jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3241
1FRSって何キロメートル?
by ムロン from バンクーバー 2005/11/02 12:12:36

トランシーバーに書いてあるこの表示、わかる人いますか?教えてください。

Res.1 by ラジオタ from 無回答 2005/11/02 14:51:54

FRSと言うのは(Family Radio Service)の略です。
この表示のあるトランシーバーは出力500mWなので
見通しのいい場所で1kmくらいで話せる程度でしょうか。

最近はGMRS(General Mobile Radio Service)と言う
もっと出力のあるトランシーバーが売られており、こちらは
5マイルレンジ(8km)とか書かれていると思います。
出力が高い分、確かに遠くても話せますが電池の持ちは
悪くなります。 またトランシーバー自体も出力のある物の
方が高いです。  
Res.2 by 元アマ無線 from カルガリー 2005/11/03 12:19:35

本体の出力が高ければ高いほど、遠くまで飛ぶのは、レス1さんの言うとおりです。
自分はこちらの無線を持った事が無いので分りませんが、アンテナを高性能の物に変更が出来るのでしたら、アンテナによる効果はかなりのものです。

一般的に無線で距離を出すには、
1ロケーション
2アンテナ
3リグ(本体)
の順に影響度が高いとされています。
見晴らしのいいところと、DTでは見晴らしのいい所の方が一般的には良く飛びます。(ビル反射を利用すると話は別)
次にアンテナの性能によって、距離は大きくことなります。
カナダの家庭でも、大きなアンテナをつけて無線をやっている人っていると思います。アンテナにあれだけのお金を賭ける意味ってあるからです。
持ち運ぶのに、あんな大きなアンテナは無理としても、少し長めのアンテナに変更するだけで、かなりクリアになるものです。

最後に本体の出力が高い物を購入するのが良いでしょうね。

500mWの場合、周波数帯にもよりますが、即出の通り1kmが街中の限界でしょうね。
スキー場で、目視できる位置同士の場合なら2〜3kmは期待出来るかも知れませんね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network