jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32401
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/05 22:23:10

結婚式に招待客が振袖なら日本でもあるけど、本人がウエディングドレスじゃ無くて借り物の振袖?!
カナダで式あげるのにそこまでして着るべき?
ここに来たならここで普通にウエディングドレスで行えばいいと思うけど。。。
そんな日本の結婚式でもやらない事をこちらでなぜわざわざ?!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/02/05 22:55:34

オバハンには理解できない乙女心
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/05 22:58:24

バンクーバーに着物クリーニングできるところはないですよ。
日本の通販でポリエステルの振袖を買えばどうかな。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/02/05 22:59:03

Vancouver市内の店でレンタル可能ですが、レンタル料確か$500くらいしていた記憶あります。ぐぐってみたrどうでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/02/05 23:20:14

たしか、ウエストミンスターに着物レンタルと着付けをやってくれる人がいましたが。日本人で。
Res.6 by from 無回答 2017/02/06 05:02:36

おめでとうございます。

着付けはどなたにしてもらう予定ですか?

一元化している方がべんりかも、ですよ。つまり着付けとレンタルが同じところ。
Res.7 by Ai from バンクーバー 2017/02/06 19:33:04

トピ主です。みなさんコメントありがとうございます。カナダでは、日本と違っていろんな形や場所で結婚式が可能です。自分のやりたい方法でできます。カナディアンのフェアンセが、羽織、袴を着てみたいということで、私自身も色打掛などを考えたのですが、結婚式をガーデンで行うため、レンタルしていただける方に、色打掛を外で着用することが難しいのと言われました。レセプションもそのままの着物で。。。と考えた結果、振袖が良いかと思いました。実際、ゆかたで式を挙げる方もいます。すでに何件かのレンタル屋さんと連絡を取り、実際に見せていただきましたが、気に入った色・柄の振袖が見つかりませんでした。
今、美容院でも着付けができる方何人もいらっしゃるので、どなたか着物を貸していただければ、着付けは、何とかなります。あと、ウエディングドレスは、前の夫の時に2回着用していますので、特にまた着たいという気にはならなかったからです。

Res.8 by Ai from バンクーバー 2017/02/06 19:39:25

トピ主ですが、追加です。バンクーバーに今住んで3年目ですが、日本には結婚式の後、少しだけ帰る予定です。ですので、日本の通販で購入するのは難しいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/02/06 21:56:56

親しい友人でも、着物の貸し借りは嫌なものです。こちらには着物に対応できるクリーニングの専門店もありません。
どうしてもと頼まれて色留袖を友人に貸した時は、肌襦袢、裾除け、長襦袢(付け襟も含めて)、足袋などの下着にあたるものは全て友人に準備してもらい、更に、日本に帰ってから洗い張りに出す費用($400前後)を負担してもらったからですが、これは万が一、着物や帯を傷めた場合、この友人が着物代を弁償できる経済力があり、且つ、そうすることが当然だと言ってくれる人だったからです。
知らない方にお貸しするのであれば、まずは着物代をデポジットとして預かりたいです。

日本で通販で購入とおっしゃる程度のお着物でしたら、いまカナダから配送代行業者を使ってインターネットでお値打ちのお気に入られるデザインの着物をご購入されたらどうですか?
Res.10 by m from 無回答 2017/02/07 02:55:41

持ってます。ほぼ新品です。着たのは1度だけ。状態は美品。シルク、普通サイズ、着物用バッグと草履あり。
ただし、帯、小物類、下着類一切なし。300ドルで譲れます。クリーニングに出すより安いかもしれません。
用が終わればお売りになれば元も取れるでしょう。
ネックは、地味なんです。結婚式のような華やかな感じではない。派手なものを着たくない方向きの
落ち着いた振袖なんです。地味目の薄紫を基調にした古典柄です。振り袖だけど、30代に似合いそうなかんじです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 04:42:43

今からネットで調べて購入したらどうですか?日本へ着く頃に受け取るようにアレンジすれば良いと思いますが。
メルカリのフリーマーケットサイトでも売ってあります。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 05:19:59

↑ちゃんと読んでませんでした。式の後では遅いですね。
Res.13 by Ai from バンクーバー 2017/02/09 09:24:20

Res10の方、ありがとうございます。できれば、一式すべてそろっていた方がよいのと、明るい色(薄いピンク色や赤色、黒地でも花柄など派手な模様があるものなど)が好きなので、そういった色合いの振袖を探しています。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/10 07:55:28

日本から結婚式に来るご両親か、知り合いに貴方が好む色や柄の振り袖を選んで持って来て頂いたらどうでしょう?
こちらで他人のものをお借りしても。着物専門クリーニングは無いのですから、貴方はきちんとした振り袖の返却が出来ないのでは有りませんか?


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/10 09:02:02

日系センターで着物の着付けをしている女性がいます。どうせ一度着て写真を撮るだけだからナイロンでもいいのでは。
連絡してみては
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/02/10 09:14:41

濃い紫地に古典柄の正絹の振袖があります。帯は金地です。娘が出来たら譲ろうと思っていましたが息子ばかりなので$5000ならお譲りします。元のお値段は100万超です。
Res.17 by Ai from バンクーバー 2017/02/10 09:58:18

再度トピ主です。みなさん色々とコメントありがとうございます。

Res14の方、両親は、遠距離の飛行機に乗るのが難しいことや親戚なども時期的に忙しいため、日本の親族は結婚式には参加しません。ですので、だれかに持ってきてもらうことは出来ません。

Res15の方、日系センターでFさんが着物の着付けなどをされているのは知っています。その方今、日本に帰国されておられ、来月バンクーバーに戻られるみたいです。その方に一度着物を見せていただく予定にはしていますが、気に入った色や柄があるのか分からないのと、結婚式が4月なので、できるだけ早く決めておきたいな、ということもあり皆さんにお尋ねしています。

Res16の方、ちなみに金地の帯は魅力があります。帯だけ譲っていただくことは可能でしょうか?もし可能であれば、お値段を教えて下さい。

Res.18 by 無回答」 from 無回答 2017/02/10 10:57:55

楽天とかでポリエステルの振袖を、購入したらどうですか。送るのは、代行会社を利用して。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 13:52:17

Aiさんへ
振袖ではなく、色打掛だけ持っています。メール送りましたので、ご興味があれば連絡してください。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 18:37:09

色打掛はいいですね。craigslistでも売ってありました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 20:53:22

そんなに熱くなっていても
すぐに
離婚したいのですがとJPで相談している人
たくさんいるよ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/11 21:14:23

↑それは、その人達がただPR欲しさに結婚したからじゃないですか?相手も良くわからん内に、ワーホリのビザが切れるから、なんとかしたい勢いでどうせ結婚したんでしょ。そんなに甘くないよ、国際結婚は。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 23:02:28

結婚で必要なのはわかるけど
わざわざカナダ人の結婚と言ってるあたりが
自分を勝ち組だと勘違いしているのかなぁーって
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/02/12 00:52:26

えーっ!
カナダ人と結婚したら勝ち組と思える思考が理解できない。
何でカナダ人なら勝ち組と? 意味不明
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/02/12 01:18:39

以前に2回ウエディングドレスを着ているっていう事は、バツ2でしょ? 3回目の結婚で舞い上がってるだけじゃないですか? 他人の結婚にケチつける訳じゃないけど、こだわったことしようと思っているのに安く済ませようっていうのは難しいんじゃないかと思いますね。
海外発送に対応している中古の呉服販売店もあるんだから、好きなの買えばいいのに。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/02/12 09:00:21

私の旦那はトンガ人。でも書類上はカナダ人どぇ〜す。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/02/12 20:39:21

そいうえば浮浪者と私有地に不法侵入して埋められた人
容疑者は2級殺人で起訴らしいね
殺されずに結婚できた人達=勝ち組
Res.28 by くう from 無回答 2017/02/12 22:40:00

着物、着る事ができたらいいですね。
Res.29 by Ai from バンクーバー 2017/02/12 23:28:13

トピ主です。Res19さん、メール返信させていただきましたが、送ることができませんでした。(何度も送ったのですが、Undelivered messageとして返送されます)
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 15:25:46

Rea19です。
別のメールで送ったので、まだご興味があれば返信してください。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 20:05:35

日本の両親が来ない結婚式で
着物ですか?なんのために???
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network