jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32489
携帯でピクチャーメッセージを送るのにデータプラン代金が必要ですか?
by 無回答 from 無回答 2017/02/25 20:33:00

携帯について、教えてください。

私のプランは、
• 100 anytime minutes
• Call Display
• Pay per use flex data
• Txt & Pic msg to Can & US

が含まると書いてあります。
写真付きメッセージを送りましたら、$7のチャージが発生しておりました。

私の解釈では、写真を送るのは無料と思っていたのですが、
データプラン代金を払わないと、写真は受け取ったり送れないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/26 06:59:22

私はKoodoを使って携帯電話を使用中。
Dataプランは「無し」で契約していた時には、
Text+添付画像は受信出来ませんでした。
Dataプラン加入後には問題なく受信可能。
でも、自分から送ったことはありません。

なので写真添付はDataプランに加入が必要だと予想します。
キャリアによって違うかな?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/26 07:16:02

無線ランがあるところでは送れる。
Res.3 by 1です from 無回答 2017/02/26 09:49:43

ここで話しているTextとはE-mailではない事が前提で書きます。

私は以前Dataプランが必要だと思い、さっさとDataプランに移項しちゃいましたが
もう一度調べてみました。
結論=Dataプラン無しで使用可能。

TEXTのみが「SMS」、TEXT+データファイル(音声、写真、場所など)を「MMS」
と呼ぶそうです。

MMSのやり取りはデータ回線(Wi-FIではない)が「必須」なので
携帯電話側の設定でデータ回線(Celluar data)を「有効」にする必要があります。
既に写真付きメーッセージを送ったとのことで、データ回線を有効にしたと思います。

SMSはデータ回線は使わないので「無効」で送受信可能。

重要なポイントですが、MMSデータの送受信後にデータ回線を「無効」にしましたか?
データ回線を「無効」にしないと、Wi-Fiが有効じゃない場所で
バックグラウンドで動いているアプリ(メールやクラウドサービスなどなど)が
勝手にデータ回線を使います。そのデータ使用量は加算料金として発生します。

データ回線を無効にしている状態でも、
「MMSが来ています」とのメーッセージがでるので、その後にデータ回線を有効にすれば
問題無し。

なのでMMSをやる時にはデータ回線のON/OFFが必要。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/02/26 12:41:08

とぴ主です。

レス有難うございます。

写真を送る時に、データプランをONにしました。
そして送信後はOFFにしましたが、その数分のその裏で動いたいたアプリがあり、
加算されてしまったのですね、きっと。

もう一つお伺いします。
データプランをONの際、WIFIはONのままで良いですか?
それともOFFにするべきでしょうか?

WIFIをONのままMMSを利用すると、加算は無いのでしょうか?

ご存知の方、再度教えてください。

よろしくお願いします。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/02/26 15:15:55

WIFI があるところで、WIFIを使ってデータを送受信する場合、データプランをONにする必要はありません。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network