jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32443
カウンセラー
by ミユキ from バンクーバー 2017/02/14 22:19:22

みなさん初めまして。
現在カナダに来て3カ月目の語学留学中です。来年の夏頃までカナダに滞在予定ですが、慣れない土地での生活、語学学校では自分から積極的に話しても気が合わず誰にも相手にされず、英語にも未だ慣れないので躁鬱状態が酷く、カウンセラーに行こうかと考えてます。
どこか良いカウンセラーはご存知ですか?教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/14 23:04:09

カウンセラーで解決できるのか疑問です
薬を進められて言われるままに飲み始めるのは最悪です

外国人家庭のホームスティならそこを出て
日本人同士のシェアーハウスに引っ越すのは?
英語力や外国文化の習得などにこだわらず
せっかくの海外とにかく遊ぶ
英語力なんて勝手についてくるものです
外国人の友達が欲しいと書かれていますが
日本人同士でも信頼できる友達を探すのは大変だと思いませんか?
みんな苦労してますよ
自分なんて外国人だけでなく
日本人の友達もいませんしw
日本に帰ろうかなw
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 23:34:45

ちなみにカウンセラーはクスリを処方できませんので。

こちらでのカウンセラーで日本語対応できる人はすくないので、チョイスがありませんね。

こんなのきいたことありませんか?カルチャーショックの7つのステージ。
https://reversecultureshock.wordpress.com/about-2/the-seven-stages/

3か月だったらまだ慣れなくてあたりまえ。英語ができなくてあたりまえ。落ち込んであたりまえ。ちゃんとのりこえられますよ、時間がたつとともに。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/14 23:40:41

そりゃカウンセラーは薬処方はできないよw
薬はその次のステージ
書き方悪くてごめんなw
これでも日本のライセンスもってるから言わせてもらうと
最後の2行はダメやで
Res.4 by ミユキ from バンクーバー 2017/02/15 11:35:40

回答ありがとうございます。
現在はホームステイを出て日本人シェアハウスに居ますが生活時間が合わずあまり会わない上、親しい友人と話してるのであまり相手にされません。
学校でも外国人はおろか日本人でも気が合うないせいか相手にされません。
ストレスのせいか情緒不安定でおかしくなる前に考えてましたが今のところ必要ないのならもう少し工夫して頑張ってみます。
ありがとうございます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 11:40:05

リーマス、セロクエル、デパケンなど飲んでいますか?
ファミリードクターがいるならまず相談するべきだと思う。
かなりまつと思うけれどVGHにBC Medicareでカバーされる無料のカウセリングがあるよ。
それかUBCの鬱、躁鬱専門の外来にリファーしてもらうとか。
お大事になさって下さい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 13:14:43

お天気も悪く気が滅入りますよね。英語がとか、友達がとかあまり考えず自分の好きなことをしてみたら?本を読むとか、美味しいもの作って食べるとか、楽しい映画を見るとか、散歩するとか、気分転換になると思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 01:54:08

直接お会いしてませんし、これだけの話を聞いただけなので一概には言えませんが、
今の時点での私が受けた印象、意見では、病気とまではいかず、ですので服薬も不要と感じます。

誰もが今までとはまったく違う環境に来て、今までの友達はおらず、人間関係はゼロからのスタート。
ルームメイトは色々なタイプがいて、他のシェアメイトとは話したくない人、顔もできれば会わせたくない人、仲良く一緒にスーパーへ行ったりもしたい人、夕食は時間が合えば一緒に食べたい、料理もしちゃったり、なんて人。

本当にさまざまです。


いまするべきことは、工夫する事。
どうしたら人と仲良くなれるか。
どういう会話や表情、態度などが人を惹きつけるか。
ダメな英語でも、どんどん積極的に話す(スーパーの店員さんでも、バスを待っている他の乗客でも、ウィンドウショッピングのついでに洋服屋さんの店員さんに質問したりするとか。嘘でも買い物を検討しているふりして)。

もちろん英語の勉強もがんばる。


落ち込むとは思いますが、まだまだ努力と工夫次第で、素晴らしい留学にもなると思います。
落ち込む、鬱、カウンセリング、病院、服薬。
という流れは、安易すぎる気がします。

(少し前によく聞いた、隠れ鬱ってやつみたいに思っちゃいます)。


本当に鬱病じゃないだろうから、言いますね。
がんばってください!!

Res.8 by ミユキ from バンクーバー 2017/02/16 21:55:51

皆さん色々と回答ありがとうございます。
確かにまだ始まったばかりなのでまだ色々と工夫して頑張ってみます。
私も積極的に行動してますが空回りばかりで私がパーティやレストランを企画しましたが、気の合わない私が嫌なのかクラスメイトたちはフェイスブックなどに私抜きでパーティとかしてる写真を見てめげてしまい鬱気味になり弱気になりました。
校外の活動もしてみます。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/18 00:13:44

クラスメイトなんてどうでもいいと思いますよ。
そこに縛られると時間と労力の無駄になるだけです。

地元のサイト、ただし英語のもののみ、をたくさん閲覧して、いろいろ知識や情報わ増やしてみてください。

学校の友達なんて、本当にどうでもいいです。
登校から下校までの付き合いで。
その方がむしろ良い方向へひらけてくると思います?



Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 02:25:20

夏までいれば、いつか気が合う人が現れると思います。
今は友人を作るよりも英語を勉強する時間だ、と思って、家で映画を見たりして英語の自信をつけてみてはどうでしょうか。
ピンチはチャンスです。
Res.11 by 無回答 from ビクトリア 2017/02/18 09:51:22

友達のことが嫌い、気が合わない、仲良くなりたくないのであれば
気が合わない人と仲良くなる必要はないと思います。

ただ私はトピ主はみんなと仲良くしたいのに輪に入れてもらえない、みんなが仲良くしてくれないから悩んでいる、解決方法を探し出そうとしているんですよね?

それならカウンセラーカウンセラーなり人の力を借りて解決方法を探すべきではないでしょうか?なぜみんなが仲良くしてくれないのか原因を見つけ出し、解決ができたら今後の人生にもとても役立つと思います。

嫌なことから逃げ出さず、全て理解し受け入れて前進し続けようとしているトピ主素晴らしいですよ!10年後のトピ主は自分でも想像もつかない程立派な人間になっているでしょうね!
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/19 00:09:20

↑それ、日本帰ってからやればいい。
今はもっとここでしかできないことに注力すべし。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 00:27:35

先生に相談するのはダメなの?
Res.14 by ミユキ from バンクーバー 2017/02/19 17:33:31

見ず知らずの私を励まして下さりありがとうございます。
一応学校の日本人カウンセラーに相談したら学校にこだわらず校外での活動を積極的にやるべきとアドバイスをいただきました。
日系教会の英会話教室に行ってみたり今後はボランティアなどにも参加する予定です。
運動不足解消がてらコミュニティセンターやアニメや漫画が好きなのでオフ会などを探して行きます。
自分でまだ工夫できることはまだあると気付いたのでなんとか自分なりに頑張ります。
皆さんありがとうございます。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/20 02:00:00

うん、うん。
学校の人間関係に使う時間なんかもったいない。

日本のアニメが好きなカナダ人、それ以外の国の外国人、たくさんいます。
バンクーバーでイベントも時々やっています。
これはいいチャンス!

外国人オタクにしたら、日本人はとってもウェルカム。
趣味が同じだと、たどたどしい英語でもコミュニケーションはとれるものだし、それで勉強にもなるし、外国人オタクは質問してくるだろうしね。

がんばって!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network