jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32283
住んでいる物件の家電が壊れたら
by 無回答 from バンクーバー 2017/01/04 13:56:13

住んでいる物件の電子レンジが壊れました。

11月に引っ越してきて2週間後に電子レンジが壊れ、今日で2回目です。
1回目のときは私が電子レンジ使っても温まらず、大家さんに報告しました。
2回目は私は朝ご飯を温めるのには使えました。
ですが大家さんがお昼に電子レンジを使おうとしたところ温まらなかったらしく「何かしらないか?」と言われなんだか疑われているようなのですが、私が使ったときは使えたし壊していないと主張しました。

1回目壊れた時に大家さんからは次壊れたらあなたとルームシェアしてるもうひとりの子とお金を払ってねと言われています。

この2回目の電子レンジに私はお金を払わなければいけないのでしょうか?
ちなみに来月にはこの家から引っ越すので正直なところ払いたくはありません。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/01/04 14:12:57

新品がすぐ壊れたの?

何か、入れちゃいけない物を入れたとか?(アルミホイルとか?)...もし、そうなら弁償するべきかなぁ。

違うんなら、ちゃんと主張しようね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/04 14:34:57

自分で持ち込んだものは自分の責任
ホームステイ先の家電が壊れたら家主の責任、故意に壊したのでなければ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/01/04 14:53:10

もしあなたの過失で壊して弁償するんだとしても、減価償却した電子レンジの値段なんて10ドルになるかならないかぐらい?そんな人のいうことシカトしてればいいよ。請求になんの根拠もないし。
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2017/01/04 15:22:44

かなり慌てていたので言葉足らずですみません。
レスありがとうございます。
ルームシェアの物件に住んでいてキッチンをオーナー夫婦とルームメイトでシェアしています。

アルミホイルは入れていません。
ご飯を温めるときはお皿に移し替えています。

家電は自分で持ち込んだものはありません。

1回目に壊れた電子レンジは私が入居する前から使っていたもので、壊れたのは11月の中旬くらいです。
そのときに新品の電子レンジを購入しましたがそれが今日壊れました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/04 15:56:55

以前、大家だった者です。
先ずこのような状況の場合、トピ主さんは弁償する義務は全くありません。
そもそもトピ主さんの過失で壊れた訳ではありませんから。
大屋さんが11月に新品の電子レンジを購入したのでしたら、メーカーの保証期間内ですので、問い合わせるよう大屋さんへ提案したら良いと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/01/04 18:44:01

ひどい大家さんですね。
壊してません、で通していいんじゃないでしょうか。
デポジットから引くとかやな事言い出すかな?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 01:20:52

電化製品だしハズレだったんでしょう。
大家さんだってわかってるはす。
使い方間違って壊したなら素直に謝ればわかってくれるはず。
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2017/01/06 10:08:51

レスありがとうございます。

一昨日に保証期間内ということで大家さんが50ドルを払い修理しに行ってきました。
ですが、家に帰ると使えなかったので次の日にまた50ドルを払い別の電子レンジに交換したそうです。
合計100ドルかかっていますが今のところ請求はきていません。
デポジットから引くと言われてもそれは関係ないと主張しようと思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 12:31:29

保証期間内なのに修理に50ドル、直っていなかったので更に50ドル払って交換ておかしくないですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 12:40:03

なぜ保障期間内でしかもまたそれが壊れ合計で$100払っているのか謎。なんだかオーナーが嘘を言っていてトピ主さんが家を出るときにデポジットから引かれそうな気がするので、レシートと状況確認をした方がいいと思います。払う必要がないと一筆なり何なり書いてもらったほうがいいかも。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 12:52:32

11月にに壊れてその時点に新しいものを購入しているのなら、3か月もたってないですよね?

電化製品なら、3か月だったらまず無料保証があるはずだけど


どこで買ったか知らんけど
大手なら、ほぼ返品か交換できる期間です

50ドルで修理して(それとも、修理できるかどうか確認するのに50ドルかかったってこと?)
50ドルでで新しいものに交換なんてどこの店?

いくらの電子レンジなんだろ
カウンターに置くタイプの電子レンジなんて
安物のだったら100ドルで税金払ってお釣りがでるよ

うちの電子レンジなんて、スパーストアで80ドルぐらいで購入したものですけど

私がいつも99秒で押すから最近9が使えなくなっちゃったけど、
5年以上使ってますよ

家電を買い替えるのにとぴ主さんにお金を支払わせようとか
修理や交換の金額も、かなり行動が疑わしいオーナーですね


Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 14:10:43

日本では考えられないけどカナダでは電化製品が壊れた時は修理なんてしません。
新しい物に交換です。
修理技術のある人いないですから。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/06 16:02:16

元が安い家電を修理しないのは部品が高価または入手できない、工賃が高くてそれを払う人はいない。
中国製は元が安いので新品と交換したほうが安くつく。
修理する人はいます、しかし仕事がない。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network