jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32119
パートナーがキリスト教徒
by 無回答 from 無回答 2016/11/18 07:05:10

自分は無神論者か日本の神道か仏教で、パートナーがキリスト教徒の方に質問です。
その人が宗教にどのくらい深く信仰しているかにもよるかと思いますが、一緒に居る上で、何か不都合なことや煩わしいことなどはありますか?
または、パートナーが原因で自分もキリスト教徒に改宗した方はいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/18 08:07:22

鰯の頭も信心から、ということわざがある
信仰をもつと鰯の頭でも神様と思うようになる

貴方にキリストへの信仰がない場合は結婚生活は難しい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 08:18:08

子供ができた時に、子供もキリスト教徒になることとか.

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 08:21:15

 いろいろ煩わしいことあると思います。
 考えられることは毎週日曜日に教会の礼拝に行く。
 教会が主催するバザーとか催し物に参加させられる。
 日曜日だけでなく宗教関係の祝日辺りも教会に行く。
 クリスマス時期なんか特にそうじゃないですか?
 食前のお祈りとかも。
 さらに結婚して子供ができるとその子供まで信者にさせられる。
 しかも避妊を否認する。笑。
 日本では宗教は「かぶれるもの」であるという感覚の違い。
 家の中に宗教関係のデコがあり、そういうことのひとつひとつが
 なにもかも煩わしい。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 08:46:58

キリスト教っていろいろありますけど、どの宗派ですか?
それによって全然変わると思いますが、私は基本的に宗教スタンスが
自分と違う相手との結婚は難しいと思います。
どちらかが我慢を強いられます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 08:57:37

キリスト教もカルトが多いから、それによってアドバイスも違うし。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 09:24:43

トピ主さんのお相手が、どのくらい深く宗教にかかわってるかじゃないですか?
うちの夫家族はクリスチャンです。
週末に教会へ行くことはないです。
子供達にクリスチャンになるように強制された事もないですよ。
たぶん子供達もクリスチャンになって欲しいと思ってると思いますが私の立場を
尊重して特に何も言われた事はないです。
クリスマスやイースターの夕食の前にお祈りをしますが私は別に気になりません。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 09:51:18

パートナーがキリスト教だから改修するのですか?
自分がその宗教の教えを信じているからじゃなくて?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 10:13:57

妻がクリスチャンですけど敬虔ではありません。
が、クリスマスへのこだわりが半端じゃないので
クリスマスが単なるイベントの一つだった日本人からすると超面倒臭いです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/18 10:14:13

カナダ人と日系カナダ人が東京に観光旅行した
ちょうどその時東京でカナダのホッケーチームが日本のチームと対戦した
なんとカナダのチームが負けた
タクシーの中でカナダ人が「ジーセスクライスト」を連発した
タクシードライバーが日系カナダ人に「この人は熱心なクリスチャンなのですね」とのたまわった
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 10:32:17

熱心な信者だったら、結婚する前に改宗するよう言ってくるよ。
カルト系(モルモンやエホバなど)ならほぼ間違いなく。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 16:37:46

ホストファミリーがクリスチャンだったのですが、成人したお子さんたちはそうではなかったですよ。ホストファミリーの夫婦は土日に2か所の教会へ行っていましたし、食事の前には外食でもお祈りしてました。

子供には無理強いしない人もいるみたいですね。というか強制はできないですよね。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 17:55:22

私の知り合いはユダヤ教とカソリックの組み合わせです。
子供はユダヤ教。

こういう相対する宗教でも夫婦なので、気にしない人はしないんですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 20:06:40

そのキリスト教徒に
「ルソーの『進化論』では人間はサルから進化した動物だと書かれていて
科学的にもそれが証明されてるけど、やっぱり人間は神様が創造したの??」
って聞いて、理解不能な回答ならば、、、
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 20:14:45

えっ?

猿から人間に進化はしていませんよ。
科学的に進化していないと証明されてますが。

まさか信じているんですか?
猿と人間は全く別のものです。 時々そう信じている人がいるとは聞いた事ありましたが。。。本当にいてびっくり。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 21:09:19

まあ、教科書には猿からヒトへ進化したと書かれてるんだから、大半の人が信じてて当然ですよ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 21:44:45

すげー反論来たww

Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 21:49:58

↑反論じゃなくて、しょうがないってこと。さもないとあんたがメンヘラだと思われて終わり。分かるかな?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 22:01:57

>まあ、教科書には猿からヒトへ進化したと書かれてるんだから、大半の人が信じてて当然ですよ


はあ?

猿と人は同じ祖先を持ちますが、そこから猿と人間に分かれたので、猿から人間になったわけじゃないです。
高校大学でも、そう習いますよ。

何万年待っても、猿が人にはなりませんから(大笑

大半の人が信じている?大半の人が間違っているんですよ。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 22:08:07

ナス属からナスとトマトに分かれたけど、いくらトマトを植え続けてもナスは収穫できませんよ〜

Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 23:21:47

家の主人はキリスト教で、かなり信じている方です。
どのくらい信じているか・どのキリスト教かって大切ですよね、
皆さんがおっしゃるとおり。

因にダーウィンとか進化論は完全否定です。
唯一の神・イエスキリストで、聖書にある事を信じきっています。
産業的なハロウィーン・イースター・クリスマスも大嫌い。
鼻歌がいつも聖歌(?キリスト教が歌う歌)です。

私が嫌だなと思うのは、他の宗教を受け入れない事です(これはキリスト教の種類に寄ると思います)。

今、1歳になる子供がいるのですが、
日曜の教会は必ず行かなくちゃだし、
教会のイベントも結構あります。
まあ、子供が多い教会なので、皆子供にも優しいですし、
出産後とかご飯を持って来てくれたり色々してくれて・相談もできるし嬉しい事もあります。

でも、子供も主人のキリスト教概念が移ったらやだなって思います。
剣道・柔道など日本の習い事もさせてあげたいけど、なんか揉めそうな気がします。
仏教がらみはやだって。

因に私も協会には行きますがキリスト教信者にはなりませんでした。
彼のように神を愛する事は出来ないので。
もっと浅く信じる相手と結婚したなら、したかも・・・。





Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/11/19 00:33:11

18=19
基地外出た笑

Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/11/19 00:40:45

>18
猿とかどうでもいい。スレ違いだから引っ込めや

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/19 07:51:28

創造論は創造主による創造を主張する。創造論については多くの説があるため、項目参照のこと。
「生物は進化する」というテーゼは現在では学会で科学的仮説として受け入れられているが、信仰的、社会的に受け入れられているとは限らず、アメリカには進化論裁判の例がある。アメリカ合衆国の南部などいくつかの州では、プロテスタントの一部に根強い聖書主義の立場から進化論が否定されている。ケンタッキー州には、進化論を否定する創造博物館が建てられている。
カトリック教会では1996年10月にローマ教皇ヨハネ・パウロ2世が、「進化論は仮説以上のもので、肉体の進化論は認めるが、人間の魂は神に創造されたもの」だと述べた。つまり、人間の精神活動の源泉たる魂の出現は、進化論的過程とは関係ないとする限定つきで、進化論をキリスト教と矛盾しないものと認めた。1950年の回勅「フマニ・ゲネリス」(en:Humani generis)でも、生物としての肉体の起源の研究である限りは許容されているが、この回勅の時点では、進化論は未証明の学説とされ否定的に扱われており、進化論を既に実証されたものとして扱う立場が批判されている。1958年に刊行されたフランシスコ会訳『創世記』の解説では、進化論が誤りであることが明らかになった、という記述がなされている。その後ヨハネ・パウロ2世の次の教皇ベネディクト16世は「進化論は全ての問いに答えていない」と否定的な認識を示した。しかしさらに次の教皇フランシスコは「神は、自然の法則に従って進化するように生物を創造した」と進化論は創造論と矛盾しない見解を示した。
近年アメリカ合衆国のいくつかの州において、創造論が明確に学校教育に持ち込まれようとしている。1980年代には裁判で創造論の理科教育への持ち込みを禁ずる判決が出された。そのために、「神による創造を科学的に解明する」運動が創造科学として湧き上がった。しかし創造科学も創造論と同様に科学ではなく宗教であるという連邦裁判所の判決が下された。 米世論調査企業ギャラップ(Gallup)が2010年2月11日に発表した調査結果によると、進化論を信じていると答えた米国人は40%であり、過去10年間に行われた調査においても、44-47%の人が、神が過去1万年ほどの間に、人間を現在のような形で創造したと信じていると答えている。
詳細は「インテリジェント・デザイン」を参照
その後、創造科学運動は、宇宙や生命を設計し創造した存在を認めるインテリジェント・デザイン説(ID説)を公教育に取り入れようとする動きがある。インテリジェント・デザインでは、極めて精妙な生物の細胞や器官のしくみを例に挙げて、「複雑な細胞からなる生体組織が進化によってひとりでにできあがったとは考えられない。従って創造に際しては『高度な知性』によるデザインが必要であった」といった主張がなされている。また創造科学と同様に創造論に科学的根拠を持たせようと試みているが、運動の中心は「くさび戦術」と呼ばれるものである。これはインテリジェント・デザインの科学的妥当性を立証するのではなく、進化論の不十分な点、まだ説明できない生物の現象を強調する。ジョージ・W・ブッシュは「平等のために進化論のみならずインテリジェント・デザインも学校の理科の時間に教えるべきだ」と述べたが、翌日報道官が撤回した。2005年11月、カンザス州教育委員会は多数決の結果ID説の立場を採り、進化論を「問題の多い理論」として教える科学教育基準を採決した。この決定にあたり、ID説を支持する創造科学者たちを批判するために作られたパロディ「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教団」が登場し、ネット世論を大いに沸かせた。インテリジェント・デザインはペンシルベニア州ドーバー学区における裁判で、宗教であり科学ではないと指摘された。
保守的なイスラム教でも進化論は否定される。イスラーム原理主義の方針をとるアラブ イスラーム学院のウェブサイトには進化論を否定する文章が掲載されている。実態は変態に近いと言えるポケットモンスターの進化もハラーム扱いを受け、カードを交換して収集するポケモンカードゲームの遊び方がイスラムで禁じられる賭博にあたるとされたことも併せて、保守的なイスラム諸国ではポケモンのゲームやグッズの販売制限が行われるに至った。詳しくはポケットモンスター#ポケットモンスターに関する様々な事件・逆風の「イスラム諸国」の欄を参照。なお、イスラム系新宗教バハーイー教のアブドゥル・バハーも書簡の中で進化論を否定している。
エホバの証人も明確に進化論を否定している。
創造論においては、生物の遺伝による変化は認められている。たとえば、色の黒い人からは黒い子供が生まれ、背の高い人の子供は背が高くなることが多いとか、トラとライオンは共通の先祖を持ち、一方は縞のある個体群に分かれ、一方はたてがみをもつ個体群に分かれたので、両者は姿が似ており、先祖は同じであろうとか、その程度の考え方は認めている。(つまり創造説を取るが、現生の生物数百万種が一度に創造されたのではなく、ある程度は共通の先祖にさかのぼりうるとしているのである。エホバの証人は、全ての陸上生物はノアの時代の大洪水によって全て滅びたと信じており、ノアの箱舟に乗せられた一つがいずつのみが生き残ったと信じている。その場合、哺乳類だけでも4000種以上もある、全ての陸上動物を一種類ずつ、大型タンカー程度の大きさの箱舟に乗せることなど、物理的に不可能である。よって、すべての種を一つがいずつ乗せたのではなく、ある程度の共通の先祖にあたる動物たち数百種を一つがいずつ乗せたのであるとしていて、現生動物はそれらの子孫たちであるとしている。ただしその場合、たかだか5000年のうちに任意の数百種一つがいずつの動物たちが、現在見られるだけの多様性と個体数に増えていることになり、むしろ進化論者以上に、速い速度での種の変化を支持している事になる。)ただしそのような変化は「進化」ではないとし、例えば、魚類が両生類に、爬虫類が鳥類になるといった構造器官が根本から変わるような進化は否定している。(ただし、そのような変化と進化の境界線は明確にはしていない。)
法輪功では、進化論否定が中国共産党批判と結びつけて展開されており「大紀元時報」には進化論を否定する記事が掲載されている。
このように宗教からの反対を受けてきた歴史のある進化論であるが、オカルトやニューエイジの分野では教義そのものへの取り込みが行われてきた。意識や霊性の進歩・向上を「進化」と呼称するのが代表的な例である。ルドルフ・シュタイナーやブラヴァツキー夫人のように、著書のなかで神秘学的な教義に基づいた人類進化の過程を記した人物もいる。
生物学者の中には敬虔な信仰を持つものもおり、その一部は生物の進化を神の創造の過程と見なしている。この中には遺伝学者テオドシウス・ドブジャンスキー、現代では分子生物学者フランシス・コリンズなどが挙げられる。また他の一部は理神論を信じ、生物の進化と信仰を両立させている。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/19 09:16:09

Res.23 何?この回答者。こんな人嫌だ〜。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/11/19 09:38:05

レス23って劣等感の塊みたい
自分の意見が認められないと、執拗な行動に出る。
典型的な劣等感の現れですね。


ところでトピさん、随分横ずれしてますが、結婚相手が改宗を強制しないなら別に宗教は関係ないかも。

ただ、集まりに半強制的に誘う様な相手ならヤバイです。
宗教でもよく使われる手段ですが、興味のない人でも、集団に連れ込んで優しくすると自主的に仲間に入る、というのは有名な心理学をベースにした方法です。

興味がなくても、楽しそうな優しい人たちのいる場所にいると、段々感化されて正常な判断が出来なくなるからです。
私もこの手で断れない事を前提に(会社関係の人だったり、お世話になった先輩とか) 何度か新興宗教び誘われましたが、そういう手段を知っていたので、淡々とその場に居合わせて影響は受けなかったですが、誘われる時、あまりにもマニュアル化した心理学ベースの方法なので、反対に笑いを堪えるのがしんどいくらい。

その位の気持ちで、宗教熱心な人と付き合わないと洗脳されたら大変だから。

気をつけてください
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/11/19 12:21:27

23いや18
本当に狂ってますね。医者にいくレベル
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/11/19 13:11:13

23、日本人にもこう言う人いるんですね。
ubcの神学校とか通ったらいいんじゃ。
そこの先生とか生徒とディスカッションしたらいいよ。

こっちの人(カナダ)でもいるっちゃいますよね、こう言う事語るの好きなコアなキリスト教。
宗教信じない人にとっては狂ってるかも。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/11/19 20:14:38

18=23
23がコピペじゃなかったら怖い(笑)
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/19 21:25:29

そうか、Res.23はコピペなんだ。誰も読んでないと思うよ。ただ邪魔よね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/11/19 21:46:36

サルと人って表現言い方からして、すでに種での比較になっているのに、どうしたら人がサルから進化したって言えるのか不思議?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/11/19 22:10:30

↑ほらまだ言ってる。しつこいから統合失調症かもね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network