jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3219
○○と△△、どちらの街の方がいいですか?って人それぞれだろ!!
by 隠居 from 無回答 2005/11/01 10:02:48

よく見かけるトピだけど、人によって何を基準にするかが異なるわけだから、一概にどちらの街の方が良いか悪いかなんて言えないと思う。
バンクーバーは雨が多い。
トロントは激寒。
などなど、気候も含めてカナダだし、夫々の町なのだと思う。

寒さが嫌いならカナダに来なければ良い。
雨が嫌いなら、ハワイにでも行けば良い。
日本人が多いのが嫌なら、誰もいないような小さな街に行けば良い。

寒さが厳しいなら厳しいで、その中で築かれた生活スタイルがある。
雨が多いなら多いで、そんな中でもいかに楽しむかを垣間見ることができる。
日本人が多いなら多いで、自分の考えが甘かった事が分り、反省して成長も出来るでしょ。

何を勉強しに来るのか知らないけれど、そんなくだらないことばかり気にしていないで、自分の目的にあった勉強が出来る教育機関は何処なのかを明確にする方が先でしょ。
何処の町で何が勉強できるのか?それが一番の目的じゃないのでしょうかね。
その後に、その街の気候を調べ、必要な準備をするだけ。
寒いとか雨が多いとか、そんなことを気にする前にもっと気にしなければならないことってたくさんあるのではないでしょうかね?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 11:05:44

↑熱く語られてますが、勉学するためだけにカナダに来る人ばかりじゃないですよ。また人それぞれなんていうのは、誰でもわかっていることです。

人それぞれなんて言ってしまったら、話題は最初から終わりになってしまいますよ。トピ主さんは、海外旅行行くのでも、友達と「どこそこの国のここが良かった」「あの国のこういう所が私は合わなかった」というような話すらしないんでしょうか?良かったといわれたから即行くわけでもなく、悪かったと言われたから行かないというのでもなく、単に実際行った人の経験を聞いてみたいなと思うから、話題にするんです。

トピ主さんは、誰かに「○○って街、どうでした?良かったですか?」と聞かれて、「人それぞれだから聞いてどうなる。もっと他に考えることがああるでしょう」なんて答えるんですか?最終的には誰にも相手にしてもらえなくなりますよ。

普通の人の感覚では、他人と自分の感じ方が違うのは当然であって、むしろ違うからこそ面白くて、人と話をするんです。寒がりの私にはあそこはキツかったとか、食べ物で苦労したとか、スノボできて最高だったとか、そういう話を聞いて、あぁそうか、楽しみだなーとか、私は寒がじゃないから大丈夫かも。とか思うもんです。

行く場所を決めているのでなければ、場所選びも迷って当然。大枚はたいて長期間海外に来るんだから、いろいろ人の意見を聞くのも悪くないと思いますし、カナダの掲示板であればこういう話題がでて当然だと思います。トピ主さんが何に腹を立てておられるのかサッパリわかりません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 12:55:43

住めば都で、カナダに定住してる人に曖昧な質問(抽象的)をしても無駄だと言うことでしょう。
何の目的でとかの質問ならそれに応じた回答があるはず。
何時も思うのだが、日本人はコミュニケイションが下手、つまり一般に会話が無い、会話を知らなさ過ぎます。だから質問でさえ自分中心。
礼儀にも欠けています、揚げ足取りや文句、悪口には必死で、アリガトウのたった一言が言えない人が多過ぎます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 13:10:02

掲示板の質問って、特定の人に向けられたものじゃないので、あなたが「曖昧な質問だから答えられないや」と思えば、レスしなくて良いのではないかと思います。
私は今はカナダに定住していますが、カナダに来る前にはいろいろ情報収集をして、いろんな人の話を聞いて回っていたので(まだインターネットがない時代でしたが)こういったタイプの質問をされる意図や気持ちが良くわかります。あまりにも抽象的なものは、わからないのでスルーしますが、わかる範囲でヒマがあればレスしたりします。あまりにも判り難いものは、誰もレスしないでしょう。別に「答えろ」と強制されているのではないのですから、トピまで立てて怒るほどのことではないと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 15:51:47

Res3さん、カナダに定住してらっしゃるようですが、「スルー」は間違い単語。
これこそどうでも良いことですが、最近この手のカタカナ間違い単語を頻繁にカナダ定住者が使うのは一寸?だったもので。
意味が全く違う単語は使わないで下さい、我々カナダ定住者が笑われます

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 17:31:12

↑最近日本に帰っておられないのかもしれませんが、「スルーする」は、無視して通り過ぎるという意味の日本語になっています。ここ数年で定着した言葉です。「荒らし投稿をスルーする」というような感じで使います。

語源が英語だからといって、カタカナ日本語化したとき、英語そのままの意味になるとは限りません。そんなこと言っていたら、カタカナの語源全部検閲しなきゃいけなくなりますよ。英語と日本語は分けて考えましょう。また、日本語は進化していますので、自分の知らない単語が出てきたら、学ぶという姿勢が必要だと思います。現代用語や若者用語を知らないのは仕方ないですが、もの知り顔で、それは違う!という前に調べてちょっと考えてみましょう。

私は、アルファベットで書いたときは英語での意味、カタカナで書いたときは日本語、というように考えています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/11/01 18:19:24

res4,5の方に質問です。特にres5の方は英語と日本語の使い分けがしっかりできていて、カタカナ英語にもかなり精通しているようなのでお答え頂けたらと思います。日本語のスルーは英語にすると何にあたりますか。私はskipかignoreかと思ったのですがpass overなんて言うのも思い付いたりして、read through日本語のスルーとはちょっと違う気がするけど、日本語の意味と同じような感じて使っている人もいたりして何だか難しいです。これと言う表現ありますか?よろしくお願いします。
トピ主さんごめんなさい、トピずれで。でもトピ主さんの気持ち良く分かります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 18:33:05

簡単にpassのつもりらしいけど、
スルー?ハテナ?
このような単語を使うから肝心な英語が出来ないのだと思う
「日本語が変わっています」、これは決して褒めることではありません
間違えないで下さい、日本語ではありません。
言葉は文化です、自由勝手に壊さないで下さい  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 19:01:46

>「日本語が変わっています」、これは決して褒めることではありません

それでは、明治時代や昭和初期の言葉のまんまで生活できると思いますか?意思疎通が大変だと思いますよ。
言葉は変わるものなので、たとえば江戸時代の人がタイムワープしてきたら、私たちの言っていることは、ほとんど意味がわからないのではないかとも思います。

昔の言葉を大切にすることは大切でだと思いますが、社会が変わり、新しい概念が出てきたら、新しい言葉が生まれるのは当然の流れです。いろんな国の言葉を使ったり切り貼りしたりして造語を作るのは、日本らしいポップカルチャーにも通じると思いますね。

もちろん、新しい言葉が出てくると、特に語源とは違う使われ方をすると、変な言葉が氾濫している!と憤慨する人もいるでしょう(言葉の流通についてはマスコミの責任もあると思いますが…)。しかし、文部科学省のお役人でも人の話し言葉を規制することはできません。個人的には、あまりにも変な言葉は淘汰されると思いますが、ある新しい状況にハマった新語は、そのまま受け継がれると思います。

確かにカタカナ語は、英語の知識のある人は、癖でついつい語源の方が気になってしまいがちですが、言語として分けて考えた方が良いと思います。

最後になりましたが、日本語の「スルーする」は、pass over とかが近いかなと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/11/01 19:13:31

>Res.4
>我々カナダ定住者が笑われます

「我々キャナダ定住者」って言いましょうね。笑われますよ。

Res.10 by Surrey from バンクーバー 2005/11/02 05:47:03

話題を戻しましょう。

トロントに行ってしまった友人からのメールです。
 先日、タクシーに乗ったときにインド人のタクシードライバーから話し掛けられました。(全部英語ですが)
「どこからきたの?」
「バンクーバーからです」
「えっ、バンクーバーにはSurreyというユートピアのような町があるときいたけれど・・・」

どの町がいいかはやはり人それぞれです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 08:56:11

Surreyはインド人コミュニティにとっては確かに住みやすそうですね。本当にインド人ばっかり、という地区がありますから。
インド人がユートピアというんだから、日本人にとってのユートピアとは違う場所だな、ということが容易に想像できるので、こういうのも別の意味での情報ですね。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2005/11/02 09:31:43

人それぞれってのはわかった上で参考までに聞くこともあるよ。
私は仕事上40カ国以上行った事がありますが、よく人に「どこの国が一番よかった?」と聞かれます。例えば私が「カナダ」と答えても皆「カナダが一番良い国なんだ〜」とはならないでしょう。参考までに聞いてるだけだからね。  
Res.13 by ハテナ? from バンクーバー 2005/11/03 01:14:56

「人それぞれだろ!」ってトピ主さん言ってますけど、その言葉、そのままトピ主さんに返したい。
>自分の目的にあった勉強が出来る教育機関は何処なのかを明確にする方が先でしょ。
って、人それぞれカナダに来てる目的は違うんじゃないですか?
勉強のために来てる人だけじゃないんですよ。

Res.14 by 隠居 from 無回答 2005/11/03 11:46:06

説明が足りなかったでしょうかね。
ここの掲示板を見ていると、
「□□を学ぶのにAと言う学校とBと言う学校を考えています。専門性で考えるとどちらの学校の方が良いですか?」
と言う書き込みよりも、

「カナダに勉強に行くのですが、Cという街とDという街のどちらが良いですか?」
「どちらが住みやすいですか?」
という質問の方が圧倒的に多いでしょ。

本来の目的をメインにした質問よりも、それ以外の部分での質問の方が多いのはどうしてなのだろうって思ったのです。
わざわざ外国にまで来て、何かを勉強するなら、その目的を最優先にした質問を優先するべきでは無いでしょうか。

あくまでも何かを勉強に来ようとしている人の中での話をしているのです。

例えば英語なら、カナダ全土で勉強できるのに、その多くがバンクーバーに溢れていますよね。
「学校がたくさんあるから、学校同士が競争しあっていて、レベルが高い」
「競争があるから、学費が安い」
とか色々と言っているようですが、実際には、英語を学ばずに遊んで終わりの人って多いでしょ。カナダに来た時は、「人一倍努力して、英語をマスターして、その後○○を勉強して…」なんて目標を掲げていたにも関わらず、遊んで終わっている人って多くないですかね?

本来の目的意識をしっかりともって、その目的を達成する為の質問をする人よりも、本来の目的以外を質問する人の方が多く感じるのは私だけでしょうか?
目的を直ぐに妥協して変更してしまう人が、「○○の街と△△の街のどちらが良いですか?」みたいな質問をするケースが多くあるのでは無いかと思うのです。

出発準備時点で、目的意識がしっかりとしていない人は、現地に来てから直ぐに流されてしまうと思います。
無駄なお金を使うのはその人の勝手かも知れませんが、実際カナダで生活する先輩として、皆さんの提供する意見も、もっと踏み込んだものであっても良いのかな?と考えたのです。

あげあしとって喜んでいるレス。
世代間の争い。
などなど、醜いトピやレスって多いでしょ。

もっと有効な情報提供が出来る場所になったら、皆さんにも有意義であると思っただけです。
まあ、私はここの管理人ではありませんので、荒れ放題でも良いのかも知れませんが、せっかくこのような掲示板群があるのですから、もったいないと思ったのです。

レベルの高いものにするのも低いものにするのも、利用者の意識によるところって大きいと思うのです。
レベルの低いところには低い質問しか来ないのでしょうし、高いところには高い質問しか来ないのだと思います。

個人的な意見ですが、脱バンクーバーも必要かと思いますよ。
英語を学ぶ環境でも無いし、ホームステイの質が高いわけでもなく、仕事も見つからない不景気な街なのですから…

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network