jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32457
バンクーバーで食べられる美味しい日本食
by 無回答 from 無回答 2017/02/18 21:40:20

WA州在住です。
来月バンクーバーへ小旅行に行きます。
お勧めの美味しい日本食レストラン(日本人経営)があれば、教えてください。
2年前に行った時Basho Cafeへ行って美味しかったのと、日本食じゃ無いですがStephoというギリシャ料理へ行って美味しかったと感じました。


あと、中国人同僚がTopGunという中国料理を進めてきますがそこは美味しいですか?
中華は今回選択肢にありませんが、次回の参考にさせて下さい。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 07:24:11

Miku, 岸本,オクトパスガーデン,yuji's ,zest....
ちょうどグルメ板にジャパレスのスレたっているからのぞいてみれば?
Topgunって中国人経営の寿司食べ放題の事かしら?
レベルはどこにでもある程度で食べ放題だけが売りの所だよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/19 08:45:25

私はニューウエストミンスターのいこいをすすめます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 10:27:27

ランチなら金魚
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 00:00:07

ちょっと値段がはってもいいのなら、是非、まさよしをお勧めします。$100/person からでおまかせのコースです。 予約する際にはカウンターをおすすめします。 北米で食べれる日本食でかなりレベルは高いです。

Topgun はリッチモンドの2階にあるところならけっこう美味しいと思いますよ。(食べ放題ではない)チャイニーズの友達が連れて行ってくれたときに数日前から予約したなんかスペシャルのチキンだったかダックだったかの料理がおいしかった。それから冬瓜をくりぬいてそこにシーフードがはいっているスープ(冬瓜まるまるなので4−6人以上がおすすめ −これも要予約。当日オーダーはできません)もおすすめです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 15:11:38

アドバイスどうもありがとうございます。とてもたくさんあるのですね。
TOPGUNは中国の同僚のおすすめということで、寿司ではないです。
今回は観光など行きたい場所があちこちでバタバタしてしまいそうなのでゆっくり寿司1店のみ絞って行ってみたいと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 13:15:50

金魚のランチは値段の割りには別に…という感じ。特別おいしくもない。Mikuも特においしいとは思わないなあ。やっぱり人によるよね。私がおいしいと感じたのはみこすしの一部メニューと昔々の亀井。他にももっと試してみないと。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/21 22:39:23

Bashoはなくなりました。
以後、日本人が引き継いでやっています。
ランチかディナーかにもよりますが
ディナーだったらMIKU,ZEST,YUJI'S,あたりでしょうか?
ランチだったら、金魚、MIKUあたりが無難。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 08:38:45

Basho無いのですね?でもウェブサイト見ましたら日本っぽいメニューでやってますよね。
Bashoさん大好きでした!お店も可愛いですよね。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 09:01:43


現在は、「Yama Cafe」という名前らしいですよ。
Res.10 by S from バンクーバー 2017/02/24 13:43:34

Maumiはおいしかったです。
でもカナダ人の感覚にはない「素材の味を楽しむ」感じなので
カナダ人受けはあまり良くなくて、日本人好みのお店という感じがしました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 17:38:45

私は逆に思いました。カナダ人には「これが日本の鮨かあ」と受けるかもしれないけど、日本で本格的なお鮨屋さんに行き慣れている人ならあの商売の仕方(何ドル以上は食わないとダメとか)客によって態度を変える職人とか、あの値段払ってまでリピートしたいという気にはならないでしょう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 21:33:53

res 11 さんはどこの寿司や、職人の話ですか? まさよし?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/25 09:27:58

お客によって態度を変える職人って、日本の回らない寿司屋、チェーン店でない寿司屋だとそれが当たり前ではないですか?

まあ、こっちだと格式も大将の流儀も何も関係なく、気分でそうしてるか、お金を落とす客だけに露骨に態度がいいとかそういうことなんだろうけど。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 16:38:27

12さん、11ですが、Maumiの話です。

前評判が高かったのですが、友人3人と行って見ると特に美味しくもなく、鮨握ってるひとの態度が良くなかったです。

日本でならもっとおいしく、気持ちよく食べられる店があるので、Maumiはそういう店を余り知らない人にしか受けないと思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 16:39:44

>お客によって態度を変える職人って、日本の回らない寿司屋、チェーン店でない寿司屋だとそれが当たり前ではないですか?

そんなことないですよ。どちらの地方の話ですか?


Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 17:28:38

シアトル、日本食はうまい場所が多いから、カナダの日本食はあわないかもしれません。
値段はやすいけどね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/02/26 11:51:27

Maumiは美味しかったですよ。日本の1人○万円もする寿司屋と比べたらわかりませんが、CANDAであれだけの素材と手間暇、クオリティであの値段はすごい安いですね。事前に調べた時、ほぼ毎日その日の仕込んだ鮮魚をFBに上げていました。
ただ、カウンター10席のみの完全予約制で1時間半しかいられないのが残念ですね。それとお酒もないのが非常に残念に思いました。ゆっくりと日本酒でも飲みながら食べられたら最高なのに・・・

Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/02/26 13:43:13

↑多分、常連さんや、沢山お金を使ってくれるお客様には、良いチョイスなのでしょうけど、このトピ主さんの場合はどうかなぁ?嫌な思いする確率の方が高い気がする。

ご夫婦二人でやってるらしいので、今は問題ないのかな。でも、この方がFsushiで働いていた時を見れば、人間性が...(Fsushiのオーナーもだけど)

職人気質の悪い面を受け継いだ典型だと思う。ウェイトレスさん達の扱い、そりゃ酷かったらしいですから。

いくら寿司が美味しくても、私は行こうと思わないなぁ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/02/26 14:49:27

一般的にはオーナーの人使いが粗いところは避けたほうがいいです。
料理人が良くても。
そういうところは店員の回転が速くてほぼ常に新人だから不慣れで、今いる人たちも楽しく働いてないですから客の側もつまんないし食事の最中に怒鳴り声とか聞きたくないですよね。
実際、私が学生時代に働いた店でオーナーが乱暴なところがあったんですが、私が我慢できなくなって辞めたほんの2-3か月後にそこに行ったら跡形もなくなっていました。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/02/26 15:27:04

>↑多分、常連さんや、沢山お金を使ってくれるお客様には、良いチョイスなのでしょうけど、


そりゃ、自分が特別扱いされれば嬉しい...と思うよね。良い気分だろうし。それで商売が成り立つんなら、周りがとやかく言うことでもないと思うから、「自分は行かない」選択。

ただ、それを見ている一見さんは良い気しないだろう...ってことに、考えが及ばないことに対しては、人間的にどうなの?!って個人的には感じるけど、私には関係ないからどうでもいいわ。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/03/02 01:07:13

お客がお店を選べるようにお店もお客を選んでもいいよね。たぶんどの業界でも”常連”て言うシステムはあると思う。それはそこの伝統や雰囲気、作法、ルールを守るって意味でも常連を大事にする事は良い事だと思う。超高級ブランドが価値を維持するために一見さんの成金お断りのような。

飲食店ならみんなに常連になって欲しいし特別扱いしたいはず。そしてそれを楽しめる人達が行けばいい。一見さんが傷つかないように10回行っても100回いっても毎回全く同じ扱いをされるのが良い人はそういう場所の常連になればよいかな。


日本なら二千円程度で素晴らしく美味しいサバの味噌煮定食的な物が出てくる真面目な純和食屋とかあるし、Vancouverでも意地張ってる純和食屋さんできないかな。



Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/03/02 14:53:00

↑Maumiさん擁護が目的なのかな?
なんか、意図が見えないレスだね。

>>お客がお店を選べるようにお店もお客を選んでもいいよね。たぶんどの業界でも”常連”て言うシステムはあると思う。それはそこの伝統や雰囲気、作法、ルールを守るって意味でも常連を大事にする事は良い事だと思う。超高級ブランドが価値を維持するために一見さんの成金お断りのような。

Maumiって、そんな、歴史のある高級店なんですか?(高級ブランドと比較するような??)

>>飲食店ならみんなに常連になって欲しいし特別扱いしたいはず。そしてそれを楽しめる人達が行けばいい。一見さんが傷つかないように10回行っても100回いっても毎回全く同じ扱いをされるのが良い人はそういう場所の常連になればよいかな。

程度問題じゃないんですか。
どこの店だって常連はいますよ。
でも、あからさまに、常連さんと一見さんを区別(...というより差別)するような店は、そうそうないですよ。
私は行かないって決めてるから行ったことないですけど、ネットのレヴューとか見ると、「差別された」と感じているコメが見受けられます。

>>日本なら二千円程度で素晴らしく美味しいサバの味噌煮定食的な物が出てくる真面目な純和食屋とかあるし、Vancouverでも意地張ってる純和食屋さんできないかな。

ここはカナダですよ。私は、鯖の味噌煮大好きですけどね、そういう物を食べたい絶対数が、ここにはいないですからね〜お店側にしてみれば、日本と同じ条件や価格で食材が手に入らないわけですから、そこを忘れちゃかわいそうですよ。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/03/02 15:49:02

22の人に同感。
うなずける!!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/03/02 21:17:50

Yujis's
Takumi
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/03/02 21:39:06

>超高級ブランドが価値を維持するために一見さんの成金お断りのような。

それは成金が一般的に言って品がないからじゃないですか?
本質を知らず金に物を言わせて、という態度があるとか。

飲食店の場合、全く話が違うと思います。
常連になったから何かちょっと特別な扱いをしてもらうことは全然OKじゃないですか?
でも常連じゃない客にはあからさまに丁寧に接しないとしたら、そしてそれが「そこの伝統や雰囲気、作法、ルールを守る」ということなら、最初から一見さんお断りにしなくちゃ。会員制とか常連の紹介のみとか、そういうこともしないで、店に入れるだけ入れて、客によって態度を変えるというのは違うでしょ。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/03/02 21:59:43

Maumiにしても、昔そのオーナーさんが働いていたFujiにしても、何度となく、そのこと(常連以外には、まるで愛想が無い、しかめっつらで応対。あと、ウェイトレスに対しての酷い扱いも。)は、この掲示板で話題になってます。

でも、彼らにとっては、それでも商売が成り立つんだから、痛くも痒くもないんだと思います。それを後押しする常連達(個人的には、この方達もどうかと思う。自分たちに笑ってた顔が、角度が変われば...というのを目のあたりにして、「おかしい」と気付かない感覚。)。

常連以外で、気持ちいい対応をされたという経験談を聞いてみたいです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/03/02 23:39:00

>...というのを目のあたりにして、「おかしい」と気付かない感覚

いや、気づいていて自分たちはすごいとか勘違いして優越感に浸っている人もいるんじゃない?他の客が大切に扱われていないのを気持ちよく思う輩もいるよ。

ああいうお店には、そういったオーナーの態度に気づかない愚鈍な人か気づいて喜んでいる勘違いな常連が多いってことでしょう。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/03/03 00:25:33

サバの味噌に、はちべいにありますが
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/03/03 01:52:25

>>他の客が大切に扱われていないのを気持ちよく思う輩もいるよ。

↑サイテー!

>>気づいて喜んでいる勘違いな常連が多いってことでしょう。

↑マジですか?!
本当なら、店側も常連達も似た者同士が集ってるってことか〜そんな店、いくら寿司が美味しくても、永久に行くことはないわな。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/03/03 01:59:15

>12さん、11ですが、Maumiの話です。

前評判が高かったのですが、友人3人と行って見ると特に美味しくもなく、鮨握ってるひとの態度が良くなかったです。


11さん、もしかして、お魚の美味しい地域出身ですか?私はそうなので、Maumiさんの寿司は、至って普通にしか思えません。(バンクーバーではハイクラスなのかもしれないけど)

Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/03/03 08:36:37

>常連になったから何かちょっと特別な扱いをしてもらうことは全然OKじゃないですか?
でも常連じゃない客にはあからさまに丁寧に接しないとしたら、そしてそれが「そこの伝統や雰囲気、作法、ルールを守る」ということなら、最初から一見さんお断りにしなくちゃ。会員制とか常連の紹介のみとか、そういうこともしないで、店に入れるだけ入れて、客によって態度を変えるというのは違う

↑激しく同意。会員制にするべき。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/03/03 09:58:41

Maumiは客によって態度変えるなら、いくら美味しくても行かないわ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/03/03 10:36:27

30さん、Maumiの魚は築地からだと聞いたんですが。バンクーバーではハイクラスどころか、日本でもハイクラスでは?(あくまで魚の質に限っての話です、30さんが魚がよくないという意見だと理解しましたので。)

Mauniに特に行かなくていいという意見には同意です。

Res.34 by 30 from 無回答 2017/03/03 13:12:06

築地の一番人気店でも食べたことあります。もちろん美味しかったですが、私の地元で食べる寿司も刺身(スーパーに並んでる物でさえ...)も、築地に比べても、遜色なしで美味しいです。だから、美味しいのが「普通」という意味で言いました。

Maumiさんの寿司は写真で見ただけです。その感じからは、美味しいような気がします。ただ、嫌な思いをするくらいなら、わざわざ行こうと思わないですが。。。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/03/03 19:58:33

築地から仕入れているから上等、と言い切っていいのですか?
その中で安いものだったら?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/03/03 20:05:26

そういえばバンクーバーって多くのすしネタが取れるところでしょ?
だったら日本から運んでくるより地産地消にしたほうが安くて新鮮なのでは?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/03/03 20:31:09

↑物によっては、水揚げしないのもあるんじゃないかな。アジとか鯖とか、採れるのかな?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/03/03 20:49:31

日本食じゃないけど、コマーシャルドライブをブロードウエイからずっと下がると、左手に大きな公園があります。
それより少し下がった、反対側にポルトガルクラブ(ポルトガル人のコミュニティー)のレストランがあります。

コミュニティーレストランなので、ちょっと一般客用じゃない違和感がありますが、一般人も入れます。
そこでグリルサーディンがあります。
そこで焼いてくれるので、パリパリで美味しいですよ。
今はシーズン的に冷凍のサーディンでしょうが、夏とかは新鮮なサーディンで本当に美味しい。
何匹でも食べれそう。
パンも無料だった(セットにしたら)と思うので、お腹がいっぱいになるし、パンもあそこで焼いていたと思うので(違ったらごめんなさい)昼時はパリパリのポルトガルパンが美味しいですよ
Res.39 by 他州 from 無回答 2017/03/05 09:53:20

まるたまラーメンへ行ったら死ぬほど美味しかった。感動した。
他に美味しいラーメンありませんか?山頭火以外で。
サンポウテイは余り美味しくなかった。定員さんは笑顔で素敵だったけど。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/03/05 12:26:41

レス38さんのポルトガル料理美味しそう!!
Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/03/05 17:22:02

30さん、11です。
はい。比較的近くで新鮮なお魚を食べられるところに住んでいました。30さんが行かれたときに嫌な思いをするとは限らないので、まあ機会があれば一度お試しになっていつか感想をお聞かせ下さい(笑)。そこらの鮨屋では食べられないネタを扱っているのは事実です。ただ、とてもおいしいかどうかは別ですが。あのレベル、あれ以上のレベルの鮨屋は日本だとたくさんあります。カナダだから、バンクーバーだから、食べられるだけラッキーだと思って行ったのですが、鮨職人の態度にとても失望しました。それから、働いていた女性(奥様かも?)も態度は丁寧でしたが、一度もお茶のお変わりを入れてくれなくて、言えばよかったのだろうけど、忙しくしていてなんとなく頼み辛く感じて「もう一杯お茶がほしいな」と思いつつ店を出ることになりました。カウンター席と言っても少人数しか入れないお店なのに、あまり客に注意を払わない人のようです。

35さんの言ってるように築地の全ての魚がおいしいというのでもないかもしれませんし、私はやっぱり鮮度のような気もします。
どのように運ばれてきても水揚げしてから10時間以上は経っているものですしね。
あと、鮨に限らずだろうけど、食事するところの雰囲気というのも大きいと思います。
鮨職人が職人気質でぶっきらぼうでも、客に差別なく接していたり、驕るところがなければ問題ないと思います。
あのお店の時間制限や料金制限(〇ドル以上オーダーしないといけない)、オーナーシェフの客への態度の違い、等が、料理をまずくしたのだと思います。客観的には別にまずくはなかったですが、気分的にまずく感じてしまいました。

私は値段が高くても本当におしいしと感じたら別に高くでも全然OKな方ですが、すごく高いこともないけど、安くはない鮨屋で、感動するほどおいしくもなく、日本でならもっと安く”気持ちよく”より美味しいものが食べられるのであれば、気分を悪くされてまで行く価値はない、と個人的に思いました。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/03/05 18:38:10

Res38さんのこの説明、一寸右と左が逆、また少し下がったところは、少し手前ではないですか?

日本食じゃないけど、コマーシャルドライブをブロードウエイからずっと下がると、左手に大きな公園があります。
それより少し下がった、反対側にポルトガルクラブ(ポルトガル人のコミュニティー)のレストランがあります。

コマーシャルをブロードウエイから南に行くんでしょ。
すると大きな公園は右側にあります。
その公園の反対側で少し手前の所にポルトガルクラブという名のレストランがありますが、ここの事ですか?


Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/03/05 18:53:52

Res41さん

Maumi、ネガティブな評価ですが、よく覚えているようなので、
気になっているのなら、もう何度か行ってみれば?

Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/03/05 19:09:16

>コマーシャルをブロードウエイから南に行くんでしょ。
すると大きな公園は右側にあります。


ブロードウエイから北です。ノースバンクーバー方面です。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/03/05 20:22:09

Rse.44さん、地図で探ってみましたが、探り当てることが出来ません。

コマーシャルと交差しているアベニューの名前を教えて頂けませんか?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/03/05 21:05:59

1144 Commercial Dr,

Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/03/05 22:51:07

Res.46さん、アドレスの表示有難うございました。
ここならコマーシャルをブロードウエイから南ですね。
Res.44さんはコマーシャルをブロードウエイから北、ノーズバンクーバーの方に行くと言われたので、
分からなくなっていました。
分かったので一度行ってみます。
有難うございました。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/03/05 23:24:23

私も気になったので検索しましたが、情報を提供してくれた方が言うようにコマーシャルドライブを北で合っていると思いますよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/03/05 23:30:04

portuguese club vancouver

で検索すれば一発で見つかるのに、なぜしないのかな?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2017/03/06 01:37:05

Res.48さん、

どこを基準にして北に行くか南に行くかです。
今はブロードウエイが基準ですから、このアドレスは南に行きます、北ではありません。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/03/06 01:44:31

さっきから南、南って言ってる人、どんな方向音痴だよ。
ブロードウェイよりもはるかに北にあるのが地図見ても分からないの?
それどころかEast 1st Aveよりもさらに北にあるし!
しかもちゃんと住所まで書いてくれた人もいるのにどうなっとんじゃ?
南って言うならHastingsから南ですねって言ってくれた方がよっぽどまとも。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/03/06 06:38:35

南っていう人、なんかコワイ
Res.53 by 無回答 from 無回答 2017/03/06 08:05:36

今気が付きました。
お騒がせして失礼しました。
何を勘違いしたのでしょうか。
アドレスを入れて検索し、ブロードウエイより南だと言う事を確認していたのですが、
何をどう見誤ったのか分かりません。
ご指摘ありがとうございました。

Res.54 by from バンクーバー 2017/03/06 08:28:59

>何を勘違いしたのでしょうか。
>アドレスを入れて検索し、ブロードウエイより南だと言う事を確認していたのですが、
>何をどう見誤ったのか分かりません。

それでもまだ南だって言ってるね。
まだ分かっていない?
Res.55 by 無回答 from 無回答 2017/03/06 10:04:52

>>日本食じゃないけど、コマーシャルドライブをブロードウエイからずっと下がると、左手に大きな公園があります。

ここまで「南さん」の受け答えに大爆笑でしたが、多分、そもそも、この方が南だと思い込んでしまった要因の一つは、この最初のレスにある
「コマーシャルドライブをブロードウエイからずっと下がると」
なんだと思います。

地図では、「南が下」なので、「下がる」と来れば、「地図上で下がる」と思い込んでしまったのでしょう。

私は、そこまで深読みせずに、キーワードで検索をかけたので、すぐにブロードウェイより北...と見つけましたが、この方は、よく言えば「真面目」、悪く言えば「融通が利かない」タイプなのでしょう。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2017/03/06 10:21:47

>コマーシャルドライブをブロードウエイからずっと下がると

っていうか
ストリートの番号は北に向かって下がってますから、別に下がってでも通じます。
反対に上がってだと、カナダの住所表記ストリート番号に慣れている人は、ブロードウエイから(9th)から番号をあげて10thを想像する人が多いんじゃないですか?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2017/03/06 10:26:52

真面目とか融通がきかないとか、すごい人を見下す表現をされるんですね。

私もカナダで下がってとか上がって、と言われるとストリートの番号で数えますよ。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2017/03/06 10:34:06

↑へぇーそういう考え方もあるんだね。

でも、日本語では、北上(ほくじょう)/南下(なんか)...とは言うけど、北下/南上...とは言わないね。英語では知らないけど。

まぁ、どうでもいいんだけど、ずいぶん元のトピからズレちゃったね。私は、「南さん」に大受けさせてもらったけど。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2017/03/06 10:43:26

日本の住所表記とカナダは違うので、カナダで下がるは道番号が下がるとか、道の番号で表現するのが一般的だと思ってました。

日本はカナダの様なはっきりとした道表記が一般的じゃないので、東西南北で上下右とかで表現する人が多いと思いますよ。

だから融通が利かないとか、真面目とかじゃなく、その地域の習慣に沿っているかどうかじゃないですか?
Res.60 by 無回答 from 無回答 2017/03/06 10:45:50

>でも、日本語では、北上(ほくじょう)/南下(なんか)...とは言うけど、

てか、ここ日本じゃないし〜

Res.61 by 無回答 from 無回答 2017/03/06 12:34:51

>てか、ここ日本じゃないし〜

てか、日本語で会話してるし〜
Res.62 by from 無回答 2017/03/06 16:54:44

いつの間にか南さんにされてしまいましたので、名前を南にしました。
しかし、私の本当の姓は北上です。
私はバンクーバーに25年住んでいますが、こちらでは道路を上るとか下るとか聞いたことが無いです。
車で走っていても、出口の表示は、何々通り北とか何々通り南と方角で表示してあります。
だから、最初にこの店を教えて下さった方が、ブロードウエイから下がると書かれていた時に、
一瞬下がるとはどっちだと考えました。
地図上では北が上だし、私の名前は北上だから、下がるは南だなと判断して、それが頭の中に
あったので、住所で検索して、店の写真を見た後でも、地図上でブロードウエイより南にあると
先入観で思ってしまったようです。
人間の先入観って怖いですね。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2017/03/06 17:29:11

>>真面目とか融通がきかないとか、すごい人を見下す表現をされるんですね。

決して見下したつもりじゃないんですけどね。気に障ったらごめんなさい。

南さん、面白過ぎます。やっぱり、単なる思い込みだったんですね。カナダ式に番号で「上がる下がる」と、私は考えたことなかったので、新たな発見でした。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2017/03/06 19:14:22

I am driving up North of BC.
I am driving down South of BC.

How about these?
Res.65 by 無回答 from 無回答 2017/03/06 19:32:39

↑確かに。。。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/07 00:46:16

単純に heading north とか heading south がシンプルでは?
up とか down だと起伏を想像しそうな気がします。
おいしい日本食は、Zestが美味しいという人が多いです。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2017/03/07 09:37:12

>up とか down だと起伏を想像しそうな気がします。

地図上なんだから、しないと思う。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2017/03/07 10:13:12

Going up North or Heading down South.
Use "up" for towards North and "down" towards South.

That's how we say in English.

Thank you.

Res.69 by 無回答 from 無回答 2017/03/07 10:40:30

↑日本語と同じだね。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2017/03/07 10:54:43

情報を教えてくれた方は地形的に下がると行ったのだと思います。
ヘイスティングス方面の方が低いので、歩いていると下って行く感じになります。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2017/03/07 15:17:24

なんだか本題からズレてきてる感じがします。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2017/03/08 00:30:26

Topgun はリッチモンドにある火鍋のお店ですね。結構美味しかったですよ。その上の階にある上海レストランも美味しかったですが、そこはよく閉めてる時があったので事前に予約した方がいいです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network