jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3249
ネイティブスピーカーと友達になるには??
by トモダチ from バンクーバー 2005/11/02 22:39:21

周りの友達は日本人だらけ。英語を話す機会が欲しくて色々環境を変えようと頑張ってみたものの、なかなか出来ない…。学校もいちおう行ってるけど、日本人ばっか。。ナンパについていこうとも思わないし、純粋に日本人と友達になってくれる人って、どう探したらいい??韓国人や台湾人でも別に構わないけど、やっぱネイティブスピーカーとできたら友達になりたい。でもほとんどの人は日本に興味なかったりするし、カナダ人はわざわざ日本人の友達を作ろうと思わないと思う。。興味がなくても人格をかってくれて友達になる人も多いだろうけど。
みなさんはどうやって友達になりましたか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/03 00:33:58

ホームステイにでも移ったら?
来たばっかりの人はとりあえずカナダ人の友達欲しがるけど、友達って探して見つけるもんでもないでしょ。

そんなにカナダ人と話したければかたっぱしに町にいる人に声かけたらいいよ。良く行くカフェの人とか、バスで隣になった人とか。普通に学校行っててもカナダ人と話そうと思えばいくらでも英語使えると思うよ。ようするにあなた次第。

英語はなしたくてしょうがないなら日本人とつるむなよ。英語だけ使って毎日過ごしたらどうです?そうやって過ごしてる人もたまにいるし、めっちゃ英語上手くなってると思う。その結果いつの間にか日本人の群れから疎遠になってカナダ人だけの中ですっかり自分をカナダ人と勘違いしてるなんちゃって日本人もいるけどね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/03 06:19:39

脱バンクーバー  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/11/03 07:17:03

↑ うーん、逆にバンクーバー離れないほうが友達はできやすいんじゃないかと思う。

よっぽど英語が上手なら別だけど、やっぱり友達って日本に興味がある人になりません?
バンクーバーは行ったことないんですけど、日本人が多いってことは日本人に興味がある人、日本語勉強してる人も多いんじゃないかと思います。(仕事で役に立つとか)
私の住んでる所にある大学では日本語のクラスがあって、日本語で会話する会みたいなのをやってますが、バンクーバーにはそういったところはありませんか?

私が住んでるところは日本人が少ないのですが、偶然日本で2年間英語の先生をしていたと言うカップルの人と友達になって、仲良くしてます。
浴衣を着てバスに乗ってたときに声をかけられて友達になりました。
その人たち以外で、プライベートでまで(家を行き来したりとか)仲良くしてるカナダ人はいないので、余計そう思うのかも。

あと、やっぱり趣味が同じだと仲良くなりやすいので、サークルみたいなのに参加してみるのはどうですか?
私は単発の料理の教室にたまに行くのですが、おしゃべりなおばちゃんがたくさんいて楽しいです。
ただ、こういう人って、英語が第二言語の人と話し慣れてないから、会話がちょっと大変。
ちょっとしたことなんだけど、聞き取れなくて、’Pardon me?’って聞き返したら、同じ言葉を同じスピードで話すのね。 特別お願いしない限り、ゆっくりしゃべろうとか簡単な言葉で言い換えるってことがないの。 
何回も聞き返してるうちになんとなく気疲れしちゃって、会話の輪の中には入れてもらってるけど、みそっかす。 こういうのは友達ってのとは違いますよねー。

日本人の友達ばっかり、って嘆いていらっしゃいましたけど、私は日本人の友達も含めて、人と人とのつながりは大事だと思います。
顔が広いほうがいろいろな人と友達になるチャンスも広がるでしょう?
楽しい海外生活になりますように。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/11/03 07:34:39

ホームステイ、シェア先でとか、エクスチェンジとか、習い事とかですねー。習い事は話題が一緒なので、国籍関係なく会話ができてお勧めです。がんばって!  
Res.5 by トモダチ from バンクーバー 2005/11/03 11:48:17

トピ主です。みなさんコメントありがとうございました。周りの友達は日本人だらけということに不満はありますが、日本人の友達は友達で私にとっては大事な存在です。ホームステイやらもいいと思いましたが、カナダに来てすぐの時に1ヶ月してました。でもそれ以来は連絡とかとってません。何よりネイティブスピーカーの家庭ではなかったので…。今はカナダに来て半年が経ちました。お金の関係もあって、今の部屋を出るわけにもいかないんです。DTに住んでるのでバスに乗る機会もないですし、最近は日本人の友達とは遊ばないようにしてます。一緒にいて楽しいけど、日本語で会話してる自分にストレスを感じちゃって。
ではまだやったことのない、サークルや習い事などでまた環境を変えようと努力したいと思います!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/03 19:17:36

こっちが長い人や、移民の人とお友達になる。
で、パーティーとかに誘ってもらって、そこでお友達を作る!
がんばれ!  
Res.7 by 朋友 from 無回答 2005/11/04 12:16:21

http://www.volunteer.ca/index-eng.php

ボランティアしましょう!自分の興味のある分野のボランティアをすれば、共通の話題のある友達がみつかるかもしれないですよ!社会に貢献できて英語も勉強できて一石二鳥!がんばれ〜!  
Res.8 by トモダチ from バンクーバー 2005/11/04 12:37:16

Res7さん、わざわざサイトまで載せていただいたんですが、ボランティアはもうすでにやっていて(^-^;)でもありがとうございます☆そこもこれまた日本人が多いんですよー…。でも楽しいし、みんなイイ人達だから辞めたいと思わないし。
ボードを通じて誰かと友達になれないかなー。あと興味あることと言えば…ピアノ、料理ぐらいで。ピアノはまた習いたいと思ってたから、どなたかいいピアノ教室知りません??DTから遠くないトコで。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network