jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32343
銀歯はダメ?
by 無回答 from 無回答 2017/01/22 22:40:16

被せものについて教えて下さい。
こっちで根幹治療をした後、
日本で銀歯の被せものをしてもらいました。
しばらくして銀歯が取れてしまったので、
こっちの歯科でつけてもらおうとしたところ、
「銀歯はだめだよ、こんなのやってるの日本だけ。クラウン被せた方良いよ。」
と言われました。
クラウンは保険のカバーがあっても$400-$500くらいなので
躊躇しています。
一応ネットで銀歯について調べてみましたが、
詰め物でない限り、そこまで悪そうには思えません。
アドバイスお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/01/22 23:38:04

私もカナダではじめて歯医者に行ったとき、
日本で治療したときの銀の被せもの、詰めものをみて、
これは日本で治療したでしょう、こんなのはもうカナダではやってないよと珍しがられました。
ちょうど銀のかぶせものの下が虫歯になったので、その銀はとって、虫歯治療後は歯と同じような白色のものになりました。見かけはきれいですよね、治療跡が目立たないので。保険でカバーされました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/01/22 23:43:53

Res.1さん
早速、コメントありがとうございます。
やはり、珍しいのですね。
見かけは綺麗ですよね。
でも5万もかかると思うと、
考えちゃいます。
保険でカバーされたのですね!
60%くらい(だったような)しかカバーされず
400ドルくらいだそうです>_<
Res.3 by 白い歯 from 無回答 2017/01/22 23:57:55


500ドルで白い歯になると思えば安いと思いますが、、、まだまだ日本人の歯に対する意識は低いですね〜。

あの笑った時に少し見える銀歯、、、ゾッとします。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 00:08:31

Res.3さん、
コメントありがとうございます。
歯に対する意識とは美意識ですか?
私の場合、被せる歯は奥で、ほぼ見えません。
大口開けたらみえるかもですが、そんな口開ける事もないです。
歯医者の言っているクラウンとはやはり白いから勧めてるだけなのでしょうか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 08:11:22

白いから、という理由は確実にあります。 多分それがほとんどでしょうね。
奥歯だと前歯に比べたら見えにくいと思いますが、鏡の前でしか自分の顔を見ていない本人と違い、他人はもっと色々な角度から見えると思いますよ。北米では歯に対する美意識が高く、日本はかなり遅れています。 八重歯や歯並びの悪さは育ちの悪さや貧困の証だと受け取られ、【笑ったら金歯や銀歯がキラーン】というのはどこかの発展途上国から来た人だと思われても仕方のない状態になってしまいます。

あとフロスの習慣も浸透しきれていないので若い女性などでも口臭がする、と時々日本人の悪い所として指摘されます。 いずれにせよ60%も保険でカバーしてもらえるのですから白いセラミック(?)のクラウンにしてもらっておいた方が良いと思いますよ。 私は根幹治療とクラウンのセットで1本につき2,000−2,500ドル支払う羽目になりましたから。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 08:15:29

持ちとしては銀歯のほうがいいので、別に見た目を気にしないなら銀歯でもいいのでは?
私は銀歯の見た目がどうしてもいやなので白いつめものにしてもらってます。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/23 08:41:40

>虫歯治療で使われる銀歯は、『12%金銀パラジウム合金(銀歯)合金』です。セメントを使って歯に装着させ、保険診療なので値段も手頃です。
しかし装着後、時間が経つと歯や歯茎が変色してしまうこともあります。比較的、耐久性に優れていますが、天然の歯よりも強度があるため対合歯(たいごうし)を傷めてしまうことがあります。また、金属アレルギーの原因となってしまう可能性もあります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 09:48:32

日本の歯科医師に詰め物を歯と同じ白の詰め物に変えて欲しいと
話したところ、見場はいいが強度と保ちは銀歯であることを言われました。
なので見えにくい奥歯であれば銀歯のままでいます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 11:49:20

Res.6とRes.8は詰め物に関して白い詰め物よりも銀の方が持つよって言われたんですよね?
でも今回は詰め物ではなくてクラウン(被せる)の話かと。

「白い詰め物」はセラミック以外にも違う素材の物もあり料金もそれに合わせて安かったり持ちが悪かったりしますが、「被せるクラウン」となるとセラミック素材は丈夫さに問題ないと思うのですが?
それに全素材をセラミックにすれば上の方が指摘されるような金属アレルギーの心配もありませんし。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 14:34:42

話がそれるかもしれませんが、数年前に友人が銀の詰め物をしてもらいました。銀のものは10%保険適用で、上の一番奥の歯ということで銀を選んだそうです。去年、その友達の子供(当時7さい)が同じ歯医者で子供の奥の上の歯の詰め物をしてもらいました。なんの確認もなく、白い詰め物をされたそうです。その後、90ドルほど請求されたそうです。その家族はダブルの歯科保険があるので、いままで一度も歯医者でお金を払ったことがなかったのに、と怒っていました。
1。インフォームドコンセントがなかった。オプションがあるのならどちらがいいか聞くべき。
2。子供の上の奥歯(乳歯)なので、安全性さえ確保されていれば銀でもいいのでは?どうせ抜けるから。
とのことでした。
その後、その歯医者に文句を言ったら、今は白しかしてないと言われたそう。本当なんでしょうか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/23 17:16:45


私も通常の治療100%カバーなんですが、奥歯は銀が標準で白は自己負担があります。
行きつけの歯医者さんに保険内治療をお願いしているのですが、銀は材料すら持っていないらしいです。だから差額なしで白にしてくれています。

白しかしていないというのは多分本当だと思います。
私は別にごねて差額なしにしてもらってるわけじゃないのですが、良心的な歯医者さんだと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 18:31:57

白い詰め物頼みましたが、仕上がった時は銀の詰め物でした。
要は医者の自分の流儀でやってしまいます。いやなら自分でするしかない(できないけれど)

医者を替り、白い詰め物やりかえ頼んでも拒否された。それでよくできているよ…だって!
白も銀も共に治療法です!



自動車修理も同じです。車持ち込んだらメカニックの好きなように部品交換されてしまう。自分が知識あっても、こうしろ…、ああしろ…だの指示するのはダメです。任せるしかないです。
自分でするしかない(できます)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 20:54:51

クラウンの話ではないのですが、昨年、虫歯治療と詰め物のやり直しをしてもらいました。私も保険治療&銀歯について聞いたのですが、銀歯自体扱っていない&白い詰め物で保険がききました。また2年ほど前、義理の母がクラウンを保険治療で作った時には銀歯でなく金歯でした。参考までに。
Res.14 by いちじきこくちゅう from バンクーバー 2017/01/23 21:25:00

何年も前ですが、日本でかぶせた銀歯(奥歯)の中が悪くなっていたので、銀歯の中央を削って神経処理をやり直してもらいました。結果、銀歯自体は残り、銀歯の中央(穴をあけた部分)だけ白い詰め物という妙な組み合わせになりました。その時に、詰め物は白しかないと言われました。なので白しかやっていないというのは本当だと思います。

今は白のクラウンにやり替えましたが、奥歯の銀って自分では全然目立たないと思っていても、話をしている側からすると、絶対に見えます。日本だと気にする人は少ないかもしれませんが、カナダに暮らしているのであれば、少しくらい高くなっても白い方がいいのでは?と思います。

私は年齢も中年に差し掛かって来て、一時帰国した時に会う友達も、歯に詰めものや、かぶせ物をしている人が多い年代になってきたのですが、目がカナダに慣れてきてしまったのか、友人と話をしていると、口の中の銀がものすごく目につきます。何も言いませんが時にギョッとしたりします。私も銀が口にあった時は、他人は何も言わなくても、こう感じられてたんだろうなぁと思います。

もちろん個人の問題ですし、カナダに長く住むつもりもなければ、そこまで気にする必要はないかと思いますが、私なら口の中に銀を入れるという選択肢はないです。迷わず白です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 00:06:09

勘違いが多い

金歯=イエローゴールド
銀歯=ホワイトゴールド、ノンプレシャス
歯の色=セラミック、ティースカラー

こっちの歯医者に英語で「白い歯」を希望したら日本で言う銀歯になるのは当然
別の歯医者で白い歯を作ってもらえなかったというのは保険の問題か
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/11 08:04:30

歯医者によります。白しか薦めない先生もいますし、銀の方が絶対長持ちするので奥の目立たない歯なら銀を薦める先生もいます。入れ替えが必要になると多少削る(歯が減る)事になるので、銀の方が本当は良いのです。保険もプランによっては銀の詰め物しかカバーされません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 09:46:23

金が体に害もなく強いし一番いいですよ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/11 10:48:38

15の方が勘違いしてませんか?
歯医者で銀色の詰め物って言って、ホワイトゴールドを想定してできないって言う歯医者はいないんじゃないかと思いますが。
銀色の詰め物って言ったら、カナダでも昔は標準だった銀色のあの詰め物ですけどね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/12 11:52:14

トピ主さん、横から申し訳ないのですが、歯の被せ物に詳しい方に質問があります。

下奥から2,3番目の2本歯、結構大きな銀がかぶせられています。
それを白のに変えるとなると、2本でセラミックなら2800ドル、安めの白の素材のもの(プラスチック?)なら800ドル、と歯医者さんに見積りしてもらいました。
2本の内の1本は銀部分が大きいので、セラミックのみでしか出来ない、と前に他の歯医者さんに言われたのですが、今回は知り合いの歯医者さんなので、800ドル素材のものでもいいよ、と私の懐事情を考慮して言ってくれました。
ただ、安い方をかぶせてもらっても、将来長持ちしないなら、今高くついても借金してセラミックを選んだほうが良いのかな、と悩んでいます。
アドバイスをいただければ助かります。宜しくお願いします。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/02/12 20:30:34

プラスティックのかぶせ物は硬質プラスティックで
奥歯の広い範囲を被せると割れることがあり
歯医者はお勧めしないと思われます
そして年数が立つと摩耗して長い目で見るといいことがありません
小さいものならプラスティックで十分です
死ぬまで自分の歯で物を食べたいと思うなら
安く作ってほしいとか言わないほうがイイです
歯医者も商売ですので高いものを入れた方が収入として、、
でも安物は安物ですからね
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network