jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32405
鍵が抜けなくなった時の損害
by hiro from バンクーバー 2017/02/06 17:36:05

長文になりますがよろしくお願いします。

鍵が抜けなくなった時の損害請求はされるのですか?

先日今住んでるアパートのエントランスドアに鍵が刺さったまま抜けなくなりました。
鍵は回るのですが開錠できなくなり鍵自体もも抜けなく仕方ないのでアパートマネージャーの部屋のインターホンを鳴らしたのですが応答なく困っていたら運良く他の住人が帰って来て裏口から回ってドアを開けてもらい中へ入りました。
そのまますぐにマネージャーの部屋へ行ってノックしたのですがやはり応答なく外出してるか時間がpm11:00あたりでしたのもー寝てるのかと思い仕方ないので部屋に戻りました。
鍵は抜けないし開かないので不審者が入る心配はないとは思ったのですがこちらの国の人に気質的に強引なので無理に回して壊れるかもとは心配はありましたがもー何も出来ることはないと思いその場を後にしました。
1時間くらい経った頃人の声がガヤガヤ聞こえて来たので(私の部屋が1回の比較的エントランスに近い部屋でして)自分の鍵が原因と思いすぐに向かったのですがその時にはもー声は階段の上の方から聞こえるが人影はなくなっていて刺さったままだった鍵がねじ切られてました囧rz
またすぐにマネージャーの部屋へ行って今度はやや強めにノックしたのですがやはり応答がありませんでした。
ですので翌日改めて来ようと思い1度帰りました。
翌日の昼近くに鍵穴を確認すると直されていたのですぐマネージャーの部屋へ行ったのですがまた応答なし
夜仕事帰りにまたエントランスを開けてもらいたくてインターホンを押すも応答なし
偶然帰って来た人と一緒に中へ
その人にマネージャーの連絡を聞き翌日電話すると出たのですがとても怒られました。
ちなみに私は英語がそこまで話せないので職場の英語が堪能な方に代わりに電話してもらい詳細を説明してもらいました。
ですがこちらの言い分は受け入れてもらえずとの事でした。

言われたことは
(マネージャー)
抜けなくなっただけならドライバーですぐ直せたのにねじ切られて壊れてたから鍵穴を交換しなくてはならなくて高くついた。
なぜすぐに言わない?
(私)
すぐにインターホンを押したし応答なしだから部屋にも来てノックした
(マネージャー)
来た時間が遅い!そんな時間は寝ている!
(私)
そんなこと言われても…

そんな感じで請求するとの事でした。

長々説明すみません
要約すると
1.鍵がスタックした。
2.すぐにマネージャーに報告しようとインターホンを押したし部屋に行きノックもしたがあちらの応答なし
3.鍵は開かないし抜けないので不審者の進入または鍵の紛失はないと考えそのままにして部屋へ戻る
4.帰って来た誰かの手により鍵壊れる
(証明しろと言われても証拠はありません)
5.色々すれ違いでマネージャーへの報告は中1日空く
6.マネージャー激怒し鍵に請求すると言う

鍵の解除くらいなら運が悪いで終わる額だと思えますが交換代となると$100〜$200は覚悟しないといけないので痛いです
出来ればご意見頂きたいです

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/06 18:08:57

マネージャーの緊急連絡先とか知らないんですか?入居時の契約書にビルディング全体の管理者や管理会社が明記してあると思いますが。

入居する時に教えてもらわなかったのか?
言われなかったから聞かなかったのか?

どちらなのかわかりませんが、緊急連絡先に連絡しなかったトピさんの落ち度を指摘されても、ある程度仕方ないと思います。
Res.2 by 通りすがり from バンクーバー 2017/02/06 19:56:28

鍵が抜けなくなり更に出ていた部分が折られたとのことですが鍵自体を外して
分解すれが中に残った鍵の部分を取り外せばまた使えるようになると思いますが
果たしてその原因が何んなのかは分解しなければわかりませんが直ればそのまま
付け直して使えます。
まあこのような責任は貴方にはないでしょう。
レントしているオーナーの責任で交換するのか修理するのか何れにしても
オーナーかマネージャーが処理するのが妥当です。
言葉が出来ないからとか弱気になるのは日本人独特です、
引き下がる必要はなく経緯の説明をしっかりして強く出なさい、
請求が来ても払う必要なし。

Res.3 by hiro from バンクーバー 2017/02/07 04:02:09

ありがとうございます。
参考させていただきとにかく頑張って話して穏便に済むように試みます。
どうもありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 22:59:31

アパートに住んだことがないのでわからないのですが、普通緊急の連絡先ってもらっているものですか?それともアパートによるのでしょうか。

もし深夜とかの緊急連絡先をもらっていたのなら、素人考えでは全額と行かないまでも半額ぐらいは払わないといけないかも。
他の住人にもエントラスから入れない迷惑をかけているのですよね?
連絡先があるにもかかわらず連絡もせず他の人にも迷惑をかけたのだったら$100〜$200は安いものだと思います。

トピ主さんが入居時に緊急連絡先を教えてもらっていなかったのなら(私は本来はトピ主さんの落ち度だとしても、最初からそんな緊急事態が起こるなんて考えられなくて自分から尋ねかったことを責める気はありません)払う必要はないと思います。鍵が壊れたのはトピ主さんのせいではないし、連絡先も教えず、インターホンにもでないというのは相手にも過失があると思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 08:00:36

緊急連絡先です、と言って口頭で教えてもらわなくても、アパートを契約した時に契約書に何かしら明記していますよ。

それをしなかったなら、契約違反とみられても仕方ないケースもあると思います。
ましてやセキュリティの鍵ですよね。

自宅として考えたら、トピさんは同じことをしますか?

玄関の鍵穴から鍵が抜けなくなった、でもまあ仕方ないから今晩はこのままにして寝よう!って寝ますか?
鍵の110番とかに電話してすぐ治してもらうか、それが無理なら泥棒が入らない様に一晩中起きているか、多分大半の人は玄関の鍵の重要性安全性を考慮するはずです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 08:16:06

だからトピさんが取るべき行動を取ったならば、アパートも保険で修理しましょうとなるけど、契約書にのった行動を起こしてなければ、アパート側としてもトピさんの落ち度とみなされても仕方ないのでは?

あとは人情の問題で、普段からのコミュニケーションがうまくいっていたら「まあまあ」で済むけど、うまくいってなかったら契約通りに請求されても反論しにくいよね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 08:26:50

ここで意見を仰ぐよりも
http://tenants.bc.ca/contact/
から実際の法律について聞いたほうが良いです。
英語に不安があるのであればお友達などに手伝ってもらってください。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network