jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32397
片道航空券での入国
by R from 日本 2017/02/04 20:06:33

現在日本に一時帰国中で、これからコモンローでPR申請予定のためカナダに片道航空券でビジター入国を考えています。今回カナダから日本までの往復航空券を購入しその復路分でカナダに戻る予定です。ですが片道航空券だと入国拒否されるという話をよくきくので、新たに往復航空券を購入すべきか悩んでいます。ただ彼とカナダで夏を過ごしたあとふたりでニュージーランドに行く予定なので、新たに往復航空券を買うのではなくニュージーランドまでのチケットを買うことも検討中です。すでにeTAは申請済みで、楽天的考えではありますが入国さえできればたとえ短期間のビジタービザしかおろしてもらえなくても、あとはビザの期間の延長申請をすればいいだろうと考えています。金銭的に自立していること、そして万が一のときには彼がサポートしてくれることをちゃんと伝えることができれば大丈夫でしょうか、、、?私の周りの友人では片道航空券でも半年おりたこや、3ヶ月しかおりなかったこなど色々です。もしも同じような経験をされた方や、入国拒否にあったかたなど色々なお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by AAA from バンクーバー 2017/02/05 15:36:39

私はカナダで少し滞在しそのあと別の国へ旅行する予定でカナダに来ましたが、どこの国へ行くかなどはノープランでした。なので出国のフライトチケットも取れなかったので念のためにカナダからバスでアメリカへ行く片道チケットとビザだけは取って入国しました。
入国時確か出国のチケットは見せろとは言われなかったと思いますが、たまたまかもしれません。ただカナダで働きますか?とやたら聞かれたことは覚えています。無事入国できるといいですね。

Res.2 by 経験者 from バンクーバー 2017/02/05 17:07:11

経験者です。

1年前の話しですが、日本へ結婚移民に関する必要書類の準備をしに日本へ帰りました。
カナダで日本行き往復航空券を購入して日本へ帰国しカナダに入国する時に空港で足止めされました。
別室に呼ばれ3時間の質問攻めです。

『理由』
帰りのチケットを持ってない。
今回を含めてカナダにビジターで2年半の間に5回も来てる事でした。

この5回も来てる理由は、私と彼(カナディアン)は日本で知り合い、3年間日本で交際をしました。
彼が3年前に仕事の都合でカナダに帰る事になり、その数か月後に初めて彼に会いにカナダに来ました。
遠距離恋愛が続いていましたが結婚も意識するようになり、彼から結婚してカナダに住んでくれないか?と言われ、プロポーズは本当に嬉しかったのですがカナダってどんな国なのかも分からずにOKは出来なかったのです。その為カナダって国をもっと知りたい、自分が結婚して生活が出来るか知りたいと思い
2年半の間に5回もカナダに出入国していたのです。

その事を別室で私を担当した人に説明しても、そうですか、わかりました!とは言ってくれませんね。
日本で準備した結婚移民に必要な書類(渡航証明など)を見せても同じ話の繰り返し。
それとカナダに入国する時にオフィサーが疑うようだったらと彼から身元保証人として、名前、住所、電話番号など書いた紙を持たせてくれてたので見せました。それでもダメ。
そんなのが永遠と続き、もう入国できなくてもいい!!と思ったくらいでした。
担当した人が彼に電話したらしく、挙句の果てには、彼とあなたの言ってることが違う!とまで言われました。何がどう違うか具体的なことは言わず、同じ質問の繰り返し。最悪でした。

長くなりましたが結果から言うと3週間のビジタービザしか出してもらえませんでした。
これはマズイと思いビザに関しての情報収集をしてビジタービザの延長申請をした結果、1年間のビジタービザの延長ができました。現在は移民申請も順調に進んでます!

私の場合は複数回の出入国があったので別室で話を詳しく説明させられたと思います。
ただ、ビジター入国者がパスポートにスタンプを押してもらう所で最初にオフィサーに聞かれたのは
滞在期間でした。それから怪しいと思われたのでしょうか、帰りのチケットは?と聞かれ
持ってないと言うと、あっちに行って並んでくださいと言われ質問攻めにあいました。

私の経験で役に立たないと思いますが『嘘』は言わない方がいいと思います。
トピ主さんはコモンローで申請なされるようなので、運悪く別室行きになったら間違えなく
彼の事を聞かれます。そして彼はトピ主さんの事を聞かれます。ここで2人の話しが合わないと
面倒な事になります。本当に細かい事を聞かれます。相手の親の名前、会った事はあるか、
相手の母親の髪型、父親の髪型、体格まで聞かれました。他にも結婚する2人が知ってて当然の事を聞いてきます。相手の家族にも会わないで結婚する訳ないでしょと思いました。とにかく細かいです。

よほどの事が無い限り入国拒否にはならないと思います。
問題なく入国出来て、PR申請も順調に進むことを祈ってます!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/02/05 19:49:34

往復で復路破棄はよく聞きますが、往路破棄は普通にダメじゃないですか?
恐らくカナダ往路の方がチケットが安いからだと思いますが……。

ネットでも往路破棄は復路自動キャンセルになると記載がありましたので、片道で買うか日本往路購入の方がいいと思います。

https://i.4travel.jp/qa/show/44259
Res.4 by トピ主 from 日本 2017/02/05 20:46:57

たくさんコメント頂きありがとうございます。
往路は破棄ではなくもうすでに日本に帰ってくるときに使用して、現在日本にいます。
カナダに2年滞在して帰ってきました。なのでカナダへの渡航は2回目になりますが、3ヶ月しか空けずにさらに往路ののこりの片道航空券しかもっていないので不安でした。
ご意見頂きましてありがとうございました。
Res.5 by 経験者 from バンクーバー 2017/02/05 21:05:17

私の場合はカナダで結婚後、移民申請(国外)をし、まだPRをもらっていない段階でカナダから往復の日本行きチケットを取りました。
1-2か月の日本滞在の後、日本を出るときに日本の空港で足止めでした。
往復のチケット(日本への帰り便)を持っていないのに、ビザもない。これでは出国手続きができませんとのこと。
カナダを出国する前にイミグレーションに確認し、
今PRの申請中であること、申請手続きの書類も持参したらOK。と言われているので、カナダに着けば入国できます。と主張しても調査するのでただ待てといわれ、もう少しでフライトに乗り遅れるところでした。

結局、バンクーバーについても書類を見せれば何もなく、簡単に入国手続きできました。
その際、滞在許可半年分もらいました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/02/05 23:07:08

同じような感じで再入国しようとして入国拒否され強制送還された日本人いました。
彼女はワーホリで1年間滞在し、その間にカナディアンの彼氏ができました。
ワーホリビザが切れる前にビジターで延長して、また切れる前に延長でワーホリを含めて2年間カナダに滞在してました。彼氏との間ではコモンローで移民してカナダに住むと言う話しになってたらしいのですが、本当のところはカナダに再入国する口実だったらしいです。
他の方もコメントなされてましたが結婚とコモンローは違うとは言え、彼氏が日本に来た事がなく
彼女の親と会った事も話しすらした事がなかったらしいです。
審査官に聞かれた事に対し2人の言ってる事はバラバラで信用性に欠けてたのだと思います。
怪しいと思われたらとことん追求してくるそうです。
彼女もカナダで買った往復航空券で日本に帰り、カナダには入国出来なかったです。
オフィサーはなぜカナダに来たかを絶対に聞きます。
その時にコモンローの申請をするために来たと伝えても信じてもらえなかった時にどれだけ口答で彼氏との関係(お互いの家族)を伝えられるかですね。
お互いがお互いを分からないまま(お互いの親は知らない)ってケースが増えているようなので、
ワーホリビザが切れて日本帰国→結婚、コモンロー申請でカナダに2回目の入国ってケースは
最近の日本人に多いようなので、特に帰りのチケットが無い人は不法就労の目的だと思われてしまうらしいです。
ちなみに入国拒否された日本人はカナダの銀行口座の履歴でビジタービザに切り替えた後にも
仕事をしてた事が分かったらしいです。今のイミグレすごいですね!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 17:25:42

ニュージーランドへの旅行を決めてチケットを買って入国するのが一番なんの問題もないかと。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 19:09:12

籍を入れれば済む話なのにね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network