたく無くても聞きいってしまう、何気なく聞いてしまうということもあるよ。
Res.56 by おばさん from バンクーバー 2017/03/12 15:40:49

全ては長すぎて読んでいませんが、トピさんは自分が頑張って勉強しに来てるのに、勉強もせずに遊んでばかりいるような(見える、実際は分かりませんよね、実は家で猛勉強しているかもしれないし)学生に頭にきたのだろうなと解釈しました。
日本の社会は息苦しさがあるし、短期滞在なのだから、こっちで少々羽目を外すのもよいとは思いますけど・・・マナー内で。
政治に興味なくてもいいじゃないですか。
トピさんは自分の道を信じて歩いていけばいいんじゃないかな、他人は他人。
私はこっちに15年ほどいますが、たまに耳に入った誰かの日本語の会話に「え?」と耳を疑うこともあるけれど、JPに書き込むほど落胆したり憤慨したりはしません。
トピさんは今とても頑張っていて、将来成功する人だろうから、尚更他人と割り切ったほうがいいです。



Res.57 by 無回答 from 無回答 2017/03/12 19:00:19

大人たちが若者の政治無関心に寛容なのはいけない。
国全体がそういう気風だからアジア諸国になめられて北米のあちこちに珍奇な銅像が建てられたりするのだと思う。
「○○島はうちの領土だ〜」とかの因縁も方々からつけられるし。

最近の日本では友達親子なるものが流行ってるらしいけど、それに似てるよね。
年少者に対して「聞き分けのいい」のをいい事だと勘違いする大人がはびこっている。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2017/03/12 23:06:17

57は、どんな時でもそばにいる人を捕まえて政治話しをぶつ人なのかも。
恋人とデートしてる時も、親戚の葬式の時も、子供の誕生会でも。





Res.59 by 無回答 from 無回答 2017/03/13 02:05:07


その人は政治家で間違いない。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network