jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32130
歯医者の対応
by 無回答 from 無回答 2016/11/20 21:16:56

ちょっと愚痴になってしまいますが、
そして長文ですが、
読んで下されば嬉しいです。

15日と18日に歯医者さんに予約を入れました。
しかし、15日の予約が必要なくなった為、キャンセル依頼のメールを送りました。
2、3日しても返信・連絡がないので、確認のメールを送ると、
次の日に、キャンセルしたとのメールが返ってきました。
18日当日歯科に行くと、18日はキャンセルしたとの事でした。
「15日のみキャンセルするよう両方のメールで書いたのですが・・・」と言うと
レセプションの方は、「15日と18日両方キャンセルしました」と返信したと言われました。

レセプションの方はちょっと怒ったように(口でちってしてました)、
じゃあ今日の3時に来ますか?と新しく予約をしてくれようとしたのですが、
私も忙しくしかもちょっと動揺してたのでそのまま帰る事にしました。
しかもレセプションの人は、次は電話で連絡して下さいと。

帰宅してメールを確認した所、
確かに返信メールには15日と18日キャンセルしましたとありました。
私がきちんと最後まで読まなかったのが悪いです。
ここはカナダで、日本のサービスを期待するのは間違っていますが、でも、なんか酷い対応だったと思います。
依頼した事と違う対応をした事を受け入れ、一言誤って欲しかったし、
そういう時に相手の問題(電話じゃなくメールした事)をpoint outするのもどうか・・・と思いました。
しかも、予約のリマインダーメールには連絡は電話かメールでと書いてある・・・。
子供がまだ小さいし、歯医者に行く時間を見つけるのは大変です。
個人的な事になりますが、
ベビーシッターに頼んだのに・・・日本人の歯医者さんだから、せっかく遠くから来たのに・・・ともやもやしてしまいます。
みなさんならどう思われますか?
カナダのサービスってこんなものでしょうか?


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/20 23:44:21

こっちの人でも悪い事したら謝りますよ。
普通に。

英語が大丈夫なのであれば、歯医者を変えても良いと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/11/21 00:55:51

日本人でもこういう態度が悪い受付いますね。歯医者なんてたくさんいるので対応がわるいところは行かないようにしてます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/11/21 08:05:16

カナダにすんで長いです。

>みなさんならどう思われますか?

あー、またやられたー!わっはっは、わすれてた、ここはカナダだった。

と笑い飛ばすことにしてます。みんながみんなそうではないですけど、こういう対応は普通によくあります。もやもやしてるとストレスになるんで、自分でなにか変えられないことは、もう笑い飛ばすしか。。。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/11/21 08:19:35

返信メール全部最後まで読まなかった自分が悪いんじゃ。。。。 しかもメール送ってから返信がなかったから電話までしたんですよね? なぜそこで確認しない? 笑 電話して返信メールが来てることだけ教えてもらって→メール確認→でも最後まで読まなかった→当日行ってしまって嫌な顔された。 こんなに面倒くさい手順を踏む前に最初から電話すれば3分で終わるのに。 向こうはメールの返信したのになんだこいつはぐらいにしか思ってないですよ。 モヤモヤするだけ無駄。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/21 08:20:00

ここはカナダなのだ
日本と比べることが間違い
デカルチャーなのだ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/11/21 08:23:26

あ、失礼しました。 メールの後に電話したわけではなかったんですね。どっちにしてもキャンセルの確認に2、3日も要する前に電話すれば一発で確認できるのに。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/21 08:37:00

私の場合、歯科医は良いのに受付の対応が悪い、
でも良い歯科医に会うのも大変なので、そのまま通い続けています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/11/21 13:42:05

res4さんと同意見です。
相手も間違ったけど、自分もメールを最後まで読まなかったわけですよね。

というか基本的なことになりますが、私ならキャンセルのような重要なことなら、必ず電話で連絡します。

もしメールしか連絡手段がない場合、メールを送って、そのメールに1日返事がない場合、翌日にちゃんとキャンセルが通っているかを確認します。個人的には、それをしない方が怖いです(キャンセルされてないことになってチャージされるようなことがあったらイヤなので)。これって日本とかカナダとか関係ないです。

歯医者さんの予約くらいの小さなことだったから良かったじゃないですか?
もっと重要なことだったら困りますよ。
これからは、重要なことは必再確認するように、メールではなく電話で連絡するようにという神様からのメッセージだと思いましょう。


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/21 16:03:51

メールって、日本語でやりとりでしたか?
ひょっとしたら、レセプションの人が、日本人じゃなかったとか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/11/21 18:16:25

酷い対応されてもここはカナダだから何もするなと洗脳する日本人の無限ループ。レス3や5みたいに知ったかぶりがいるから困るよね。カナダ長いって今まで何してたの?何のアドバイスにもなってないしね。
カナダ人でも移民でも悪い対応されたらそのままにはしません。マネージャーなど上の人と話す、それでもダメならネットでレビューする。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/11/21 18:22:44

↑???? 悪い対応?? これはトピ主のコミュニケーション能力と理解力が低すぎるのが原因だと思うんですけど。。。。。 っていうか予約のキャンセルって普通電話でしません? 返信メールが来てるのに全部最後まで読んでなかったどかトピ主の方に突っ込みどころ満載なんですけど。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/11/21 18:36:20

↑ 連絡は電話かメールで、と書いてあったということだから、メールでキャンセルの連絡をしたトピ主に落ち度はありません。普通は電話するとも言えませんよ。私はメールも電話も使います。仕事中に電話する機会が無く、家に帰ったら営業時間が終わっているときや、メールでリマインダーが来て「キャンセルや変更はこのメールに返信するか電話を」と書いてあったら、それに返信することもあります。電話よりも「キャンセルした」という日時(24時間ポリシーが多いので)が明確に記録に残るので、メールでキャンセルの連絡をすることはめずらしくないです。メールを送ったときに当日か翌日に返信が来るようなところはよくメールを使います。すぐに返信が来ないもしくはリマインターがメールで来ないところにはほとんど電話を使います。

トピ主さんが、ちゃんとメールの返信を読んでいなかったのはよくないですが、トピ主のほうは不注意、受付の方が「15日のみ」と書いてあるのにそれを読めなかった理解力の低さだと思います。今回のケースって五分五分かな。本当だったら受付に謝って欲しいかもしれないけど、トピ主さんの方もちゃんと18日もキャンセルしたと書いてあるのに気づかず放置した責任があるので、謝ってもらうのを期待するのは無理かも。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/11/21 18:42:41

レス11って受付?こんなところで卑怯に工作してる暇あったら自分の問題なおしなよ?
トピ主さんもRate MD とかに詳しく書いてやればいいですよ。その前にここでイニシャルだけでも書いてください。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/11/21 18:46:23

メールだろうが電話だろうがどっちでもいいけど、メールを出してから返信メールが来てるのにそれを全部読んでないってのも変でしょう。愚痴りたい気持ちもわかんなくもないけど無駄なんだってば。向こうは返信したのに怒ってる変な奴ぐらいにしか思ってませんて。洗脳がどうとかってめんどくさい人ですね。きちんと対応できない自分が悪いし、もっと打たれ強くなりましょう。モヤモヤするだけ時間の無駄。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/11/21 21:29:40

トピ主さんは最後のメールをきちんと読まなかった。
そこに落ち度あります。
でも、受付はプロフェッショナルじゃないですね。
最初のメールに返信もしないし、
次のメールでは間違って18日もキャンセルしたんだから。
5年通っている私の歯医者は受付がきちんとしていて、そんなくだらない間違いないです。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/11/21 23:22:07

↑湧いてる湧いてる。火消しに必死だね〜〜。トピ主さんぜひその歯医者の名前晒してください!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/11/22 07:44:03

レス11ですが、受付じゃありませんけど。 笑 キャンセル1つするのにこんなに時間かけてここまでモヤモヤするトピ主にビックリしただけです。 トピ主が行った歯医者の受付が偶然にも日本人で同じ時期にjpカナダ見てるわけないじゃないですか。 そこまで人気なんですか、このサイトは。 大爆笑。クリニックの名前ももう出せば? 確かにキャンセルはメールでも電話でもどっちでもいいですね。失礼しました。 私がただ言いたかったのは電話1本で簡単にすぐ済んだでしょっていうことです。他の方も言ってるようにもうこのさいクレーム入れてみたらどうですか?きっとたいした反応返ってきませんよ。 インターネットのレビューにも書いたら?返信メールが来た(トピ主全部読んでないけど笑)って正直に書いちゃったら共感得られないかもだから省いた方がいいかもね!笑 サービスが悪いのはきっとそうなんだろうと思います。 私が言いたいのはこんなことでモヤモヤしても無駄だということ。 トピ主さんは本当にこの件でクレーム入れて実感してみるといいんじゃないですか。 塩対応じゃなく真剣に向こうが謝ってきちんと対応してくれたらむしろ教えてください。 笑笑 ここはカナダだから。。。。。とかすぐ言う人になんだかきれてる人もちらほらいますが、本当にそうなんだからこれ以上なんと言えというのか。 立派なアドバイスだと思いますけど。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/11/22 09:53:13

以前通っていた歯医者の受付の態度とかなり似てるのですが、
もしかしてこの受付の人の化粧濃いですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/11/22 11:44:31

言い方にカチンときたのは判るけど、自分も悪かったってことを認めてたら、そこまで怒れないと思うけど。。。自分が電話で連絡さえしていれば、自分が返信メールをきちんと読んでさえいれば、起こらなかったわけで、その事実はあまり重要視せず、相手が最初にキャンセル日付を勘違いしたことだけを責め続けるのはどうかなーと思った。

もちろん受付の人の勘違いはプロフェッショナルじゃないけど、間違いは誰にでもあること(自分も間違いを犯す)という前提でコミュニケーションするくせをつけることが大切と思う。だから何事も確認が大切なわけ。(受付の人を擁護してるわけじゃなくて、これから自分が別の場面で同じような思いをしないための姿勢としての話)

カナダのサービスがこんなものか?と言われると、そうかもしれない。

日本にいた時にはお釣りの確認すらしなかったのに、こっちに来てからはATMから出てくるお札でさえも必ず数えるようになったし。

要は、何にせよ、相手は100パーセント間違いを犯さないわけではない、という前提の姿勢で確認をクセにして生活してるとこういったシンプルな間違いは完全に防げると思う。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/11/22 13:46:18

受付さんお疲れ。随分暇なんだね。こんな間違いされたら誰だって怒るよ。トピ主が控えめだからって漬け込むんじゃないよ。役立たず
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/11/22 13:48:22

この受付みたいな人間、本当に頭にくる。接客業に向いてないなら転職したらいいのに本当に迷惑。。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/11/22 16:06:17

すみません、全部読んで無いのですが。私だったら受付の対応が好きで無ければ苦情を入れます。
医者が治療を勧め過ぎなら変えます。私も、もう変えるつもりです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/11/22 20:16:29

日本人の歯医者ってバンクーバーじゃ限られてるけど、どこですか?

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/22 21:07:30

カナダのサービスってこんなものでしょうか? って。
何でもカナダのせいにしないで、「ああ、しまった! メールちゃんと読んでおけばよかった!」って後悔しないトピ主さんが私には不思議。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/11/22 22:36:45

↑同意。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/11/22 22:39:50

↑確かにカナダのせいというより、その日本人の受付がおかしいよね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/11/22 23:53:13

わたしもRes19さんと同意見です。(歯科受付じゃないですよ)。

受付の方だけでなく、トピ主さんにもうっかりミスがあったわけですよね。(もちろんわざとじゃないのでトピ主さんを責めてるわけじゃないですよ。誰にでもうっかりはありますので!)
なので今回の事故はお互い様じゃないかな〜、と思います。
どちらが悪いか追及しても答えはでないと思いますよ。

ただ予約をキャンセルする場合はわたしなら電話にします。
メールでOKって書いてるからメールでいいでしょ?って思われるかもしれませんが
電話だとキャンセルになった枠に代わりの予約をいち早く入れることができるので
相手にとっては電話の方が助かるだろうなぁという勝手な大人の配慮です。
(歯科予約だけでなく美容院やエステの予約も同様に)
わたし自身まだ電話で英語を話すのが苦手なのでメールでキャンセルしたいのが本音ですが、相手の立場に立って…ということで。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/11/23 00:09:13

同意見って…くどくどと言い訳するから自演だってバレてますけど?もう辞めたら?

Res.29 by Res27 from 無回答 2016/11/23 02:13:16

私はこのトピックに初めてコメントしましたが誰の自作自演???
ちょっと混乱してしまいます。
Res28さんはどうしてそんなに攻撃的なんでしょう?

Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/11/23 08:04:09

トピ主に対して少しでも否定的な意見はみんな受付だってことにされてるみたいですね。 笑 違うって言ってんのに、しつこいし思い込み激しすぎ。言っておきますけど私の意見はいち「客」としての意見です。 こんなことでいちいちイライラして怒ってたらこの先ここで住んでいくなら体持ちませんよ。お決まりのフレーズで悪いけど本当の事だし。 笑 全力で応援してるので実名だして、クリニックの責任者に直接クレームいれてみたらいいじゃないですか。 言う事はよく考えた方がいいですよ。 予約のキャンセルメール送る→返事がこないから再度メール(ここで電話しときゃ良かったのに)→返信メール来た→全部読んでなくて(大爆笑)18日も行っちゃったんだけど💢 ってちゃんと説明しちゃったら変な女クレーマー扱いされて相手にされないかもしれないけど頑張ってね! ここでトピ主擁護してる人もサポートしてあげたらどうですか?被害者の会。 笑 トピ主さんはそんなこと一言も言ってないのにどうやらクリニックの受付は日本人でjpカナダを見てるらしい(笑)けど、こういうのはやっぱり本人とその上司か誰かに直接言わないと。 そんなに怒ってて納得できないなら。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/11/23 08:38:05

受付の女が舌打ちしながら接客する様な嫌な奴なら行く価値無し。
歯医者はここだけじゃあない。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/23 08:40:10

私はメールか電話でと言われたら、メールにします。
過去、電話で言った言わないでもめた事があるからです。

歯医者さんやドクターでブッキングやキャンセルで行ったら
違ってたとか、結構多いです。電話の場合は先方が
信用できるまで思えない時は前の日に電話で確認します。

私の今の歯医者さんは48時間以降キャンセルはフルチャージ取られます。
なので受付もしっかりしてます。(日本語は話せないです)

以前、歯医者さんではないのですが、日本語対応の受付がいるところで
メールで予約し、先方のミスで予約が入ってないという事があったの
ですが、受付は予約は受けていないと言い張り、私の間違えだと
主張したので、メールで送ったと証拠を出したら、やっと認めました。
日本語対応のところでキャンセルは電話でと日本語受付嬢は言いますが、
ポリシーでメールか電話で対応となっているので私はメール(英語)します。

私にはよくあること(受付嬢やクリニックの方針にもよる)なので、
確認することは忘れません。




Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/23 08:58:02

アポのキャンセルは確かめないと不安でしょう。それなのにどうしてメールを送ったのですか。
貴女の方に落ち度はあると思います。もっと人間と人間の繋がりにポイントを置かないと、
これからもこのような問題に出くわすと思います。約束事は実際の声を聞いて取りきめること。

国云々は関係ありませんよ。貴女の方に落ち度があるのに、この掲示板で慰めてもらおうと
思ったのですか。甘え過ぎです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/11/23 09:42:20

他の歯医者さんでテキストやメールでも問題になった事はありません。
受付の方の工夫が足りないんじゃないですか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/11/23 10:04:33

確かにこの受付はプロフェッショナルじゃない。 でも多いですよ、こういう人。向こうは日本人みたいな完璧なサービスを提供するつもりなんてさらさらないんですよ。 だからこっちが求めても無理なんです。 もちろんきちんと仕事してる方も大勢いると思いますが、客観的な意見だけど適当にやってる人も本当に多い。 だからこんな事でいちいちここまできれてたらこの先毎日色んなことでイライラしますよ。 これは本当に。 向こうは返信メール送った時点でもう役目は終わったと思ってると思いますよ。だから何言っても無駄。 しかもトピ主さんもろくにそのメール読んでなかったんじゃないですか。それがあるのにここまで怒るトピ主がわからない。 日本人は本当に真面目なのが良い所ではあるけどこういうシチュエーションではちょっと面倒くさいですよね。 気持ちはもちろんわかるけどキリのいい所で妥協しないとストレスすごい溜まりますよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/11/23 10:12:05

カナダのチップを払わないサービスってこんなものです。
サービスは「ただ」じゃないんですよ。

特に日本語対応はそれだけでサービスなので、顧客対応や
本業の質の良さは期待しません。

医療関係のブッキングなどは確認することが普通です。
そのくらい間違いが多いです。




Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/11/23 10:17:36

テキストだと、

○月○日○時○分予約あります。yesなら3をnoなら8で返信下さい。

って来て、客が押すのは「3」か「8」だけ。例えば行くから「3」

で、歯医者の返信が

ありがとうございます。○月○日○時お待ちしてます。

だけで、2日アポあるなら一回ずつ分けて来てた。カナダ人のみの所だったけど、英語出来ない客の為にちゃんと考えてる所だったよ。客のせいにしてないで、ちゃんと仕事して下さいね。
Res.38 by Res13 from 無回答 2016/11/23 10:32:39

↑やり方はクリニックによって違うんじゃ。。。。。 でも私が行ってる所も予約確認のテキストがきます。 サービスが不満なら違う歯医者に行けばいいだけ!
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/11/23 10:36:12

10年以上カナダに居ますが、医療機関でブッキングミスあった事ない。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/11/24 16:19:42

読んで下さった方、返信して下さった方、どうもありがとうございました。
最後まで読まなかった私が悪いですよね、まず。
これからはきちんと最後まで読むようにします。
いい経験になりました。
あと、Res.27さんのおっしゃるように、
相手の事を考えて電話で連絡、大切ですね。そうします。

何人かの方も、予約を取るとき間違った事はないとおっしゃっていますが、
私もその一人で、いままでの歯医者・クリニック等で間違いはなかったです。
res37さんのような数字で返信するシステム、簡単で良いですよね。前の歯医者もそうでした。
今回は返信が来なかったり、別の日をキャンセルされたり、あと対応もちょっとぶっきらぼうで
動揺しまいました。

でも、res3さんのコメントのように、
下らない執着心など捨てて、間違えられたわー!とただ思えるよう、もう少しポジティブになるようになれたらな、と思います。
最近、子育てで煮詰まっていて考え過ぎになってるので・・・。
因に、歯医者の先生は、聞いた事にちゃんと応えて下さる、好印象な方です。
なので、もう少しここの歯医者に通ってみる事にします。


ありがとうございました。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/11/24 18:32:02

カナダにいて数年だけど、ブッキングしてなかったクリニックあったよ。確認の電話すらしてこないし。そういう酷い対応が多いというのを言い訳に、見過ごすべきではありませんし、この件に関しては受付が全面的におかしいと思います。他のところを探してもいいと思います。
Res.42 by ともこ from バンクーバー 2017/01/02 22:50:03

いい歯医者さん知っているので一度行かれてみては如何でしょうか。
受付の方の対応も柔らかで親切ですよ。

バンクーバーの41st Avenue とOak st で開業している歯医者さんです。
先生は台湾生まれのバンクーバー育ちの方ですが、腕は確かな上に
料金も他と比べて、とてもreasonableな料金で治療してもらえました。

名前はDr. Joey Yu 先生で、ドクタージョーイでわかります。(ほかにも先生がいるのでDr. Joeyを指名した方がいいと思います。)

住所はSuite No. 115 - 809 West 41st Ave., Vancouver, BC です。41stストリートとOak ストリートのすぐそばです。

電話番号は604-266-8602です。

診療に来ている日は
月曜日、火曜日、水曜日、金曜日、土曜日 の 9:30am - 6:00pm

休診日は
木曜日と土曜日です。

若い先生ですが、アメリカのボストンに暫くいらした方で、丁寧でしっかり治して頂けます。
一度行かれてみると良いと思います。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 03:06:52

Yu Jui-Feng って名前じゃないですか?この歯医者は、ぼったくり、詐欺行為、不正行為をしているとレビューされてましたよ。行かないほうがいいですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network