jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32357
チップを払わない日本人
by 無回答 from 無回答 2017/01/26 20:44:41

サービス料10%も払わない日本人、ほんとカナダの文化勉強してこい

最低10%!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/01/26 21:03:06

Canada人でもチップ10%弱払ってる人、周りにいませんか?
同僚や、友人と外食に行く機会のある時に、10%でチップを計算し、切のいいところで切られると10%弱の時もあります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/01/26 21:30:44

サービス悪かったら払わないよ、カナダ人でも。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/01/26 22:28:33

払う価値すら無いサービスしか提供していないという考えにはならないのね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/01/26 22:43:58

あれ、今は15じゃなかった???
Res.5 by ねね from 無回答 2017/01/26 23:13:40

カナダ文化というより、その場で良いサービスだな!って思わない限り払う必要はありませんよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/01/26 23:13:48

ランチは10-15%
ディナーは15-20%ぐらい?
いいサービスや感じのいい人なら絶えず多めにあげるな
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/01/26 23:40:52

カナダの文化ってなんだよ 久しぶりに笑った
チップの額なんて適当でいいんだよ
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/27 00:15:35

お金をきれいに使えない人には、お金は回ってこない。
Res.9   from    

*** 削除 ***
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 06:54:19

チップを払わない日本人
これ間違いチップを払わない、またはケチる韓国、中国、日本人
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 09:16:14

私は、普通のサービスだったら、15%と思って支払ってたんですが、大学生の息子によると、最近では20%はあげないと....らしいです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/27 09:31:46

特にeslの学生!学校で教育してくれるといいのですが、、
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/27 09:31:49

トピ主さんはダウンタウンのレストランにお勤めですか?
旦那曰くダウンタウンは他の国から来た学生さんが多いのでチップを払わない人も結構いると聞きました。
私はバーナーのレストランで働いていますが日本の方はあまり接客しませんが最低でも15%は置いていってくれます。中国の方も最近は若い方は15%以上ですね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 11:06:13

30ドルのテイクアウトで40%のチップをあげても店員は「あっそ」って感じだったから、会計が少額ならチップの%なんか関係ないと思ってた
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 11:57:29

レス14
どうせバンクーバーでしょ?
こっちは間違って20%払ったらめちゃくちゃ感謝されちゃったもん
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/27 12:44:29

日本に帰るたびにいいと思う、ショーケースに入っている食べ物を注文、書いてある値段だけ払う。
あれはいい

チップの習慣は捨てるべきだ
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 12:52:57

そもそもチップはアメリカなど、最低賃金以下(?)の時給しかもらっていない人のためのもの。カナダのように最低賃金保障されているところでは、本来アベレージ以上のサービスに対してのみ払うべきでしょう。

それからどなたかおっしゃってる通り、半分セルフ(カウンターでオーダー、名前呼ばれたら取りに行く、みたいなとこ)のようなレストランではチップを払わないカナダ人結構います。ランチ$11で普通のレストランで食べてもチップ$1だけとかも多いし。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 13:50:55

ニューヨークでチップを廃止するレストランが増えてきました。
これが広がるかなぁー。理由は最低賃金が上がったから。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 15:39:30

チップの額に不満があるなら別の仕事をすればいいだけ。
レストランという最低賃金レベルの人は仕事があるだけマシだと思うべき。

日本人にカナダの常識を云々は大きなお世話
チップを払わなかった日本人の分まで余計にチップを払っといてや。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 16:22:11

てか、チップ含めると時給$20-25とかになってたりするよね。
エントリーレベルの技術職よりも時給が良いってありえん。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 17:02:18

エントリーレベルにしても、そんなに低収入の技術職って何ですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 17:20:41

Network Techとかだとそれぐらいの給料のポジションは多いよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 17:30:09

ついでに言うと、co-opとかの本当の意味でのエントリーレベルの技術職だと$16とかも普通だとおもう。
州によって違うんだろうけど。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 22:29:17

払わないって事前にわかればいいですよね〜
そうすればサービスしないんだけどなあ
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 23:04:10

サービスしないってのは
注文した料理を持ってこないってこと??
ウエイトレス失格
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/01/28 02:15:46

今後ロボットテクノロジーがもっと進歩するから、サーバーとかの職はなくなるだろう。高い人件費払う必要ない。そのお陰で安くレストランで飯を食えるようになる。チップを払う必要もない
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/01/28 03:03:02

最低15%ですよ
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/01/28 08:54:18

※26
最低賃金で人を雇ってるような雇用主がロボットを採用出来ると思ってんの?
Res.29 by 24 from 無回答 2017/01/28 11:51:33

>25

料理はもっていきますよ。

ただ最低限のサービスのみってこと。
テーブルチェックはしない、空いたお皿さげない、飲み物つがない、フレンドリーに接客しない等、例えばそんな感じ。要は必要最低限のサービスだけであとはほっとくだけ。

払わない常連さんに対してカナダ人同僚とかはそんな感じだよ
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/01/28 12:20:01

res29

>ただ最低限のサービスのみってこと。
>テーブルチェックはしない、空いたお皿さげない、飲み物つがない、フレンドリーに接客しない等、例えばそんな感じ。
>要は必要最低限の?サービスだけであとはほっとくだけ。

そういうサービス当たったことあるよ。
オーダーしたくて声かけても無視されて、テーブルチェックなし、飲み物注がない、などなど
なんか態度悪いな?と思ったんだけど。
家は基本チップ払うから、そしたらいきなりニコニコしてきてThank youと態度豹変。

カナダの別の場所に長く住んでそんなこと会ったことがない。
だからバンクーバーのアジア侮蔑はちょっと異質なものだと感じる。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/01/29 14:44:37

ランチなら10%、ディナーなら15%が基本で特に良いサービスしてもらったり特別美味しかったりしたら更に多くあげているけど、勝手にチップ計算に入れてきて何も言わないような詐欺のような会計だったり、チップを払うに値しないようなサービスされたりしたら払わない、もしくは5%とかにしてます。
そーいうところってアジア系レストランに多いですね。チップ文化勘違いしてんじゃねーよ!って言いたくなる。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/01/29 15:48:03

↑大昔の金太郎ラーメンのことですね スタッフが勝手にやってたんだと思うけど。
白人の客には通常のビルで日、台湾、韓国アジア人全般にはチップ込みのビルでした
>>勝手にチップ計算に入れてきて何も言わないような詐欺のような会計

今はわからないけど事実だから削除依頼しないでね
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/01/29 16:09:42

↑陣屋でも前にそういうのありましたよ。

しょっちゅう行くgranville streetのピザ屋ですが。。
ピザ屋で日本人がレジやっていた時に、VISAで支払うと勝手にチップ計算している時がありました。
やり方が分かっていればキャンセルできますが、
白人やメキシコの移民っぽい人がレジやっているときはそんなこと一度もありませんでしたよ。
カナダの文化云々を偉そうに語る人は短期滞在者や移民の方が多いのでは?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 00:11:21

日本人だけじゃなく、韓国人でもチップ払わない奴多いよ。
その割りに、お湯くれとか、ホットソースくれ、とか、注文が多い。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/30 07:08:29

チップを欲しがる貧乏人
つらいね貧乏は
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 00:52:47

レス33
日本人って本当最低
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 01:30:23

先日ピザとパスタの店に行った時は15%払いました。
笑顔もなく、始終ブスーっとして、入った時から出る時までそうでした。あそこまでブスっとされるともう諦めますね。

まあ出来た当初からサーバーをしてるオーナーさんは、忙しくなるとテンパッてイライラする人でした。日本人オーナーで友達の知り合いなので、贔屓にしていましたが、何度か嫌な目にあったのでしばらく行ってませんでした。そして久しぶりに行ってもやっぱり変わってなかったです。
もう今では、テンパッてなくてもあれがデフォルトなんでしょう。

それでも上の方が言ってたように最低限、頼んだものは出てきたし、水もついでくれたので、チップは15%最低限のサービスとして払いましたよ。
でもご飯作りたくなくてどうしようもないとき時以外はいかないだろうなー。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 20:21:18

「日本人って本当最低」と言っているのが日本人。
これってパロディ? それとも三国人。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network