jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32179
オーナーと同じ階に住んでいる方
by 無回答 from バンクーバー 2016/12/07 12:27:17

オーナーと同じ階にルームシェアしてます。
オーナー夫婦、私、ルームメイト2人です。

オーナーに小言言われるのってもうオーナーと同じ階に住んだ人あるあるみたいなものですか?
あなたの髪の毛たくさん落ちるから髪の毛縛ってだの、オーナーと料理する時間被らないように気を使ってたんですが空腹に耐えかねて料理の時間が被ったときは「近くにレストランがあるからそっちいったら?」みたいに悪気はないんだろうけど無神経なこと言われませんか?

あと火力はどこも最小(1から4くらい)までしか使ってはいけないのでしょうか。
フライパンを早く温めたいのとお湯をわかすので火力強め(7か8)で使いたいんですけどオーナーは火力は弱めにしてと言います。
お皿洗うときもお湯は使えません。

オーナーとキッチン共有の大変さ、オーナーと住まない場合での大変なことあったら知りたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/12/07 13:23:18

私のオーナーは、小言はなかったです。
オーブン使って毎晩料理したり、クリスマスの時期は一緒にクッキー作ったり。
お湯のことも言われたことないし、掃除のことも言われたことないです。

Res.2 by Ran from バンクーバー 2016/12/07 13:33:13

私はコンドで、オーナーさんご夫婦と暮らしています。

トピ主さんの様な体験をしたことは今の家ではありません。
おそらく、オーナーさん次第でしょうが、几帳面な方かおおからな方でも変わって来ると思います。

でも、トピ主さんのように気をつけているのに、心無い言い方をされると誰しも嫌な気分にはなりますよね。
私はオーナーさんよりも、ルームメイトと色々かぶってしまうというハプニングがあります。台所を使っていて、本人は気にしてないのでしょうが、いきなり使い出して、など、一言あったら、空間も作るのにな、と思ったりします。その点、今のオーナーさんは、私が仕事から帰って来るだいたいの時間や、朝などを優先的に使わしてくれたりして、助かっています。

以前、私がこの家に引越す前の家のオーナーさんからは、お湯についての忠告を受けたことがあります。
トピ主さんと、同じで、洗いものは基本、水で洗ってほしい、もし、油汚れの場合は、使ってもいいということと、お風呂をためることについても、基本は週に1回くらいにしてほしい、と言われたことがあります。
ただ、キツイ言い方とかではなかったです。

こういうことが、何度か続くと、顔を合わせるときも、あ〜あってなってしまうと思いますが、きっと、トピ主さんが、気をつかっていることを少しずつアピールできる環境であるように良くなるといいですね!

Res.3 by いやですね from 無回答 2016/12/07 13:36:53

お金をいただいてるんですから、オーナさんもある程度我慢しなくてはいけないですよね。
そりゃ、シャワーのあとに借りてる方の長い髪の毛をかたずけておくのは借りている人のマナーですが、髪の毛束ねたらとかキッチンが重なったらオーナーがあとでご飯をつくればいいんですよね。外に食べに行ったらなんてワーホリでなるべく無駄使いしないようこころがけてるかたに、それはないですよ、反対にいてくれて感謝して当然だと思います。そこになければならない事情がおありでしたら仕方ありませんが、ほかに移るのも一つの方法と思います。毎日面白くないですよね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/07 14:45:01

ケチとくらしているのです、他を探すか、慣れること。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/12/07 14:46:32

他の人達みんながトピ主さんのように気を配ったり、物を大切に、住まいを清潔にと思って行動してたらオーナーもそこまで細かく言う人は少なくなるはず。

実際にいるんですよ、そこらへんに。 部屋を散らかす、電気やガス代が家賃に含まれてるからって無駄とか気にせずガンガン使いまくる、何かあったら契約期間の途中だろうが荷物や家具が残ってようが、お構いなく夜逃げみたいに片付けもせずに出て行くような人達がいーっぱい。

仕事柄カナディアンのレンタル事情をよく知ってます。(アパート、一軒家中心でホームシェアは分からないけど)

ひどいのが多過ぎる。大家も一度以上痛い目にあった人が多いはず。(逆にそんな経験ないって人はすごくラッキーだと思うくらい。) 真冬に暑いからって理由で窓開けっ放しとか本当にガックリする。(他の部屋は寒いって言うから温度調整は確かに難しい) その小さなアパートだけで冬はガス代が月2000ドル以上だから、そのトピ主さんが住む家の大家さんはもともとケチケチしてるのか、無駄遣いとかされまくった経験があって人を信用出来ないかのどっちかでは?
Res.6 by お茶 from 無回答 2016/12/08 16:21:06

私の義母もどんな時も火力は弱めです。お茶を飲もうと思ってやかんでお湯を沸かしていると、火力を高から中に変えられてしまいます。その分時間がかかります。高で沸かすとすぐ沸くのに、中なので倍くらい時間がかかるのです。義母の家は電気料金込みの家賃なので電気量金の節約というわけでは決してありません。すごく不思議です。カレーとかシチューを温めなおすときは焦げ付くので火力弱めなのはわかるのですが。

でもトピ主さんのところは残念ながらハズレの大家だとおもいます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/12/08 16:32:00

火力の件ですが、鍋の直径より火がはみ出さないように(ガスの場合ですが...)、弱めているということではなくて?(取っ手が燃えないように...?)

そうでなければ、ただ単に、やっぱりハズレなんでしょう。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2016/12/08 21:57:36

色々な意見ありがとうございます。

今のオーナーは几帳面なひとです。
あと私の前に住んでいた留学生が湯沸かし器が壊れても言ってくれなかった、髪の毛を洗面所の栓に詰まらせたまま引っ越したという話をオーナーから聞いています。
レス5さんの言う通り元々が几帳面でかつ貸した人に痛い目みた人です。

オーナーは一気にご飯を作るらしく、4つコンロがあるんですが全部使ってるのでキッチン使わせて欲しいと言いづらい状況です。
1回だけ「使わせてもらってもいいですか?」と聞いたことあるんですがちょっと待ってと30分程待ったことがありますがこれもキッチン共有だとしょうがないと割り切ってます。

火力についてはガスじゃないやつなので火がはみでるといったことはありません。
お湯くらいは高温で早く沸かしたいですよね…。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/12/09 10:45:31

もしかしてフライパンはテフロンじゃないのかな?
テフロン物は高温で使っちゃだめですよ

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/12/19 19:26:30

フライパンはテフロン加工です。
もしかしたら高温でほしくないのはそういうことなのかもしれません。
なるほど、知恵をありがとうございました。
Res.11 by たなか from バンクーバー 2016/12/28 18:59:42

そんなところはさっさと
引っ越ししましょう。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network