jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32327
東芝 5000億円損失 って
by 無回答 from 無回答 2017/01/18 18:19:33

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGD18HB2_Y7A110C1MM8000/

東芝が自己資産をはるかに超える損失を出しているのに、なんで日本のマスコミはトップで流さないのかな?

東芝なんて、母体だけでも大きいのに、関連会社を入れると大変な事が起きているのに。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/18 19:41:06

原子力発電というデッドエンドビジネスに手を突っ込んだ罰だ、握ったものを放せば手は出るがグリードがそれをさせない。
おそらく国はまた税金を使って助けることだろう、日本を捨ててよかったと思う。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/18 19:41:42

東芝は三井の系列だ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/01/18 21:45:32

7000億の可能性も、とメディアで出るということはそれ以上なんでしょうね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/01/19 05:37:00

国策会社だから仕方ない。国の後押しを受けてどこか大手銀行が資金援助するでしょう。こういう国策会社の不正は日本人自身では暴けないんですよ。日本はそういう国です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/01/19 10:52:36

↑グローバリズムに洗脳されているね。
東芝はたぶん日本で最後の方になる社員を大事にしていた会社。
日本型家族経営で有名でまあ経営革新に失敗したんだよ。
サムソンやLGのように社員の数を従業員の1%ぐらいにしてみんな派遣、パートにしちゃえば経営は立ち直るけど、そんなことができる会社ではない。
だけどいままでと同じことしていたら競争には勝てない。
心配する必要はないです。シャープもマツダもいすゞもニッサンも倒産の危機に瀕しましたが、組合をつぶしてグローバル型経営に転換すればすぐ立ち直りますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/01/19 11:46:01

シャープは台湾の会社に取られたじゃんw
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/01/19 11:53:06

そして日本人の社員はリストラ。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/01/19 11:54:43

そしてシャープの技術だけ持っていかれた

お人好し日本人
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/01/19 13:37:15

↑もう社員を家族として扱う経営では競争に勝てないんだよ。
後発のサムソンやLGはほとんど景気が悪くなればすぐ切れる派遣型の社員。
給料は安く社員に慣れた人は1000万以上の給料は約束されている格差型の会社。
残念だけどそういう会社は日本では化石化している。そして化石は生き残らない。

年功序列で座っているだけで中年になれば食えた会社はこれからどんどんつぶれていく。
昔はよかったなぁー。人生のテストはいい会社に就職するだけだった。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/01/19 13:42:55

だから今回トランプが勝った。

だからイギリスがeu離脱になった。

だからドイツのメルケルの支持率がヤバイ。

今世界はグローバルが万能じゃない方に流れてますが。。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/01/19 17:53:32

親日国なのであまり台湾の企業って目立たないが、日本企業に擬態して海外で売る。って戦法を韓国より多用してる国なんだよね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/01/19 18:02:29

親日だったのは昔で、国民党(馬首相)が権力を握った時には中国寄りだった。

でも今回国民党が勢力を失ったから、まあ良かったけど、国民党が権力を握っていた時に中国への経済依存を高めて、権力が変わっても中国寄りが抜けない。

すなわち親日でなく、親中寄りのままが台湾のじつじょう

Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/01/19 20:27:49

>今世界はグローバルが万能じゃない方に流れてますが。。。

グローバル化は日本、韓国、中国、ドイツにとっては夢みたいな話でした。関税なしで世界に物が売れる。
しかも相手国の買ってくれる輸入の金額は、相手国が売ってくる輸出の金額に比べて大幅に大きい。
相手国に現地法人があって投資を回収するだけの場合も例えば日本に外貨が入ってくるので国も会社もニコニコ。
保護貿易、逆グロ―バリズムになると。。。。。。。。
まずアジアで誰がアメリカの1番の友達かの喧嘩が激しくなり、負けた方は貧しくなる。
いよいよ戦争に備えた方がいいかも。
日本は開国から昭和初期までアメリカの1番のお友達でした。繊維や工芸品の輸出も好調でかつ日本の工業化も成功しました。だけど、大恐慌でアメリカの商売敵になりました。ドイツは今と同じで最初は中国を応援していましたが、自国で生産するというヒットラーの方針で中国と次第に離れていきました。
イヤーのほど歴史が似通っていると思いませんか。違いは当時は鉄道の利権が石炭や鉄鉱石を得る上で非常に大事だった。今はそこだけは石油の利権になってます。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/01/20 11:30:36

グローバリズムとかいう言葉の陰でこういういい企業がつぶれていくのは嫌だなぁ。
なんとか乗り越えてほしいです。
国が、とかいうけど、このレベルにならないと、国が何とかしないと、それこそ子会社孫会社に至るまですさまじいレベルの共倒れが出てきて大変なことになっちゃいますし、おそらく日本の経済にも影響するレベルになるので、そこはしょうがないんじゃないかなぁ。できることなら何とかしてあげてほしいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/01/20 12:38:37

国がなんとかするのは賛成ですが、全て私達の税金です。

だから経営者には責任を持って経営をしてもらわないと、毎回私達に負担が来るのは勘弁です。

それでも経営者は多くの給与をもらって、いざとなれば責任という形ばかりで引退し逃げる。

逃げるなら今までの給与を置いて出て行って下さい。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/01/20 18:29:24

大概のところに対しては頭来るけど、東芝はなんかいい感じなので何とかしてあげたいと思ってしまう(笑)
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/01/20 19:54:06

やっぱり人気ほのぼの番組サザエさんスポンサーだったからね。
いいイメージあるよね。

こうして考えるとスポンサーになる利点ってあるよね
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/01/21 08:30:16

>国がなんとかするのは賛成ですが、全て私達の税金です。

年収500万円切る人は税金なんかサービスと相殺した払っていません。
個人で払っているのは相続税を払わなきゃいけないほど豊かな層だけです。

東芝は国が何とかします。戦争に無理やり協力させられた企業の一つですから。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/01/21 08:36:15

18はそもそも日本に税金すら払ってないだろ
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/01/21 11:12:56

今は払っていないけど、20年以上、月、年金だけで8万円、所得税で10万円、相続税2500万は払ったから許して。
ボーナス抜きで、月収55万で残りは35万ぐらいでした。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/01/21 15:26:59

年金は関係ないだろ
頭悪い
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/01/21 21:07:22

21は一言余計。普通に20年以上日本で働いて税金や年金を払って来たなら「そっかー」でイイんじゃない?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/27 08:14:39

倒産させずに税金を投入か、経営を誤ったら倒産させるべきだ。

> 米国の原発事業を巡って東芝が計上する損失額が、当初想定を大きく上回って7千億円規模に達する可能性が出てきた。東芝は資本増強に向け、分社化する半導体事業への出資を募る入札手続きを開始。ただ、自力では十分な自己資本を確保できない懸念が出てきたため、主力取引銀行や政府系の日本政策投資銀行に支援を仰ぐ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 08:58:39

日本人ってなんでもかんでも自己責任だ、自己責任だって言うけど、
大企業とか政治家とか、責任取らずに全部税金で国民に責任取らせるよね。
貧乏な庶民だけが全部自己責任被せられてさ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/01 14:03:13

>日本を代表する名門企業・東芝が崩壊の瀬戸際に追い込まれた。米国事業に隠されていた地雷「隠れ損失」が爆発して日本の本社が吹っ飛んだようなものだ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network