jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3227
火垂の墓!
by 節子と清太」 from 日本 2005/11/01 20:37:02

日本で11/1、読売テレビで『火垂の墓』の実写版ドラマが放送されました。節子役の5歳の子、演技力抜群でした。戦時中の節子が乗り移っててもおかしくない感じでした。ところどころ納得のいかない箇所もありましたが、子役の演技で、見ている時間の半分は涙涙でした。
まだ、瞼が腫れてて困ってます。ホームページ上で視聴者からのメールが紹介されていますが、終了直後から、かなりの数です。きっと多くの人が、泣きに泣いた夜だったのではないでしょうか?
視聴者から、DVD化依頼の声が上がっていますので、きっと近いうちに
発売されると思います。この掲示板に書いても、見れない方が多いので、どうかと思いましたが、見た後から心に響き、ワーホリ前の準備も手に付かず…。とりあえず、書き込んでみました。すみません。

Res.1 by 節子と清太 from 日本 2005/11/02 02:02:51

「る」が抜けてた!  
Res.2 by 無回答 from 日本 2005/11/03 07:10:16

舞台の満池谷は地元なのでその池のそばを通るたびにせつなくなります。近くの中学校の敷地内に当時の防空壕がまだ残ってるはずです。作者の方(お兄ちゃん)が生きていたこと以外はすべて本当の話だったんですね。アニメよりだんぜんドラマの方がよかったです。  
Res.3 by せつ from バンクーバー 2005/11/03 16:43:04

Res2さん、お兄ちゃん役が作者だったのですか?  ということは、あの人は以前国会議員にも立候補したけど落選した、、あの、、名前忘れたんですが、、あの人ですか?

名前、知ってる人教えてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/03 16:56:30

野坂昭如  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/03 17:13:27

Bittorrentで1.2Gbyte
 
Res.6 by 節子と清太 from 日本 2005/11/04 01:22:33

ちなみに、ふたりの兄妹を追い出した意地悪なおばさんを、なんと松島奈々子が演じましたよ。日本では賛否両論でした。アニメとは違う描かれ方ですが、兄妹役の子役さんたちの演技は脱帽ですので、カナダにおられる皆さんも、もし見る機会がありましたら、是非見てみてくださいね!!もちろん、ハンカチくらいじゃ間に合いませんので、タオル準備で!  
Res.7 by from バンクーバー 2005/11/06 18:24:32

トピ主さん、Res5さん、情報ありがとうございます。

私はアニメ版を何度となく見て何度となく泣いている火垂るの墓ファンです。早速見させていただきましたが、アニメとそっくりな映像にはびっくりでした。あれだけ忠実に再現できるなんて脱帽です。アニメのほうを見てると錯覚させられる映像でした。

本当に子役の演技はすごい上手でした。意地悪なおばさんは、アニメでは本当に一方的に意地悪っぽい映像しかありませんでしたが、実写を見て初めて、おばさんの言動に対してアニメにはない納得感を感じました。あのような戦下では、おばさんが二人にそう言っても無理はない状態だったんですね。おばさんも苦しんだんですね。でも、何度見ても、このストーリーは泣けますね。

戦争反対!世界中にこういった子供たちがなくなることを祈ります。  
Res.8 by 節子と清太 from 日本 2005/11/06 19:33:43

涙さん、見て下さったんですね〜(私が創ったみたいな言い方ですね^_^;)セッチャン、とても可愛くていじらしくて切なくて…今でもまだ、私の心は火垂るの墓モードです(^^ゞセッチャンが死んだお母さんの口ぶりで、清太に話す所なんか、泣き所ではなくても泣いてしまいます。真珠湾のこと、原爆のこと、アジアにおける日本の侵略問題のこと、拉致問題のこと、靖国神社参拝のこと…たくさんの複雑な問題や、忘れてはいけないことがあるけれど―いろんな国のいろんな人に観てもらいたい。私は、自分の国で起こった悲劇については忘れないし、ものすごく感情移入できるけど、他の国で起こったことに関しては、いまいち実感がわかなくて、無関心でした。でも、今回このドラマを観て、節子と清太は、今なお日本の外にいることを感じました。
世界のどこかであらゆる種類の争い事が起こっている限り。
アニメではただ可哀想な話で終わっていたんですが、実写版では、こんなふうな感想を持ちました。
他にも観た方がいらっしゃいましたら、ぜひ感想やメッセージをお聞かせ下さいませんか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/06 20:43:53

どうやったらみれるんですか?  
Res.10 by 節子と清太 from 日本 2005/11/06 23:27:27

ごめんなさい…私は日本にいるので、そちらでどうやって観られるかは分かりません。Res7の涙さーん!どうやって観ましたか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/06 23:38:10

Bittorrentで1.2Gbyte  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/06 23:47:03

P2Pソフトでダウンロードして見ました。
確かに節子役の子の演技は一つ飛びぬけてましたね。
でも余りにも惨くて、良かったとは言い難いドラマでした。
平和ボケと言われても今の時代に生まれて良かったと痛感させられます。

ちなみにレス7の方ではありません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/08 07:21:38

あんまりでした。。。やっぱアニメの印象が強いし。子役は飛び抜けた演技力でびびったけど。松嶋菜々子も鬼ばばうまかったです。それだけ  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/11/08 11:35:53

ダウンロードの仕方がわかりません。詳しく教えて下さい。パソコン苦手なので。。。ソフトにダウンロードした。とかもう訳わかんないです。すいません・・・  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/08 11:42:33

苦手な人は手を出さない方がいいです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/11/08 11:50:41

そんな事言わずにおしえてくださいよ〜お願いします!!  
Res.17 by hhh from 日本 2005/11/08 16:26:19

watashimo mikataga wakarimasen...douyattemirundesukaÉ  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/08 17:22:03

P2Pソフトでダウンロードするのですよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/08 20:35:03

res 11さん!! Bittorrentでダウンロードしようと思って探してたんですが、ソースがみつかりません。。。 どこのサイトで見つけましたか?? 自分はいつも、台湾とアメリカのサイトからBittorrentでダウンロードしてるんですけど、今回の蛍の墓の実写版はどこにも見あたらなかったので。。。教えてくださいー!!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/08 21:58:13

ごめん、今から観ます。  
Res.21 by exchange from バンクーバー 2005/11/10 23:10:11

Res19さん、お教えしますのでよろしければ情報交換しませんか?  
Res.22 by res 19 from バンクーバー 2005/11/11 13:27:07

exchangeさん、教えてくださるんですかぁー!?ぜひぜひ、お願いしますー!!でも、情報交換って・・・一体どんな情報がほしいんでしょうか??笑。 そんなに詳しくないので、自分が要望にそえるような情報を持っているのか疑問なんですが・・・。そんな感じでもよければ、メールください。てゆーか、教えてください!!!!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/23 04:30:20

    _,、__________,,,、
    `y__////_jニニニニニfi
    〈_フソ ̄フ ,=-_,,,,-┴─’
    //o /rて__/
   ,//三/ / ̄"
  〈。ニ___/

節子!それおハジキやないか!


 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/23 07:30:35


↑う。怖い。節子そんなこと言わないと思うよ。  
Res.25 by モニカ from カナダ 2005/11/23 09:54:19

Res21さん、私にもBitTorrentサイト教えてください。
私も、知っているサイトを教えます。
 
Res.26 by HY from 無回答 2005/11/25 02:45:39

節子がハジキ持って何が悪い!ハジキ最高〜!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network