jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32393
医療機関と生活保護
by 無回答 from 無回答 2017/02/04 07:45:03

心療内科や精神科に通って生活保護需給を許可された方はいますか?私はまだそのような医療機関にかかったことはないのですが、受診してできればしばらく生活保護を受けてその間に治したいと考えています。何年も前からあった問題ですがドクターを受診するという選択は避けてきました。でももう精神的な限界を感じていますのでこちらで相談してみることにしました。日本人が日本で生活保護を受給するのも難しいのに、外国で外国人が受給するのはやはりさらに難しいのでしょうか?心療内科や精神科というものは州のヘルスケアでカバーされるのでしょうか?経験のある方や周りにそのような方がいらっしゃる方、もしくはそのことに関しての知識がある方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/04 08:38:38

基本的に精神科医が必要な時は、いわゆる病気という判断で、ファミリードクターを通じてかかります。

その場合は医療費はカバーされて、精神科医が提示した治療もカバーされると思いますが、薬代はトピさんの個人で持っている保険があるかないか、それからの判断になるので自費かも知れません。

知り合いは移民からカナダ市民。ファミリードクターを通じて鬱の診断が出たので、生活保護をもらっていました。
でもその人のケースはかなり昔なので、今は日本と同じく診断がおりにくく、様子見でいきましょう期間が長いかも知れません。
当然その間はなんの保証も出ません。

だから早めにファミリードクターにかかりヒストリーを早く残し始めた方が良いと思いますよ。

精神科医の会えるかは、ファミリードクター次第なのでなんとも言えません。
ある意味ここの掲示板を利用できるくらいなら、正直すぐに精神科医に紹介してもらえる感じではないかも知れません。

私はすぐに精神科医に回された人を知っていますが、本人自体が自分の事を把握できない程の状態だったので、すぐ会えた様です。

ただ1つ方法があります。
病院の救急に行って、ちょっとオーバーに自殺願望とか話すと、すぐカウンセラーとかに会えます。
ただ、親権争いとか就職とか、そういう事には不利になる様なリポートも残るので、そこは気に留めておいた方が良いと。

カウンセラーですが、これは救急とか緊急の救助先以外だと、1時間が100ドル以上で自費です。
そしてカウンセリングは何度も必要なので、かなりの金額にはなります。

トピさんのステイタスがわかりませんが、カナダの健康保険があるならば、早めにファミリードクターに行ってリポートを残した方が良いと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/02/04 09:24:02

レス1さん、ありがとうございます。ドクターには月曜日に行ってみます。インターネットは使えますが逆にいうとそれしかない、とうか。詳しくは書きませんが、その問題が原因でずっとパートタイムをしていましたが収入が少なく貯金も減ってきてしまいまいました。前からではありますが更に仕事を続けるのが困難になり最近始めたパートタイムの仕事も辞めなければならないと思います。精神科を受診できるかどうかはドクター次第なのですね。カウンセリングはかなり費用がかかるようなので受けることはないと思いますが、カウンセリングを受けると就職などに響くというのはどういうことなのでしょうか?企業が個人の医療ヒストリーを把握できるということですか?

因みに私はマリファナを使ったことがないのですが、少しでも心が軽くなるのなら試してみようと思ったりしたのですが、もちろん個人差や症状にもよりますしそれで完治しようとは思ってはいませんが多少は効果はあると思いますか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/04 11:20:12

貯金があったり、医療マリファナを試してみようかというくらいなら、生活保護という段階じゃないように思いますが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/02/04 11:50:20

レス3さん、ありがとうございます。医療マリファナではありません。友達に無料で少し分けてもらおうと思っています。継続的にとなると自分で払わなければなりませんが、一体どういうものなのかまずは無料で試してみたいと思いました。試すかどうかはまだ決めていませんが。あまり働けずに貯金が減ってきています。お金がないと住むところも食べ物もドクターに通う交通費もないのでそれでは遅いと思うのですが。お金が無くなってからどうやって行動を起こすのでしょうか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/04 11:53:48

お金がないのにマリファナ試すとか意味わからない。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/02/04 12:00:33

でも貯金、資産があったら生活保護はもらえませんよ

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/02/04 12:58:29

企業が個人情報、それは誰にもわからない事です。
でもトピさんの情報がないのでなんとも言えませんが、将来警察関係に努めるとか、信用が非常に重視される仕事につく時、クリミナルレコードにどこまでの情報が記載されているのか不明ですよね。犯罪につながりやすい病歴も記載されている可能性は捨てきれないですよね。

そういう意味です。

それとマリファナは、例えばもしトピさんも落ち込んでいる友人がいたら「気晴らしに酒でも飲みに行って嫌な事を忘れよう」と誘うかも知れませんが、そのお酒で気分転換になって状況を改善できる人もいるけど、反対にお酒にはまって、状況が悪くなる人もいるので、マリファナはどうでしょう?と聞かれても、トピさん次第です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/02/04 14:59:04

おそらく医者はマリファナとか嫌うと思います。

医者に行ってうつ病で仕事もできない。とにかく治したいのでと
相談する方がよろしいかと。生活保護でもなんでも書類に医者の
サインが必要です。移民であれば、医者が認めれば生活保護も
受けられると思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/02/04 16:01:00

生活保護自体は移民かカナダ人かは関係ないと思います。

マリファナとか、何か精神的な効果があったとしても一時的なものなので、問題の解決にはなりませんので私は全くお勧めしません。

まずファミリードクターに相談することです。なぜドクターを受診するという選択を避けてきたのですか?今ひとつ意味がわかりません。
本当に大変なら、ドクターが嫌だとか言ってられないと思いますが。
まずファミリードクター、そして専門医に診断してもらいましょう。

生活保護とかはお医者さんに診断してもらった後のことです。
働けないと診断されたら、まず生活保護ではなくEI、失業保険ではないでしょうか。その後、Income Assistance 生活保護の申請になります。
まず医者に行き、診断がでたらEIの申請をしたら良いと思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/02/04 23:43:06

血糖値が高くありませんか? 炭水化物ばかりの食事をするとグルコーススパイクを起こしてうつ状態になります。食生活を変えると鬱気なくなりますよ。野菜、ナッツ、チーズを食べてなるべく歩くようにするといいです。また、40歳以降の方だったらプレ更年期鬱を疑ってみてください。低用ピルを処方してもらうと大分楽になります。PMS時のひどい鬱もおさまります。なるべく抗うつ剤は飲まないほうがいいです。
トローンとまどろむようになってさらに逆効果で薬に依存してしまうだけで何の解決策にもなりません。
早く前向きになれるといいですね。お大事に
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network