jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32468
部屋を借りる際の契約書にある内容について教えてください
by 契約書 from 無回答 2017/02/20 14:03:13

アルバータ州のある都市でシェアハウスの一室を借りようと思っています。先日見学に行き、気に入ったので、部屋をおさえるためデポジットはもう払いました。契約書にはまだサインしていません。

契約書にある内容について、5点ほど疑問に思う項目があり、大家さんに聞こうと思うのですが、その前にこちらでもご意見をお聞きしたいです。

1。Missing keys; service charge $30. (service time 9am to 6pm) Remainder times tenant will be responsible to pay the cost and call locksmiths. If break-in, all cost as brand new replacement paying by the tenant.

ブレイクインされたら、テナントがカギ交換費用を負担?というのは、法律でもそうなっていますか?

2. The drainage/sewer. Tenant will be given a week trail period to ensure in normal working. After a week tenant responsible the keep the sewer in normal working condition. (special Terms conditions tenant agrees)

自分が何かを排水口に落としてしまって排水口が詰まった等、自分が原因なら仕方ないと思いますが、割と古い家なので、排水管の老朽化が原因の場合もテナントが払うでしょうか?

(special Terms conditions tenant agrees)というのも気になります。

3. Tenant will be given a week trail period to ensure the property no mice and bed bug and insects. in normal working. After a week tenant responsible cost to keep the property no mice bed bug and insects. (special Terms conditions tenant agrees)

これも、一週間ではねずみや虫がでるか、なかなかわからないと思うので、一週間では不十分の気がします。

4. Landlord insurance not covering tenants liability, loss, damage, fire, theft insurance. (Tenant carry tenant liability insurance)

テナントは、テナント用の保険に入らないといけないんでしょうか?

5. Tenant and landlord acknowledge and agree to the terms and conditions of this lease which is accountable in a court of law.

この契約書が "(Special) Fixed Term Tenancy"となっているのですが、Specialとわざわざ書いてあるということは、アルバータの法律に従った契約書ではない、例外の契約ということでしょうか?Specialとわざわざ記載があることに疑問を感じました。

大家さんは、昔香港から移民した方で、市内に5件以上物件を持っており、他州にもあるようです。おそらく、この契約書を他の物件にも使っているのではないかと思うので、ということは、他の入居者もこれにサインしているということになり、私が疑い過ぎなのかなとも思います。ただ、これまで部屋を借りた際に、上記の内容の記載はありませんでした。

経験談やアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 21:32:34

どれも常識の範囲内だと思います。
トピ主さんは普通の人だと思いますが、世の中想像を絶するひどいテナントが沢山いるんです。
トイレに何でも流してパイプ破壊する人、不潔で害虫を持ち込む人、暖房MAXで窓開ける人、火の不始末等。
それと借りる側も保険は入るべきです。
万が一テナントが火事でも起こしたら、オーナーの保険会社に訴えられますよ。
そういったルールがあるということは、ルームメイトの変人率も下がるのでは?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 22:17:31

1。Missing keys; service charge $30. (service time 9am to 6pm) Remainder times tenant will be responsible to pay the cost and call locksmiths. If break-in, all cost as brand new replacement paying by the tenant.

ブレイクインされたら、テナントがカギ交換費用を負担?というのは、法律でもそうなっていますか?

部屋の一つを借りているだけで家やコンドを借りているわけではないですよね。
泥棒に入られたといっても、あなたの責任なの?
お部屋はあなただけが借りているのですか?鍵は?

2. The drainage/sewer. Tenant will be given a week trail period to ensure in normal working. After a week tenant responsible the keep the sewer in normal working condition. (special Terms conditions tenant agrees)

自分が何かを排水口に落としてしまって排水口が詰まった等、自分が原因なら仕方ないと思いますが、割と古い家なので、排水管の老朽化が原因の場合もテナントが払うでしょうか?

(special Terms conditions tenant agrees)というのも気になります。

入居者が入るときは動いていた。
だがそんな老朽化した家であればいつどうなるかわかりません。

3. Tenant will be given a week trail period to ensure the property no mice and bed bug and insects. in normal working. After a week tenant responsible cost to keep the property no mice bed bug and insects. (special Terms conditions tenant agrees)

これも、一週間ではねずみや虫がでるか、なかなかわからないと思うので、一週間では不十分の気がします。

新築のコンドの場合は1週間ぐらいです
それまでにオーナーに書面にて伝える、写真をとっておく。

4. Landlord insurance not covering tenants liability, loss, damage, fire, theft insurance. (Tenant carry tenant liability insurance)

テナントは、テナント用の保険に入らないといけないんでしょうか?

私もコンドをお借りしたが火災保険はオーナーさんもちでしたよ
家財は私自身が加入しましたけどね。

5. Tenant and landlord acknowledge and agree to the terms and conditions of this lease which is accountable in a court of law.

この契約書が "(Special) Fixed Term Tenancy"となっているのですが、Specialとわざわざ書いてあるということは、アルバータの法律に従った契約書ではない、例外の契約ということでしょうか?Specialとわざわざ記載があることに疑問を感じました。

自分の都合のいいようにつくってるんでしょうね。
私の経験では中国人から家を借りないほうがいい。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 22:42:33

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 01:30:58

1についてですが、

主さんがもし玄関の鍵をなくした場合、自分でロックスミスに電話をし、その費用(サービス料とスペアキー)を負担しなければならない。
もしなくした鍵を使って泥棒が入った場合、盗難にあった全ての物を新品で買わなければいけない。

ということではないですか?
Res.5 by 契約書 from 無回答 2017/02/21 21:00:57

レス1さん、

そんなテナントがいるんですね…。今まで住んだところでは、そういう人と一緒になったことはありませんでした。過去に、任意で保険に入ったことがありました。契約書には特に記載はなかったのですが、その際は加入しました。もし、保険が必要なら今回も入ろうと思います。ありがとうございました。

レス2さん、

1)シェアハウスで、全部で3部屋あり、そのうちのひと部屋を私だけが借ります。各部屋に鍵が付いています。ブレイクインされたらその費用はテナント負担、ということに疑問を感じていましたが、レス4さんが指摘してくださったような意味なら、納得がいくなと思っているところです。

2)そうなんです。ものすごく古いわけでもないのですが、かといって、新しいわけでもないので、排水口もすでに老朽化してると思うので、それが原因で何かあった場合もテナントか負担するのは、ちょっと疑問です。

3)そうなんですか、新築のコンドで一週間なんですね。中古の一軒家でも同じ一週間というのは、適切なのかこれも疑問です。

4)オーナーは保険に入らなければいけないと、法律で決まっていたような記憶があり、テナントは、今までのところは任意でした。レス2さんは、家財に任意で入ったのですか?それとも強制でしたか?

5)そうなんです。specialなんて書いた契約書は今まで見たことがなかったので、もしかしてオーナー側の都合の良いように作っているのかなと疑えてしまいます。中国人からは借りない方がいいですかね?今まで住んだ部屋や見学に行った部屋のオーナーは、半分以上が中国本土、香港、台湾からの移民でした。

ご親切に5項目に対してコメントいただき、ありがとうございます。

レス3さん、

私も、こちらで丸投げで質問しているわけではなく、ネットで調べてResidential tenancies actをしっかり読んだこともあり、契約書の他の項目に関しては、理解し納得がいくものだったのですが、この5点についてはわからなかったのでこちらで質問しました。私が読んでいないリンクも貼ってくださっているので、目を通してみます。リンクをわざわざありがとうございました。

レス4さん、
If break inというのは、そういう意味なんですね。私はてっきり、ある日泥棒に入られた際のことを言っているのだと思っていました。でも、失くした鍵を使って泥棒が入った場合、ということなら、納得がいきます。教えてくださってありがとうございました!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/02/28 09:40:59

If break-inは、泥棒が入って鍵を壊した場合にあたります。トピ主さんが無くした鍵を使って入って来た場合のみの泥棒ではありません。

それにしてもこのリースの英語の下手さに驚きました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/02/28 12:38:20

>If break-inは、泥棒が入って鍵を壊した場合にあたります。

この契約おかしいですよね。
泥棒に鍵を壊されて、全額弁償って。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/02/28 13:42:22

4の保険は、任意でも強制でも、それは大家と貴方の契約次第です。大家の保険会社から、テナントが保険に入らないといけないという条件がついていることもあるので、契約で絶対テナント保険に加入してくださいと要求されることはおかしくは無いと思います。
強制でも任意でも、もしTenantLiability保険に入らなくて、失火を出したり水をあふれされて下の階を水浸しにしたらご自身が困りますよ。オーナーの保険から一旦カバーされても、オーナーの保険会社は貴方に請求しますし、裁判で訴えられる可能性も有りますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/03/02 22:11:25

これはやめたほうがいいですよ。
レントするときはちゃんとした会社のほうがいいです。それでも結構バカでびっくりしますけどね。
ほんとに英語がひどくてわかりにくいですが、1週間たって出たローチだとかベッドバグのコストはテナント負担ってこれ半端ない額になる可能性がありますよ。
プラス日本と違ってこっちの人はシャワーで髪の毛を流し放題、トイレにキッチンぺーパー流したり、たばこの吸い殻捨てたりって人いっぱいいます。汚い人たちが住んだ後に詰まった排水をトピ主さん負担で治すことになるかもしれませんよ。
保険はいるのは普通ですけどね、日本でも掛け捨て保険入るでしょ、賃貸するとき。
アルバーター結構ひどいですよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network