jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32451
日本からのエアメール郵便、最近遅れていますか?
by 無回答 from バンクーバー 2017/02/17 08:34:41

1月31日に日本の通販会社から送ってもらった、印刷物(書籍)エアメールが、未だに届いていません。
今までエアメールは、だいたい一週間か、祝日をはさんで遅くても10日で届いていたのに、16日たっても届いていないので、心配しています。

別トピで、11月に日本から送ったSAL便がかなり遅れているというのは読みましたが、クリスマスをはさんでいたら遅れるのはわかるのですが、そうではなく、1月31日発送のエアメールでも、まだ遅延しているのでしょうか?
トラッキング番号もなくて追跡もできず、ただ待つしかないのですが、皆さんの郵便はいかがですか?

以前は、DHLなどの宅配会社だと、不在の場合、日本のように再配達などしてくれないので、平日昼間に遠くにある営業所まで取りにいかないといけなくて不便なので、土・日・夜間(19時頃まで)でも近所のCanada Postで受け取りできる通常の郵便エアメールにしてもらったのですが、最近は宅配会社の配達サービスは向上してるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/17 18:46:35

エアメールではないのですが、バンクーバー市内の封書が、通常2日ぐらいで届くところが1週間かかりました。
仕事関係で何度か封書のやり取りをしている相手で、これまでは大体2日、遅くて3日では届いていました。
ちょうど先日の大雪時期をはさんでのタイミングだったので、それで遅れたのかなと思いました。
市内便がそれぐらい遅れているということで、多分エアメールなんかもずれ込んでいる可能性は大いにあると思いますよ。
さらに、連休もありましたしね。
雪が積もっているからと、回収や配達が行われなかった日もあったかと思いますし、その仕事の遅れを取り戻すという感覚も、こちらの郵便局では多分ないのではないかな〜と思います。
日本からの郵便が遅れているというより、バンクーバーに到着したすべての郵便が遅れているのではないでしょうか。

残念ながら待つしかないですが、早くお届けがあることを祈っています!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/18 12:05:09

私も日本から送ってもらった手紙がもうすぐ1ヶ月になりますがまだ届きません。
もう無くされているだろうとほぼ諦めています。
Res.3 by 鈴木 from バンクーバー 2017/02/18 12:10:58

11月発送の、メールが、今月始めに、クリスマスカードが、先週届きました。どちらも、
エアーメールに、なってました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/18 16:38:34

トピ主です。
皆さん、レスありがとうございました。
やはり全体的に到着が遅れているんですね。

Res.1さん
市内の郵便も遅いんですねー。
私は先日2月9日の夜遅くにAmazon.caで注文した物が、サイトの予定配送日では2月17日になっていたのですが、Richmondから発送されて、2月13日に届きました。
予定より随分早く、しかも祝日の2月13日に届いたので、ビックリしました。Federalの祝日ではなく州の祝日は配達するんだ〜と理解しましたが。なので市内(Greater Vancouver内)の郵便は通常通りで、国際郵便だけ遅いのだと思っていましたが、そうとも限らないんですね。

Res.2さん
1ヶ月経っても届いてないんですか。もちろんエアメールなんですよね?
紛失するなんてこともあるんですかね。
誤配が多いので、それで届かないこともあるんでしょうか。
Res.2さんの郵便も、無事到着することを祈っています。

Res.3 鈴木さん
エアメールでもそんなにかかったんですか!?
ほぼ3ヶ月じゃないですか!いくらクリスマスを挟むと遅いとはいえ、それはあんまりですよね。
船便でももっと早く届きますし、もう船便もSAL便もエアメールも全然関係なくなってますね。

遅くなっても、無事届くならまだいいのですが、紛失だけはやめてほしいですよね。
宅配便だと不在の場合の受け取りが面倒だと思って、普通のエアメールにしたんですが、今となってはトラッキングのできる宅配便にしておけばよかったかな、と後悔してます。
引き続き、届くのを待つことにします。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 17:33:54

2週間前ぐらいに友人から、普通の封筒で手紙が届きました。日本で投書したのはその3日ぐらい前だったそうです。通りのスペルが間違ってましたが問題なく届きました。

でも以前、住所は合ってるのに郵便コードが無い手紙があったのですが、それは半年後に届きました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 18:16:31

日本から1月30日に投函してもらったエアメール、こちらの2月9日に着きました。10日ぐらいなので、まあ通常通りかと思います。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 21:50:53

1月15日に日本から送ったSAL便がまだ届きません。
追跡では1月16日に国際郵便局から発送した後の動きなし・・・。
今まで遅くても10日でついていたのに〜

ちなみに、1月10日にバンクーバーから送ってもらった荷物は、昨日2月18日に届きました。
これは1月17日のスタンプが押され、横浜の税関で開封されていました。
多分、内容物が$360だったので、開封→課税されたため遅れたようです。
Surface Parcelsと書かれているので、カナダでいうSAL便のことですよね?

SALだからしょうがないけれど、早かったり遅かったり、波がありますね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/20 22:54:23

トピ主です。
皆さん、レスありがとうございました。
本日、無事郵便物が届きました!!本当に良かったですー。
ほぼ3週間もかかってしまいましたが、開封された形跡もなく、到着しました。
やはり、皆さんがおっしゃっていたように、Canada Postでの処理がクリスマス時期から引き続き遅れていたのでしょうね。

それにしても、全部が遅れているわけでもなく、Res.5さんのように3日で着くエアメールもあれば、Res.6さんのように10日だったり、私のように3週間だったり、何がどう違うんでしょうね。
日本からの発送にかかる日数に違いはほとんどないはずですから、カナダに着いてからの処理がまちまちなんですよね。到着した順番で処理するのではなく、担当した人の仕事の速さによるんでしょうか・・・?
Res.7さんはSAL便なので、もう少し日にちがかかるとはいえ、1ヶ月以上では船便と変わらないですよねぇ。
早く届くといいですね。

数年前までの、Canada Post Main Officeがダウンタウンにあった頃は、もっと順当に処理されて速やかに配達されていたと思うのに、Main OfficeがRichmond (Processing Centre)に移転してから、本当に遅くなりましたよね。
移転直後は、うまくシステムが働いてないとかでニュースになっていましたが、もう少し過ぎれば順調に改善されるのかと思いきや、どんどん悪くなってる気がします。
なんのために移転したんでしょうね。

同じように日本からの郵便物が遅れていて、待っていらっしゃる方々のもとにも、一刻も早く届くことをお祈りしています。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/04 20:54:40

Res2です。
つい先日無事に手紙が届きました!エアメールだったのですが、なぜか2ヶ月もかかりました。このトピのおかげで希望を捨てずに待てたので、よかったです。ありがとうございました!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network