jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32317
切手について教えて下さい
by 無回答 from 無回答 2017/01/16 00:16:14

たまに切手を買うのですが、私の記憶違いかもしれませんが、税金がかかったりかからなかったりしますか?

或いは1シートで購入するのと、1枚1枚個別に買うのとでは値段(税金?)が変わったりしますか?国内用を1枚で買うと$1で、シートで買うと85セントになる違いだけでしょうか。税金はどちらにもつきませんか?

例えば今日インターナショナル用6枚組みを買いましたが$15でした。1枚$2.50なのでもちろん税金も付かないし、そのままの値段なんですが、昔バラで買ったときか、何か、切手代だけではなかったような記憶があります。

それから、切手を購入・その場で貼って投函するときと、切手だけ購入するときで値段が違ってきたりしますか?

最後の質問ですが、ドメスティックのパーマネントスタンプがありますよね?あれは85セント分として国際便にも使えるのでしょうか。そしてパーマネントだから、年度が変わって切手代が上がっても国内なら1枚でずっと使えるっていう意味ですよね?

Res.1 by いちじきこくちゅう from 無回答 2017/01/17 00:00:42

US・インターナショナルの切手に限って、切手を買ってその場で出す場合、かつ切手代が5ドル以上の場合は、税金はかかりません。切手を買って家に持って帰る場合は海外用に使うかどうか判らないので税金がかかります。

パーマネントスタンプは、トピ主さんの言われるとおり、一回買っておけば、将来どれだけ値上げされようとも一回分として使える切手です。切手を足せば国際郵便にも使えます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/01/17 07:57:54

ドメスティックのパーマネントスタンプはブックレットで買ったものでも1枚で買ったのと同じ値段で使えます。
なので今は1枚$1になります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/01/20 00:55:08

トピ主です。お礼が遅くなってすいません。

レス1さん、やはり税金がかかるときとかからないときがあるのですね。日本人(?)の私の感覚からするとその場で投函するかどうかで値段が変わるのはとても不思議です・・・しかも$5以上かどうかも関係あるのですね。こういうのってどこかに説明が書いてあるんでしょうか。これまで、日本へクリスマスカードとか出す際に、切手だけ何枚か買って、家で貼ったことがよくあるのですが、税金を払いたくなかったら、その場で投函するのがちょっとお得ですね。

レス2さん、パーマネントの切手を国際便に使えるのか聞いてみたとき85セントがどうのこうの、と言われたのですがよく理解できませんでした。カナダポストのサイトhttps://www.canadapost.ca/cpo/mc/personal/ratesprices/postalprices.jsf?LOCALE=en#canadaを見るとブックレットトは85セントになっているのですが、これは購入時の価格の話であって、実際利用するときは$1(その年の国内切手代)として国際便に利用できる、という理解でよいのですよね。

ありがとうございました!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/01/21 21:47:43

横レス失礼します。
permanentの100枚綴りを買おうかと迷いつつ、数年が過ぎていますが、買って損はないでしょうか。
年々郵送料金は値上がりするし、カナダポストは独占企業なので倒産することもないだろうし。。
みなさん、どう思われますか?

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network