jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32315
部屋の賃貸
by バンクーバー from バンクーバー 2017/01/14 18:29:19

ルーム賃貸の法律に詳しい方がおられましたら教えてほしいのですが、私の知人が質の悪い人に部屋を貸してしまい知人の家族が迷惑してて、その人に出て行って欲しいので知り合い(不動産の売買をしている人)に相談したらしいのですが、その方に「部屋を貸したら法律上一年間は出て行って欲しいと言えない。」と言われて困っています。

私がバンクーバーに来た時に教えられたのは借り手側は出ていく一か月前に、貸し手側は出て行ってもらう三か月前に通知しなければならないというルールでした。部屋を貸したら一年間何があっても出て行ってもらう事が出来ないという法律があるとはどう考えても思えないのですが、もしご存知の方がおられましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/01/14 19:13:20

その「法律に詳しい人」は法律屋ではないのですよね?
不動産屋でもない。
ここにも詳しい人はいるかもしれないけど専門家ではない
その知人がお金を払らい適切な人に会い助言を受けるしかない
貴方にできることは何もないかもしれません
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/01/14 20:32:42

部屋だけを貸しているのですよね。どのような契約をかわしましたか?アパートとか家の賃貸の場合は、RTOが相談にのってくれますが、部屋だけの場合はレギュレーションはないです。どんな問題がおきているのですか?
Res.3 by バンクーバー from バンクーバー 2017/01/15 11:08:03

投稿を見ていただきまして有難うございます。
知人が迷惑しているのは借主が大きな声でしゃっべたり、夜中に大声で一〜二時間電話を掛けていたり、廊下中に匂いが回るほどの臭い料理をする、車の駐車位置を各自きめてあるが時々守らない等らしのですが、何度注意しても暫くすると守らなくなるようです。
特に、息子さんが隣の部屋に住んでいるがうるさくて眠れないようです。
私が不思議に思うのは、どうしてあんな人に部屋を貸したという事です。勿論、人を外見だけで判断するのは良くありませんが、私にはその人が普通の人には絶対見えません。(東南アジア系の人ですが一見ストリートギャング風です。)
いずれにしても私に何かアドバイスをしてあげる事はないかと思っていますので良い知恵があったらお貸しください。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/01/15 13:00:27

契約はどうなっているのですか?
とりあえずは話し合ってうまくでていってもらうのがいいでしょう。

もうしわけないのだけど、来月からでていってもらうことにしました。This is not good matchっていう理由がいいとおもいます。相手を批判するでもなく、相性が悪いようだから、と。
部屋だけですから、大家からの二か月ノーティス、というのはあてはまりません。でも、相手のも都合があるとおもうので、最低一か月は時間をあげたほうがいいとおもいます。
そして、もし早めにでられるようだったら、その日までのレントを日割りではらってくれるだけでいいから、といって融通してあげればいいとおもいます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/01/15 18:35:54

借りた方も貸した方も双方の合意があって入居したのだから
貸した側の都合で退室させるのは借りた側に不満が残る可能性がある
警察が来るほどの近所への騒音、破壊行為などがあったわけではないのですよね?
借りた側の入居時の引っ越し費用と
退去時の引っ越し費用がダブルから、、、。

テナントが引っ越しするときは1マンスノーティスと
言ってあるはずですから、逆にオーナーがテナントに1マンスノーティスを
出しても問題はないと思います
ただ、後々*問題*が出る可能性があるなら
退室時の引っ越し費用は最後のレントから引いてあげるのと
重大な破壊行為がなかったのならデポ全額返済
これでいいのでは??

そもそもお金ほしくて相手を選ばず入居させた本人が悪いかもね
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 16:35:04

トピ主さんの家の、部屋だけを貸しているということですよね?
キッチンとバスルームはシェアしていますか?
トピ主さんはご家族で、借主はお一人なんですか??
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 21:47:18

↑ 妄想が激しいな(笑)
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/24 01:06:44

↑キッチンとバスルームをシェアしているか否かによって、適用される法も変わってきます。
どの様な形態で貸していたのか(部屋貸し・ルームシェア等々)によることが多いので質問されたのかと思いますが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/01/24 10:11:42

ベースメント貸しだね。内容からすると。

基本合意があれば1年は居させなくていい。当たり前だけど。

だから合意が取れるようにネゴすればOK。単純に「出てって」だとその程度ではNG。

だから1ケ月分はフリーにしてあげるから出てってとネゴするとか、引っ越し代はこっちが持つからでてとかって話になる。

http://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy

Fixed-term tenancies: A fixed-term tenancy cannot be ended earlier than the date fixed except in three circumstances: both parties agree in writing; there are special circumstances such as the tenant is fleeing family violence or the tenant has been assessed as requiring long-term care or has been accepted into a long-term care facility; or as ordered by an arbitrator. Learn more about ending a fixed-term tenancy for family violence or long-term care.

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 21:06:36

個人で貸し借りしてる物件に適用されるのかどうかが怪しい

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network